ユニット型特養」のお悩み相談(35ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

1021-1050/2212件
夜勤

あーもう帰りたい!! 残業確定やる気出ない

ユニット型特養介護福祉士愚痴

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

12022/05/09

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

お疲れ様です💦💦 できるだけ早く帰りましょう

回答をもっと見る

感染症対策

職場でクラスターが発生し、私も陽性なってしまいました。 次々入る陽性者の続報。元気だったあの爺ちゃん。笑顔の婆ちゃん。みんなみんな陽性になって状態が落ちているようです。それに加えて残してきた家族の心配。療養先ホテルの狭い一室で悶々とする日々。辛いです。 ワクチン3回したのにな。防護服の扱いが悪かったかな。 楽しい事は何もありません。 収束に向かっているようだけど、状態の落ちた方達は元に戻るんだろうか。。。

ユニット型特養休み特養

すてこ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22022/05/09

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

うちも、クラスターになりました。ワクチン三回接種してても、皆、感染しました。 感染されて状態の落ちた方は、アフターケアが必要です。機能訓練を重点的にしていくしかないと思います?

回答をもっと見る

新人介護職

新しい職場に入職しました! まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです😓💦月水金の日勤帯5時間パートです。 産前はフルタイムで夜勤をしていたり、日曜日もヘルパーで朝から晩まで働いていたので、5時間勤務がすごく楽です🥰 ただ子どもが大きくなってきたら夜勤なしのフルタイムになりたいです! みなさんならどんなふうにステップアップしていきますか?子育ても一人目で一人っ子の予定です✨ 辞めずに頑張りたいです!

育児入社子供

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

212022/05/07

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

お疲れ様です! 私も1歳のこともがいます! 私も出産前はデイサービスですが、フルタイムでバリバリ働いて管理者でした。 今は社員の時短勤務を利用して、6時間勤務のショートステに異動になりました。 6時間勤務は楽ですが、他の皆さんに申し訳ない気持ちになります。 子供は3人欲しいので、1年間働いたら妊活して、3人目までは時短勤務を使って働きたいです。 私もやめないで頑張りたいと思っています。 ワーママ、頑張りましょうね!

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養で、働いています。 新しく移動になったユニットで、たった1人だけ排泄介助をさせていただけない入居者様が、いらっしゃいます。かなり拒否をされていて、昨日は居室に鍵をかけられて。私以外には排泄介助させてくださいます。 人員不足の折、ユニットに、他の方がいない場合があり困っています。排泄介助が、できない事も問題ですが、 私を嫌がる理由が、わからなくて治す努力も、試みるつもりですが、中々上手くできません。 どうしたらいいのか、分からなくなりました。 皆さんからお知恵をお借りしたいと存じます。 宜しくお願いします

ユニット型特養ケア人間関係

道端の三毛猫

介護福祉士, 有料老人ホーム

22022/05/08

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

三毛猫さんが努力するというよりも、そのユニットの職員が、その嫌がっているご利用者に働きかけていかないといけませんね。 私がユニットの職員なら、排泄介助に入るときに三毛猫さんについてきてもらって、実際に三毛猫さんに介助してもらいます。「なんで、あんたがしてくれないんだ!」て言われたら、私がいつも介助に入れるとは限らないし、どの職員でも排泄介助に入れるようにしたほうが、ご利用者のためであると説明します。そのうえで、三毛猫さんが、けして新人ではなく、ベテランで技術も御墨付きです!と、そのご利用者の不安要素を払拭するように、三毛猫さんのイメージアップにつながるよう最大限努めます。

回答をもっと見る

きょうの介護

ハルンバック(ウロガード)を留置している利用者様が居室外や外出の際にバックを周りから見えないように目隠しで、袋などに包むと思いますが、こんなのが出し入れも便利ってやつはありますか?

ユニット型特養ケア

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

62020/10/13

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です、私のところでは不織布のバッグを使っています。 洗い替え用に何枚かありますが洗濯後乾くのが早いです! あとは持ち手が長めだと結べるので便利です。

回答をもっと見る

デイサービス

お疲れ様です。 今日、施設内のディのスタッフに、私が以前いたディサービスから今いる施設内のディに来てるんだけど、スタッフが「○○のディサービスから利用停止なった利用者さんだよね?意地汚いからね。みんなに嫌われてるし、私らも無視してるんだ。」って言っていました。 この利用者様のお嫁様は私と同じユニットで働いているんですよ。 でも、声を大して「嫌われてるし」とか「無視してる」って虐待だと思うんだよね。 そのスタッフは私より2週間遅れて施設内のディサービスに入社してきたばかりです。 それを、そう言うのはどうかと思う… みんな(スタッフも)が嫌っている利用者様だから私もとか、みんな(スタッフ)が無視しているから私もしているって聞いて悲しかった😭 皆さんのディサービスでもそうなんですか?

初任者研修パートユニット型特養

ゆづる

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

42022/05/05

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 あからさまに無視や口に出して言う事は無かったですね。 お腹の中では思っていたとしても…。 利用停止になった内容にもよりますが、他の利用者様に何かしてしまわれたのでしょうか?

回答をもっと見る

新人介護職

怒ると噛んだり、暴言吐いたり、つねったり、蹴ったり、叩いたりするおばあちゃんがいるので、介助が手こずっています。特にそのおばあちゃんの入浴介助が難しく、時間がかかってしまうのですが、何か対策はありますか?

新人入浴介助ユニット型特養

新人無資格未経験者

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42022/05/05

とらきち

介護福祉士, ユニット型特養

噛んだり、暴言を吐く理由を徹底的に考えていましたね。 私の施設も同じような利用者様がいてました。 入浴の際に介護拒否がすごくて、なんでするんだろと言うところをスタッフ全員で出し合って、一つ一つ試してました。 その利用者様に関しては寒さと入浴に使用するシャワーチェアの座る部分が硬くて、お尻が痛かったみたいで、バスタオルとかを引けば、介護拒否がだいぶ減りました。

回答をもっと見る

新人介護職

お疲れ様です。 新しい施設での勤務がスタートします。 仕事に必要な物もお聞きして来ましたが、 みなさんサコッシュバッグに仕事道具を入れてお仕事されている様でした。 同じ様にサコッシュバッグ等を持ってお仕事されている方はいらっしゃいますか? 何が入って居ますか?また、コレが意外に便利!と言う物が在れば教えて下さい✨ 宜しくお願い致します。

ユニット型特養特養施設

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

82022/05/02

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

自分ケアマネなので参考になるか分かりませんが、小銭入れに免許と保険証・ケアマネの証書入れてます。パッと出ないといけないときに免許証忘れがちなので、スマホポーチにセットして身につけてます。あとはメモ帳と濡れた紙や上向きに書いてもOKな加圧式ボールペンですね。

回答をもっと見る

夜勤

特養に勤めてますが、来月から急に夜勤はスマホを事務所で回収する事になりました。どうも系列施設で何か有ったみたいで…。 ただ、通知書の最後に、回収中のスマホデータが破損等してても責任はとりません、って書いてあって、どうも不安です。高価な物だし、財布みたいなものなので。 他の施設さんでは、夜勤中のスマホはどうされているか、教えてくれませんか。

ユニット型特養特養夜勤

モーリー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

132022/04/29

シロハタ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

うちは基本個人のロッカーで保管していました。フロアにいる時の使用は事務所であるとか、記録場所であるとか、使っている方もいらっしゃいましたし、ポケットに入れたままの方もいましたが。 夜勤者は基本、みなさん持ち歩いていましたねー。昼間とは動きが違いますし。 回収というとよほどの問題行動があったと言っても良いでしょう。 相互に信用できる環境であれば解消されるのでしょうが…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護施設で働いています。はじめての施設で他を知りません。 ここでは、頑張る人だけがしんどいです。何もしない人は、1日排泄をしないで居眠りしたり、喫煙所へ消えたり。他の施設はどうなのでしょうか?

喫煙ユニット型特養人間関係

まこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, ユニット型特養

282021/06/14

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

初めて入職されたところが、 そんなところでは、 嘸かし驚かれたことでしょう。 私が、働いてる所の先輩は バタバタされて手が空いたら タバコに行かれます。なので 負担は、少ないですよ(^○^) 他の施設では、 普通に従事できる所の方が、 多いと思いますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の都合の感情で苛立ってしまう😞だめだわぁ、、

ショートステイユニット型特養特養

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

02020/08/28
キャリア・転職
👑殿堂入り

転職で悩んでます。 休みをとるか、給料をとるか。 年間休日数が124日の特養で夜勤込で年収280万円 ユニット型特養 ボーナス年間3ヵ月分 年間休日数が108日の特養で夜勤込で年収360万円 ユニット型or従来型(複数施設あり) ボーナス年間4.5ヵ月分 どちらで働きたいですか? その他の条件は一緒で人間関係は特にトラブルなしで仮定します。 どちらも研修など充実してます。

ボーナス研修ユニット型特養

ぽんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養

592020/03/29

ペコ

介護福祉士, 病院

年収高い方!休み124と108だと月約1日程度しか変わらないのに年収の差は80万となると、やっぱり年収高い方がいいと思います。色々と引かれますが月だと支給額約6万以上の違いに…1日の休みを取るか、6万取るかと考えると後者になります!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

特養の従来型とユニット型 皆さんはどちらの方が働きやすい と思いますか? メリットデメリットも教えてくださいm(*_ _)m

ユニット型特養特養

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

22022/04/30

ぬぬぬぬぬ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

僕はユニット型の方が仕事がしやすいです! 従来型は時間に追われるのでしんどいですね! ユニット型はまだ気楽に仕事できます! ただ、ユニット型よりも従来型の方が夜勤手当が高く設定されてることがあります!

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスに勤務していますが、5月末に作成する6月の壁面制作になやんでます…。みなさんの職場の壁面制作はどんなものを作りますか??デイサービス以外にもいろいろな壁面教えていただけるとうれしいです!!

ユニット型特養グループホーム特養

ひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

92022/04/28

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 ありきたりかもしれませんが… やっぱり六月は紫陽花やカタツムリ🐌などですね😅 絵を描いて沢山利用者様に折り紙をちぎってもらいそれを一緒にのりで貼って作成しています🤗✨

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

ユニット型特養2年目です 行事のために当日と準備にサービス残業ボランティア出勤 毎日お昼休憩もなしに動き続きそのあとサービス残業までして 毎日早出でも遅出でも22時帰宅です 遅出の後に体調不良で帰宅したその日の夜勤者の 代わりにほぼボランティアで夜勤をしたときは 休みだった日が夜勤明けになってしまって翌日は早出で体力的に限界だった為 後日その代わり有休でもいいので休みを下さいとお願いすると 変わったお前が悪い とのことで休みももらえませんでした オムツ交換は便以外素手で交換で オムツ代は施設が出すんだから節約しろとのことで安い尿とりパットを少ししか注文してもらえず前日使っていたオムツを汚れるまで何日も変えずに使用しています 容量が少ないので昼も夜も2時間ごとにパット交換しても布団まで漏れてしまうことも多いです 夜勤も1人で一晩休憩なしです そこから残業で帰るのは毎回お昼すぎになってしまいます 勤務表を見たら勝手に有休が付いていて驚いたこともありました 何度も上司に訴えたのですが 聞き耳持たず 他の施設も変わらない、ここは恵まれている、文句を言わずに黙って働け だそうです どこの施設も変わらないんでしょうか? 我慢がならず退職することにしたのですが どこも変わらないなら介護の仕事を 辞めようかとも考えています

昼休憩行事休憩

りょん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

302020/01/06

ユンケル

介護福祉士

給料は他の特養より良いですか? もし、変わらないなら早急に他の施設を探して転職先見つかったら有給消化せず退社した方がいいと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

質問です。宜しくお願い致します。 皆さんの施設は何日間位OJTしてから独り立ちさせていますか? 私はまだ、派遣としてユニット型特養に入職し日勤3日、遅番4日です。 が、来週から独り立ちだそうです。まだまだ、不安なことがある中大丈夫なのかと、、、

遅番派遣ユニット型特養

あさみ

介護老人保健施設, 実務者研修

112020/02/14

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

前勤めてた特養は1ヶ月 その後に勤めた有料は10日 今の特養は1ヶ月半から2ヶ月くらいついてくれました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

利用者さんが亡くなった時、私は毎回泣いてしまうくらいにショックを受けます。もちろん職場では堪えて泣きませんが、、 ユニット型特養なので、毎日同じ利用者さんで、深く接しています。 入院したら必ずお見舞いに顔出しに行きますし(今の施設がお見舞いOKなこと、立場的な問題もありますが)、どんなに苦手な利用者でも行っているので周囲からはすごいと言われますが、正直いうと割り切れてない辺り向いてないのかなぁ、と時々思います。 どうしても感情移入してしまうんですよね。 利用者さんと深く関わるのが好きで、そうすれば細かい変化にも気づけます。なので少人数のGHやユニット型が合っていると思うのですが、やっぱり割り切って接する事ができる人の方が向いているんだろうなぁ、と思ったりします。 利用者さんに信頼されているのは伝わるし、嬉しいのですが亡くなった時がやっぱり辛いですね、、 他の職員は悲しんでる人ももちろんいますが、割り切って「亡くなっちゃったねー」くらいの軽い感じで次にいけてる人もいるので、、 退去になってもしばらーくは引きずります、、 何年経ってもふと思い出します。 皆さんは割り切れてますか?

ユニット型特養

ちな

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養

372019/12/22

あつきゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

その人を想って泣けるっていいじゃないですか。ワタシが利用者だったら、うれしいですよ。 引きずっても思い出してもいいじゃないですか。忘れる必要なんてない。だって、生きて一緒に居たんだから。 自分を成長させてくれた人や、ケアで後悔がある人なんかは、特に忘れずに糧となってます。 割り切る必要なんてないですよ。時間に任せていれば、きっと大丈夫! ワタシも入院したら面会に、亡くなったらお通夜に行っています。

回答をもっと見る

特養

コロナ禍で外出不可です。 月ごとにユニットの装飾をして、少しでも季節を感じたり、見当識の向上に努めています。他には体操を一緒に行うぐらいです。 何か職員1人でできる1回15分程度の入居者へのレクリエーションはありますか?

レクリエーションユニット型特養ケア

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

52022/04/27

とらきち

介護福祉士, ユニット型特養

ありきたりですが、折り紙や塗り絵、脳トレとかですかね。 小さいホワイトボードがあればホワイトボードを使ってしりとりしたり、プチクイズしたりしてます。

回答をもっと見る

夜勤

質問です。 ユニット型特養で働いています。 3ユニットあり1つのユニットだけ2人体制でショート夜勤になってます。 他は1人でロング夜勤です。 その場合ショート夜勤とロング夜勤で手当は同じて普通なんでしょうか?

ユニット型特養

ニコ(^^)

介護福祉士, ユニット型特養

22022/04/27

みかん

サービス付き高齢者向け住宅

私の施設はショートとロング選ぶことができました。手当ですがロングはショートの2倍でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月にオープンする特養の面接してきた。説明会の時に感じたものと、実際面接して感じたのは、、あれ?違った?勘違いしてた?と思った。自分に合う施設が分からん。

面接ユニット型特養転職

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

22021/01/10

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。説明会ではある程度準備して対応するが、面接だとぶっつけ本番という事業所は多々あります。私も多くの施設で違和感を感じてきました。もし、できるなら、りんごさんが働こうと考えている職場でボランティアなどで入り、実際の動きを見てみることをおすすめします。

回答をもっと見る

愚痴

男性リーダーとそのリーダーと仲良しこよしの男性職員。そんなにあなた達は偉いんですか?自分たちがやってる言動はパワハラ。弱い立場の人をあなた達の憂さ晴らしにする。否定ばかり自分が面倒くさいからと質問や2人介助が、必要なのに、嫌な顔してイライラして感じ悪いし、何?って言いながら来るし、、こっちが何?と言いたいわ。 それでもリーダーですか? 仲良しこよしの男性職員、暴言、否定ばかりするんですね?強い人にはゴマすり。そんなでよく新人を育てる仕事してきた、介護養成所の講師してきた、いくつもの施設を立ち上げてきた!デイ所長、生活相談員とか自慢話をするんですね。 2人とも初めて介護士になった時に嫌な思いしてきたのに、忘れて弱い立場の人に同じ事をするんですね。人の悲しみを理解できないんだろうか? パワハラする人間には一生、理解できないんだろうか? 感じ悪い。

暴言生活相談員パワハラ

ぴあの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修

232020/11/15

さくらもち

有料老人ホーム, 初任者研修

私はパワハラする人に理解されても嬉しくないです。 火の粉がふりかからないように立ち回るのが人間ですよ 良いこともあれば悪い事もあります。あなたの苦境が今なら脱した時に今思ってる行動が実行できるかで、また、彼らとの関係も変わるだろうし気持ちもわかるはずです。 立ち回り方は人それぞれです。 嫌な思いしたからこそ彼らなりに上手く生きようとしてるのかもね 彼らからしても、あなたが自分の文法であてはめて見てくる嫌な人と見てる可能性もありますよ 人を変えられないんだからあなたが変わる努力をしてみては?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

仕事しない人と一緒のシフトの時は皆様はどうしていますか?諦めて自分のペースで仕事をこなしますか?それとも仕事するように仕向けますか?私はユニット型の特養で働いていますが仕事しない人と組む率が多いです。いつもこの人と組む時はしんどいです。上司に言っても庇うばかりで何一つ変わりません!私の言う事よりも仕事しない人を信じています。因みに仕事しない人は上司の前だと動いて上司がいない所では人を見て「この人の前では動くけどこの人の前では絶対に動かない」と決めてるそうです。このような人と組んだ場合どうされていますか?

ユニット型特養上司特養

レイ

介護福祉士, ユニット型特養

502022/02/21

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

心を無にして、仕事してます。 あまりにも庇う上司なら、部署異動の希望出すか転職も考えますね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

初めて質問します。 長文です。 夜勤明けですがなんか腑に落ちなくて眠れません(-。-; 新規のユニット型特養で働いています。 夜勤明け。今朝の話です。 昨日入所された方がいて、うちの施設で初の夜間帯を過ごしました。 うちの特養に来る前は老健にいた方でそこの情報をみると トイレ誘導 20時23時 オムツ外しあり という情報がありました(なんだかすごく分かりづらい!) 入所当日のうちの施設での様子は、 日中はトイレ誘導。手すりにつかまり立ちで立位とれるが、安定はしていませんでした。それもあるのと、老健での「オムツ外しあり」という情報から、 就寝介助時にオムツに変えました。 夜間帯、尿意や便意で起きることなく、3時間おきくらいにパット交換に入りました。パットに排尿はそれなりにありました。オムツ外しはしてませんでしたが、オムツが腰より下がっていたので何かしらオムツをさわったのかなという感じはありました。 自分としては ・尿意や便意がない ・つかまり立ちで立位保持できるが安定はしてない ・夜間帯で一人で複数の利用者を見る中、安全を取りたい(介護職目線つまりこっち都合もあり) という理由で夜間はオムツの方がいいのでは。と思うのですが、 今朝、早番がユニットリーダーで夜間にオムツに交換した事と、上記の理由も共に送ったところ、「排泄は人としてトイレでするもの。なので、その視点を忘れないでほしい」と言われ、尿意がないからとか危ないからという理由でオムツにするのはこちら目線にすぎないと言われました。 すごく分かる部分と納得がいかない部分とものすごーく複雑です。 みなさんこの件についてどう思われるのかお聞きしたいです。

オムツ交換職種トイレ

だるま

介護福祉士, ユニット型特養

272021/06/29

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

老健からの情報が曖昧すぎて、どの様に対応して良いものか分かりかねますが 20:30頃のトイレ誘導後にオシメ着用されてたみたいですね。 それ以降、たまにオシメを外す以外は入眠されてるなら 無理に覚醒を促してトイレ誘導するのもある意味で介護者側のエゴだと思います。 入居初日の夜勤ならとりあえず老健での対応と同じ様にするのが無難ですよね。 ただでさえ環境が変わって不穏、不眠に繋がる恐れがある中夜間のリズムまでいきなり変えるのもどうかと思いますし... リーダーのおっしゃる事も一理ありますが、まずは老健と同じ対応をしつつ排泄のパターンをある程度掴んでから夜間はオシメ対応かどうか職員間で話し合い決めるのが普通と思います。 恐らくリーダーとしては質問者様が話した理由が介護者本意に聞こえたが故の発言でしょうから 言い方に語弊があったか受け取り方の問題なのでアドバイスを貰ったぐらいに思ってあまり気にしない方が良いと思います。 長文失礼しました。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は長文になると思います。 それと、メモ帳アプリからのコピペなのですが、文字数の限界を超えたのでコメント欄にも書きます。 先に近況を書きますが、昨日、昼食の盛り付けと配膳を主任に見てもらい、食介が終わった後、主任と面談をしました。 7月末までに独り立ちをして下さい、できなかった場合は業務を変えてそれに見合った給料になります、どういう業務になるかはその時にまた話しましょう、と言われました。 他にもどうして同じ給料なんだとクレームが来ているとも言っていました。それを言ったのはたぶん、メインに教えてくれていた先輩だと思います。 その先輩は以前、「ここは学校じゃないんだよ。会社なんだよ。給料をもらって仕事をしているんだよ。」、とか「俺は教えることは全部教えたから後は自分で考えて下さい。」、と言っていました。 主任に見てもらうように言ったのはリーダーです。リーダーは35歳で私は42歳ですが私の年齢のことを考えてなのか、「常識でわかることは言いません。一から十まで教えないといけないんですか?」、と言ったり、怒ると私にお前と言ったり、呼び捨てにしたりします。 続きはコメント欄です。

ユニット型特養愚痴

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

82021/06/30

piyo0523

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 訪問介護, ユニット型特養

こんばんは^ ^ 大変そうな職場ですね! ユニットだと10人分でしょうか? もし、出来ることを全部やって、努力してどうしようもなければ、潔く転職するのも1つの手です。 地域にもよりけりかもですが、 特養だと盛り付けは厨房の方がやってくれるところも多いですよ^ ^ 特養は従来型であれ、ユニット型であれ、 多少は手際の良さを求められます。 私は若い頃、手際が悪くて相当けちょんけちょんにやられたけれど、転職してあっさり解決しましたよ^ ^ たまたま良い上司に巡り会ったのもありますが笑笑 上司の方も、なんだか嫌な言い方ですね! ご無理なさらないで下さいね^ ^ 応援してます^ ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日は家に帰ってから晩ごはんを作る前に少し横になるつもりでそのまま寝落ちしてしまいました。 寝てもなかなか疲れが取れません。

ユニット型特養

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

02021/06/20
きょうの介護

バルーンつける事になった婆ちゃん👵を見て「これ、もし取っちゃった場合どうします?夜間でもオンコールします?」と事前にナースに対応確認。 案の定バルーン引き抜いてしまった。それを知ったナースが「本当に取っちゃったね、目の付け所が鋭い」って🙆‍♀️ 介護職としての視点を活かせた気がした◎

バルーン実務者研修看護師

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

42021/06/10

まこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養

あたしの施設にいるじいさんもバルーン抜いてしかも紙パン半ケツでパット真っ赤で尿めっちゃ漏れてて、、やったなコイツって心でつぶやき医務に報告。応急処置し泌尿科へいかれました。その後日を飛び飛びですが引っこ抜くことが多々あり、、大変でした。今は大人しくされてます。

回答をもっと見る

新人介護職

まだ入職して1週間程度で間もなくて上司に(パート)の方に相談した際に涙にしてしまい自分の弱さを見せたくないのに見せてしまいました。私自身自分に強くなろうっていつも思ってて明るくしようと心掛けているのですがやはり不安な事沢山あったりと元気が出なかったりするときがあるのですがどうしたらいいのかなって思ってて、アドバイスいただきたいです

入社新人ユニット型特養

みく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

92021/06/12

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 みくさん…そんなに頑張りすぎないで良いと思いますよ。今でも不安と闘いながら頑張ってると思いますが頑張りすぎると気持ちが潰れてしまいます。だから無理に明るくしようと肩肘張らず、ゆっくりでも良いのではないでしょうか。とにかく、みくさんのペースを大事になさってください。すいません…あまり回答になっていないですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事の夢を見ました。 遂に夢の中でまで仕事をするようになってしまったのか。 きついなあ。

ユニット型特養

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

82021/06/02

ぴさや

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

よくあります。 せめて夢の中では仕事から離れてたいですよね。 わかります。

回答をもっと見る

新人介護職

排泄介助と配膳と食事介助が遅いと言われていて、とうとう今日から排泄介助はなしで配膳と食事介助がメインになってしまいました。今月から1時間残義があったのに今日からそれもないです。 配膳はトングーの使い方が難しいです。同じ物を買って家で練習するしかないですね。

排泄介助食事介助ユニット型特養

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

102021/05/19

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

お疲れ様です。 排泄介助も食事介助も、基礎知識と経験がモノをいいます。 あとは、利用者さんの状態をどれだけ把握できているかも重要です。 こまめにメモして読み返すなどして、状態を頭に叩き込む。 上手い人を見て真似る。(時間あれば直接聞いても良いかもです) まずはそこからだと思います。 絶対上達しますので、諦めずに頑張ってください!

回答をもっと見る

愚痴

毎日、自分の行動を記録して提出していますが、配膳が全然早くなりません。きついなあ。

初任者研修ユニット型特養

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

62021/05/24

はてな

初任者研修, 実務者研修

これは非常にやりづらいですね。 やりやすいように改善する事もリーダーが考えないといけないと思います。 利用者さんによってご飯やおかずの分量というのは決まっているかと思います。おかずを小皿に取り分けないといけない作業があるなら多少は時間がかかっても仕方ないと思います。 焦ってこぼしてしまうほうが手間がかかってしまいますよ。 食事介助は利用者さんのペースもあるので時間内に全量ではなく、時間がきたら途中掛けでも状況報告をして交代してもいいと思いますが…。 無理に時間内に全量摂取させることは利用者さんも楽しみがなくなりますし、辛いですよ。 自分に置き換えて考えてみて下さい。 そんなに先輩は自分が思っている程に急かしてはいないと思います。 それでも急かしているなら、どうしてそんなに急がないといけませんか?と聞いてみて下さい。

回答をもっと見る

35

話題のお悩み相談

感染症対策

施設ではマスク着用必須の所がまだ多いみたいですが、訪問介護員さんもまだマスクをしていますか?わたしは登録している会社にはマスク必須とは言われていませんが、同行訪問すると社員のみなさんが着用されているのでわたしもマスク着用で訪問しています。暑い日は、わたしは元気なのになんでまだしてるんだろ〜と思ってしまいます。皆暗黙の了解でマスク着用している感じです。人手不足だし感染症対策するのは良いことだとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

マスク訪問介護

てみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

62026/06/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

訪問するお客さんによりますね。 私はほとんどしてないです。神経質の人のところでは真夏でもマスクですね。ヘルパーは病原菌扱いされます

回答をもっと見る

新人介護職

利用者に好かれる介護士は若い人ですか?

モチベーションケア職場

52026/06/01

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!

回答をもっと見る

介助・ケア

最近暑くなってきていますね。 私は北海道の比較的寒冷な地域に住んでいるのですが、ここ数年の夏はこの地でも本当に暑くて参ります。 そして冷房機器がないのが当たり前の地域なので、高齢の方のお家には冷房がなく、脱水、熱中症になりやすくなっています。 毎年口渇感を感じにくく失禁に敏感な高齢者への脱水予防は工夫が必要で、対策に難を感じます。 高齢者の熱中症予防で工夫していることがあれば教えてください。

予防

山口

看護師, 訪問看護

02026/06/01

最近のリアルアンケート

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

402票・2026/06/09

1つまで2つまで3つまで4つ以上制限なし希望は不可その他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/08

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

572票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/06