シフト」のお悩み相談(30ページ目)

「シフト」で新着のお悩み相談

871-900/1192件
愚痴

体調悪いスタッフが出てしばらく休み、シフト変更で夜勤アケ→夜勤アケになった。でも休みは変わらない。夜勤臨時で入る場合は何か手当つけて欲しいと思ってしまった。日勤帯連勤より夜勤続くのは精神、身体的疲労がキツいから。な

連勤手当シフト

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

02020/11/14
愚痴

2〜3日働いたら1日お休みが欲しい➕ 月1回は2連休が欲しいのは 客観的に見て、ワガママでしょうか?(-。-; シフト制のはずなのに入社初っ端から 4連勤やら5連勤やら… そこから休みが1日だけで、また連勤。という感じです。

連勤シフト老健

新米白米

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

22020/11/14

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

わがままではありません。 私のところでは月1回は連休がつくようにしてくれています。 シフト製作者の配慮不足ですね。自分のシフトにだけ連休をつけているようであれば私は文句を言います笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

従来型特養で働いてます。 上司がシフト作成している時、「なんでこんなにも人間関係悪いの多いのだ、シフト組みにくいな」とつぶやいたてました。 やはりそのあたりも吟味しシフトを組まなければいけないのは大変だなと思いました。 どの職種、職場でも人間関係で悩んでいる人は多いかと思います。 シフト組まれている方は他に何か注意している事はありますか?

職種シフト上司

ogk7

介護福祉士, PT・OT・リハ, 従来型特養

52020/11/13

モネ

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

その上司の方のお気持ち、とってもよくわかります。 でもですね、その人間関係の調整こそが上司のお仕事だとも言えるんですよね。 なんでこんなに関係が悪いんだってグチもこぼしたくなるでしょうけれど、それ含めて職場の管理なので誰もやってくれませんからね。 あなたの仕事じゃないですかっていってあげてもよいかと思いますよ(笑) 人間関係の悪さは職場の雰囲気を悪くしますし、私たちは利用者さんから見れば環境因子ですから、悪い環境で過ごす人の気持ちについても一度考えられるとよいですよね。 あいつが嫌いとかやだではシフトは組めません。ただ、明らかな組み合わせの悪さは仕事の障害になりますから、その辺りを見極めながらシフトを組むというのが、注意点かと思いますよ がんばってくださいね (その上司の方も)

回答をもっと見る

夜勤

厚労省が夜間の配置人員変更を画策しているようです。 現行 利用者25人以下に夜勤1人 議案 センサー設置で利用者30人以下に夜勤1人 どんなセンサーを想定しているのか分かりませんが、 皆さんはこの議案についてどう思われますか?

センサー仮眠人手不足

ちくわ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

192020/11/11

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

センサー同時になったらどうするの??って思いますね。センサー購入だったりご家族に説明だったり現行のままでいて欲しいです。

回答をもっと見る

感染症対策

今年は皆さん実家へ帰省するのでしょうか。 神奈川で就職、地元は東北なのですこし躊躇しています。

家庭健康シフト

ぽん

介護職・ヘルパー, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

22020/11/10

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

僕は横浜に住んでいて実家は静岡ですが特別な用事(葬式など)が無ければ帰省しません。 何より父親が70歳で軽い不整脈があるのでコロナを持ち込めないですからね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

障害福祉の共同生活援助で働いてます。勤務についての質問と相談です。 宿泊業務がメインで、翌日の明けは前日の勤務としてカウントされています。勤務の内訳は15:30入りの22時まで、22時から6時までが休憩時間、6時から9時まで働いて明けになります。 夜勤と違って翌日は公休ではなく普通の勤務が可能となります。 うちの事業所、残業削減をしたいらしくて明けの翌日も夜遅く勤務ができるように、6時から働いて9時の宿泊明けの後、しばらく時間を置いて、また12:15〜21:00まで労働させてくるんです。 実質インターバルが3時間しかないでまた夜21時まで勤務なんです。 これって労務上とか法律上としてはいいのかもしれないでしょうけど、どうなんでしょう??かなりハードでして。 このような働き方をしている事業所って皆様の事業所にもありますか?また業務命令上正しくとも、配慮に欠けるシフトにも感じており、どう断れるか悩んでいます。 長期的に働きたいとは思っていますが…。 どんな回答でも構いません。困っているのでお返事お待ちしております。

残業シフト夜勤明け

nalu

介護福祉士, 看護助手, グループホーム, 学生, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42020/09/26

ガンバロー

施設長・管理職, ユニット型特養

確かにきつそうですね。 ご指摘の通り、ほとんどの場合で法律上問題はありません。ただし22時から6時の休憩時間は多分厳密に言えば、宿直扱いになっているのではないでしょうか? その場合は、休憩時間中に呼び出しなどの業務に携わる時間があれば、深夜残業として取り扱わなければならないはずです。これはお給料が増える方の話で、勤務が楽になる話ではないので参考程度に見てください。 勤務が少しでも楽になる方の話については、法定休日の決まりがあります。 今現在、あなたの会社が完全週休2日制になっていれば適用対象から外れてしまいますが、1週間のうち少なくとも1日は、休日にしないといけないというものです。 ここで言う休日とは、会社が言う公休とか有休とかではありません。午前0時から連続して24時間の休日を法定休日と言います。 勤務シフトを確認してみてください。ひょっとしたら、法定休日がとれていなかったりしませんか? もし該当するようならば、事務所と相談してみることをお勧めします。

回答をもっと見る

訪問介護

わたしのことが苦手だからと、利用者の申し送り、担会後のサービス変更点を一切してこない管理者さん。 わたしがいる時に事務所に来ないことも増えて、シフト変更も伝えてこないと言う態度をみて、異動を申し出てよかったと思いました。😊 申し送りがない利用者に対しては、管理者にサービスを代わってもらうことにしました。 異動まであと半月、自分の仕事は残さずこなしていき、新しい事務所に行く準備をしたいと思いまーす😊

申し送り異動管理者

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22020/11/08

ogk7

介護福祉士, PT・OT・リハ, 従来型特養

苦手だからといって、申し送り等しないのは管理者としてどうかと思いますよね。 スタッフの事もそうだし、利用者の事もどうみてるんでしょうかね。 業務にも支障がでるし、利用者もかわいそうですね。 異動は正解だと思います。 あと半月頑張ってください!

回答をもっと見る

お金・給料

グループホームで夜専6年目のパート職員です。 勤務先はずっと同じですが会社自体が経営者が変わり三社目で扶養内で今まで働いてきましたが、今の会社になり人が居ないからと頼まれて出ることが増え自分でも計算しないでいたのが悪かったのですが、今のままだと確実に扶養から外れてしまうので管理者に夜勤回数を減らしてくださいとお願いしたら、最初は親身に聞いてくださり減らす方向で動いてくれていたのですが、色々確認のために本部に電話してみるよと席を離れ、しばらくするとすごい剣幕で電話しながら私に 「あのさ、シフト出てからまず言うことじゃないよね、扶養内で働きたいなら自分で計算するのが当たり前でしょ。皆にどれだけ迷惑掛けるか知ってる?」 と急に別人かのように怒られた後 「もう明日で辞めるか回数減らせたとしても、次誰か入ってきたら、あなたが入りたい時にはシフトなんか組むこと出来ないから誰かが来た時点であなたは退職してもらうよ」 と言われました シフトが出てから気づいた私も悪かったのですが、いきなり退職と言われとまどいながらも、迷惑掛けてはと思い一度明日で辞めますと伝えたら、とりあえず保留にされその日は話せず。気付いたら管理者は帰っていたのでメールでこれ迷惑掛けるわけには いかないので今月のシフトはそのまま出て今月いっぱいで退職でいいでしょうか?と伝えました。 次の日、朝早く出勤してきた管理者から 「昨日は言い過ぎて申し訳ない。あれから考えてやっぱり辞めてほしくないから何とかするから本部からは、辞めてもらったほうがいいと言われたけど」 と言われて、私もこれからも宜しくお願いしますと挨拶をして仕事をしていたら、本部の人間が会社に来て管理者と事務所でしばらく話をした後に、私の所にきた管理者から 「やっぱり今月いっぱいで退職で」 と。 扶養内で働きたいからシフトを減らしてくださいとお願いしたことで退職することになるとは思わず、なぜこうなったのかと1日経った今もすんなり受け入れられないでいます。

管理者シフトパート

ぷわはる

介護職・ヘルパー, グループホーム

72020/09/03

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

労基に話してみてはどうですか? しかもそうなると会社の都合での退職ですよね。 自分たちが都合が悪いと即首を切るっておかしな話です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

また先日常勤と非常勤の二人が辞めたいと申し出た。年末と二月。これは次回からシフト作れるんかな(^_^;)

非常勤シフト

まるまる

介護福祉士, ユニット型特養

42020/11/03
雑談・つぶやき

12/1付けで、別の拠点事務所を異動することにしました。 数字管理できず、毎日直行直行でシフト管理ができず、八つ当たりや、小さい事務所で、わたしの悪口を事務員に言っている管理者には、ついていくのがつかれました。😊 新しい事務所で、責任者をやろうと思いまーす😊 適度に力を抜き真面目にコツコツ、介護の基本!なんちゃって…

異動管理者シフト

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

02020/11/03
夜勤

11月のシフト決まりましたが、私日曜日休み希望が叶わなかった。ショボン、日曜日休みたい人結構居て。シフト回らないもんなぁ。毎回休みが叶わない

シフト休み

うさぎ

グループホーム, 初任者研修

62020/11/02

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

えー 日曜日1回も休みないんですか? 私でゎないですが11月日曜全部出勤の方いましたが入所の管理者からあんまりだろそれゎ といわれたみたいで1日だけ休みありますょ

回答をもっと見る

訪問介護

19歳学生です。 訪問介護のアルバイトをする予定なのですが、 シフトを週に何回入れるか、また1日何時間働けば無理なく続けられるのか悩んでいます。 アルバイト・パートの方は、週に何回、もしくは1日の勤務時間平均どのぐらい働いているのでしょうか? 最初はきついと思いますが、学業と両立しながら続けたいので教えて頂けると助かります。🙇‍♂️

アルバイト未経験シフト

やう

訪問介護, 初任者研修, 無資格, 学生

62020/10/17

人として

無資格, ユニット型特養

19歳で介護士ですか、、😓 偉いですね、、、、😅 ずっと介護士の仕事をされるのですか❓ 給料安いところは安いですよ、、

回答をもっと見る

愚痴

シフト勝手に土日勤務で平日そのぶんカットってどういうこと? 副業したい

副業無資格シフト

じんこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

02020/10/31
愚痴

初投稿が愚痴ですいません…… 私は、障害者グループホームに勤務しています。 シフトが1人だけ過酷で(常勤は私含め3人。他の先輩は自分の希望通りのシフトにしてもらっている様子)何ヶ月も前からシフト改善を管理者に訴えているのに、未だに改善されません。 夜勤入り明け遅番遅番早番は当たり前。 毎週のように金曜日は22時まで遅番、翌土曜日は早番で5時に起き、7時に出勤しています。 寝る時間も確保されず、8月に体調を崩し、お願いだからシフトを変えて欲しいと言ったのに…改善されずです。 そして、10月も酷いシフトの内容で先日いよいよ倒れてしまい、病院送りに… 今の職場の人間関係は良い方なので、何とかシフト改善で気持ちよくはたらきたいのです。 でも、結局11月も表面的なところを触っただけで改善されたとは言い難いものでした。 もう、異動希望を出すしかないのかな… 毎日が憂鬱で溜息しか出ません。 今日も遅番。明日は早番。 点滴の跡を眺めて仕事に行ってきます。

知的障碍者入所施設障害者シフト

すずの

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

62020/10/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

辛いですね。 管理者と、人間関係が上手くいってないのでしょうか。

回答をもっと見る

夜勤

シフトを拝見して感動しました 。来月は二連休が三回もあります ( ; _ ; )! とても有難いです 。夜勤 → 明け → 夜勤 → 明け がありますがー... 連休の方が嬉しいので来月は今月以上に頑張れそうです♩

1人夜勤夜勤専従シフト

ひ ま わ り . 夜 勤 専 従

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

82020/10/29

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 今日も夜勤なんですよね?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

登録ヘルパーをしています みなさんの事業所ではいつシフトが更新されますか? 月1更新なのですが、11月はまだ更新されず だいたい曜日固定ではあるのですが、予定が立てにくく困っています。

シフト訪問介護

とまと

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12020/10/29

スズラン

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です 困りますよね💦 うちも月1更新の遅くとも30日にはシフトもらえる感じです。

回答をもっと見る

夜勤

来月 ( 11月 ) のシフトが出て夜勤の回数を確認したら10回 。今月 ( 10月 ) と同じ回数で有難いです ( ; _ ; )! 夜勤 → 明 → 夜勤 → 明 がありますが、その他の明けの次の日はお休みになってるので無理なく働けます 。11月も頑張れそうです♩

1人夜勤夜勤専従シフト

ひ ま わ り . 夜 勤 専 従

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

142020/10/28

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

起きてますか? 僕も回数は同じです、明けて、1日休みですので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

土日祝日休みで契約してるのに出れる?って無理。 人居ないの分かるけど… 出たい気持ちだってあるけど… 子供のめんどう見てくれる人そんなに居ない。 なんだか私が悪い気がしてくる。

派遣子供シフト

いちご

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

72020/10/27

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

悪いことないです! ハッキリ断ってオッケーです! 人がいないなりに回すのが上の務めですからね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月はロング夜勤6回、来月はロング6回ショート1回 退職が決まってるから夜勤ばかりになってるのだろうか、、 それならもう夜専みたいなシフトにしてもらった方が楽だなあ

シフト退職夜勤

れい

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

02020/10/26
グループホーム

最初の契約は夜勤ありで入所しました。しかし新しい所に入ったら体調が悪くなり夜勤に入るのが怖くなりました。前の仕事では今と同じグループホームで夜勤していましたが平気でした。まだ入って3ヶ月とちょっとで嘔吐や下痢等体調優れず。年齢のせいなのか、更年期なのか解りませんが何故か体調を崩しやすくなってしまいました。 前の所では普通に夜勤もこなせていたのに情けないです。こういう場合上の方に夜勤無しの仕事に買えて下さいと言っても良いのでしょうか?それとも契約違反に当たるのでしょうか?私は社員ではなくパートです。段々馴れてきて今の職場を辞めたくは無いのですがどうすれば良いのか…何か良い案が有れば教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

シフトパートグループホーム

テン

グループホーム, 初任者研修

62020/10/24

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

契約違反というより、事情があるので…。 体調等まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか…?? 更年期症状かもしれませんが、まずは病院での検査、治療をきっと会社からも勧められると思います。 夜勤の人材がいなければ当面薬を服用し、夜勤をお願いされるかもしれませんし。 定かではないですが…丸腰のまま、相談に行くのはやめた方がよいかと。 検査してますが、こうなんです、とかの説明の方が説得力もありますし、 相当の理由もご一緒に持ち込んだ方が分かってもらいやすいです。 症状があまりに辛く仕事に行けない、休むなどの兆候があれば、真剣に考えてくれるかもしれませんし…。 状況を覆すには説得となる材料と人材の確保になるかもしれませんね。

回答をもっと見る

愚痴

今の職場に就職決まったのでますが 介護のハローワークを通して決まりました。 ですがそこの施設長が大変きにいってくれて 引き抜きたいということになり ハローワークを断れないかと言われて 断ってみたのですがバレてしまって とても今めんどくさいことになってます。 そこで1日働いた日に社長から実は 今日出勤じゃなかったんだよ、とか言われ あげくシフト決めたのに明日社長から 連絡あるから休んで待ってと言われたのに 今日待っても連絡来ずなぁなぁにされてます。すごく施設は雰囲気良くて利用者さまのことも好きになれそうだったのになんか 残念で情けないです。自分のした行動が 裏目に出たと言いますが、今の職場に 不信感を抱いてしまってます。 やる気なくすし、今日休みなのに どこにも行けず待ってたのにそれも返せって 感じです。長々愚痴履いてすいませんでした。とりあえず今日施設長からの連絡待ちですがどうなることやら…。せっかく決まって ウキウキだったのにとほほ。です。

就職施設長シフト

ねね

有料老人ホーム, 初任者研修

102020/10/22

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

ハローワークを通すのと、通さないの、何が違うの?派遣じゃあるまいし… ちょっとその辺意味が分かりません💦 金銭絡み? …としたら、普通はハローワークを通した方が施設も得なはずですが… 施設だけ得するようもしくは、ハローワーク掲載と違う内容での雇用状況にしよう…なんて施設にはまさか騙されてはないですよね??

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めて住宅型有料老人ホームに勤務して4ヶ月目。サービス提供責任者から「いまだに新人みたいな動きをするから、他の職員がカバーしている状態をあなたはどう思うか?余計な仕事増やしていると、私に報告してくる声が増えてる。」と言われた。 ナースからも私に対して明らかなイライラ感が見えてくる。紹介してくれた人から「介護を一から学ぶには厳しいところで働いた方がいい」と言われその通りに入職したが、なんせ介護度高くて、初めての仕事で慣れなくてオムツ替えや体位変換、入浴介助も何もかも遅く、20代女性のリーダーから「こんなに遅い人、初めてだ」ととにかく遅い遅い遅いと注意され、質問すると「もう何回同じ事聞くの?」とサ責とリーダーとナースから怒られない日が無かった。 あなたに利用者は任せられない。と言われた事がプツッと頭の中で何かが切れた音がした。もうここにいる必要は無いと感じ、優しくしてくれた事務員さんに「もう職場に行けません」と話し、今日から休んでそのまま辞める事にしました。 入職した際、初めからメモを取らせるのも大事だけど、各シフトのマニュアルを作って欲しかったな。人によって教え方が全く違うから混乱するし。。。 まぁ叱られ過ぎて病みました。

仕事紹介イライラシフト

すずママ

実務者研修

72020/10/21

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

そこの施設は古い考え方の施設ですね!時代が止まってるのでしょう笑 厳しいところというか時代の止まってるところですね 職員によって教え方ややり方が違う時点で統一したケアができていない証拠です ケアが統一されているのであれば基本的には同じです 介護は初めてなら尚更遅くても丁寧に行ってくれる方の方がいいです 早くできる=仕事できると思われがちですが、早い方は雑な方が多いイメージです もちろん丁寧な方もいらっしゃいます 理解するまで、必死に覚えようとするから何回も聞くわけです すずママさんは間違ってないです 新人を混乱させるのは職場が悪いのでお気になさらずに! マニュアルないのもダメですね 普通は各シフトに合わせて作ります 手抜き施設ですよそこ笑 今はゆっくり休んでください 施設はピンキリですし、ホームページやパンフレットにはよく見せる工夫ばかり 入ると内部の闇がよく見えます こればかりはどうにもならないですね、、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場のシフトが出るのが、先月は前日。 今月も一週間前なのに出る気配ない。 次の月の予定がたてられなくて困っている。 上司も仕事忙しそうなのに、シフトが早く知りたいとは言えない。

シフト上司職場

トーマス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22020/10/23

ゆずすき

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

うちの職場も同じ感じですが、ガンガンまだって言ってきますよ~ さすが、大阪のおばちゃんと未来のおばちゃんです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

オープニングスタッフの初回シフトの件で質問させていただきます。来月オープンの施設にパートで入ります。来週オリエンテーションなんですが、その前にシフトが知りたい!と思っています。まだ入居者さんもほとんどいらっしゃらないので、融通が、きくのかな?と思ったり、NGな日は早目にお伝えしたほうがいいのかな?と、思ったり。PTAで私の予定待ちのスケジューリングがあって、できれば早く見通しをたてたいです。今のところは窓口が本社なんですが、そちらに電話してシフトきいても大丈夫でしょうか?

オープニングスタッフシフトパート

えみりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42020/10/22

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

多分オリエンテーションでシフトが分かるような気がしますが、ご自身の都合があるようでしたら まずは連絡して理由を述べた上で確認した方がよろしいかと思います。

回答をもっと見る

愚痴

明日から仕事量が増える。 毎月日曜日休みが条件で入職したのに 日曜日シフトに組まれる可能性出てきた 正社員が優先的に日曜日シフト入る だったら、契約社員でいいわ! 正社員やめよかな休み無さすぎて限界やし 利用者様に対して何の感情もなくなったし😑 夜勤ももうやりたいくないし。 手取りすぐなるなるけど 夜勤やって今も18万ぐらいやし たいして契約社員になっても手取り変わらんし😑 子供出来たら辞めるつもりやしさ。

契約入社正社員

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/10/22
愚痴

今の従来型の特養に勤務するようになって4か月目に入りましたがロング夜勤で夜勤入り、夜勤明け、夜勤入り、夜勤明けと続く時があります。 後夜勤明けで残業は必ずあります。 遅番で次の日早番てシフトがたまにあったりします。 夜勤リーダーは明けで昼過ぎもしくは夕方近くまでいる時がありますね。 主任は休みの日に出勤してきたりね。 先輩スタッフはそれが当たり前のように感じてるから異常に感じないかもしれないけど普通に考えたら異常ですよね。 残業しないで定時であがって帰るのが普通ですしね。 人員不足ですがその辺を施設長や副施設長や介護係長にすぐに改善してもらえないかもしれませんが改善してもらうように訴えていきたいですね。

残業シフト特養

よう

介護福祉士, 従来型特養

122020/10/22

新世界☆彡

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

殺人シフトですね。 忙しいから当たり前とか異常ですよ。 月に1.2回夜勤明け入りでもホントにキツイのに💦 早急に人を雇うべきです。 派遣だってゴロゴロあるのに、上層部の怠慢、甘え、麻痺としか思えません。スタッフの福祉や人権が軽んじられてないですか? 辞める理由に挙げられても仕方がない環境だと思います💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

たまには連休が欲しい! シフト管理してるリーダーは自分だけ連休になるようにシフト作るし!

ユニットリーダーシフト

なおきち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

12020/10/22

y

介護福祉士

休み希望は聞いてくれないのですか??それか、どこかで連休作ってくださいとお願いしてもダメなんですか??

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

季節が秋へと完全シフトするまで間もなく。 鬱になりやすい季節でもあるから、怖い。 少し強めに何かを言われただけでもトリガーになりうる。 発達障害持ちの僕には、かなり辛い季節。

シフト

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

02020/10/20
雑談・つぶやき

今日は休みだぁ〜とシフト表を見たら、そこには半日の時間が……ぎゃァァァァァァ🥶😇🙄🤷🏻 …先週の火曜日を見ていました…w 今日は有給だった良かったw w w w w w

休暇シフト休み

あきづき

32020/10/20

ぽん

介護福祉士, ユニット型特養

自分もあります!笑 むしろ逆もあります笑 元気に挨拶して現場入ったらみんなきょとんとした顔されました。 笑顔で帰りました☆

回答をもっと見る

夜勤

先月入院してて、約1ヶ月半ぶりの夜勤…。 しかも、復帰して直ぐに異動させられたから覚えることもたくさんあるし、夜勤の無い生活をしてたから比較的規則正しい生活してたから起きとけるかが不安…。 22時~23時頃には眠たくなってるし。このシフト仮眠時間が最後2~4時やから余計に…。 2回はお付での夜勤やけど、後2回は1人やから不安やな…。

復帰仮眠異動

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

02020/10/20
30

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者様は蕁麻疹の既往があり、症状が出た際には処方薬を使用しています。特に6~8月頃の暑い時期に発症しやすい傾向がありますが、不定期に症状がみられることもあります。日常生活の中で蕁麻疹の予防や早期発見のために実施している観察ポイントやケア方法があれば教えていただきたいです。利用者様が安心して快適に生活できるよう参考にさせていただきたいと思います。

予防ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

02026/06/26
特養

特養なんですが、特養入居さんを外食ツァーとして食事に連れて行こうとするユニットリーダーさんが居ますが皆さんの施設では行った事はありますか?? 私的にはリスク多すぎて反対ですが‼︎

特養職員

ペシュ

実務者研修, ユニット型特養

12026/06/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ペシュさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、利用者さんと回転寿司やファミレス、スタバ、コメダなどのカフェへ外食に行ったことがあります。 もちろん、どなたでも参加できるわけではなく、体調やADL、認知機能などを考慮し、外出が可能な方を対象にしていました。また、職員配置や移動手段なども含めて、安全面には十分配慮して実施していました。 確かに、転倒や体調不良など、さまざまなリスクがあるので慎重に判断する必要はあると思います。ただ、その一方で「また外で食事がしたい」という利用者さんの楽しみや生活の質につながる面もあると感じています。 リスクだけでなく、利用者さんの思いとのバランスを考えながら実施することが大切なのかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

今日の朝礼の時に明日人数少なくフロアに滅多にフロアに出てこない相談員と私と新人さんと口出しだけの動かない有給消化中の人と長期休みから復帰した人だけで明日休んだらクビはねるよと言われたのですが自分は明日午前中お風呂介助でフロアにいないので私がいてもいなくても変わりないですが気圧で頭痛がしている現在明日体調が悪化しても休みないのきついです。

相談員人手不足人間関係

2児のママ

有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 無資格

12026/06/26

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「はぁ?クビはねるよ?」 「どうぞ」でいいと思いますよ。なんなら「脅された」って市役所とかに電話してもいいんじゃないんですか? 笑いながら「いまどきそんなこと言う人いるんですね。みんなここよりいいところみつけたらドンドン転職しますよ。私ら大事にされないなら今すぐやめてもいいですよ。時給のいいところなんて山ほどありますしね」 っていっちゃいたいですね ま、人の口は怖いから周りにいいふらしますよね。 「あんなこといってたよ、びっくりなんだけど〜」から始まって「まぁ別に辞めることなんとも思わないしね、あんなこと言うあんな人とこんなとこで一緒に仕事したくないんだけど〜」って。 ちなみに私は前の訪問事業所で 「お前に仕事まわさない、収入が心配なら他行けば」って笑いながら言われたので、ボーナスもらってあっさり辞めましたよ、結局そこにいるのは、身体できません、移乗もできません、他にいくところがありませんっていう年寄りヘルパーくらいしか残ってませんね。だから掃除とか買い物とかその程度の仕事しか受けられないと思いますよ。ざまーみろです。 そんなもんじゃないんですか? そこで頑張って認められたいとかウチから近くて通勤に楽とかいうならどんなことを言われてもそこにしがみつけばいいと思いますけど。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

485票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

553票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

595票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

586票・2026/06/30