モチベーション」のお悩み相談(12ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

331-360/3343件
愚痴

今居るこの施設 長く続けたいとは思うけど 正直研修がめんどくさい(._.) 月に1回程度ならいいけど 今月3回もある マジでめんどくさい しかも内2回は残業で出ないといけない そしてその2回は両方明けの日っていう 帰宅して昼間寝ないと事故りそうで怖いし 融通はきかない笑 研修出るとレポート用紙渡されるから、書いて提出しないとならない 家にいるのに仕事するんかよって感じ レポート書くのに残業はなし 研修参加の残業は認められてる感じ 1回はYouTube研修なので、各自でYouTube見て感想文レポート書くやつ 正直これもめんどくさい 感想文いるかな? 月1なら甘んじて受け入れるけど 3回もやるメリット別にない 新しいこと学ぶわけでもないし 話は変わるけど ユニットにあるプリンターボロボロで壊れては修理、壊れては修理を繰り返してるらしい 今まさに印刷できなくてゴミと化してる やむを得ず隣ユニットから印刷してきたところだ 必要なものだから、限界に達したら新しいの買ってくれよって思うけど どこの施設も基本的に修理大好きだよね? ボロボロすぎて実費で買いたいくらいだわ(´・ω・`)

モチベーション施設ストレス

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

22026/01/16

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

研修、めんどくさいですよね。 3回は多いですね。 うちでも毎月、研修ありますが、ほとんどが資料研修です。 月末に自分の引き出しに入ってます。 その後がめんどくさい。 必ず期日までにレポート提出。 国で決まっている必ずやらなければならない研修はわかるけど、紙に書いてある内容が毎年全く一緒。 今年に限っては、排泄、身体拘束、食中毒、感染症何回も書いて提出したような気がする。 正直言って、超〜めんどくさい。 でも出さないと査定にひびいて賞与に影響が… ちなみに、うちの職場、物が壊れてもなかなか修理に出してもらえない。 1番壊れるのが洗濯機。 上の人が言うには、お前らの使い方が悪いからと… ちゃんと説明書読んで正しい使い方しろと… 壊れても買わないよって… 必須の血圧計、吸引チューブのチューブ(接続チューブ)中にカビが生えているから看護師が買って下さいとお願いしているが、なかなか買ってもらえず。衛生上どうなのかなと疑問が… はっきりいえばお金がないってことだよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ある他職員が「マイケル★さんは、仕事が出来ないながらも一生懸命やっている」と言っていた、と伝え聞いて、すごく嬉しい☺️最近私はズルい考え方になって来て、このまま仕事出来ないダメキャラとして、責任のない楽な立場にいようかな〜、とか思っていたけれども❗️考えを改めて、やっぱり一生懸命やろうと思う。そして、もっと仕事が出来るようになろうと思う。

モチベーション人間関係職員

マイケル★

介護福祉士, 従来型特養

42026/01/16

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

マイケルさん、こんにちわ。 私は、今の職場の男性リーダーから直々に「一生懸命しているのはわかるけど、仕事ができてないよね」と言われました。 以前いたユニットの女性リーダーからは、自分が出来ていること、出来ていないことを書いて提出してと言われ提出。見せると、わかっているんだ、でも全然出来てないんだよねって一言が… ここ(ユニット型特養)に入社して、仕事ができる、できないって何だろうと考えるようになりました。 ずっとそのことを考えていると、毎日眠れなくなり、常に仕事のことを考えてノイローゼになってしまいそうです。 ここに来て、毎日のように、何をやってもダメ出しされ、褒められることもなく、何にもできないのよねみたいなことを言われ続けていると、自信がなくなってしまいます。 正直、私も皆さんのように仕事ができるようになりたいです。 お仕事ができる、できないってどういうことなんでしょうか? 誰か教えてほしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護の仕事は大変なことが本当に多いです。
それでも続けている理由は何ですか?
やりがいを感じる瞬間があれば教えてください。

モチベーション人間関係施設

よしはる温泉

介護福祉士, 従来型特養

52026/01/16

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

毎日辞めたいと思いながら働いています。 やりがいは特にないですが利用者さんから「ありがとう」といわれたときに続けてて良かったと思うときもあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で疲れた時、仕事を休んでリフレッシュしたほうがいいでしょうか?

体調不良モチベーション愚痴

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

112026/01/17

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

休んだ方が良いです。 人間関係程疲れるものは無いですから。 無理して出ても何も良いことは無いですよ☺️

回答をもっと見る

健康・美容

施設に勤務するアラフィフ介護士です。 年々、両膝が痛むようになり、屈んだり、階段を登ったり、自転車を漕いだりすふのが辛くなってきました。 病院に行ってもあまり意味がないようなの行ってません。 サポーターをつけるとか、何か対策をしないといけないとは思っています。 皆さんはどんな対策を取られていますか?

モチベーションケア施設

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

62026/01/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

整形外科でリハビリを受けると痛みの軽減に何をしたら良いか指導があります😊理学療法のリハビリや、その他のリハビリのやり方を覚えて自宅で続けられたら良いのかなと思います。

回答をもっと見る

特養

明日から特養への転職初日です。 経験は20年近くあります。 久しぶりの転職なので心構えなど教えてください!

モチベーション転職特養

SOBER

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72026/01/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ケアマネもお持ちのようですけど、職種はどのような立場で行かれますか? また、前職と今までで一番長い勤務の事業所種別はどのようでしょうかね、、? 例えば、特定施設住宅型有料や、通常規模デイサービスなどですね… 何も分からないと、中々申し上げにくいと思ったので、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護のお仕事は、体力面・精神面ともに負担が大きい場面もあると思います。 その中で、長く働き続けている方が多い職場には、何か共通する理由があるのでしょうか? 皆さんが 「ここなら続けられる」「無理なく働けている」と感じているポイントは、どのような点でしょうか。 人間関係や業務体制、フォロー体制など、現場ならではの視点で教えていただけると嬉しいです。 また、新しく入職した方が安心して定着するために、特に大切にしている取り組みがあればそちらもぜひ伺いたいです🙏🏻✨ ちなみにわたしの職場は比較的定着率がいいと思うのですが、御局様もなく人間関係良好、パワハラ上司は本部に通報してきちんと対処してもらえる、やり方もスケジュールも状況にあわせてどんどん変えていける柔軟さ、がいいところだと思っています!

モチベーション人間関係施設

こんあず

介護福祉士, 有料老人ホーム

82026/01/12

ぶち猫

介護福祉士, 病院

皆に一目置かれる位に知識も技術も素晴らしのに威張らず穏和な人が職場の軸になっているといいですね。 そういう人がいると士気が上がり自然に全体の質が良くなります。 お局様もお局様でいることができなくなるのです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの施設で生活保護者がいますか? いたとしたらどんな暮らしをしておられますか? 私の施設は1/3くらいが生活保護者でワガママな人が多いです。 生活保護ではない方は節約しながら生活しておられるのですが、生活保護者の多くの人が私からみて贅沢な暮らしをしておられます。 例えば、switchを買ったりテレビやDVDプレーヤーなどは高い物を選ぶ、高級なドリンクをまとめ買いして 毎日ガブガブ飲む、月に数回移動スーパーが来るのですが一回に1万円分くらいのお菓子を買う、 毎週介護タクシーを使いカラオケや映画に行く、毎日大袋のお菓子や飴を3袋以上食べる、 コロナになった時に治療薬を迷いなく頼んだりです。 生活保護ではない方は移動スーパーのお菓子も数点しか買わないし、テレビなども安いものを使ってる人が多いです。 コロナになったときも治療薬はお金がかかるからと 断られる方もおられました。 生活保護でこんな暮らしをしており、生活保護じゃなく 謙虚に真面目に働いて節約するのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 生活保護ってなんなんでしょうか。

モチベーション愚痴施設

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/01/15

こんあず

介護福祉士, 有料老人ホーム

今の勤め先は有料老人ホームで、過去の勤め先は特養でしたがどちらにも生活保護の方はいませんでした。 ひと月あたりわたしの月給の倍近い料金の施設なので、経営者みたいな方が多いのですが、倹約家だったりもったいない精神の強い方が多いです。 生活保護ってそんなにたくさんもらえるものなんですか...?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

評価をつけてくれない施設に対してどのような対応をされていますか? あまりカイテクを使ったことがないのですが施設側の評価も必要ですよね? 前に行った施設はすぐに評価をつけてくれましたが今回は5日たっても評価をつけてくれません。 アプリ内のメール機能でお願いすればいいのでしょうか?

モチベーション

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

22026/01/15

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

そうですね。それが一番早いと思います。 または、カイテク事務局に報告ですね。 確か、よくある質問に掲載されていたかと。 私も以前ありましたが、他の施設からも5点の評価をいただいており、その施設からも既にお給料が入っていたら特に気にしていませんでした。 また、最近はこちらが改善点に記入しても、以前のように報復評価はなく5点の雛形定型文ばかりなので、特に気にしなくても良いのかなと感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

無資格未経験の方を今OJT中です。質問は積極的にしてくれるのですが、それについてこちらが回答してもメモを全くしてくれません。 一度それについて遠回しに指摘した所「教えてくれるスタッフによってケアのやり方がバラバラでメモしてもごちゃごちゃして覚えられない。」と言われました。 私自身も無資格未経験の新人の時スタッフによってバラバラだったのを経験して覚えるのに苦労したので気持ちは分からなくはないのですが、入社数週間でメモしても覚えられないからと突っぱねられ、正直不安です。 あと説明時や見学時の基本の聞く姿勢が腕を組むか後ろで手を組むがほとんどでそれも気になりモヤモヤします。 まだ入社数週間の方なので私が気にし過ぎなのでしょうか? ご意見頂けたらと思います。 ちなみにOJTにつくスタッフはほとんど私で私が休みの日だけ別スタッフになります。

モチベーションケア人間関係

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

82026/01/13

こんあず

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 メモしないでも覚えられるなら全然いいと思います! 覚えられずに同じことを聞かれるようなら、覚えるためのメモではなく同じことを何度も聞かずにすむように教わったことを確認するためのメモをとってね と伝えてみるのはどうでしょう?スタッフによってバラバラといいますが、基本はうたさんがOJT中なのであれば、わたしが担当だからわたしが教えたことはメモしてね あとからやりやすい他のやり方があれば変えてもいいけどまずは基本を覚えよう!という感じで。それで分かってくれないようなら、同じことを聞かれた時にそれは前も教えたから復習してね とメモがないと本人画困るように伝えてみてもいいかと思います。 聞く姿勢は正直あまり気持ちのいいものではないけど、そこまでうたさんが言うと角が立つというか厳しい人みたいに避けられるかもなので今は目を瞑った方がいいかもしれません💦

回答をもっと見る

きょうの介護

今日も、お疲れ様です! 出勤したら、採血を嫌がる男性利用者さん。 職員が変わっても、断固拒否。 看護師さんも、困っていました。 わたしが、利用者さんのもとへ。 👧🏻‎すいません、お願いがあるんですが聞いていただけますか? じつは、血液の病気で輸血をしないといけなくて。 (利用者さん)の血液が1番良いんです、、少しだけ分けてもらえませんか?もらえたら、元気になれるんです。 👴良いよ!! とのことで、無事採血が出来ました。 その後はたくさん、感謝しました。 お互い笑顔になれて良かったです😊

モチベーション施設職員

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

22026/01/13

Sena

介護職・ヘルパー, グループホーム

すごくポジティブな伝え方で見習わなくちゃと思いました! 利用者さんが嫌な気持ちを持たれない事に越したことはないですからね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

例のやらかし60代 ついに退職するそうです笑 2ヶ月で辞めるとか 早いなぁ 私でさえ2年続いてるのに(珍しく) ここで続かないなら どこ行ってもダメだと思うなぁ うちの施設ほど 看護師、介護士、事務が仲良いってなかなかないよー なんかしら、推しの話か食べ物の話で大盛り上がりしてるから 皆さんは介護職に限らず 最短で退職したことありますか? 私は別職ですが1日で辞めたことありました……笑

退職モチベーション人間関係

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/01/13

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

最短では小規模多機能と掛け持ちしていた特養を1年3ヶ月ほどで辞めました。 私が介護職員として初めて勤務した職場です。 理由は 「あなたが掛け持ちしている小規模多機能の方が、あなたのやりたい介護ができると思うよ」 と課長に言われたからです。 私は 「『あなたはここにはいらないから、よそに行って欲しい』と言うことか。お望み通り退職してあげよう。ちょうど週1で働いていた小規模多機能でフルタイムの声がかかっていることもあり、そっちで頑張れば、短期離職やらブランクやらで、経歴に傷は付かないだろう」 と考えました。 リーダー含め、周りの職員からかなりの引き留めに遭いましたが、下記のこともあり、迷うことは一切なかったです。 なんでそんな引き留めるのか理解不能でしたし、非常に耳障りで鬱陶しかったです。 今でも理解不能ではありますけど…。 退職以前にも、私が特養で 「ここの利用者様はみんな『生活がつまらない』と言っている。利用者様の生きがいってなんだろう。なんだか生かされている気がしてならない。少しでも利用者様が楽しいと思える取り組みがしたい」 と職員に話したら、後日に 「あなたは や◯◯り園の事件のようなことを考えているのか!」 とお怒りを受けました 地域包括支援センターの職員まで来ていました 「私は事件のことを考えてなんかいない!『生活がつまらない』ということをどうにかして改善したいだけだ!」 と必死に伝え、施設の誤解であると話がまとまりました。 勤務時間終わりに、利用者様と模造紙にちぎり絵でカレンダーを作っていたり、レクリエーション介護士2級を意識していました(当時、取得したのか、受講中だったか忘れました)。 他の職員からは賛否両論でした。 当時のリーダーは私の思いを理解してくれていて 「この職員がこんな酷いことを考えるはずがない!」 と話をしてくれていたとのことで、嬉しくは思いましたが、良い気分にはならなかったですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よし!カイテクとタイミー登録してやったぜ!

趣味副業勉強

マイケル★

介護福祉士, 従来型特養

52026/01/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

副業オーケーの事業所ですか? またはこっそりでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人さんから聞いたけど、来月、新人さん私より先に 遅番やると聞いた! 確かに食介、荷物チェックをやらせてもらえてるから 私より早いよね。やるのが。。。 覚えるのも私より早いし。。 私の方が先に入ったのにな。。。 私は、まだ食介も△と言われてるし、体重測定の計算もまだクリア出来てない。 占いで言われた通り、早くて7月、遅くて10月かな、きっと? え、私だけ遅番、早番、夜勤やらないってことないよね?ずっと日勤にさせるつもり? そんなに私、新人さんより出来てないの? 私、頑張っていると思うんだけど? あと何が足りないの? どうしたら遅番、早番、夜勤できるようになるの? だんだんムカついてくる!! 主任さんは、ちゃんと私のこと考えてるのかな?

正社員モチベーション職員

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

102025/05/23

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

さっちさん 自分の仕事をしましょ よく分からない基準で遅番を、先に仕事に入る新人さん 他人のなんちゃらより 自分の事にフォーカスですよ🫢🤗🤭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遅番や夜勤手当てがある職員が部署移動で相談員になった場合、皆さんの施設では給料はダウンしますか? 日勤のみになるので手当てが丸々無くなるという事です! 上に行く為には相談員は避けて通れないと言われています! うちの施設ではざっくり月に6〜7万は手取りが下がります! その後どんなポストが用意されるかはその人によるとは思いますが管理職への片道切符にも思えます!

管理職相談員手当

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

02026/01/10
職場・人間関係

十年くらい前は、あまりに体調不良で動けなかった時、連絡を入れて休み、次に復活して頑張る。 今、派遣で仕事をしていますが先日連絡が出来ないほど悪くなってしまって、無断欠勤扱いになってしまい、これは私がもちろん悪かった事ですが、最近聞かれるのが `今回の欠勤はかなりダメージが大きいようで、話し合いの内容によってはその日で契約終了もあり得るのでご了承ください。’と、派遣の担当者からの事づてで。 ここまで人員不足に困窮する前になんとかしろ、とも思うのですが、どこも、同じなのでしょうか? 私も疲れきり、体もメンタルもボロボロ。 勝手にして下さい。とだけ。 こんな人員不足ボロボロ状態があたり前なのでしょうか? 確かに一番に行けないのが無断欠勤。わかってます。

モチベーション転職人間関係

ちはや

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院

62026/01/09

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

体調不良時に連絡等をするのは確かにしんどいですよね… 私もよく腹を下すのでトイレの中で電話する訳にもいかず出勤時間を過ぎてもトイレから出れずに連絡が遅れる事があります😅 派遣会社も信用あって成り立つ職種なので致し方無い措置かも知れません。 私が福祉職に就いた15年前は介護専門の派遣会社なんて勿論なく小多機、看多機、住宅型有料等も無く、民間企業がこんなにも参入してなく老健や特養、デイサービス等がある位で介護職員の取り合いなんて全く無かったです。 介護職員の質もここまでではありませんでした。 私の街も福祉施設だらけで人材が充足している施設はまず無いですね。職員の取り合い、利用者の取り合い…器ばっかりあってもなぁって思いますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入浴について おだんごの働く施設では青山式の個浴のみなんですが皆さんの施設はどうですか❓ 未経験の転職組なので青山式自体を知らず、技術指導されて、実施していますが技術があれば機械は要らない‼️が強すぎて機械浴の導入がありません。業界歴が長くないので教えてください! 青山式の知名度はどのぐらいあるんですか?

入浴介助モチベーション職員

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

32026/01/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

え?初耳です。

回答をもっと見る

愚痴

明けましておめでとうございます 新年早々 60代の男性職員やらかしてます お茶に、トロミをつけないといけない利用者がいます。 その利用者はあまりご飯を食べなくなったのでクリミールを提供することになりました。 もちろんクリミールにもトロミをつけなければいけません……が その男性職員 そのまま飲ませてました(´;ω;`) なにやってんのこの人?と思いました。 お茶にもトロミ付けるのだから 他の飲み物もトロミつけると 分かりそうなもの…… 分からないものですか?

食事介助モチベーション愚痴

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

22026/01/07

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

結局その利用者はそのまま飲めたのですか?お茶にどれくらいのトロミを付けているのか不明ですが、栄養補助飲料等は元から少しトロッとしているしトロミが付きにくいですよね? かなり強くトロミを付けないといけないならエンジョイゼリーの方が宜しいのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は、日勤が主任さん除くと、 私と新人女性しかいなくて 最悪でした! 向こうは向こうで同じように思ってると思いますけど。 午前も午後も、新人女性と男性介護職員がくっつきながら業務をやっていました! 私は一人でできる、入退所チェックと補充、オゾン、センサー確認などやってましたが、 新人女性が多分私のことか、 どこ行ってたんですかね? と男性介護職員に聞いていて、 知らん。 と言ってました。 というか二人してくっつきすぎですし、15時誘導もまだ残ってるのに、 新人女性は男性介護職員と、 ステーションで話ししながら 何か物品の注文?のことか、 話してました。 あのー、私一人で動いてるし、 男性介護職員も何で、手伝ってあげて! ってはっきり言わないのか、ムカつきました! 男性介護職員は、新人女性に甘えすぎです!新人女性も! 私なんて前は、いろんな方に 厳しく指導していただいたんですよ! 何で今の新人女性にはみんな甘いのか 不思議に思いますし、 一生懸命やってる自分が むなしくなります! それでも特定の人には 言われるんですから! 新人女性は、相変わらず声かけてくれるときも あれば無言のときもありますが。 誘導とか面倒なことは私に 頼んでくるんですよ! 夕飯のお茶も、確かに申し送り伸びてましたが、 お茶入れてくるんで、あと誘導お願いしてもいいですか? って離れちゃうし。。 オゾン途中だったので入れ替えて また行ってって感じで何とかあがりました! 絶対、新人女性とは夜勤組みたくないです!夜勤やることになったら 誰に言ったらいいですかね?

指導モチベーション人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

142025/07/26

マナ

介護福祉士

転職活動は頓挫しているのでしょうか?退職を考えているなら気にせずステップアップしたほうがストレス無いですよ。辞めるのを辞めたなら誰かに言う言わないではなくて先輩なのだから自分自身で伝えるべきだと思います。頼ってばかりでは関係は直りませんよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

あなたの施設に尊敬できるリーダーはいますか? リーダー、主任、課長、施設長等どんな方でも構いません。心から信頼できるリーダー、付いていきたいと思えるリーダーがいらっしゃるか教えて下さい😌

ユニットリーダーモチベーション施設

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32025/03/13

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

今現在はいませんが、前の事務長が介護職員や看護師から相談したいことがあると言って面談をした時に1時間や2時間話しを聞いてアドバイス方でした。他の業務もありながら2時間職員の話しを聞くのはすごいなと思いました。 見た目は気難しいように見える方でしたが、相手の話しをずっと聞くことができる素晴らしい上司がいました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人の宿命なのか、看護助手2ヶ月、キツイ看護師に攻撃され中です。 私じゃない事でも大きな声で叱られて、とにかくかなりのスピードで喋りちらして、何も言えず、すみません、今後気を付けます…をやっと言える。めちゃくちゃ怖い。顔も怖い。 分からない事は分からないとハッキリ言えと言われ、分かりません…と言うと、怒られる。 何をしても言われる。 ツライ…どう考え、乗り切ればいいでんでしょうか……

看護助手新人モチベーション

無意識24

介護福祉士, 病院

102024/07/22

タカボウ

介護福祉士, ユニット型特養

早く辞めなさい。 病院は、看護師が、特に権限強いので、何も言えないですよね~。 退職届出して辞めなさい。 他の職場決まったので。と

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分のやり方を周りに共有するって ありですか?なし?

モチベーション人間関係

care724

有料老人ホーム, 無資格

12026/01/06

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ありだと思います。教科書通りにはいかない仕事のですから、職員それぞれの良いと思うやり方を共有すれば良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護施設に勤務する介護士です。 中学生の頃から吃音に悩んでいて、仕事中に思うように言葉が話せず、苦労しています。   「ありがとうございました」が特に言えず、職員間のコミュニケーションや、面会のご家族との対話でもあたふたしています。 吃音で悩んでる人とかいたら、是非話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係施設

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

22026/01/04

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ

はじめまして。 よく利用するカフェの店員さんが吃音があると公表されている方で「ありがとうございました」は「いつも、ありがとうございます」や「本当にありがとうございました」等、伝えたい言葉の前にワンフレーズ入れる工夫をされていたりします。 私自身、歯列矯正で「飴玉でも舐めてるの?」と聞かれるぐらい滑舌が悪い状態が続き誤解や失礼にあたらないかヒヤヒヤした時期もありました。 なので、コミュニケーションに神経を使わないといけない事がどれだけしんどいか理解できます。 一番は緊張せずに話せる環境と、自分が思ってる以上に周りは気にしてないと言う心のゆとりが必要なのかもですね☺️

回答をもっと見る

新人介護職

転職して1ヶ月。不慣れなことが多く人間関係も仕事も不安だらけ。今後長く勤めていけるよう何か自分にご褒美をと考えました。さて、皆さんは仕事をしている中でのご褒美はありますか?

モチベーション転職

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

162025/10/31

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私は正社員を辞めて時短勤務にして、自由な時間ができたのがご褒美だと思っています! 夜勤でしか稼げない業界ってなんだかな…と思ったのと、仕事で怪我をしましたがこの業界は辞めたくないので… 他に介護の単発バイトをやっています。 驚く事、イヤな思いをする事、色々ありますが、この経験も財産だと思ってます😀

回答をもっと見る

きょうの介護

ちょっと書かせて 遅番で頑張ってたんだけど、他のユニットより業務が多いこのユニット なんとか終わらせようと張り切ってたが時間は押すし、利用者は構わずコール鳴らすし、センサーもバンバン鳴るわけで、うわー今日忙しいなぁってなってて 終盤のオムツ交換回ってたら当たりました うんこ爆発 もう見事に更衣( ゚A゚ ) は?今かよってなって、そこだけで20分はとられるわけよ 足の拘縮も強い方でクロスしてて、もうめちゃくちゃやりづらいのなんのって笑 終わらせて、うんこまみれの衣類を手洗いしてハイターに付けて夜勤にお願いして 明日の早場のための準備して、残業30分とりました ノー残業が俺のポリシーなんだけど 今回は仕方ない(._.) どっと疲れて今帰宅したとこ 明日休みでよかった さすがに疲れた

遅番オムツ交換残業

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

42026/01/03

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

俺いつまで介護やってんだろ君。お疲れ様した。🐼(*^-^) また💩に遭遇したんですね。よく💩に遭遇していますね。💩まみれの衣類を手洗してハイターにつけて、早朝の準備まで?!ハードすぎますね💢。 1日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️うひー!! いつも女性の利用者さんですか?男性の利用者さんですか??

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん年末年始は当然仕事ですよね?

年末年始モチベーションストレス

KJ

グループホーム, 無資格

122025/12/29

ひろりん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです 早番で仕事です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします 2026年だー! 元旦だ! 今日から3連勤だー!笑 去年はインフルかかって訳もわからず年越しして 今回は普通に早く寝た(  ̄▽ ̄) 正月勤務の皆様 今年も張り切って仕事しましょー!

新年連勤ユニット型特養

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

72026/01/01

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

🐼よろしくお願いいたします★ 頑張りましょうー👊💪😊。 拝承しました😊行ってらっしゃーい。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで勤務して4ヶ月が経ちました。最初の頃は、利用者さまのお名前を覚えたり、仕事内容を覚えたりと、特に悩むひまもなくあっという間に時間が過ぎていました。 が、最近になってご利用者さまの自立を支援するサポートのしかたに上手くできず戸惑っています。以前は特養で(日勤・夜勤)をしていたのもあり、つい手を出し過ぎてしまっているようです。 特養とは違う事はもちろん頭ではわかっているのですが 、つい頑張ってデイサービスに通ってきてくださる利用者さんを前にすると、少し手を貸してしまったりしてしまい自己嫌悪になります。 4ヶ月経ち、ちょうど壁に当たる時期でもあるかもしれませんが 続けていける自信がなくなっています。 よいアドバイスをお願いします。。

モチベーション上司ケア

N

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

182025/11/28

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

不思議なもので、どんな職務でも4ヶ月って色々見えてくる時期ですよね。 Nさんのデイサービスは自立支援を謳っているのですか? 手を出しすぎて注意をされたのでしょうか? 良かれ、安全配慮と思っても、「この人は自立なんだから!」と言われる事もよくありますよね。 私が経験したのは、自立なのに割と手を出さなければならなかったり、もはや自立、立位も保てないのに介助してはならなかったり、ケアの方針が一環しておらず、非常にやりづらかったデイケアがありました。 運動メインのリハビリ系デイサービスだと、元々自立の利用者も多いでしょうし、家族のレスパイト目的だともはや特養のような重度の方が多いデイサービスもありますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ケアマネになり理想を求めて転職し、今の施設が一番最悪です。大袈裟かも知れませんが、管理者達だけが残り下はそんな管理者を見て離職してます。 教祖のような経営者に完全服従する管理者達、職員が半分以下になっていても人手不足を口にしない。 仕事のなすり付け合いをし、看護師が厨房をし不服そうに仕事、コールや電話は取れない、来客者は無視する、そんな状態でも廻っている振りをし経営者にはペコペコ下には全く違う仕事をやって下さい!です。 私もケアマネなのかなんだか分からない、辞めてもうケアマネをやろうとは思わなくなりました。これからどうしよう?です。

モチベーション

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22025/12/31

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

あいさん、こんばんは😌 私も居宅、施設、調査員とケアマネ資格で出来る仕事をやってきましたがもうケアマネ業はと思うばかりです(もう後は包括勤務位しか無いです)。 あいさんの以前のコメに特養はと書かれていたので医療法人や福祉法人の施設ケアマネは如何ですか?(老健は他職種が多いので少し大変ですが) 私は年明けからまた介護職をします😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年越し夜勤、がんばります。…

ユニット型特養モチベーション愚痴

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/12/31

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

🐼 応援してます(*^-^)

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

きょうの介護

入浴介助の際マスクは着用していますか? 着用している方はどのようなものを着用していますか? 窓のない浴室で換気扇をつけてもサウナ状態でしんどいです😓アドバイスください!

マスク入浴介助

sunu

介護福祉士, デイサービス

112026/05/27

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です。 私はマスクしています。 施設のルールで入浴介助中 息苦しい時は外してもよいと なっていますが、 なんとなく水飛沫とか飛んでくるのが嫌で マスクしています。 使い捨てのマスクなので 参考にならないかもですが、、、 その中でも冷感マスクを使用しています。 気持ち少し暑さがマシな気がします。

回答をもっと見る

新人介護職

気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?

高次脳機能障害新人認知症

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42026/05/27

胡麻

初任者研修, 社会福祉士

頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!

回答をもっと見る

きょうの介護

ケアマネの件ですが、説明不足ですいません🙏 入所申し込みをしていて、現在入所待ちの状態。 ユニット型の特養が入所可能と、連絡があったんですが、金銭面的にきつくて。 ロングショートを利用して、入所待ちにしたいが現在ケアマネがついていない状態。ケアマネをつけるには、どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい。

ケアマネ特養ケア

スカイ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

42026/05/27

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

一番はそこのロングショートがよく使うケアマネさんを聞いてみてはどうでしょう?? おそらく要介護3以上なので居宅のケアマネさんもいっぱいじゃなければOKしてくれるはずです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

265票・2026/06/04

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

525票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

506票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/01