モチベーション」のお悩み相談(14ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

391-420/3349件
職場・人間関係

音声入力・音声記録システムが苦手です。 でも、仕事なんだから頑張るしかない! なぜ、苦手なんだろう? それは、入力しながら考えをまとめているからなのです。 「あ、これもそれも…でも、この部分は重複するから削除っと…」という具合です。 音声入力だと、「うぐぐ…」っと一旦考えてから喋り始めます。早く自分なりの定型文(みんなに伝わりやすい)を見つけなきゃ!です。 みなさん、慣れるのに時間かかりました?

記録モチベーション

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

52025/12/13

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

2ヶ月前から新システム導入されて音声入力で記録しています! 戸惑いはありますが時間短縮になっています! 記録の質(マンネリ化した音声入力になりがち)はまだまだ低いですが(笑) いわゆるベテラン(世間では一般のベテランと介護業界のベテランは年齢が10や20も違うと感じています)は苦戦していますね(笑) スマホが使いこなせない世代は音声入力に苦戦して、意識が音声入力に偏り、利用者様の見守り不足で事故多発してます!

回答をもっと見る

介助・ケア

夜勤明けの起床介助で相撲取りクラスの利用者の全介助はきつい。 全く協力動作なし。しかも便汚染で全更衣。体が悲鳴をあげました。

便汚染夜勤明け老健

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

22025/12/22

ヒロ

PT・OT・リハ, 訪問看護

いつも大変お疲れ様です。 リハ職としていつも介護さんにはお世話になりっぱなしです。 大変な思いをされて中続けてくださっていてとっても嬉しく思います! ぜひリフレッシュしながら一緒に頑張っていきましょ!

回答をもっと見る

愚痴

夫婦で同じ介護施設で働いてます 私が先に入り諸事情で 1年後主人が入社しました。 主人は視力の関係で運転免許が取れないため 私の運転で通勤しています。 なので、私が体調崩し休みってなると 主人も休まないと行けなくなります 遠方(1時間くらいかかる)から出勤してきてるため 交通手段がありません 田舎でバスが通ってません 電車も乗り換えなどがあります ニコイチ出勤のため 2人も休まれたら困る的なニアンスを言われます。 なので身内が亡くなった時も 主人だけ出勤し私だけやすみました。 普通なら人手不足だろうが、人がいないだろうが休んでいいよと言うべきじゃないのかなと私は思いました。 ぶっちゃけ体調が悪くても休みにくいです。 それで1度体調崩して早退し病院に行き眠前薬を処方してもらいました。 ニコイチだから言われて、不幸があっても体調悪くても休みずらいから、 私だけ退職してしまおうかな思ってます。 私たちだけ4連勤勤務が多いし 土日祝は必ず出勤になってるし 愚痴と不満になってしまってますが 愚痴に聞こえないように、辞めたい理由を告げたいのですが良い言い方はなにか無いですか

モチベーション転職デイサービス

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/12/22

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 辞める理由については一身上の都合で辞めます。でいいと思いますが、何でと聞かれたら通勤時間に1時間もかかるので通いきれませんでいいんじゃないかなと思いますけど。 それと、どういう経緯でご主人さんが せせりさんと同じ会社に入られたか分かりませんが、せせりさんと一緒に行かないと通勤できないのに、せせりさんが辞めたらご主人様はどうやって通勤されるのでしょう? 確かに身内の不幸があった時にご夫婦で休みが取れなかった。それに対して不満があることはお察ししますが、辞めたあと、その先、どうするかということをご夫婦でゆっくり話す必要があるとおもいます。

回答をもっと見る

お金・給料

冬のボーナスは手取りでいくらぐらいもらえましたか?

給付金ボーナス手当

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

72025/12/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

26万ですね!

回答をもっと見る

レクリエーション

数日前の3時のおやつの後の出来事です。 この日はお茶の後、誕生日会をやることになっていたのですが、その誕生会の仕切りをレクリーダーの私がすることになっていて、始めるにはお茶を飲んだりお菓子を食べたりしている人がいたため誕生会をするのを遅らせていると… 先輩Y(元 嫌味姉妹の次女)さんが『送迎の時間が遅くなるから誕生会をはじめて』と言ってきたので、始めないとまた何か言われるだろうとおもい、誕生会を始めると… 先輩O(私に対して 害がない先輩)さんが『まだお茶してる人いるじゃん』て言ってきたので… 『先輩Y(元 嫌味姉妹の次女)さんが、送迎の始まりが遅くなるから誕生会をやってと言ってきたので始めたんですけど…』と、一応、はじめた理由を話して誕生会をやめてトイレ誘導後を始めたのですが、再び先輩Y さんから『誕生会始めて』と催促されるので始めることになったわけです。 まあ、2人の先輩達の言いたいことはわかるが、私がこの日の誕生会の仕切りを任されているわけですから、 お茶が終わってから誕生会をやってトイレ誘導などをして、送迎用の車に乗って出発までの時間を逆算した上で誕生会をいつから始めようと思っていたわけですが、相変わらず自分の時間で動かそうとする先輩職員が多くて大変ですわ。

モチベーションデイサービス人間関係

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22025/12/21

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

もしかしてレクリエーションでの現場であるあるですか??板挟み状態ですね……う、厄介になりそうですが🏁ここだけではなく、言い返さない強さは大事になりそうですが伝える強さのバトルにエネルギー使いそうで嫌です。ぎゃー。どうしましょ 🐼パンダでした 笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

部署の異動後、ストレスで病気になり 元の部署に戻してもらいました。 今はもう元いた施設で働いていますが、 新人が入ってきた時に職員同士の会話が耳に入ってきました。 「長く働いてくれるといいよね。」と言った人に 「ここは暇だから続くわね。◯◯さん(私の名前)も 戻ってくるくらい楽な施設なんだから」と上司が言っておりショックを受けました。 確かに移動した施設と比べ忙しくはないけど、 大変な部分も多いです。 上司はずっと座って何もせずそんな話ばかりしており 暇かもしれないけど、周りの人は頑張っています。 その上司のことをみんな嫌って居るし異動してほしいと言ってるんですが、割と楽な施設に戻してもらった私は そんな事言われても仕方ないでしょうか

モチベーションケア職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12025/12/09

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

その人から給料が出るわけじゃないので、言わせておけばいいんじゃないんですか? 人の悪口、ウワサなど粗探ししてネタが欲しいだけですよ

回答をもっと見る

愚痴

また来年度も誕生会担当。やっと終わったと思ったのに。思わずまた?と口に出てしまった…。反省…。。制作がけっこう負担で次はやりたくないなーって思ってたからなおさら気分が…さらに敬老会も担当に。派遣でもここまで仕事を与えられるのはありがたいことだと思えばいいですかね?切り替えてがんばらないとな。

派遣モチベーション職場

もなか

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12025/03/21
職場・人間関係

今日は新入職員と一緒の勤務の日!! 新人さんはおそらく、介護リーダーやお局さんの方がベテランだからつく可能性ある! ただ私もご存知のように、お局さんや介護リーダーに 色々言われたり怒られたりしたから 今日も新人さんの前で言われないか不安が大きい!! 絶対言われたり怒られたくない!! 嫌なところを新人さんに見せたくない!そう思われたくない!! 自分がちゃんと仕事こなせるか不安です! 万が一、私が、新人さんに教えなきゃいけない、つかなきゃいけないとなった時に、ちゃんと間違いなく 教えられるのか?それも不安です! 介護リーダーやお局さんに言われないように、仕事こなせる方法と、新人さんとうまくいく方法教えて下さい!! 私もベテランさんのように完璧にこなせる仕事できる人になりたいので、アドバイス下さい! お願いします!!

モチベーション人間関係職員

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/04/02

くたか

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

さっちさん、お疲れ様です。 新入職員さんと一緒の勤務日なんですね!気合い入りますね〜! 結論から言うと、いつも通りです!!! 自分もちょうど勤めて1年のタイミングで新人職員さんの担当になったことありました。その時もリーダー達に注意受けることもありましたし、目の前で大ドジしたこともありますよ🤣👏 そういうところも新人さんにとっては学びですし、教えるというのもさっちさんにとっても勉強ですね。どういうニュアンスで伝えたり、伝える言い方だったり教える立場にもたくさんのポイントがあります。 新人さんにとって1番いいのは親しみやすさやと思います。さっちさんが分からなくも「一緒にリーダーに聞きにいこうか」や、悩みを聞いてあげたり、自分が新人の時にはそういう社員さんのほうが親しみ湧きやすかったです。 仕事も8年ほどですが現場仕事してて、完璧にこなせた!と思う仕事は少ないですよ。基本は目標を決めて、逆算して頑張る期間決めるが1番ベストだと思います。シーツ交換は5分以内、記録時間は3分で1人書ききる、利用者の方に対しては制限時間じゃなくてここを意識して介助する(制限時間は事故の元)など、一つ一つの課題をクリアしていきましょう。自分の出来ないことや足りないモノを知るのも大切です!その間にクリアしないといけない課題がどれだけあるのか、自分のにはその課題がどれぐらいの練習時間が必要か書き出すのも1つの手ですね。小さな事を一つ一つ丁寧にやっていきましょう☺️! 長々とコメントすみません! 新人さんとの関係や日々の業務が素敵なものになりますように☺️!

回答をもっと見る

介助・ケア

先月転職して、中々仕事が上手くできず!失敗ばかり。 やればやる程空回りで、凹むばかりです。

モチベーション

ミチモコ

サービス提供責任者, 訪問介護

42025/04/09

りす

介護福祉士, デイケア・通所リハ

最初はなにしていいかわからないですよね😭 利用者さんを覚えるのも大変だし仕事内容もどういう流れなのか覚えないとだし。。。 最初だけだと思って頑張ってください 最初はみんなそうだと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日、また、出向男性介護職員に言われてしまいました。。 注意されないようにと気を付けながらやっていたんです。 利用者さん、トイレ二人介助に なっていて、女性職員と一緒に やろうと思っていて、声かけて たんですけど、 出向男性介護職員と他の職員が近くに いたので、 やってくれるのかなー?と 思ってたらやらないので、 私がその利用者さんをトイレに連れてったら、 出向男性介護職員に やったことある? と聞かれて、 入所されてからは やったことなかったので、 ないです! と言ったら、 出向男性介護職員に、 やったことないんだったら、勝手にやらないで! と言われたんです。 勝手にはやらないし、他の職員と 二人でやるつもりだったのに、 誤解されたんです。。 だから気分悪くなったんで、 出向男性介護職員と他の職員にお任せしました! 明日は、出向男性介護職員と一緒の 日勤で嫌な気分です。。 また指摘されないか心配です。 しかも出向男性介護職員に言われたこと、 新人さんに 聞かれてしまいました。 嫌なところ見せちゃたので 気分がよくありません。 出向男性介護職員は、私にばっかり 指摘してきますけど、 誤解してたり、やらせてくれなかったりするんですよね。。 お局さんは仕事のことは 声かけたり、まあまあ話しできますが、やっぱり新人さんと私とでは 話し方違うんですよね。。 新人さんとは嬉しそうに話してますけど、 私には業務てきというか。。 私が健診行ってて、バリウムで 遅くなって、謝罪したら、 えっ?何が? そうなの?私知らなかった。 と言われ、 私はいてもいなくても変わらないのかな?と思いました。 やっぱり私が今の老健に長く務めるのは難しいのかな?と感じてます。。 最近、私だけが孤立しているように感じます。。

モチベーション人間関係職員

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/04/11

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴

誤認されてしまったのですね もしきちんと理由があるなら伝えてもいいかもしれないですね 他の職員もいたので やる予定でしたと言うことは 決して悪くないですよ ただ今まで出向男性職員にいろいろ言われてしまうこともあって 思っているのに 言葉に出なかったのかな? そんなに気持ちもしました お局さんは 新人さんとご自身に対しての 話し方は違うことが ほとんどかなと思います 入社3日と1年目に対しての方同じ喋り方だったら 入社3日の人びっくりしちゃいますしね (きつい言い方の場合) 私もそう感じる日もあるけど 年数も違うからやむおえない事かもしれないですよね でもちょっとショックですよね(^^) 何でそっちの方とは笑顔なのよ!って 思うかも

回答をもっと見る

きょうの介護

いつもわたしが声かけてる、99さい男性利用者さん。 フロアに座ってる時はぼーーっとしていて。 こんにちは!と声かけると、だいたいが 👴誰だ?俺の事知ってるのか? と返されます。 わたしは、その方の笑う顔がとても好きなので 👧🏻‎素敵な金歯見せてください!とお願いします。 すると、とてもすてきな笑顔と、金歯を見ることができます☺️ 今日、声をかけたら。 お、あんたか!メガネのお姉ちゃんだよな!と 覚えててくれて、とても感動しました😭😭😭 拙い文章ですが、嬉しかったので日記代わりに失礼します。

モチベーション介護福祉士職員

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

32025/12/08

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ゆっぴさんは優しくて素晴らしいですね。利用者さんへの気づき、気遣いがある方なのですね。 声かけ大切ですよね! 笑顔を引き出せるのもプロとして良い仕事をされてますね! そのような積み重ねがモチベーションや、ご自身の成長にもつながりますね。 私もゆっぴさんのような方と一緒にお仕事したいです😀

回答をもっと見る

恋愛・結婚

長期出張を機会に気になる方に告白したところお付き合いできました。しかし、中距離になることもあり1度付き合ってみようかなって感じがしました。好きになってもらいたいなー

モチベーション人間関係施設

UNIa.k.aり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

22024/11/29

ぽむ

介護福祉士, 有料老人ホーム

質問者様の年齢等はわかりませんが、高校生とは違い大人なので距離で考えるより気持ちで考えてみては? この世に人間何十億といるので出会いは大事なので、いける時にいってしまった方が良いと思います!

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの施設、働いていた施設などで生き物を飼育していましたか?稀に猫などいる施設がありますよね。アニマルセラピーも以前は人気でしたが、コロナでなくなってしまいました。中には生き物が苦手な利用者さんもいますが、楽しみにしてる方も多々いました。色々お話しを聞かせてください。

レクリエーションモチベーションコロナ

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

102025/12/12

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

こんにちは☺️ 施設で飼っている訳ではないのですが、施設長と職員の飼っているわんちゃんが良く施設に遊びに来ています!利用者様も喜んでくれています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

10月からユニットリーダーになりました。 早くも挫折寸前 ユニットは若い年齢層、経験浅い人が多いユニット。リーダーも若い。 (そのように人事異動をしたのは上司で、こうなることは誰もが予測していた。) ユニットの配置は年齢層や経験をみてきめますか? まずは上司が部下のやる気を削ぐような精神攻撃をするのも一つの原因。 みんな辞めたいと言っています。 みんな辞めたらどうなるのかな… まずは下半期を乗り越えられるだろうか。。

異動ユニットリーダーモチベーション

あむ

介護福祉士, ユニット型特養

42025/10/09

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ユニット勤務はないですがリーダーがいる職場におりました。 上の方はとにかく職員から信頼が厚く温厚な人をリーダーに据えてましたね。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さん、ボーナス出ましたか? うちの施設はまだ貰ってません。 一般企業は沢山出てるとか、羨ましい限りです。

ボーナス正社員ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/12/20

ひまわり君

介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

出ましたよ(⌒-⌒; ) ほんまに少ない。 ボーナス何に使いますか?の街角インタビューありますが。。何かを買う余裕なんて無いです。師走は支払い💸が多い時期に、予期せぬ事故で、休業もあるので、マイナスだらけです!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

希望する休みや勤務の希望がなぜか通らないのです。予定があるから希望を出しているのに通らず。希望休や希望する勤務はそれぞれ2回までという事で回数は守っています。他の職員の希望は通っているのに私だけ通らない事が多いです。私が勤務を作るのはなくリーダーが作っています。 リーダーは私が勤務希望の日にリーダーがその勤務に入っていました。嫌がらせされているのかと悩んでしまいます。

希望休いじめユニットリーダー

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

112025/01/07

ぽんすけ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

お疲れ様です。 希望休入れてたんですが〜 と言ってみればいいのではないでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もう仕事したくないな 

モチベーション愚痴人間関係

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

32025/12/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

本当にそうなら、逆に何も考える事なく、転職を主軸に考え、行動されて下さい。 もちろんエネルギーや非常に手間は要りますが、そんなところで“我慢しても、1度の人生きりの人生の時間がとても勿体ない”です。 不利もありますけどね、有給リセット、賞与リセット、健診提出など出費等など… でも、今が良くないのでしたら、「やはり働きやすい」、「ここは良いわ」のところがあるはずです。 区切りもよい新年に向けて、お考え下さい、と言うよりも進めるべきとしか思えませんね、、

回答をもっと見る

愚痴

私は父親の介護をしています。 日中は親の介護をして、夜勤専門で介護の仕事をしています。最近疲れてきました。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

モチベーションストレス

バード

介護福祉士, グループホーム

22025/11/05

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

同じく母を在宅介護しております。介5で寝たきりです。 私も9月まで母が泊まりの時だけ週1夜勤専従バイトをしておりました。 在宅介護にはショートは自分の勤務やレスパイトの為には利用必須だと思っています。現在も母には週1、一泊だけして貰っています。 後はバードさんの夜勤先をグルホから住宅型有料等に変えてみるのも手ですよ。グルホだと夜間対応や食事準備もあると思いますが、30人程度の有料だと1人夜勤ではありますが夜中は交換と巡視程度ですし食事の準備がないところもあります。 でもやっぱり自分に色々制限が出てくるので滅入る時ありますよね💧お互い頑張りましょ🌸

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末でサ高住を退職し(初めてで1年)、派遣でショートステイか ユニット型特養に行くか迷ってます。 特養、老健は前から体力的にしんどそうなので避けてきました。 両方見学に行き、特養は派遣会社の方が60.70歳代も特養初心者で継続勤務だと推しを強く言われます…。 私はショートステイは前から興味あり、ショートステイに8割気持ちは傾いてますが覚える事、利用者の入れ替わりが対応大変そうだなぁと見学時に思いました。 やりがいはあると思われます。 サ高住はサ高住と呼べる元気なご利用様が少ない、重度な方を対応してきたので派遣社員で1年かなりしんどかったので転職を決めました。 思った以上に精神的に苦痛でした。 職場の人間関係も派遣を初めて雇った施設で虐められました…。 介護歴長いので分かってはいますが 年齢的にももう、体力的に(慢性腰痛あり)しんどいので気分的に負担にならない所で働きたいですのですが、 アドバイスお願いします! 経験はトータル19年、デイサービス10年、グルホ約8年、サ高住1年です。 もう常勤、直雇用パートは給与安いので派遣社員を選んでます。

モチベーション転職人間関係

みっきぃ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

182025/12/13

ジロー

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

ショートが良いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

今日に限らずのことなんですが、昼食後、利用者の方はお昼寝をしますが、1時半過ぎ、レクが始まる頃になると一斉に起き出したり、寝てる利用者に職員がレクに参加するか聞いて回っていた時のことです。 一度に利用者が3人起き出したのです。 この3人の利用者、認知症で足元がおぼつかないので付き添い 、もしくは介助を要する3人。私は体が1個しかないので 大きい声で『すいません。2人(職員) お願いします』と大きな声で言ったのに新人さん立ったまま動かず… 飛んできたのは今日のホールリーダーさんと明日のホールリーダーの準備をしている先輩職員が飛んでくる始末… なんで新人さん飛んでこないの?と思ってもトイレの呼び鈴がなってもすぐに飛んでいくこともないですからね。 前にもちょっと書いたんですが、この新人さん、当社に来る前もデイサービスに勤めていたとのこと。確かに所変わればやり方も変わることは分かっていますが 、半年以上もいれば流れはつかめないか? とりあえず 『手が空いてるんだったら手伝いに来てくれよ』って思うのですが私の考えは当てはまらず。 まあ、私の思い過ごしかもしれませんが、最近、先輩たち新人さんの手が空いていても新人さんに『○○さん、あれして、これして』ってあまり言わず。 その矛先が仕事をしてる私に『いろはにさん。これやって』って言われるんですが、「そこに立ってるやついるじゃん」と言いたくても言えるわけもなし。 「とりあえずこれだけやっちゃいたいので」と 状況説明をしますが(トイレ誘導や利用者の急に要する事案の場合は別)、この新人さん僕と違って正社員で入ってるんだからもうちょっと動いてくれよ。と思うんですけどね。 あっ、すいません。 これも僻みや、やっかみで書いてるだけですから…

モチベーションデイサービス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/12/11

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 直近の施設でありましたよ。似たような経験。 イベントの準備しながら喋っている職員が…。 結局、近くにいる私が…〝◯◯さんの介助〟って言われるのです。 やっかみで書くいろはに改名さんの気持ち、わかりますよ。

回答をもっと見る

健康・美容

仕事で手一杯で、自分の世話といいますか、スキンケアや日頃のメイクに気を使うやる気と元気がありません。。。みなさんは日頃自分自身にどんなケアやストレス発散してますか?

モチベーションケアストレス

ぬまお

デイサービス, 社会福祉士

172025/10/12

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

日々のお仕事お疲れ様です。 疲弊してるとセルフケアも難しくなりますよね。 私はスキンケアとリンパマッサージは毎日やってます。 余力があればストレッチと筋トレをやります。 身体が凝り固まっていると心も閉ざされていくような気がするので。 ストレス発散にもなってます。

回答をもっと見る

愚痴

施設で早番遅番夜勤のフルシフトで働いています。日勤のみのスタッフとは全然分かり合えないと感じます。理想を語るのは簡単ですが、実際ワンオペで見ているスタッフは本当に疲弊しています。皆さんのところはいかがですか?

1人夜勤シフトモチベーション

マスカット

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42025/07/13

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 しんどさを共有できない、してもらえない、というのはありますよね。 交代をしていた時、日勤のスタッフが羨ましかったです。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さんは資格や勉強会参加など、どのようにスキルアップしていますか?皆さんの施設では勉強会など行っていますか?

勉強会資格モチベーション

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

22025/12/13

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

グループホーム勤務です。月に一回の研修はありますが、研修とは名ばかりで、各自プリントを読んで報告するのみ。何も頭に入りません。 なので、外部研修を自分で探して参加しています。交通費、研修参加費用がかかるものもありますが、勉強になります。

回答をもっと見る

リハビリ

自主トレとして行う口腔体操でおすすめなのはありますか? リハビリ提供時間が限られているので自分で行っていただくのにありきたりなものはすぐにやらなくなってしまうなーと思ったので、もし楽しく続けられるものがありましたら是非教えていただきたいです。

有料老人ホームユニット型特養モチベーション

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

22025/12/11

むすびしらたき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

よく聞くのは『パタカラ体操』ですかね……。私の施設でもよくやっています。あとは鏡の前で大きく口をあいうえお、と動かすあいうえお体操、ベロを出して変顔体操……など、でしょうか。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

ケアプラン

ショートのケアプランって、ご利用者毎に内容って変えていますか?という、誰もそんなこと聞いちゃいかん、という質問をします。 誰にでも当てはまるニーズは書いちゃダメだけど、 誰にでも当てはまるニーズを記載して、 どんな場合でもそれが達成できる様になっている。 だって個別のニーズを書いたら、 個別に、ご利用毎に、ニーズ抽出が必要だからね! 無理だね!! 百も承知です😭 でも、中には、ちゃんと居宅のケアマネさんと連携して、アセスメントしてるショートってあるのかな、もしあるなら、どんなふうにケアプラン作ってるのかな?と、桃源郷に想いを馳せる気持ちで投稿します。 こんなショートがあったら働いてみたいな。 いや…うーん…大変だろうと思います💦 あなたがご存知のショートではケアプランは皆同じですか?

支援計画ショートステイケアマネ

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

42025/12/11

きょんたろう

ケアマネジャー

居宅のケアマネジャーをしています。 ショートステイは家族にとって泊まることそのものが目的になっていることが多いですよねー💦 私が関わっているショートステイでは、利用者ごとに違うケアプランになっていると思います。 基本的に居宅のケアプランに連動させなくてはならないと思うので、ニーズなど居宅プランと同じになっていることが多いです。 ショートステイによっては、リハビリや機能訓練を行っていたり、レクなどの活動も違うので、それは施設でできることと利用者さんのニーズをアセスメントして記載しているのかなと思います。 担当者会議でショートステイの過ごし方を利用者さん、ご家族、事業所とすり合わせをするようにしています。

回答をもっと見る

健康・美容

おつかれさまです。 特養で働き始めて2ヶ月目となりました。 ほぼ1人だちさせられ、ワンオペの日々。 疲れがたまってきたけど、なんとか身体を壊さずやっていきたいです。 そんな中、マッサージ器具があれば頑張れるのでは?!と思いつき、購入を検討しています。 マッサージ器具をりようされているかた、どんな物を使っているのか、またおすすめなどあれば教えて欲しいです。

モチベーション特養ケア

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

82025/12/10

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

かまださん、お疲れ具合いかがでしょうか? マッサージ器具としては、ストレッチポールやマッサージガンが良いかと思いました。 ストレッチは腰痛予防にも良いですし、マッサージガンはピンポイントでマッサージできます。 あとは、定期的にマッサージに通うとか、ヨガも良いですよ! マッサージ方法やヨガはSNSでもたくさん出てますし、ご自身のタイミングでもできますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは、引き継ぎの時の申し送りは、どのような形で行っていますか ? またどれくらい時間をかけていますか?

申し送りケアマネユニット型特養

グレープ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

22025/12/04

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私の施設ではノートに書いてあることを基本に口頭で申し送りをします。申し送り内容や人にもよりますが、5分前後です。早いと1分で終わります。

回答をもっと見る

レクリエーション

休みの日なのに 利用者様のクリスマスプレゼントを 買いに行ってきた!手当てをくれ! 3時間もサンキの中をぐるぐる… なのに 1人分しか購入出来なかった😭 もう1人のがなかなか難しい😭 洋服は沢山、家族からの支援も良い ハンドクリームやボディークリームもある ひざ掛けはもちろんある あと千円で買えるもの… なになに( •́ㅿ•̀ )?なに 私の休日が…なくなっていく🥺 皆様なら入居者様に 千円で何を購入しますか?

行事手当ユニット型特養

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

62025/12/09

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 今の時期だとモコモコ靴下やマフラーはどうでしょうか? 私の施設では特にマフラーが好評でした。 あとは、お菓子などどうでしょうか。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、派遣として特養ユニット型で勤務しております。 雇用形態が派遣というのは初めてなので教えてください。 時給は1720円です。 派遣担当の方にまだ時給は上がると説明されていました。 入職して13日目の勤務から独り立ちしました。 その際に派遣担当の方から、 施設長やリーダーからかなり戦力になっている。賞賛のお言葉いただきました。 何か相談や要望があれば遠慮なく言ってほしい。 と言われたのですが... こういった場合、どんな相談、要望が思いつきますか? 私の中では時給交渉したい気持ちがあるのですが、 さすがにまだ早すぎる?と思ったり。。。 派遣時給に詳しい方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

派遣給料モチベーション

かいご

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

52025/09/10

朝から昼ご飯

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

派遣社員として働いている以上、時給交渉は、雇い主である派遣会社が事業所と交渉するのでかいごさんが交渉するのは止めるべきと考えます。 かいごさんは、1720円の時給で不満ですか?まあ不満なんでしょうね?ですが、派遣会社は恐らくですが、それ以上のお金を貰ってると思われます。 うちの事業所にもFAXや営業TELが来ます。詳細を聞く限り、平均的に2500〜3000円を提示してきます。派遣社員さんには、1720円。差額の、780〜1280円は派遣会社の利益となります。人が一人、汗水流して働いた時給の差額を利益としてます。あくまでも雇い主は、派遣会社であり、派遣会社の社員でしかありません。依って、いま勤めている事業所の社員ではないので、交渉事は、派遣会社が行うのが筋です。 社会保険、ボーナス等の交渉も派遣会社が行います。 ですが、派遣社員だとボーナスも多少(ない場合も含め)となるケースも聞きます。 ですから、かいごさんが契約してる派遣会社に交渉する事はあっても、事業所と交渉するのはやめた方がいい。が、結論ですね😄

回答をもっと見る

レクリエーション

今施設にて来年のお正月壁画制作中なのですが、 他の職員は忙しくて手伝って貰うことが出来なく 現在、古今奮闘で制作という状況です。 ネットで他の施設が制作した壁画を真似て作ってみたのですがなかなか上手に出来ず、苦戦してます。 テーマは縁起のいい「鶴と赤富士」にしました。 赤富士に見えますかね?金の折り紙でのちぎり絵、絵の具で赤く塗るのも難しく芸術的才能がないのが垣間見れてます…… 最後には入居者の方に分かりやすくタイトルをつけて廊下に飾ろうと思っています。製作途中なのですが、画像載っけて見ます。あと、鶴は2匹飾ろうかなと考えてます。

行事モチベーション施設

黒猫

介護福祉士, 有料老人ホーム

32025/12/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

山肌が良い塩梅で風情を感じます☺️不思議な色ですね。

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

キャリア・転職

都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?

実務者研修転職施設

有料老人ホーム, 実務者研修

52026/05/28

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄

回答をもっと見る

訪問介護

新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?

居宅ケアマネ訪問介護

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

32026/05/28

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?

高次脳機能障害新人認知症

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42026/05/27

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

277票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

520票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

567票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

532票・2026/06/02