来年の介護福祉士受験するものです。 いまいちどおやって勉強したらいいかわからなくて、合格ドリルと過去問買ったんですけど、投稿とかみてたら、過去問何度もしてるとかなど、書いてるのですが、どおなんでしょうか❓ 受けたことある方教えてください
介護福祉士試験実務者研修研修
まーたん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
みーさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
今年の1月に受けました! 私も書込みドリルと過去問を使って勉強しました。 介護福祉士用の用語まとめサイトみたいなのもあって、分からない語句や項目はそのサイトを見たり、過去問の解説を見てノートにまとめました。 複雑な内容や覚えることが多い内容は一目見て確認出来る方が私は覚えやすかったので、図にまとめたりもしました。 同期や友達も一緒に受ける、とかであれば、一緒に勉強する、参考書を共有するのもありだと思います! 介福頑張ってください!
回答をもっと見る
実務者のレポート問題が返って来た。 一応合格点との事。 間違えた所を見返すが絵を見ても良くわからん。 長年の経験で答えたら間違えてた! 凹む。 教科書通りの仕事じゃないとわかっているけど、こんなんで介福の試験受けて大丈夫なんだろうかと不安。。
実務者研修介護福祉士
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
教科書通りの介護術はその殆どが今の現場の実情にあっていません、まどろっこしいんです。でも一応その通りにできる様にしていた方が無難です。実務者研修の実技はそのまま全部もしくは一部が現場で使えるからです。学科は、あくまでも介護福祉士試験対策と割り切った方がいいです。自分も今年3月に実務者研修が終わり今は令和4年の試験に向けて対策中です。
回答をもっと見る
さ責の仕事3分の1ぐらいは手伝ってるしさ責の手当ぐらいくれてもいいと思うんだけどなー 実務者受けてさ責登録出来るのにせず手伝うってのはちょっとどうなの笑
手当実務者研修
パンダ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
サ責ですが、扶養内パートなので手当て無いですよ~ サ責の事務のどの部分をやっているんですか? 担当者会議の司会進行 ヘルパー調整 シフト管理 派遣表作成 とか、事業所の軸となる業務もされているならば相談してみたらいいのでは?
回答をもっと見る
初任者研修と実務者研修を修了したのですが証明書がありません。無くしました(´TωT`) 履歴書には書いても大丈夫でしょうか? 書いても証明書が無ければ資格手当てとかもらえないですよね……
手当実務者研修初任者研修
ふわふわ
介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
辛味噌
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
実務者は再発行した方が良いです。面接または採用された際に証明書をコピー提出するからです。 証明出来ないと手当ては貰えないし、履歴書に書いたのに証明が無ければ、虚偽です。ふわふわさんの信用も落ち採用も難しくなるかと思います。
回答をもっと見る
夜勤の仕事が欲しい!
訪問夜勤実務者研修初任者研修
けん
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私は月に12回ほど夜勤があるんですが、少し分けてあげたいです
回答をもっと見る
8月訪問介護オープン!!! 大阪市内ですがオープニングスタッフとして人来てくれないかなぁー( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) 人足りなくて困り気味…
実務者研修初任者研修資格
けん
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
始めまして。最近介護職に転職しました。 資格は初任者研修を取得しております。 実務経験は一度もなく、今回が初めてです。 これから介護福祉士の資格を取得したいと 思っています。 高校時代に社会福祉系列っていう科が学べる高校 に通いそこで基礎看護や社会福祉制度、実習 を学び初任者研修の資格を取得しました。 そこで介護福祉士の資格を取得するために私は 実務9ヶ月もしくは実務3年、自分がどっちに当てはまるか分からないのですが、詳しい人いればぜひ 教えて頂きたいです。
実務者研修資格介護福祉士
えみ
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
介護福祉士になるには実務経験3年は必要になります 最近ユーキャンとかの介護福祉士の講座がありますが経験値とってないと出来ないのでまず3年勉強して介護の経験を学ぶといいと思います
回答をもっと見る
介護福祉士獲得された方に質問です 実務者研修はどのようにやりましたか? 仕事とどのように調整してましたか? デイサービスアルバイト1年 デイ 社員として1年 障害者グループホームのバイト1年で3年になるのですが経験値として獲得出来てるか分からないです
実務者研修介護福祉士
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
ピノ
介護福祉士, ユニット型特養
たまたま職場が研修会場になったので希望を出してリーダーに推薦してもらい(シフト上各フロア1名だったので)受けました。シフトも出勤扱いになりました(*^^*)
回答をもっと見る
5月から実務者研修を受けてまして、 8月まで通信で家で修了試験をやってまして。 家でやる試験は全部終わりました。 8月からは1週間に1度スクーリングなのですが、 滑り込みで入ったのもあり実務者研修の スクーリングがどんなものか不安です。 10月に修了で9回スクーリングがあります。 初任者を取らず実務者なので周りについて いけるか不安です(. .`)
無資格実務者研修資格
冬馬
介護職・ヘルパー, 無資格
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
介護の現場で働いているならわからないことを聞いてみるのもありだと思います 役職者であれば経験値と介護福祉士の2つがあるので大抵のことは答えられると思いますからね
回答をもっと見る
無資格未経験でグループホームに就職しました。 今日、初任者研修を取りたいとの雑談をしていた際、他のユニットの50代お局から『実務者研修を取って介護士とった方がいい』といわれました。 本当にそうなのでしょうか。 その方は、『経験積みたいんなら他へ行った方がいい』と、入ったばかりの私に対して転職を勧めてもきました。
雑談就職無資格
まこと
グループホーム, 無資格
N翔
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス
こんにちは! 自分は初任者から介護福祉士を受けましたが、将来介護福祉士を取りたいのであれば実務者研修から取るのもありだと思います。 介護福祉士を受けるには3年の実務経験と実務者研修修了が条件なので結果的に受ける事になるからです。 初任者研修は最短で1ヶ月程度で取ることができます。初任者を取ってから実務を受けると受講科目が何個か免除され、二ヶ月程度で取ることができるみたいです。 個人的には今後介護のお仕事をされるのであれば介護福祉士は取っておいた良いと思いますので、時間とお金が許すのであれば実務者研修を修了しておく事をおすすめします。 転職に関しては、他施設に行くことは経験になりますが資格を取るなら働きなれている施設でとったほうが心身ともに楽ではありますし、施設も協力してくれるではないかと思います。
回答をもっと見る
・臥床でのシーツ交換の手順について 私の勤務先の研修ではずっと「患者様に触れるものは清潔なもの」という理由から、使用済みのシーツを半分剥いで丸めたら、新しいシーツを使用済みシーツの「上」にして患者様の背中に広げる、と習ってきたのですが、 実務者研修のテキストには「新しいシーツを使用したシーツの『下』に入れ込む」と書いてありました。 皆さんの施設ではどうされていますか?また、その根拠は何ですか?
実務者研修ケア
大食い
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。理屈で考えたら主様のところのやり方がいいんじゃないでしょうか? うちは病院ではないので、そこまでうるさくは言われません。寝たきりの人も起こしてから交換してます。
回答をもっと見る
実務者研修が始まりましたが日々の業務。などにも追われてなかなか勉強が進みません。教科書を何度も読むとかどうすればよいのか?介護福祉士の試験も日が迫るし焦ります。皆さんはどんな感じで取り組まれましたか?
実務者研修研修勉強
ひみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
ginchama
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修
私は、周りの人に過去問を貰ったりして、家で時間があるときは勉強していました。あとは、夜勤中や、外で時間がある時は介護福祉士のアプリなどもあるので、携帯で勉強してました。分厚い参考書を買ったのですが、読む気になれずほとんど、手をつけていません(笑) 私はどこでも手軽にできるアプリが一番自分にあっていました。よかったら使ってみて下さい。
回答をもっと見る
実務者研修。 コロナの影響で実技なし。(自分で服を来たり脱いだりしてイメージする。) ついでにグループワークも発表も、 クラスの人とお喋りするのも❌。 コロナ対策してないとこに比べたら全然いいけど…。 5回ある介護過程、7時間半も座学なのが何よりも辛い。。。笑
実務者研修研修コロナ
この
介護福祉士, 障害者支援施設
ひつじ
介護福祉士, ユニット型特養
こっこさん、お疲れさまですm(_ _)m😃 私は昨年実務者研修を受けて、幸せした。グループワークや実技楽しかったです^_^😃おまけに実務者研修の仲間全員ライン交換し、一年経った今でも、仲良しです。 こっこさん、頑張って来春の介護福祉士試験合格してくださいネ^_^😃
回答をもっと見る
ウチの管理者は、根も葉もない私の噂を流して、私や嫌いな職員には、挨拶もしない、共有、送りもしない職員を異動させないで、私に異動先を勧めてくるって… 2ヶ月前私が退職願いを出して内定も決まってたのに、それを辞めて残ってくれと頼み込んできたのは、管理者なのに… 実務者研修しか持ってない介護歴がない私はいても居なくてもいい存在なんだなぁ〜 介護福祉士持ってるってそんなに偉いのかぁ 入居者様に当たってるケアはオッケーなんだな
異動実務者研修管理者
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
この業種は資格があっての世界です。 いわゆる資格カーストの世界、 特に国家資格の介護福祉士としれ以外の講習資格との差は歴然です。 仕事が出来無くとも介護福祉士であれば実務者や初任者より給与は上、法律で施設には介護福祉士が何名以上などの基準も設けてます。 さらに無資格はもちろん、実務者や初任者は介護福祉士の指導の下に業務にあたると言う、通達のようなものも見たことがあります。 介護は仕事はできても知識経験があっても、介護福祉士以外はその他大勢です。 でも、立派な経営者管理者の居る施設では、このようなことはありません。 何故なら、肩書きより業務の品質が大事だとわかってるからです。 そんな施設も沢山あります。
回答をもっと見る
実務者研修の身体介護は結構動きますか? 初任者研修取得済み。来年の福祉士試験に向けて実務者研修をゴールデンウィーク明けから受けるつもりでしたが、コロナの影響で延期となりました。 もうすぐ入院を控えていて、開腹手術の為に退院後1ヶ月は日常生活ぐらいの運動はできるがあまり動くなと言われています。 介護過程全6回中2回だけして途中入院です。なるべく早く講座終わらせたいのですが、退院後1週間ではやはり無謀でしょうか、、、?
運動実務者研修資格
おぼろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, デイサービス, 病院
悩めるクマ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ
自分が受けた時は介護実習あまりハードではなかったです。アセスメント計画書をグループで作ってそれをグループで実演して発表だったので。理由を話して簡単な役にしてもらうとかできそうだと思います。俺も骨折で身体切ったが2週間位で無理しなければ動けたと思う。
回答をもっと見る
本日より初任者研修、40歳からの勉強開始_φ( ̄ー ̄ )。 この歳でやりたい事が見つかるとは・・・同世代でいるのかなぁ・・・
実務者研修初任者研修研修
hiro
初任者研修
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養
私も40代からのスタートですよ☺ 資格もとり、毎日楽しくお仕事してますよ🎵
回答をもっと見る
今実務者研修を受けています。施設から補助金が出るという話は知っていたけど、前から辞めるために貯蓄をして準備中…。来年3月末には退職したいと考えているけど、 お金だすから領収書ちょうだいねー、や介護福祉士の受験費も負担してくれる施設のため冊子が届き次第その申し込み用紙も出せと言われています…。補助金はだして貰わなくてもいいから穏便に退職したい…でも現段階じゃ伝えるの早すぎるし。 どうしたらいいんだろう。あとからお金返す形になってもいいから負担してもって数ヶ月後に実は…と退職の話を切り出すべきなのかな、こういう場合は…施設側からしたら金払ったあとにいくら返すっていっても辞める時点で迷惑かけるのは変わらないんだけど どうやって、どのタイミングで伝えればいいのか悩んでます…orz
実務者研修研修退職
ぺち
初任者研修, ユニット型特養
てるてる坊主
介護福祉士, ユニット型特養
お金だすから、何年かは居てくださいってやつですよね? それって自分で選べるんぢゃないですか? 辞めるつもりもないですが、自分で負担しますって伝えればよいのでは( ̄▽ ̄)
回答をもっと見る
明けなのですが、全くもって寝れない。 眠くなるまで勉強します。
介護福祉士試験実務者研修夜勤明け
ベプシ
介護福祉士, ショートステイ
本日より初任者研修、40歳からの勉強開始_φ( ̄ー ̄ )。 この歳でやりたい事が見つかるとは・・・同世代でいるのかなぁ・・・
実務者研修初任者研修勉強
hiro
初任者研修
みーこ
グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修
私は、52歳で初任者研修の勉強を開始💦 この夏に資格が取れそうです。 やっと子育ても離れ、この先の人生を考えた時にやりがいを見つけられたらいいな😊 40歳からは、全然遅くないですよー 頑張りましょ!
回答をもっと見る
今の仕事場もうすぐ6年。 経営者はイヤだし安月給。 でもスタッフとの人間関係は悪くない。 でも最近刺激が欲しい。 実務者を受ける決意もした。 受講していい刺激を貰えたら転職する勇気がでるだろうか。。
実務者研修資格訪問介護
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
実務者研修を受講しているものです。今年、実習がなくなりました。それでアセスメントというものが全く分かりません。 利用者視点で考えるというのがピンとこなく、て、課題から躓いてます。 便秘になりやすい、骨折をしやすいと全く何が書きたいのか自分でも噛み砕いて書くことができません。 どうか教えてください。アセスメントを理解するきっかけにしたいです。
便秘実務者研修
もなか
病院, 学生
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
アセスメントとは元ある情報や目の前の言動、現在の生活状況や身体状況で問題があることに対し、何が原因でそうなっているのかをいくつか考えこちらが介入していくというものです。 例えば便秘になる原因には、水分不足や運動不足など色々な原因があります。 私たちはその人がどうしたら水分をとれるようになるか、運動不足を解消するか考える必要があります。好みの飲み物を提供するやそもそも水分が好きではないからゼリーを提供してみるとか… 運動不足であれば、椅子に座ったままでもできる体操や歩行ができる方でも足元が不安定であれば歩行器を使って見守りで歩行するなど色々ありますよね。 連想ゲームのように考えていけばアセスメントもそんなに難しくないと思いますよ。 分かりにくかったらすみません。
回答をもっと見る
今年2年目で来年度(2022年)?の介福の国家試験受けようと思ってるんですが実務者はいつ頃から受けるのが良いでしょうか? 職場のひとつ上の先輩で初任者持ってる方が来月から受け始め今年度の試験を受けるとお聞きしました! ちなみに私は無資格です
実務者研修資格介護福祉士
おひさま
介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, ユニット型特養
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
2年目なら経験年数1年足りないのでゎ? 介福の募集要項みてみるといいと思います。
回答をもっと見る
実務者研修で介護過程と医療的ケアがありますが、平行して講習受けるのがいいのか、片方をまとめて受講した方がいいのか、皆さんどのようにとられましたか?
実務者研修
フータン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
小桜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は医療ケアから始めましたが 介護過程から始める方がおすすめみたいです。 私の通った所は平行して講習を受ける事はできませんでした。
回答をもっと見る
実務者研修受ける前に事前勉強しようと思いやり始めましたがわからない事沢山で来年の試験がとても不安です。どこからてをつけよか、、、と😥
実務者研修研修勉強
ひみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
まーちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
介護福祉士の試験、私も覚える範囲が多すぎて…特に事務系のことなんて普段から携わらないので全く追いつかなかったです😭💦 ひたすら過去問をしなさいって言われて、 そしたら自分が何に理解ができていないのかが分かると言われてました! まぁ私は勉強嫌いで過去問なんてほとんどせずほんまに分からんとこは周りの人に教えてもらったりしてました☺️笑 でも、模擬試験とか、過去問は受けてみる価値あります‼︎ どんな感じか、時間の使い方、は把握しておく必要はあると思います😊 あとは介護福祉士の勉強ができる簡単なアプリがあるので、ちょっと時間が空いた時とか使えました🙌✨ ちゃんと解説もしてくれるので、無いよりは全然良いかなって思います😳
回答をもっと見る
介護福祉士の試験を受けるのに、前の職場から3年働いていた証明書を書いてもらって、実務者研修修了と他の書類を提出すれば大丈夫なのかな?もし、落ちた場合わ、また、前の職場に書いてもらって、実務者研修修了書わ戻ってこない?から… 戸籍謄本と、もし、落ちてしまった場合、何の書類が必要なのかな?
実務者研修研修介護福祉士
さつまいも
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
あかた
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
前職から実務証明書の取り方
回答をもっと見る
実務者研修を勉強中です。 自宅学習+スクーリング7日を働きながら頑張って終えます。 テキスト8巻覚えられるかどうか😥 初任者研修の時は週1回を3ヶ月程通っていて頑張っている仲間がいました。 スクーリングまでは3ヶ月あるのでコツコツとやっていくしかない。初任者研修の時より達成感は大きいだろうな。
同僚実務者研修初任者研修
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
実務者研修で、重きを置いているのは実技です。とにかく徹底して根拠ある介助を叩き込まれます。が、それがそのまま現場で使えます。自分は理学療法士の前でやる機会があったのですが褒められました。学科で重要なのは、介護課程です。
回答をもっと見る
実務者研修、7月から開校! 今日お金払って来た! あーなんかいよいよって思うとドキドキする。楽しみだけど不安。。 10年以上の経験値と言う私の頭の教科書と実際の教科書、違和感とか全然違って戸惑ってしまったりしないだろうか。。 教科書通りじゃないお仕事だから自分のやり方がしみついちゃってる。。 いいのか悪いのか。。 頑張れ、私。。 あ、書類を見てか、開校する施設の方からいきなりここで働きませんか?とスカウトされた。。笑笑
実務者研修資格訪問介護
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
実務者研修がんばってください 理想と現実に挟まれます 私も、実務者研修を開講する施設の方からスタウトされた けど、子を持つ主婦には勤務先が遠すぎて断念しました
回答をもっと見る
初任者研修の資格を持ってます。 実務者研修兼介護福祉士の資格を取るには、 どこの学校がオススメですか?
実務者研修初任者研修研修
ちゃんやの
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
こっちゃん
従来型特養, 実務者研修
実務者研修は福祉の学校がありますが、費用がまちまちです。安くは無いですが。取れる時にとったほうがいいです。
回答をもっと見る
まだ無資格ですが、今後介護福祉士取ろうと思うんですけど。今の職場に一年半いるんですけど、初任者取るより実務者取った方がはやいと聞いたのですが本当ですか?
無資格実務者研修初任者研修
タカオ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 無資格
チー
グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
介護福祉士を取るには、実務者受けないと取れないからね😉
回答をもっと見る
今月の16日から実務者研修+介護福祉士 受けます。 実務者受けた友達が難しかったとゆってたのですが やっぱり難しいですか??
実務者研修資格介護福祉士
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆい
デイサービス, 初任者研修
実践多いらしいです!
回答をもっと見る
同僚の有給の残数が合っていない事に気付きました。同僚にその事を伝えたら「管理者が残数確認してるから合ってる」と言いました。前にも別の同僚の残数が合っていない事に気付いて前管理者に指摘したら訂正していました。管理者にその事を伝えない場合、その間違いに誰が気付くと思いますか?施設長や税理士はそこまで確認するのでしょうか?現管理者には言いにくいのと、同僚に伝えた時嫌な雰囲気になったので他人の有給について私が口を出す事ではないと思ったのですが正しい残数から3日増えていなのでどうしても気になります。
給料
なしえこ
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
色々な考えの人がいるので、何がよいかは言えません。 結局その職員にとって勘違いは+、マイナスどちらになるのでしょうか…? 例えば10日有給があるのが正解なのに11日になってれば、本人からすれば「余計なこと言わないで」となるかも知れません。逆でも、「そんな事間違えはないでしょうから、余計な事言わないで」と思う人もいると思います。労務管理は誰がしていますか? 有給管理=勤務管理でなく、労務管理、つまり給与振込事務や明細に有給残など記載する人です。その方に伝え確認すれば良いと思います。
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。
転職
ごっつ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。
ケア施設職場
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…
回答をもっと見る
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)