お疲れ様です。 デイサービスで働いております。今、送迎も担当しており、送迎後に入浴介助に入ることも多いです。今回その事についてなのですが、送迎が全て終わると入浴はかなり進んでおり、あと2、3人と座浴2人くらいなことが多いです。タイミング的に私が担当するのは座浴の方で2人くらい介助する感じになっています。私を含めて3人の職員で回すことになっているのですが、最近送迎が時間が掛かることが多く、座浴のみの対応に……。他の職員から入浴担当の意味が無いと言われてしまいました。相談員からは送迎業務にあたってるんだから仕方ないと。看護師の方にも同じことを言って頂きました。ですが、後から入ると明らかに避けられてしまい、座浴もひとりで2人を入れてカーテン越しに賑やかに1人の利用者様に対して2人対応で喋って着替えを見守っている様子がわかります…。確かに入れる人数も少なく申し訳ない気持ちもあり、戻ってきてお風呂場に入る時は遅くなりすいません。ありがとうございますと伝えています。ですが、これ以上どうしたらいいのか…。皆さんならどうしますか?
送迎入浴介助人間関係
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です 。 私もデイサービスに勤めているので 、毎朝送迎があり送迎が終わると毎日、入浴が待っています。 確かに 遠くに行くと帰ってくるのが遅いので半分くらい終わってることもあり、いやいや困ったな…と思いながらも遠くだから仕方ないと思ってくれるでしょ。と思いながら仕事をしているし、周りで一緒にやってる人たちも逆の立場になることもあるから何も言われませんが… この文面を読んでいて思ったのは、みんなで交代しながら行けば、えりさんが毎回遅く帰ってくることもないでしょうにと思いながら読ませてもらっていました。 もし、あまりこれが続くようであれば配車担当の方に実はとお話をしたらいかがですか? まあ、あまり露骨に話をするとこの配車担当の人も誰にどうしゃべるかわからないので、とりあえず、送迎に時間がかかるのはいいんだけど、帰ってくると、入浴がほとんど終わっているので少し調整してもらえませんかねとか言ってみたらいかがですか?
回答をもっと見る
今、デイケアで働いていますが帰りの送迎時に疲れなどからうとうとしてしまい寝てしまう事があり生活介護さん(運転手)からクレームが入ってしまいました。 一様、利用者様が降りた後です。 皆さんは、送迎時うとうとしてしまう事はありますか? また、対策してる事があったら教えて下さい 宜しくお願いします
送迎
まっちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
何となく気が張っているので、眠気を感じる事はほぼありませんでした… でも、一区切りついてホッとされ、車に揺られたら、ウトウトの気持ちも分かります。 クレームでなく、1・2回は、直接「運転中寝られると、同じ勤務中だから、良い気はしないですよ」…くらい言ってくれても良いのに、とも思いました。
回答をもっと見る
送迎前にトイレを済んでても、送迎中になるとトイレに行きたがる利用者さんがいます。私の働くデイサービスでは、送迎中でのトイレは禁止されて居ますが、今回送迎中に利用者さんがトイレに行きたいと言っていて、違う話をしたりして紛らわそうとすればするほど不穏になり、体調不良も訴えはじめていたので、コンビニで事情を説明してトイレを貸してもらいました。その後も体調不良でしたが、本人さんトイレに行けたことでほっとされていて、不穏はなくなりました。 家族さんには事情を伝え、デイに帰って上司に報告したら、「いつもの事だから、言葉巧みに紛らわして家に届けるべき。トイレ行って何かあったら責任とれるの?」と言われました。言ってることも分かりますが... 利用者さんがトイレに行きたいと訴えられるとどうしても断ることができないのは、力不足なのでしょうか...。 何が正解なのかわからないです......
送迎トイレデイサービス
Natsuki
介護福祉士, デイサービス, 無資格
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その方は認知症ですか?毎回だと問題あります。上司の言動も気になります。
回答をもっと見る
私は現在リハビリのデイサービスで介護士として勤務しております。1日に約100名程のご利用者様がいらっしゃり、私は14時までの短時間パートとして働いています。 業務は入浴介助や送迎をしています。 そこで質問なのです。送迎ではドライバーの方とペアでお迎えに行くのですが、道や駐車の仕方なども介護士も把握しているのが普通ですか?
送迎リハビリデイサービス
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
極めて普通です、、 なんなら、ドライバーが急な遅刻や休みになれば、1人で送迎するのもよくあります… 大きな車で添乗がいたほうが良いケースもあるのですけど…、それでもそんなケースもあり得ます、、介護保険法での決まりはないので、、
回答をもっと見る
お疲れ様です。 デイサービスでつとめており、送迎などにも出ているのですが、この時期に暖房を掛けている方が見えます。他の職員やケアマネとも相談しており、ご家族様の意見も取り入れ、送迎時にエアコンのオンオフをしたりしています。ですが、どうやら帰った後に切り替えているようです。 ご家族様は仕事の都合で遠方に見えるのですが、毎週末土日は片道3時間かけて帰ってきてその方のことをして下さっており、今回コントローラーを隠すことにしたそうです。ですが、今日コントローラーを探して隣近所の家にエアコンのスイッチを貸してほしいといいにいったと連絡があり……。 介護1で単位もいっぱいいっぱい使っている、施設入所が金銭面的に難しい、息子様とは仲がいいがほかのご家族様(お嫁さん、孫さん)たちとの折り合いがかなり悪い…なかなか対応策が思いつきません。 皆様ならどうされますか?厳しいご意見などもあると思いますが、できれば控えていただけると幸いです。
送迎デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
エアコンについては、様々な問題がありますよね。 リモコンの本物はデイサービス職員が持ち、ダミーを本人が持つでは。 一番信用出来るご家族の方に話してもらい信用させるしかないです。 特に暖房の温度設定では、身体は持ちませんからね。 色々リモコンに使い方を貼り付ける事も出来ますが、切ってしまえば終わりですから。 因みに施設でもリモコン問題は、常にありますね。
回答をもっと見る
老健でケアマネをしています。 最近、送迎とか今後どうと上から聞かれました。 もともと、最初にペーパードライバーが長く、方向音痴で運転に自信がないこと等を伝えています。 施設ケアマネはどこも運転必須なんでしょうか? 私がケアマネをしている理由として運転が関係しています。本来は経験と資格の関係上、生活相談員の方が向いているのは分かっているんですが、ケアマネなら相談員より運転不要があるからです。
送迎ケアマネ
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
さー
介護福祉士, 介護老人保健施設
お仕事お疲れ様です。 私の職場ではケアマネはケアマネ、送迎の方は送迎の方になっています。 送迎の方は送迎以外は一旦帰ります。
回答をもっと見る
私のデイサービスには「管理者」の上に「経営者」がいます。 その経営者は介護の経験がまったくなく、資格なども持っていません。 普段は現場に関わることはほとんどないのですが、たまに気まぐれで現場に顔を出し、いろいろと指示をしてきます。 しかし、その内容は的外れなことが多く、現場の職員たちは適度に受け流しながら業務をこなしているのが現状です。 ただ、職員が少ないときなどは、その経営者が送迎業務に出ることもあります。 その際、現場職員に対して大きな声で威圧的に、 「○○さんを早く連れてきて!」 「なんで準備ができてないの?何してたの?」 と叱責することがあります。 私たち現場の人間はもう慣れているのであまり気にしていません。 問題なのは、それを利用者さんの前で言うことです。 そのような言い方に萎縮してしまう利用者さんもおり、実際にそれが原因で当事業所の利用をやめられた方もいます。(その事実を経営者は知りません。) 現場の空気が一気に悪くなるので、正直なところ「できれば現場に入ってこないでほしい」と思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか?
送迎管理者トラブル
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
高齢のおば様経営者と役員が仕切っていて、本当にやり辛いです。 面倒なのが、その経営者が管理者に強烈に指示しそのストレスが下に来ます。 なんて言うか、家族経営みたいな施設等は働き辛いのは言うまでもないですね。 もう少し言えば、男性上司が多い方が仕事はやり易いです。
回答をもっと見る
休みの朝からグループLINEが騒がしい_φ(・_・ 外部利用者の送迎忘れる事案発生。 体調不良の利用者が急変したと勘違いして訪看へ鬼電からのお叱りを受けるポンコツ管理者。 対応したのは暴走おばさんスタッフ。 連日の服薬ミスを引き起こす新人スタッフとお局様。 申し送りを記載する紙だと勘違いして食事量を記載する紙に書いたお局様。 原因は何でしょうか⁇ポンコツ管理者さん貴方の部下がやらかしてる事案ですよー。
訪問看護服薬申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
人を育てる気がないのよ💦
回答をもっと見る
通所リハビリ勤務していて今朝、男性の利用者間でちょっとしたことでトラブルがありました。仮にAさんBさんとします。 Bさんが、送迎車の中で車が止まる前にベルトを外すそうになったため、後ろにAさんが「まだだよ。」と少し強めな口調で言い(そういう喋り方のため)降りる際、Aさんが「あんたには関係ない」と言って降りてきました。その後は2人は接触しなかったのですが、私1人で送迎だったためヒヤヒヤしました。今後トラブルが増してしまわないように他の職員とも共有としましたが、このような際ケアマネさんまで連絡をしたりしていますか?
送迎リハビリトラブル
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
うちは介護施設ですが、必要に応じて介入します。基本的には個人間で解決してもらいますが、周りを巻き込んだり、大ごとになるようであれば介入ですね。ケアマネには報告します。
回答をもっと見る
小規模多機能で働いてるのですが、人間関係について質問です。 新しく入って来た看護師についてなんですが、仕事を選んで楽な仕事ばかりやっています。 送迎などにも出るんですが近くの場所だったり、介護レベルの低い人など手の掛からない人を優先したりします。何度も注意したり所長に頼んだりしてるのですが直りません…皆さんならどう対応しますか?
送迎看護師人間関係
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
てつ
介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院, 小規模多機能型居宅介護
上に言ったり、直接言ってもダメなら…そう言う人間と割切るしかないでしょうね。 私は小多機のケアマネですが、送迎や訪問など日によっては介護職員よりも介護業務をやっています。気を遣ってくれる職員、気にしない職員で差があり、結局残業してます。 愚痴になりましたが、結局は…ポンコツはポンコツと言う事で、怒りも無いですね。
回答をもっと見る
家族には、ヘルパーは雪かきの支援は出来ないと伝えているですが、大雪の送迎や訪問時は雪かきをしてなく、敷地内に入るのも厳しい状態です 前に敷地内で車が雪にハマりました。 結局、ペルパーがしている状態です。 管理者が家族に言っても変化なしです 改善策はありますか?
理不尽送迎
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 雪かきは支援には入りませんからね… ヘルパーさんが行うことが出来ないことをご理解頂けないのであれば、送迎も訪問も出来ない旨をお伝えして良いと思います。 改善がみられない場合は包括に相談してみては如何でしょうか。
回答をもっと見る
送迎の時の事ですが、 シートベルトは、利用者さんに付けてもらっていますか?それとも職員が付けていますか? ご回答よろしくお願いします。
送迎デイサービス職員
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 ご自身で付けることが可能であれば、利用者さんにして頂いても良いと思います。 ただし、装着後にきちんとできているかの確認だけは怠らない様にしてくださいね。
回答をもっと見る
デイサービスの送迎時についてです。 15時までの提供時間の方で15時に事業所を出発することになっています。ですが、おしゃべり好きな方で中々時間通りに出発はできていません。(軽度知的障害の方です。認知症はありません。)家に帰ったら1人になるから寂しいと玄関に行くまでに事務所に挨拶などをして行く感じです。 5分から10分程度の遅れであれば大丈夫なのですが、最近になって20分以上遅れてきています。その都度職員が声を掛けているのですが、待ってくれ待ってくれと……。それでも30分を超えてくると後の送迎にも響いてくるためできるだけ15時15分には出たいと送迎を担当している職員で話しています。 声のかけ方が悪かったのか…事務所よりそんなに急かさなくても、追い出すみたいで良くないとお叱りを受けました。相談員は後のこともあるし、20分以上遅れてくるのは厳しいことを伝えてくれています。 それでもここが楽しいから喋りたいって人の話を遮ってまで連れていこうとするのは意志を無視していると……。 厳しい意見もあるかと思いますが控えて頂き、なんとか15分程度の遅れで出発ができそうなアイデアは無いでしょうか?
送迎デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
恐らく次の便の時間も決まってるので、時間通りにしたいですよね 声掛けの内容にもよると思いますが、意思を尊重するだけでは仕事回りません。 どちらも仕事なので。 私はある程度時間かかる人には、それを見越して早めに声かけるようにしてます。 それでも遅れてしまいますが
回答をもっと見る
お疲れ様です。 デイサービスで働いているのですが、送迎に行く時などの電話ってどうしてますか?うちは施設携帯が無いため、自分たちの個人のスマホを使って連絡をとったり、新しい家であれば地図を出したりしています。通話回数が多かったりすると充電が帰る頃には………。 施設内ではもちろん充電はできないので電池ぎりぎりで帰ったりしてます。 皆様のところはどうですか?
送迎デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
施設の電話があります。 充電もですが、電話代が気になりますね!
回答をもっと見る
今年度からデイサービスへ異動となって、いまは運転はせず大きい車の介助員として送迎にでています。少しずつ家や送迎の仕事も覚えてきたので近いうち運転業務もやることになりました。 自分の車は軽自動車で、大きい車の運転の経験はありません。そのため運転に不安があります。 皆さんはデイサービス勤務してどのくらいの期間で運転に携わりましたか?
送迎デイサービス介護福祉士
まな
介護福祉士, デイサービス
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
それは、不安ですね。 私はデイで送迎はしなくて良いということで入りましたが、運転手が居なくなり、6年目にしてとうとう運転もすることになりました。(でも小さい普通車ですが…) 他のデイに転職しようとした時には、介護職として採用だけれど、すぐに大きな送迎車を運転して欲しいと言われました。 誰も乗せないで、職場の方とルート練習させてもらえたりしたら少しは不安が取り除けるかもですが、お忙しいですよね。何か良い方法が見つかることを祈っています!
回答をもっと見る
私は送迎の仕事をしております。 施設迄の距離が長い利用者さんもいらっしゃいます。 何か車の中で利用者さんとやっている事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
送迎デイサービス
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、会話しか基本ないし、それこそが大事だと思いますが… 道のりは、敢えて変えたりしながら(知っていても)教えてもらったりはありました、、 認知症のこだわりで、いつものルーティンでないと落ち着かない方がいれば、出来ませんけどね、、
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆様にお知恵をかりたいのですが。 先日、利用者様の病院の送り出しで階段を降りて最後の踊り場で立て手摺につかまりゆっくりと、座りこんでしまいました。その後立ち上がれず、送迎の運転手の方が立たせて対応。 迎い入れは、ご家族が担当していて夕方自宅に到着時、階段を登れなくなったとの事でした。さらに対応が難しいと判断されて救急車を呼ばれたとの事。診断は骨折。 ケアマネには、役所に事故の報告しろと一点バリ。私達ヘルパーは、落ち度がありますか?納得いかないです。
健康送迎ヒヤリハット
ぽんちゃん
訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
「私たちに落ち度が何もないので報告はしません」とする施設と 「この度〇〇といった事故が発生しました。経緯は以下の通りです。〜〜。」と提出する施設、 どちらが信用出来るでしょうか。 報告書は反省を促すものではありません。事実を客観的かつわかりやすく書くものだと認識しています。 納得する・しない、ではなく提出すべきものだと。嘘を書くのはダメですが、全てを書く必要もないのです。まぁ、見抜く人は見抜きますけど。
回答をもっと見る
送迎ドライバーが3人迎えに行ってデイに到着すると利用者様が一人で歩いて入って来られる事があります。 何度か転倒もあり管理者には注意するように伝えているのですが中々改善されません。
送迎デイサービス愚痴
ゆーや
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 無資格, 訪問入浴
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
初めまして。 転倒があるなら確実にインシデント案件なのに、何故改善されないか不思議ですね… 私の事業所では、二階建てのデイサービスがあり、以前そこでエレベーターを一人でご利用になってしまった方がいました。それ以降、介助が必要だったり一人送迎が到着時にはインターホンを押してもらい、迎えに行くように対応しています。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
コロナが5類のインフルと同じ扱いになり、ちまたではマスクなし生活が当たり前になる今日この頃ですが、皆さんの施設はマスクしてますか? 私の所はマスク➕フェイスガードです。 このクソ暑い時にマスクだけでも暑いのにフェイスガードしたら過呼吸になり倒れると思いフェイスガードは私はしてません。 ちなみに、風呂介と送迎の時はフェイスガードしなくて良くて、私は風呂介の時はマスクも外してます。
マスク送迎入浴介助
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
fuku
PT・OT・リハ, グループホーム
私の施設は、マスクのみです…。 お風呂介助の時はしんどくなってしまうので、外しています
回答をもっと見る
私の職場では、採用時に「運転免許の有無」を必ず確認されます。送迎業務があるため、運転できないと人員のやりくりが難しくなるからです。 私はペーパードライバーでしたが、必要性を感じて練習し、今では送迎にも出ています。 一方で、運転免許を持っていても運転しない方もいて、特に女性スタッフでは運転をしているのは1名だけです。 とはいえ、送迎をしていない方が他の業務(記録、事務作業など)を多く担当しているわけでもなく、業務の分担はほぼ均等です。 送迎があると、その分だけできない業務も出てくるため、「運転している側の負担感」はやはりあります。 もちろん、運転できない事情があるのは仕方ないと思います。 ですが、せめて「送迎手当」などで少しでも差をつけられたら…と思ってしまいます。 みなさんの職場ではどうでしょうか?送迎手当、ついていますか?
送迎人間関係職場
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
だいたいはつかない手当でしたが、5000円と10000円いずれか付く所もありました。軽のみ運転と、ハイエースやキャラバンクラスで分かれていましたね…
回答をもっと見る
皆さまいつもお世話になっております。 8時間以上のデイサービスの方で、1回目の送迎(8〜9時頃到着)の方と2回目の送迎(9〜10時頃着)の帰りの便についてお伺いしたいです。 恐らく帰りも1回目と2回目で分けていらっしゃると思いますが、例えば朝早く来て夜遅く帰る…などと言う提供時間に関わらず個人の要望をお伺いすることはありますでしょうか?またその場合割合はどのくらいいらっしゃいますか?
送迎デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
すみません。そもそも、帰りは何時なんですか?それによって、提供時間変わると思うんですが? 元々の業務届けも、有りますしね。
回答をもっと見る
利用者様を送迎車に乗せている☺乗せていないに関わらず、煽ってきたりスピードを上げて追い越して行く・クラクションを鳴らす人が居て怖いし(´ºωº`)イラッとします( `꒳´#)皆さんは、仕事中に🌱このような経験ないですか( ˙꒳˙ )?
送迎モチベーションストレス
ちょこび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ちょこびさんは運転されるのですか? もしかしたら地域性ですかね? 私は首都圏在住ですが、デイの送迎中にそのような事はなかったし、路上でも送迎車に対してそのような振る舞いを見たことがありません。 いつも疑問に思うのですが、なぜ、通勤、帰宅ラッシュ時に送迎するような開始、終了時間にするのかな…と。 そうすれば渋滞に巻き込まれたり、事故の可能性も低くなると思うんです。 到着が遅くなると車内で失禁や車酔いもありますし… そもそも約8時間も利用させないといけないんですかね?? 半日利用だと規定の時間より早く送ると減算にはなりますが、1日利用もでしょうか? 利用者も疲れて寝るばかりの方もいて、昼夜逆転している方もいました。 私が単発で行くデイは10時開始です。 帰りは不明ですが、朝、スタッフにも余裕があるように見受けられますよ。
回答をもっと見る
デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅
デイケア送迎デイサービス
みほ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ポムポム
介護福祉士, 障害者支援施設
結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。
回答をもっと見る
デイサービスで生活相談員かつ車での送迎(運転)をやっている方に質問です。 ご利用者様を車で自宅に案内する際、疲労や睡眠不足などで事故にあった、あいそうだった経験はありますか? また、送迎のなかでご利用者様の転倒など事故ありましたか?
生活相談員送迎ヒヤリハット
スヤッチ
生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ありませんでした。 転倒は無いように、順番、ベルトなど留意はしますので、デイ相談員や、管理者として複数施設経験しましたが、1度も無かったですね…ふつう先に送迎、利用者さんで挟む、助手席対応等やりますから… さらに限度を超えて酷い方は個別対応で送迎か、職員2人、また送迎減算してご家族に対応してもらった事もありましたね… 思えば色々でした…お陰様で思いだせました…
回答をもっと見る
質問なんですが。 仕事時間より1時間早く来たらどうしてますか? 会社で! 冬場で運転できず送迎おねがいしてあるですが。 皆さんはどうしてますか?
送迎
みーちゃん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
休憩室で勤務時間までゆっくり過ごします。
回答をもっと見る
入退院時の対応について。 身寄りがいない方の入退院時の対応されることはありますか? 病院によっては、不足したものがあった場合に当然のようにケアマネに連絡してくることや入院の保証人の欄に書いて欲しいと言ってくることもあります(MSWがしっかりしていない、いないところだと特に) 皆様どうされていますか?
居宅理不尽送迎
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
真司
介護福祉士, ユニット型特養
身寄りのない方の保証人は、後見人(大体が司法書士)になっています。例えば救急搬送になった時も、後見人さんに連絡して、搬送先の病院に直接来て貰ったり、入退院時の手続きなどをして貰っています
回答をもっと見る
居宅で生活する利用者様の医療機関の受診について。普段はサービスを利用して受診をしている方がどうしてもサービス調整が付かなかった場合に皆様どうされていますか? 私の勤務している居宅介護支援事業所では、社用車がないため、職員の車で送迎することがあります。何かあった場合、責任問題になることを伝えても、「いままでもそうだから」と取り合ってもらえません。 以前の職場では、サービス調整できない場合には、社用車で対応することもありました。 社用車がない事業所の方はどうされていますか?
居宅送迎病気
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
家族にお願いするですかね?
回答をもっと見る
みなさまお疲れさまです。 通所リハビリ中途入社しました。 これまで一日型デイ勤務のみで午前午後と時間を見つけ事務仕事をしていましたが、通所リハは午前午後で利用者が入れ替わり送迎とプログラム提供で一日があっという間に過ぎ驚いています。 事業所にもよるかと思いますが、通所リハは計画書作成など残業が当たり前なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
送迎残業リハビリ
yaco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通リハもデイサービスも、半日型も1日型もあります。事業所、法人の考え方によって、ですね… さて、通リハでは相談員がいる所もありますが、配置義務がなくいない所もありますね。 いれば、基本はその人や、主任等が作成すると思いますが… もちろん介護職に少しはさせる所もあります。また、デイサービス含めて、機能訓練士がすべて対応の所もありますね。いずれにしても、事業所で、交代でやる取り決めなどしていない所でしたら、基本は残業しかないでしょうね… 通リハは、担当者会議だけでなく、リハ会議も開催されるので、更に時間が取られますね、ま、これはさすがに機能訓練士のみでの対応が多いですが、準備などに関わる所もある所です、、
回答をもっと見る
デイサービスで働いています。 ついこの間、送迎中に事故(利用者に怪我)を起こしてしまいました。 その場で上司に報告をすることができず、今日に至ってしまいました。 前の職場(特養)でピッチをトイレに落としてしまったことがあり、そのことをユニットリーダーに言うと説教されました。その経験から事故報告について怖くて言いづらくなってしまいました。 皆さんの職場環境は、どうですか?
事故報告送迎デイサービス
さゆりん
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、一通りの事故対応はされたのでしょうか? 警察への届けなど。 それとも事故と言ってもブロック塀にちょっとぶつけたなど、でしょうか? さて、何らかの修理や保証弁償は必要なかったのでしょうか? 事業所の車でしたら事務へ対応してもらうはずなんですが、それは上を通してになりますね、普通は… そんな事が気になりながらですけども、人間は誰でもまず、隠したい、誤魔化せるならできないか、が浮かぶものです。これは、適応機制上仕方ない心理です。 しかし、いつかはバレる事も思えるようにしておきましょう。 何だかんだ言っても、伝えないといけない、これは当たり前ですよね… なので、これからは、〝言いにくい事こそ先に言っておこう〟と思って下さい、ぜひ。 やはり、表向き同情的な同僚などいても、信頼度は下がる事は間違いありませんので… 私も、デイサービス管理者時には内輪差でキャラバンのドア下から後輪にかけて大きく凹ませた事と、横断歩道の所で駐車車両で見えなくて越えて行こうとしたら95歳の女性が出てきて、当たりはしませんでしたが、弾みで押しぐるま事倒れしてしまった事もありました、もちろん警察の検証も…その後の新規担当者会議の事が頭から飛んで…など、皆さんに迷惑をかけたのを覚えています。何れも、そう時間をあけずに報告しています。他の施設でも、同じように報告がされていましたね、、
回答をもっと見る
通所介護で年齢が若いお客様がご利用されました。施設は重度向けであり高齢のお客様が7割以上占めております。 ご利用になった経緯は、軽度の認知症状が見られ深夜帯から朝方まで徘徊してしまい交通事故に合われた事がきっかけで自宅から近く送迎の融通が利く事が理由になります。 レクリエーションでは、車イスの方でも実施出来る内容でしたが、自身より高齢の方と活動する事に抵抗がありお誘いするも毎回お断りされます。 こちらとしては、参加の声掛けやご本人の嗜好にあった個人向け活動を提供していましたが、訪問にくる担当ケアマネには、 「何もしてない」「ただ座っている」等の報告をしている為、 困ってしまった事があります。※担当ケアマネは状況を把握しているので毎回謝罪と労いのご連絡を頂いております。 このように、若いお客様に対するレクリエーション提供で工夫している事や実体験エピソードがあれば是非、教えてください。 宜しくお願い致します。
交通事故徘徊声掛け
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
月兎
介護福祉士, デイサービス
難易度を何段階か設定してみてはどうでしょうか? もしくは私の勤務先の施設では、身体をしっかり動かせる人、動かしたい人はスタッフと対抗してもらってます。
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る