認知症」のお悩み相談(97ページ目)

「認知症」で新着のお悩み相談

2881-2910/3151件
介助・ケア

認知症の方が家を飛び出して、帰ってこないと家族様から連絡がありました。 その後2時間後くらいに発見はされたのですが、今後また同じことがあるかもしれないので考えたほうがいいかもしれないねという話になりました。 そこで、もし家を出て行ったとしてもGPSとかで何か利用できるものがあれば教えて下さい。

家族認知症

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22020/02/18

雪山

介護福祉士, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ

失礼します。 認知症の方が家に帰ってこれなくなるとの事ですが、頻回に続くのであれば、お住まいの地域包括支援センターにご相談されてはいかがでしょうか。 私の勤務地域ですと、「おかえり・見守り事前登録事業」という役所でしてくれるサービスがあり、徘徊などで家に帰れなくなる恐れがある方を予め登録して、警察と情報連携するものです。 私のところでは「おかえり・見守り事前登録事業」ですが、名称が若干違うだけでどこの市区町村でも実施している事業です。 参考までにリンク貼りますので、参照下さい。 http://www.city.hino.lg.jp/fukushi/kourei/support/1003593.html また、GPSも効果的だと思います。以前、auに比較的安価で性能の良い商品がありました(現在、取り扱いがあるかどうか不明ですので、ご確認下さい)。 長々とすみません…。 あくあさんのご参考に成れば幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護ですが、「風邪をひくから」と言って何ヶ月も入浴していない利用者がいます。 ADLは問題ないけど認知症。 デイなどは嫌っていて、ヘルパーが週に3回生活援助してます。 ケアマネから言ってもらっても説得できず。 ヘルパーで入浴の声掛けし、見守りできればと思ってますがなかなか難しいです。 同じようなケースありますか?

入浴介助訪問介護認知症

フラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

32020/04/21

西くん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

最悪、スタッフ数人がかりで更衣してもらうしかないですね 介助っていうレベルじゃないですが 例えば風呂から桶にお湯を入れて足湯をしたり、手を温めたりして、入浴の善さを知ってもらうのもアリかもしれませんよ

回答をもっと見る

介助・ケア

入れ歯を外してくれない高齢者への対応。認知症で、口を閉じて開けてくれない人がいます。思いっきり噛み締めてくるので指を噛まれたりすると噛みちぎられる恐怖さえ感じます。歯医者さんに聞くと、白衣を着るといいと教わりました。認知症になっても医者と認識した人の言うことは聞いて口を開けてくれるそうです。そんなことありますか?介護職で白衣を利用している方いますか?

職種認知症

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32020/04/22

さくちゃん

介護福祉士, グループホーム

初耳です。 ありがとうございます😊

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です(;´Д`) 今のコロナに関する様々な情報を聞いていて、やっぱり介護業界はどうでもいいのかと捉えてしまう もちろんコロナ対策はしてるけどただでさえ人手不足の中でやる事が増えてバタバタ、仕事自体が濃厚接触だから職員は感染させるのではないか、感染させられるのではないかとビクビク💧 認知棟に勤めているのですが唾を顔に吐きかけようとする利用者もいる。 換気をすれば利用者が「寒い」と窓を閉められる。また開けても繰り返し最悪発狂し出す。 フロア、居室、SSあちこちの手すりはもちろん電気スイッチやコールの復旧ボタン等細々とした所の消毒を日に複数回。それにとられる職員で見守りや業務すらギリギリ?まわっていると言っていいのか(。-_-。) マスクを利用者に着けてもらう事は難しい。 面会制限の為利用者も不穏になりがちでより対応時間が延びる。そりゃ家族と会えないのは辛いだろうと想像はできるけど・・・ これから窓越しの面会を開始していくらしいが誰がそれに付き添うの!?現場いっぱいいっぱいなんですが。 こんな現状の中で今まで通りに食事に時間をかけて介助、転倒落がないように見守りや付き添いって・・・酷じゃないかい 職員は当たり前だけど外出なんてできていない。そんな毎日で職員まで崩れるのではないかと。 かなり細かいのかもだけどこう言うのが積もって医療崩壊ならぬ介護崩壊が起こりつつある。 メディア、世間は医療崩壊にばかり目がいっている。昨日ワイドショーで介護崩壊の話題を観たけど結局有識者(?)の方は「精神論になってしまうけど・・・」って( ̄ー ̄)「今は最前線の医療が・・・」と医療崩壊の話に流れていき介護崩壊については有耶無耶にされてた💧 医療の現場はきっと私達の想像を絶するのだろうと想像し医療が取り上げられるのは当たり前だと思うけど、介護の仕事だって人の命預かってるんだけど!!

人手不足認知症

だんご

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/04/22

コロと、コフ。

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

この「新型コロナ禍」は、わたしたちのニンゲンシステムにビッグバンをもたらしたと思っています。 これから、大きく変わります😀。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

医療職ばかり報道されてるけど介護職も同様にリスクあるって事誰が報道して欲しい。休業せずにデイ、訪問、ショート受け入れてます。私達はどうなるの?同じく命扱ってますよね。風邪で熱、咳があっても動く認知症の方普段からいて制限出来ないんだからコロナが出たら病院以上にクラスター発生してスタッフも命がけで日々怖いです。

病気職種認知症

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

62020/04/20

ななみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 まさにその通りですよね。 コロナになっても、いつもと同じように利用者を受け入れなければいけない。 デイケアとかではクラスター発生してるから本当に怖いですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

クラフトする前は、他のスタッフに「こんなん作れそうですかね?」と見本提示する意味で、1こか2こ、試作品を作ります。それもスタッフエリアに置いてても、手が届くと取られてしまうんですよねー。さすがに堪えたのは、それがごみ箱に入ってるのを見た時。利用者(♂)が勝手に取って放り込んでしまったんですよね。 どう表現したらいいか分からない気分_| ̄|○ il||li

レクリエーション認知症モチベーション

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32020/04/19

えりぃ

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

そんなところまで手が届くなんて✨ そんな力が残されていたんですね✨ …とでも思わないと、やってられないですよね〜 お疲れ様ですm(_ _)m

回答をもっと見る

夜勤

わあ夜勤はやっぱり眠い🥱💤あと5時間半🥱🥱 最近明るくなるのが早くなってきたなあと改めて感じます☀️

夜勤明け認知症グループホーム

みぐ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22020/04/19

こにたん

グループホーム, 無資格

やっと夜勤終わりました! お疲れ様でした。

回答をもっと見る

健康・美容

特養の介護員です。感情や怒りのコントロールってどうされてますか? 業務の忙しさや入所者さまの認知症状や訴えの多様化、もあり、年々体力的にも精神的にも余裕がなく、カッとなってしまうことが増え、毎日反省の日々です…

認知症特養

まろん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

62020/04/02

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

おはようございます はじめまして。 感情のコントロールは、心に余裕ないと難しいですね 私もそうです スタッフ同士で共有するとか それとも、こんな大変な中、よくやっていると、何かご褒美をするとか  なかなか、周りは認めてくれないので 1日終わったら、どんなことあろうとやりきったと自分を誉めてあげる それって、なかなか出来ないけど大切です。 介護という現場好きかどうか たまに、ふと心に聞いてみて その結果、自分を誉めることを努めるようにしたら?どうでしょう? たまに、連休とれたら、そこで色々なことやることを捨てて 周りに家族とかに協力してもらい 気持ちを大切にしてくださいね そうしないと、まろんさんが病気になってしまうよ😅 参考になれたら幸いです お体を大切に🍀

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護、介護の人手不足は深刻ですよね。 しかし、患者さん、利用者さんの尊厳を無視した対応をする職員の多さ。 病院内の老健では、居室から出てきた利用者さんの両足首を持って引きずって居室に連れて帰る。 病棟では、寝たきりの患者さんの排泄介助中に、患者さんを何度も呼び捨てしながら、重い!重い!と連呼。 目に余る職員の態度に吐き気がします。 認知があり訴えることが出来ない、寝たきりで言葉が発せないのをいいことに好き放題。 寝たきりでも聞こえてますから。 上司は注意しても直らないから放置。 人が居ないからこんな職員でも居てもらわなきゃいけないのか?

認知症上司ケア

みゆき

介護福祉士, グループホーム

52020/04/16

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私の施設でもベテラン職員が利用者さんを足で蹴る、暴言を吐く、日常茶飯事です。 まだ介護始めて半年ですが、あんな職員になりたくないです。

回答をもっと見る

愚痴

認知症状の悪化と死亡リスク… 認知症状悪化防止なんて体のいい言い訳にしか聞こえない… 死亡リスクあげたいとしか(´・ω・`) 在宅推進して増大する介護費削減したいんだもんね… 悪化すればより介護度重くなるしそうすれば国庫負担額も増えちゃうもんね… コロナなんて…ヽ(`Д´)ノ

認知症

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12020/04/15

mamaちゃん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

私も、そう感じる。 三密で高齢者で体力の落ちた方達… 1人でも感染者でたら、想像しただけで怖い。

回答をもっと見る

夜勤

今日夜勤だぁ~ 天気イマイチ☁️ 私のハートも☁️気味 職場に行けばスイッチONになるが行くまでブルー😓 平穏な夜勤になれば良いがコロナのせいか?入居者さん不穏気味😨 コロナの説明するがなにせ認知症だからすぐ忘れる😱 さぁイライラ😒💢💢せず不穏を笑い変えて今夜もお笑い芸人ばりに頑張る介護員‼️

不穏イライラ認知症

招き猫

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

22020/04/16

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

夜勤大変だと思うけど、頑張って下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

回答をもっと見る

職場・人間関係

少しづつ利用者さんが増えてきました。 とある1人のおばちゃんスタッフに余裕がなくなってきたみたいで毎日愚痴ばかり言うようになってきました。 しかも利用者さんを目の前にしてヒステリックのように叫びながら…… たしかに大変だけど手がかかる方が可愛いと思うんだけどなぁ。 スタッフの士気が下がるから言うのやめてほしい。 どうしたら言わなくなるでしょうか?

認知症グループホーム

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

12020/04/15

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

分かります。私の職場も何人かいます。まとまりありません。モチベーションも下がりますし、利用者さんも落ち着きがなく、尚更ソワソワしたり、放尿あったり…。 何回か注意されてますが直りません。 認知症対応はたしかに大変ですが、一度受け入れると、利用者さんも納得され不穏にも繋がらないですけどね。

回答をもっと見る

感染症対策

ご利用者様に全員マスクをしてもらうことになり、感染対策を強化することになったうちのデイサービス マスクをしてこない人にはマスクを差し上げてるし、徹底してるのですが、それでもマスクを気づいたら外してる人もいるし、どこかにマスクをなくしてしまう人もいるし、皆様が不穏になって落ち着かない••• 認知症って恐ろしい、、、 いつになったら落ち着くのやら•••

不穏マスク認知症

あんみつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22020/04/14

カエル子

有料老人ホーム, 実務者研修

認知症の方にマスクを付け続けてもらうのは難しいですよね。 うちはホームですが、食事の時に隣の人がセキしただけで不穏になるお客様がいます。 話題を変えたり、場所を変えたりすると受け入れてくれることもあるので試行錯誤してます。 これが正解がないから工夫するしかないですよね…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで、デイサービスで勤めていました。 次は、グループホームに決まりかけていますが、送迎なしのデイサービスも気になり見学に行ってみようと思ってます。グループホームは、忙しそうですし、利用者さんの対応が大変なのかとか、食事の準備が大変かなぁと、(温め、盛り付け、スープ作り、添え野菜準備)、利用者さんは、今からオープンする所なのでどんな方がいらっしゃるか分かりません。デイサービスはレクレーションが苦手ですが、そこを我慢すれば良いのかなぁと考えてます。 どん仕事も大変で慣れるまでは頑張らないといけないとは思いますが…悩んでいます。 グループホームの方どんなかんじでしょうか?色んな業務をこなしたり認知症のひどい方の対応など大変でしょうか?教えてください。

送迎食事レクリエーション

さくらもち

介護福祉士, デイサービス

92020/03/14

さくちゃん

介護福祉士, グループホーム

私はグループホームで働いてます。 家事を一緒に出来るので楽しいです。 重度の認知症の方もみえますが、チームで乗り越えてます。 グループホームは、職員の関係性や上司次第だと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

認知症ではなく、しっかり会話ができて自立している 利用者の方にブス、と言われるようになってショックです。 私が近く通るたび、私の姿が見えるとブスがきた、 とかいってきます。 周りに職員さんがいる中で言われるし、 他の職員さんは言われたことないし、 恥ずかしいし惨めです。 利用者方に悪口言われたことあるかたいますか? どうやって気持ち切り替えていますか?

認知症職員

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

62020/04/10

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

悪口なんて利用者からも職員からもたくさん言われてますよ笑 利用者から言われる事は正直そのままうけとらないようにしてます^ ^ 女性職員さんはシカトする方もいましたし、ブスなんですよ〜と笑に変えるかたもいましたしどこがブスなんですか?って食ってかかる方もいました笑 悪口言う方は寂しさや仲良くなりたいとかの遠回しのサインみたいな感じかと思います。 冗談っぽく話していけばそのうち「ブスなのにいい子なのね」とかカチンときますがいってきそうな気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分も8月には退職する方向で調整し始めました(認知症ケア専門士一次試験終わってから) 最大の理由は、給料や人間関係でなく、1月にタクティールケアⅠ講座を受けたのですが、これに対する理解を得ることが出来なかったことが最大の決め手です タクティールケアの理解を得られるとこに行ければいいな

退職認知症ケア

ゆう

介護福祉士, グループホーム

12020/04/11

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

恐らく、訪問ですと分かってくれると思います。私も実務者研修受けてから 余計に病院でのやり方に食い違いでてきて退職しました 今は訪問で楽しくやってます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

訪問介護計画書、これに利用者から署名、捺印をいただきますよね。今まで働いていた事業所のサ責は自分で訪問して署名、捺印をいただいていました。認知の方や、自分で書けないなど理由がある場合は、家族がいる時間帯または、利用者宅にメモと計画書を置いてきて、家族とは電話でやりとりして、後日署名をいただいた計画書を回収など。 今のわたしの上司は、非常勤ヘルパーに計画書を持って行かせ、クリアな利用者にはその場でサイン、捺印をいただいて、回収してきていますが、こういう形もありですか? わからないので、質問してみました。

介護計画非常勤家族

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22020/04/11

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

計画書の印取りは上記のようにご家族に頼むパターンもありましたが、私の所は登録ヘルパーに渡してサービス中に書いて頂くこともしていました。 ただ書類を預けることになりますので、言い方は悪いですがしっかりやりとりをしてくれるヘルパーに頼んでいました。 ヘルパーに計画書の説明を求められないように予め電話で本人に簡単に説明しておき、あくまでもヘルパーは署名・捺印を頂くだけという感じでしたね。

回答をもっと見る

介助・ケア

セクハラをしてくる利用者さんっていませんか? またいる場合どういう風にされているか教えてください。 お尻を触られた人、抱きつかれた人いるそうで。 私は胸を触られました…。 なおその利用者は甘えん坊で寂しがり屋のようで、スタッフを追いかけるようになったと思ったら体を触ってきたりしています。 認知がかなり進み意思疎通は出来ません。 会話が成り立たない方です。 ただ、歩行はしっかりしています。

セクハラ認知症

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

82020/03/28

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

私もセクハラってゆーか(。-`ω´-)ンー なんてゆーのでしょぅ🤣👆 胸を触ろーとしたりお尻ゎグーで殴ってきますね‪w‪w それで、その利用者さんとは物凄く仲良くてお互い言い合うので気にしてません! 言うのならば...「こら、また触ろーとして~」「いつもバレバレやし🤣🤣」って誤魔化してます。 きゃっ!とか言ったことないですね🙌 他の利用者様に触られたりしたらちと、嫌だな~ 怖いな...。

回答をもっと見る

介助・ケア

軽度の認知、その場の冗談笑ってくれる利用者様に対して「あ〜またブレーキ忘れてる!次忘れたら往復ビンタだよ笑!気をつけてね笑」と声かけし利用者様が「往復はやめてくれぇ笑」って会話は笑っていても虐待でしょうか?

認知症

こひみる

介護老人保健施設, 無資格

22020/04/08

こやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

ご利用者と関係性が出来ていて、お互いに冗談だとわかっていても、他のご利用者の家族が虐待と捉えて通報したら、役所は飛んできますね… 誰が聞いてるかわからない状況では、気をつけた方がいいですね。

回答をもっと見る

愚痴

介護施設経営している会社が、ご利用者と職員の健康を守る努力をします。とかメディアで見ると、どんな努力をしてるの?と聞きたくなる。 少なくともうちの会社は現場に対してなにもしていない。 マスクはない、アルコールはない、利用者のマスク着用は強制できない、濃厚接触者がいても普通対応してください。 ご利用者は手洗い、うがいが、まともにできる方がほとんどいない。。コロナという認識をもっていない。なぜなら認知症の方しかいないから。 スタッフは今月から異動されて減ってるし。 本社はいつのまにか在宅勤務。 現場に労いの言葉もない。 一部上場会社になったが聞いて呆れる。 コロナ騒動が終わったら辞めますけど。

コールマスク異動

あお

介護福祉士, デイサービス

42020/04/08

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

本社は現場を気遣って欲しいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

給食当番しろと?(´・ω・`) そして…謎な布マスク… これ意味あるのかな… 何しでかすかわからんのに… ケガするよこれ… 認知症理解してる? 暴力行為なんて日常的に受けるんですけど… それで利用者ケガでもしたら(´・ω・`) ありえない事が起こるのが認知症介護の現場… 想定外なんて通らない…

給食暴力マスク

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

02020/04/07
雑談・つぶやき

パートさん頼むから働いてくれ。今日はせっかくの日勤なのに夜勤ばりにクタクタです。これから先のことを考えると絶望しかねえわ。認知症型グループホームに勤めてんなら認知症の勉強してくれよ。素人と一緒なんだって。辟易するわ。

勉強パート認知症

じぇんが

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

32020/04/06

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

お疲れ様ですね🙌🏻💦💦 パートさんでも動いてくれないと結局負担来ますよね😫💦

回答をもっと見る

介助・ケア

史上最強の女性利用者についてです。 オムツ・パット外し、服を脱いで裸になる、車椅子 滑落数回、共用スペースでも車椅上で服を脱いでしまい他利用者に迷惑がかかるため居室へ…床対応ですが居室では全裸 ハイハイして廊下に出てくる、耳が遠いせいもあり声が大きくて他利用者と一緒に過ごせない 等々… 精神科も受けており服薬もしています(以前薬が効きすぎて食事が摂れなくなってしまったので調整しながらです) 認知はかなりありますが対話をすると、とてもチャーミングな方で、かまってほしいのもあるとは思いますが現実付きっきりも出来ません。うちの施設は拘束着は絶対にNG。 何度もユニット会議で話し合ってきましたが解決策なく、お手上げです。

ユニット会議服薬認知症

あん

介護福祉士, ユニット型特養

92019/11/23

M0406

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

さすがに受け入れ拒否も必要ではないでしょうか? 私はリハビリ型デイサービスで若年性認知の方で急に走り出しドアに激突しようとしたり、見学されてる奥様に暴力ふるったりで、結局入所拒否になりました。 もう一度相談員と相談してみては? やってあげたいけど限界はあります

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は重度訪問介護の仕事をしています。 担当の方は男性で夫婦で二人暮らしをしています。お子さんは比較的近くに住んでいます。 最近、奥様の耳が遠くなったように感じ、訪問看護師さんに聞いてみました。 そしたら「耳もだけど認知も始まったよね」って言われました。 なんとなくそのような感じはしてたのですが、このことは、お子さんに伝えたほうが良いのでしょうか?それとも違う人から伝えていただいた方が良いのでしょうか? もし伝えるとしたらどのように伝えたら良いのでしょうか?

訪問看護子供看護師

みゅん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

12020/02/26

kj

介護福祉士

はじめまして。 僕なら関わっている医師や看護師、介護職の人たちが同じように感じているか確認します。その上で家族に伝えるのか、伝えないのか、伝えるのならどのような話し方をするか意見をまとめる方法がいいと思います。スタンドプレーはしない方がいいと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

新米です。がんばります。みなさんが経験した最も嬉しかったことか、最も怖かったことを教えてください!よろしくお願いします。

水分補給インフルエンザデイケア

かか

グループホーム, 無資格

72020/04/01

カジマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ

怖かったこと。 気付いたら利用者さんいなくて外に出てたことかなー

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症で暴力的な人、職員に付き纏う人、 夜間寝ない人、歩行不安定な人の徘徊。 毎日毎日仕事していて「はぁ…😩」「こっちだって殴りたい…😢」と思うことが正直多いですよね。 でも、そんな人でも笑顔を見ると癒されてしまい イライラしていた自分に「なんでイライラしてきたんだろう」と思う、日々葛藤です。 私の施設で対応が困っているお婆様が、私の肩に頭を乗せて寄り添ってきた時は、思わず頭を撫でてしまいました。 本当の姿はみんな優しいお爺ちゃんお婆ちゃん。 認知症って怖いですね😥 ジレンマ、葛藤、みなさんも経験ありませんか?

徘徊暴力イライラ

お滝さん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/03/31

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 認知症の方は様々います 暴力を振るう人もいれば、暴言を吐く人、無関心な人、不潔行為の多い人など様々です グループホームに勤めている時、イライラすることが非常に多く、精神的に病みそうだったので転職をしました 認知症の方のケアをされている介護職員の方はとても尊敬します

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分が勤務しているデイサービスで、認知症を持っていて介護拒否をする利用者様がいます。自分は、何をするにも、どんな方にも利用者様には、優しく◯◯していいですかね?とか。◯◯だからしませんかね?とか。優しく丁寧にお声掛けしています。。。しかし、上司からは、他の◯◯さんが、大声で怒鳴ったりして、言い合いになっても拒否があるんだから、そんな言い方しても、ダメでしょ!!舐められるよ!とか言われました。 自分の考え方は、どんな方であっても、ご利用者様に感情的になり、大声で怒鳴ったりきついコトバをかけるのはおかしいとは思いますが、皆さんどう思いますか??

認知症デイサービス愚痴

ひびき

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

22020/04/02

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ひびきさんの思いやりの心が大事だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の働いてる管理者=施設長にわ 利用者さんが、病気だから仕方がないとか言います。 病気だったら、スタッフを叩いたり、暴言を吐いていいんですか? コロナが、流行ってのに面会☓って言って、玄関先で会ったりケアプランで散歩を外に行ったりしてます。

インフルエンザ認知症

ゆめこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/04/01
雑談・つぶやき

明日から違う施設へ異動。高齢者施設ではあるけども、視覚障害者ばかりだし、特養とは打って変わって、ADLも高ければ認知機能もしっかりしている方ばかり。全然違うから利用者との関わりがとても不安だなぁ。 認知症の方と違ってその場しのぎのような対応はできないし、まずは利用者の話をよく聞くことが本当に大事になってくるんだろうけど。 今の所で、弱視ある方に「こんな配慮もできないのか」と怒られたこともあるし、次のとこでもそうなるんじゃないかと怖い部分もあるけど、でも、そうやって利用者に怒られた経験もすごく大事にしたいな。 職員との関係もそうだけど、利用者との関係・対応が不安。でも特養で3年やってきた経験は絶対糧になるものはあると思うから、そう思って頑張るしかないな。

障害者異動認知症

y

介護福祉士

12020/03/31

りゅうせい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

ついついネガティブに考えてしまいますが、認知症がないってことは嫌なことらもちろんだけど、嬉しいことも覚えていられるってことですよ。ってことはyさんの親切丁寧な対応もしっかり相手の中に残るってことです。利用者様との関係構築は認知症の方より容易いはずですよ。最初は大変でしょうけど、良い関係が出来てくれば今までよりスムーズにいくことも増えると思います。今までの三年間の頑張りは嘘をつかないはずです。 せっかく新しいところに行くのでポジティブにいきましょ♪

回答をもっと見る

愚痴

介護相談委員が施設に来た時、ご利用者さんとの話し合いに、管理者やケアマネが同席しているのでしょうか? 認知度の高い人の場合は、お話出来ないから同席アリかと思いますが…頭クリアの人の場合は、同席必要かあるのでしょうか? ご利用者さんは、言いたいことも言えずにいるのに、相談委員は何のためにいるのでしょう? 認定調査でも同じです。 介護度上げるために、管理者がご利用者さんの横に張り付いてるのね。 余分な事言わないように監視している。 施設が儲かるためには、何でもやりますよ! 汚い世界です。 もっとご利用者さんの声を聞いて頂きたいと、思います。

管理者ケアマネ認知症

ガリガリ君

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 無資格

02020/03/31
97

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

82026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

02026/06/23

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

390票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

549票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

554票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

608票・2026/06/27