実務者研修」のお悩み相談(2ページ目)

「実務者研修」で新着のお悩み相談

31-60/792件
資格・勉強

明後日日曜日実務者のテストがあります めっちゃ不安です 助けて泣

実務者研修

ぷくぷす

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

82025/08/01

ロンジ

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼いたします。 深呼吸して落ち着いてやれば大丈夫ですよ☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの思う質の高いケアってなんですか。 よく介護福祉士取ってない人は何もできてない質が悪いみたいなこと言われることあるんですが、介護福祉士にできてそれ以下の初任者、実務者ができていないことってなんでしょうか。 そもそも質の高いケアってなんなんですか? 怒らないこと?接遇がいいこと?

実務者研修初任者研修認知症

にっく

有料老人ホーム, 初任者研修

52025/06/17

うめこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

抽象的な表現になってしまいますが、利用者ひとりひとりが必要とするケアをしっかりと見極め、最善の状態で提供できることかなぁ…と思います。なので質の高いケアを提供するにはやはり技術や知識を備えることは大事かもしれません。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護施設に入り、なんとか続いています。 初任者研修は施設入職前に取得しました。 今度は、実務者研修を受講予定です。 介護福祉士は、とる予定はないのですが 実務者は、とるメリットはありますか? グループワーク等、多くあるのでしょうか? 初任者研修で、苦労した部分が多く 少し不安です。

実務者研修有料老人ホーム資格

ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

192025/03/20

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私は初任者とらずに実務者のみ修了しました。 グループワークありました。 みなさん、介福のために受講するか、もしくはデイサービス勤務でサ責になるのに必要だから受講するかのどちらかでしたね。 運良く、思ったより楽しく受講出来たので良かったですが… 実務者修了してるメリットを職場で感じたことはないですが、転職のとき、履歴書見て「実務者もってるんですね!」と、ウケはいいです。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修のスクリーニングが始まりました。 介護過程III アセスメントに全然ひろがりません。 どのように勉強したらいいでしょうか? 勉強にもグループワークにもついていけない 感じです。 先生も介護は、ずばらしい 自分は、仕事できるみたいな発信をします。 私は、苦手なタイプの講師でした。 生徒さんは、初任者研修で知ってるみたいで 仲良し 私は、教室にも馴染めないです。 せっかくいをけして受講した実務者研修 なんとかとりたい気持ちですが 教室は、馴染めなくてもせめて 介護過程を展開できれば紙にも書けるので、 今の状況だと紙にも書けない浮かばない言葉にもできず。 医療的ケアは、先生もかわり そちらの方は、なんとかなると思っています。 実務者研修受講された方々アドバイス頂けたら幸いです。

実務者研修資格人間関係

ここあ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

162025/06/05

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

色々考えないほうがよいと思います。 私が実務者研修いっていたときの講師もいかにもげんばをしっているような発言をしていました。  私は介護福祉士の試験をうけるために行ってるだけと割り切ってました。 

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士実務者研修は、修了試験はありますか?

実務者研修研修介護福祉士

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

82025/03/28

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

ありますよ。 実技試験ですね。 昔のヘルパー1級とかの時代は、介護福祉士国家試験の時に、筆記と実技試験だったそうですが、 今、国家試験の時は筆記試験。実務者研修の時に実技試験を受けます。 確認テストの様な筆記試験もありましたが…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

実務者の手当7000円もらえるって。 そんなしてたら扶養簡単に超えるわ…。 もう一層のこと扶養ぬけたほうがいいかな?? 組み方が扶養ギリギリすぎて手当つけたら超える… 夏休みとか休み希望だしてもいいかな??

実務者研修給料休み

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

42025/06/02

もも

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

こんばんは。コメント失礼します。 ずっと扶養の範囲内で働く予定でなければ、計画的に収入増やすのも良いと思います。  私は6年前にデイの時短派遣から始めて、色々渡り歩いて今は特養でパートで働いていますが、年収100万→130万→160万→230万と計画的に増やしました。来年は正職員にしたいと考えています。 途中ちょっと損する気がする時期もありましたが、働く時間が増えると自然とスキルアップするので自分の為に良かったと思っています。 夏休みに休み希望出せるのはパートの特権なので、出して良いと思います(^^)他の職員との兼ね合いもあるので、早めのアピールが大事ですが。

回答をもっと見る

資格・勉強

社会福祉士をお持ちで、そこから介護福祉士を取られた方いますか?初任者研修は持っているのですが、現場で働く上で介福も取りたいと思うようになりました。実務者研修を受けたりと、最短どれくらいで取得出来るものなのでしょうか。

社会福祉士実務者研修初任者研修

ゆーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 社会福祉士

42025/05/21

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私は逆パターンで取りましたが、介福は実務者を取り3年実務経験積めば取れますよ

回答をもっと見る

資格・勉強

お疲れ様です 外人のため実務者研修は名古屋でどこにありますか。

実務者研修研修

アナ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

22025/04/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

アナさん、まず、objectの担当職員に、相談してください。なにに気をつけて選んだらいいか、いつから行っていいか、尋ねてください。 Ana, pertama-tama, mohon berkonsultasi dengan staf yang bertanggung jawab atas objek tersebut. Tanyakan apa yang harus dilihat, kapan harus memilih, dan kapan harus memulai.

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の国試受けるの迷います…。 先日実務者研修資格取得しました。 手当全然ちがいますよね!!

実務者研修資格介護福祉士

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

52025/04/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ぜひ❢ 受けてみて下さい、、 迷う理由はありませんよ、、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

オープニング介護施設での正社員考えてます せっかく実務者研修の資格取得するので、手当出るところがいいなと思い今のところやめてそちらに行くかどうか悩んでます。

実務者研修資格施設

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

22025/04/01

我が肺は2個である

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

オープニングは個人的にオススメです。 自分で作り上げていくあの感じ楽しいし、良い経験になりますよ。 人が決めたことだけやってるのは成長スピード遅いともいますし。

回答をもっと見る

キャリア・転職

50代の透析患者です。 2024年12月に実務者研修を取得 教室から就職の面接を受けるも 経験者ではないのでとのこと? 最初から知っていたのに? 一応正社員の募集に応募するも まだいい返事がないです。 介護でもいろんな働き方があるので 探していますが少し不安になります。 透析患者でも無理なく働くには パートがいいんでしょうか? 透析は月水金の夜間にしています。 新年早々まだ決まっていないので 書き込みました。

透析新年実務者研修

あきゅー

デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修

162025/01/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、透析の方法いくつかありますが、正職員で働く考えでしたら、それに対応した透析もありますが…とまず思いました、だって、充分働けるのは分かりきっていますから… その考えを基に(今まで透析された職員おられましたので)2点、  まず、医師から何か制限は受けておられませんか? つぎに、透析時間は? 夜間は何時からか、と思いましたので、、 あきゅーさんの希望就業先が、夜勤もありなら、シフトを考えて頂く必要があります。でも、通所系で人事異動がなくてもよい法人でしたらそこはクリアですね。話は被りますが、夜勤に本当に対応してできるなら、どこであっても人不足はあり得、来てほしいとは思われるはずです。 無理はお勧めしたくないですが、これでも時間的にやれる❢ なら、後は人間性のみ、分かって貰えばよいです。冒頭の、医師からの制限を基に、人様と接したい、生活の質をあげたい気持ちで、面接されて下さい、できれば面接の先に施設見学をハローワークなどからお願いしてもらって、ですね😀

回答をもっと見る

キャリア・転職

 大学中退後実務者研修で仕事を始めた社会人1年目高卒20代男性です。  まずは介護福祉士の資格を取ろうと考えているのですがその後のキャリアアップがケアマネジャーくらいしか思いつかずどの様なものがあるのか教えていただきたいです。  また、実際にキャリアアップして資格取得中や取得後勤務してみて大変だった事を教えていただきたいです。

管理職実務者研修施設長

やなさ

実務者研修

142025/01/20

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 どういう職場で働きたいですか? 介護の現場、相談事業所など環境によってさまざまあります。 資格でいうとケアマネは有名ですよね。 どんな仕事をしたいかによって選択肢が変わってくるかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在介護職歴2年、実務者資格を持っている20代半ばなのですが 結婚を機に引越し&転職することになりました。 転職する際に気をつける点や、家族を養うための 給与アップを見据えた施設選びのポイントなど 先輩の方々からアドバイスいただけませんでしょうか??

実務者研修家族給料

かみち

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22025/02/21

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ご結婚おめでとうございます。 転職する際に気をつける点ですが、 夜勤や変則勤務をするか?しないか?は介護職にとって検討すべき点かなぁと思います。 あと、家から遠すぎない距離なのも大事かな、と個人的には思います。 これも個人の感覚なんですが、大きな施設(一法人で施設を何個ももっているような)よりも小さな施設のほうが融通がきいて働きやすいかなぁと思います。 ただ、大きな施設のほうがキャリアアップや給与アップは見込めるのかも?しれないですね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

762022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修を受けるのですが、テキストがありWEBでテストをするもので大変ズルいのですが、そのテストほぼテキストを見ながらしたもので分かるもの以外は頭に入っていないといっても過言ではないといった状況です、、。通学がもうじき始まってしまうのですがそんな状態ではついていけないでしょうか。取得した方どのくらいの理解度で臨まれたでしょうか。

実務者研修研修資格

みー

グループホーム, 無資格

92023/05/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

webテストって、テキスト見ちゃダメとか無かったと思います。私の時は、スクーリングに行くまでに終わらせる自主勉強→テストと、スクーリング終了までに終わらせる自主勉強→テストがありました。制限時間ではなく、締め切り期日までに、自主勉強で、(テキスト見ながらでも)合格点に達する必要がありました。それが、進めば良いと思います。そして、実務者研修は、それなりに先生が付いて説明して下さるので、何とか、なります。寧ろ、その後かと思います。試験勉強については、web講座を申し込んで居たのですが、スムーズに合格出来ました。 ご質問の理解度ですが、カテゴリーによって、よく分かっているものと、ぎりぎり合格点のものがありました。受けられる講座の期間が分かりませんが、6回位のスクーリングで、全項目の授業はしないです。それらからも、自主学習次第だと言えると思われます。模試を受けたら理解度が分かるのでしょうが、私は受けなかったです。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修で実技のテストがありまして力が入りすぎて終末期の対応のとき困るから再テストと言われました。後利用者目線で言えてない、雑すぎると。 どうやって力を抜いて対応したらいいと思いますか? どうしたらいいか分からなくて不安なんです。

実務者研修

もなか

病院, 学生

22020/07/17
資格・勉強

来年度から無資格の方は認知症基礎研修の受講が義務付けになりましたが、皆様の職場は有資格、無資格の割合はどのくらいですか? 看護師、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネ、初任者研修、実務者研修以外の方々が無資格という定義で。

社会福祉士無資格実務者研修

3rd

デイサービス, 社会福祉士

32020/11/18

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

認知症ケア専門士だけは 無資格扱いなのかな?

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

142024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

新人介護職

今度実務者研修で介護業界に就職するのですがここを重点的に学び直した方がいいというところや勉強した方が良い事ってどんな事がありますか? 介護サービスの種類は特定施設入居者生活介護有料老人ホームです。

就職実務者研修研修

やなさ

実務者研修

32024/12/18

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 職種は介護職ですか? であれば基本的な介護技術、簡単な応急処置方法、特変があった時の初期対応、救命措置などはまずおさえておいて間違いないです。 いざという時に知っているかいないかでは動きも変わってくると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

母親が元同業者(元介護士)だから、相談乗ってくれたりする。 身近に元同業者いるのはありがたい事だなと常に思う。 子供の頃は、この道に進むだなんて微塵にも思ってなかったのに、気がついたら母親と同じ仕事をしていた。 全ては、とある医療法人で働いていた新卒時代、突然の介護部署への異動から始まりました…😱 (本当は、医療事務員でした。通っていた専門学校も介護系じゃない) 人生とは分からないものだ。 そして「介護でやっていくのなら、介護福祉士は取りなさい」と言われる毎日である。← (その前に、実務者研修が…ry)

新卒異動実務者研修

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12024/02/15
資格・勉強

初任者を来週取得完了見込みです☑️ 実務者を取るタイミングはいつがベストですか?

実務者研修

faaa

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

32024/12/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

前向きな投稿ですね😀 これには答がいくつもあると言えます。 まず、初任者を目指された時には、どのようなお気持ちでしたか? 人それぞれの部分ですが、福祉への思い=利用者さんに直接優しくできる…と思われませんでしたか? そこから考えると、今はどこかの福祉事業者で利用者さんと接して、対応や考え方を磨かれたら…と思います。初任者も、基礎的な事は学ばれたしっかりした資格です。 ただ、人生設計で介護福祉士、その先にリーダーやケアマネなども(漠然とでも)お考えでしたら、実務者が必須なので、そこも早い方が、って所です。 1番良いのは、初任者で勤められ、その法人の応援(経費)を受け、取得されるのが1番ですね、そう言う法人もあるにはありますから。 また、もし仕事や収入など気にしなくてもよいなら、もちろん専門学校に行かれると、2年で介護福祉士がだいたい取れます。個人的にはせっかく取られる資格、それで充分働けるので、まずは働いて楽しさなど雰囲気を感じとられ、先を考えられては、と思いますね。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修を受けたいと思ってます。 通信で通学が少ない学校ご存知の方いらっしゃいますか?

実務者研修研修

はるぴょん

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42021/07/26

辛味噌

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

実務者は自宅学習後、実技は通いです。お持ちの資格で自宅学習の範囲は減りますが、通学の実技時間は減らなかった様な…。 自宅から通いやすい場所を捜すのが良いかと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

もうすぐ認知症の実務者研修に行くのですが 事前にらどんなことを勉強していた方がいいとか勉強しておいたほうがいいことを教えてくださいm(_ _)m

実務者研修介護福祉士

えいまる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修

22023/09/19

福祉の資格マニア

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

認知症実践者研修でいいんですかね? そうだとすると、事前の勉強はあまり必要ありません。 研修に入ると、座学と実践前のグループワーク、最後に自分の担当している認知症の方の計画作成となりますので、どなたを対象にするかを考えておいた方が良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 去年看護大学を中退し今年の9月に実務者研修を取りました。  しかし、介護のサービス(特養やサ高住など)のどういった事がやりがいで大変な事なのかがネットで調べるだけだとどれも似た感想でイマイチ想像できません。  実際に働いてきた皆々様が感じたやりがいや大変だった事を教えていただきたいです。

実務者研修サ高住研修

やなさ

実務者研修

32024/11/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

看護大の中退、その理由には、触れるつもりはもちろんないですが、かなりの思いが錯綜されたと想像します。 介護職をやっていて、やはりナースを目指した人は何人か周りにいますが… そして、やなささんは、看護から離れても、介護…利用者、患者=医療福祉=人様に直接優しくできる、つまり対人援助をやりたい方なのだと分かります。 これらは、相手は人様です。不適切ですが、直接的にもうせば、助けがないと、生活ままならない方々相手の仕事です。その助ける気持ち、そんな人様の生活を助けてあげられ、目指すわ良い人生を提供する事を考え実践できる仕事です。 やなささん、看護→介護を目指されましたね… 人はお好きなんですよね? 助けるのもお好きなんですよね? ネットでは分かるはずないです。 自らが、その思いでやりたいことをやる関わり、結果ご本人やご家族に良かったと思える人生の仕上げに関わる、この素晴らしい意義を共感頂きたいです。 口で感謝されたり、笑顔、頼られる、、喜びの宝庫ですよ、対人援助がお好きであれば、ですね。 あと、特養とサ高住ではかなりの雰囲気、利用者様への対応や心身状態が違います。どのような介護をしていきたいのかを、ハッキリさせてお考えされる方が、やりがいを疑問に思われてるのでしたらクリアになりやすいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実務者研修終わりましたー!! 少しだけどステップアップできて、自分はまだまだ勉強不足、知識不足だなと思いつつも、新しい気付きがあった期間だったなと思います😭 団体行動苦手な私にグループワークは辛かったけど、先生はじめ受講生の方が色々アドバイスしてくれて、乗り越えられたと思います これからも仕事頑張ろう。

実務者研修研修勉強

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/11/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

実務者研修、お疲れさまでした! 今後の介護の業務に役立つ知識を身につけて、向上できますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日、単発スタッフの方のとあるミスの為ヒヤリハット報告書を書きました。内容は身バレする可能性が高い為、具体的な内容は控えさせてもらいますが、介護福祉士を持っているのなら実務者研修で最初の方で習う介護の基本内容が出来ていなかったというものです。それについて上司からは「うたさんの指示不足」と言われましたが、業務内容に関することだったら、そう言われるのはしょうがないと思いますが、実務者研修でやってるはずのことが出来てないのは本人の知識の問題でそれを指示不足と言われるのは納得がいかないと反論しました。 それでも本人に通じてないなら結局指示不足なのは変わらないと言われ、ヒヤリハットを書きました。 介護福祉士持ってるのに資格取得の時に習ってる基本の部分も指示しないと分からないなんて実習生と変わらないと思います。全然即戦力じゃないじゃん… 私の考えがおかしいのでしょうか?皆様のご意見伺えたらと思います。

実務者研修ヒヤリハット上司

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

72024/10/01

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

うたさんの指示不足ではないのに、イヤな思いをされましたね。 単発の方がヒヤリを書くのはダメなのでしょうか?当事者ですし。 直雇用でも介護福祉士持ってても、「は??」という事やっちゃう人、結構多いですよ。 介護技術についてもですが、特に接遇面で。 私が実務者研修で一緒になった方で、なぜか、事務しかしてないのに実務者研修→介護福祉士を施設の指示で取るという人がいました。 先生も「それってダメなハズだけど…」とおっしゃっていたし、他の生徒からも異論が出てました。 また、どのカテゴリーで介護士してるのか分かりませんでしたが、トランス、オムツ交換を初任者取ってから全くやったことがないとか。なので、実務者研修の課題の意味が分からないと言ってました。 介護福祉士取ってる人の中には、実務経験が乏しい人もいるんでしょうね。 私は単発では学べる事が多くて、すごく感謝しております。 単発の方がそんなヤツばかりではないと思われます(思いたい!)ので、うたさんが気持ちよく一緒に働ける方が来てくださる事を願っております。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修を受けたことがある方に質問です。 実務者研修を受けて気づいた事、他の受講者を見て感じたことはありますか?

実務者研修

しょうた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12024/11/04

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

事務職で、介護の実務経験ないのに受講している方は、介護課程の課題、設問の意味が分からないと仰っていました。 デイサービスなのか?オムツを初任者研修取得以降、やった事ないという方がいました。 そのような方と、正社員等でバリバリ実務経験がある方も、介護福祉士取るまで同じ3年なんだな…なんだかな😫

回答をもっと見る

夜勤

ナース「nobuさんはどこで働いてるんですか?」 「今は障害者施設で働いてます」 ナース「あ、、そうなんですね」 「以前は特養で働いていました」 ナース「特養で働いていたならプロだね!大丈夫だ!」 「???」 障害者施設ってイメージ悪いんですかね? 特養がちゃんとしてるってイメージ? ふと疑問に思いました。

副業実務者研修サ高住

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42023/09/01

pom

看護師, 介護老人保健施設, デイサービス

多分、単純にその方に障害者施設の イメージがなかったんだと思います。 気にされなくていいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎月40時間以上の残業に加え、今月から実務者研修始まり体力気力共に限界に近い状態で部署移動はきついですな😰

実務者研修残業研修

はな

実務者研修, ユニット型特養

22024/09/30

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

お疲れ様です。 その状態での移動ということは……指導日数も少なく独り立ち……ですよね?🫨 残業等の打開策としての移動ならいいのですが😖

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師免許を取ろうと 看護学校に行くかどうか、 悩んでます。 このまま病院で勤務するなら、 看護師免許を取って、 経験を積みたいと思います。 働きながら(パートやアルバイト)、 看護学校行くことは可能でしょうか? 無知なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

実務者研修勉強看護師

マカロン

看護助手, 病院, 実務者研修

102024/10/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

可能です。 学歴や学ぶ学校により様々ですので、リンク貼ります。 https://recruit.nurse-senka.com/html/content/article/1594

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

102026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

458票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

612票・2026/06/27