2022/04/27
聞いてください。私が悪いのはわかっているのですがショックで心が折れそうです… 1人夜勤中、不穏になった方←まだ入居したばかりが来て話を聞いて対応していました。落ち着いた頃、他の方のセンサーが鳴ったため一声かけて離れました。すぐに戻ってくると怒り出し中身の入ったペットボトル、充電器などを顔に投げつけてきてこぶしで顔や腕を殴られました…スマホも壁に投げられ… 「ぶっ殺してやる!」などの暴言も。 その後完全に落ち着くまで、傾聴し最後は「おやすみー」と笑顔で部屋に戻られました。 そばを離れるタイミングが悪かったし、わたしの力量不足なのですが。 今までも、つねられたり殴られることはあったけどいきなりのペットボトルはキツかった… 長々とすみません。ショックと恐怖と痛みでまとまらない文章になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。
1人夜勤暴言不穏
くー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です。 認知症の方ですか? とりあえず、上司に相談して対応を考える方が良さそうですね。 ご利用者がされた事は、認知症であっても良くない事なので家族も含めた相談、支援の方向性を探る事が必要だと思います。
回答をもっと見る
グループホームで夜勤もされてる方に質問です 毎日パジャマ洗濯されますか? 歯ブラシとコップ類毎日消毒しますか? 寝る前パジャマに更衣するとき全身にプロペト塗布されますか? 他にもありますが、夜勤の業務が多すぎると感じています。 1人夜勤の中、業務を増やしてまでやることなのか…?? 他のグルホも同じ感じなのでしょうか?
1人夜勤グループホームケア
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
グループホームではないですが、寝たきりの方以外は全員パジャマ更衣しています。(15人以上) その際、保湿や皮膚トラブルのある方は軟膏塗布しています。 歯ブラシとコップは週に1回消毒していますが、日勤帯で行ってます。 私の施設では夜勤明けに全員のバイタル測定をしないといけないのでそれが一番しんどいです。 早朝は失便も重なるしただでさえ忙しいのに… 看護士が出勤してから看護がすればいいのにといつも思います。軟膏も出来れば看護のいる日勤帯に塗布してもらえると助かります。
回答をもっと見る
利用者さんの感染拡大もあるけど、スタッフの感染拡大も歯止めが効かないᕦ(ò_óˇ)ᕤ いろいろあって久々の14時間1人夜勤するハメにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 陽性者対応だけ時間が過ぎ終わったら不穏な利用者対応に追われるm(._.)m 日勤者の皆様疲れているのは重々承知の上ですが、 記録物に関してはタブレットに入力して下さい。 日勤帯の様子が全く分かりません。 助っ人で来てくれた人からも言われるんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 来週まで続くのかなぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者さんは何を考えてるのか分かりませんが、 対応遅すぎるから後手に回る、急遽だと言って強制的にシフトを変え勤務数時間前にLINEされてもねぇm(._.)m 服薬ミス頻発らしいねぇヒヤリハット出てないよ。 無法地帯にでもなったんですか? とりあえず無事に朝を迎える事が出来るよう頑張ります。
1人夜勤服薬不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
大変な夜勤お察しします。感染拡大は本当に大変ですね。1人夜勤とのこと無事故な平和な夜をお祈りします。 大変な時だからこそ、服薬など注意が必要ですね。 感染が落ち着くまで、身体を大事に頑張って下さい♪
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る