すぐろくタブレット

ねず男

介護福祉士, 介護老人保健施設

すぐろくタブレットを4月から運用していくのですが、排泄状況や食事量をどのタイミングで入力しているのか教えてほしいです。

2025/03/27

6件の回答

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お疲れ様です 排泄→介助後すぐ 食事量→下膳時 に 入力しています

2025/03/27

質問主

お疲れ様です。ありがとうございます。

2025/03/28

私は40床の有料の時、別のシステムのタブレットで入力してましたが、都度入力が難しいために結局紙ベースを作っていました。 食事は、 朝食は夜勤 昼食とおやつは早、日、遅の誰か 夕食は夜勤 排泄は処理した人か、夜勤が転記していました。 私は排泄は、そこまで一度に行くわけではなかったり、自立の方が居室や共用トイレに行ったのを見たり、離床センサーで確認した時は直接入力していました。 看護との情報共有においてもタブレットが正なのに、なぜかタブレット情報を紙ベースに転記し直している人が複数いました。 残業になったり、夜勤の休憩も行かずに、過去のものまで一心不乱に転記。おかげで夜勤ペアの私が一向に休憩に行けない… 何度もそれは意味がないと言っても、タブレット運用の意義を理解していませんでした。 単発で行った、利用者が少ない施設では直接入力するように言われており、転記不用でラクでした。 大規模有料では、机に利用者の名前を貼って、ホワイトボードのペンで記入して消せるように工夫しており、それを遅番が転記していました。 ねず男さんの施設では、残業の温床となるような二度手間が発生しないと良いですが、大規模施設だと紙ベースは仕方ないのでしょうかね…

2025/03/27

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「記録」のお悩み相談

きょうの介護

他の人の記録読んでていつも首傾げてしまうパターン ・自分の苦労した介護内容だけ記載(便失禁の処理など) ・自分の感想を客観的事実として記載(利用者が納得されている様子、と書くところを「納得した」と断定して書く、など) ・句読点多すぎ!

失禁記録

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

22025/02/19

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

スタッフの中には言語化が苦手な方がいらっしゃいますね。 私も「ん?」と思う事がしばしばあります。 私もクマさんのように、引き継いだスタッフが困らないように記録をしっかり残してもらいたいです。 ルールを決めたとしても、そのスタッフの言語化能力の問題なので、すぐには解決できないと思います。 もし、研修の時間を取り分けられるなら、その場で例題を出して練習してもらうと良いかもしれませんね。

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訪問介護

住宅型有料老人ホームは各ご利用者様のお部屋に訪問して支援をすると思うのですが、みなさん、決められた時間通りに訪問できているのでしょうか。ナースコールの対応はどうしているのでしょう。 このシステム、良いようでなかなか難しいですね。

支援計画コール記録

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82025/05/26

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

私は、サ高住と住宅型で時間内に終わらないケアも少なくなかったし、逆に清掃で時間が余りまくっても次の準備も禁止されていたり… 時間で動いて臨機応変にやりづらいというのが性格に合わず、サ高住は短期間で辞め、単発で住宅型にチャレンジしてみましたが、物品が家族持ちの為に施設のように揃っていない環境で、オムツ交換から片付けと配膳下膳込みで食事介助が20分以内はやはりムリでした… 窓も少ししか開かず、大量便の後のひどい便臭の中の食事…介助する方も気持ち悪くなるくらい。 見えない菌で不潔だし尊厳として疑問でしたが、ケアマネがそれでケアプランを組み、家族も金銭的な問題でその時間でしか承認してないんでしょうね。 私がいたサ高住は、利用者がナースコールを鳴らさない環境でしたが、生活援助などの手を止めやすい仕事で入ってる人が対応ではないですかね? 入浴だと駆けつけられませんし。 サ高住や住宅型は、まだまだ元気でサービスが少なくて済む方が利用して、施設側もADLを維持できるようにしてほしいですね…

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職場・人間関係

昨日の遅番さんは問題あるおじさんスタッフ。 ある利用者が転倒したと申し送りあり、ケース記録確認するが内容がいまいち分からないし、端折り過ぎて余計に理解できない感じ。事後報告書を読んでも⁇って感じがした。大きな怪我はなさそうだからいいけど(´Д` ) ずっと大声で叫ぶ利用者がいるし、帰宅願望の利用者はユニットウロウロして戸を開けるしで今ようやく落ち着きました。不穏の原因は遅番がイライラして口調がキツくなったり、歩く音がうるさかったりでようやく今落ち着きました。

帰宅願望申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/02/26

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

( ◠‿◠ )さん お疲れさまです 記録の書き方は、例など使用して絶対に書いて欲しい事など分かりやすくしてあるとより良いかもですね!(既に対策済みでしたらすみません💦) 人間ですからイライラしてしまうのは仕方ないですが… 利用者様にキツくあたったりするのは良くないですよねー 利用者様も不穏になりますし、悪い事ばかりですよね…

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話題のお悩み相談

介助・ケア

うちの施設と言うかユニットは従来型の考え方の職員が多いのかユニットケアに対して否定的なのですがユニットケアを導入してる特養はそんなものなのでしょうか? 僕はユニットケアは好きで取り組んで行きたいです。

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52025/06/04

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排せつケア

自分でトイレに行かれる利用者さんで日によってトイレに行かない事があります。トイレの声掛けを行うのですが拒否があり夜間帯だと12時間空いてベッド上でパッド交換を行う事があります。 どのくらい空いたらパッド交換行うなど基準がありましたら教えて頂けないでしょうか?

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ユウ

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22025/06/04

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基準と言うものは無いと思います。 入所して初めは排泄等のアセスメントをやりますね。 アセスメントをするための時間や回数は介助が必要な他利用者の時間や回数に合わせてデータをとってみるのがよろしいかと。 アセスメントする事でパッドの大きさ等も決めれますし。 12時間で交換は衛生的に長過ぎる気がします💧

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キャリア・転職

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