2023/06/21
7件の回答
回答する
2024/01/22
回答をもっと見る
お疲れ様です。以前早番についてした事があるのですが、自分が出来ているか不安で仕方ありません。マニュアルがあり、マニュアルには 8時◯◯さんを陰洗して起こして食事介助、9時◯◯さんを陰洗して起こす。と書いてあります。私がやると8時20分くらいに◯◯さん陰洗起こして食事介助、食事介助終了がだいたい8時45~50分。その後◯◯さんを陰洗後起こして食事を提供するのが9時~9時5分遅いと思いますか?他の人がやっているのは見たことがないため遅いか早いか分かりません。アドバイス頂ければ幸いです。
食事介助早番食事
成田
初任者研修, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 他の職員がどれくらいで 動けているか分からないです ので、何も言えないですが 食事提供してからの 排泄介助にしてはどうでしょうか? 他の職員と話しをして マニュアルの見直しなど検討 してはどうでしょうか? 夜勤者の最後の排泄介助 (オムツ交換)は4時か5時で ビッグパット、大きめパットを使用。 朝方、トイレ誘導する方には 4時、5時でワイドパットを 入れて対応する。 朝の9時~10時にオムツ交換する際 陰部洗浄をする。にしたら 時間に余裕出来そうですね。 私のユニットでは、そんな感じで 対応していますよ!
回答をもっと見る
食事介助をする中で、利用者さんが自分で食べやすくなる環境づくりに悩むことがあります。 高さや角度、食器の種類など、ちょっとしたことで食べやすさが変わると感じています。 みなさんの職場では、利用者さんができるだけ自分で食べられるように、どのような工夫をしていますか。 実際に効果があった環境調整や、食器・椅子の使い方の工夫などがあれば教えてください。
口腔ケア食事介助食事
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
今の施設はすべり止めマット、エプロン、すべり止め付きの皿を使うくらいですね。
回答をもっと見る
平皿でご飯とおかずと分けてよそってるのですが汁がある主菜だとご飯や副菜に流れて混ざってしまうので仕切りのあるお皿を購入したいのですが幼児ぽっいと意見もありどうしたらいいのかなと悩んでます。
食事ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。そのようなお皿の方がご本人が食べやすいのなら、立派な自立支援。自立支援のための環境整備という観点で説明すれば良いのかと思います。少しお金を出して良いのなら、ニトリにもあります。
回答をもっと見る
来月のシフトを確認したのですが平均4回の夜勤(正社員皆さん)付いてたのですが自分のを確認したところ2回しかなく驚いているところです 何も申告なく減らすのは… と思うのですがどう思われますか?
正社員シフト夜勤
なーさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ぶち猫
介護福祉士, 病院
前質問を見させていただきました。 妊娠されているようなので、言わずもがなナーさんの身体を考慮されての夜勤減ではないでしょうか。 気になるならシフト作成者に問えばいいです。 前質問を見て、回答してくださった方にいいねも返されていないところ、幸福感やコミュニケーション力に問題ありと見えました。
回答をもっと見る
のぞみ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
難易度で毎年補正が入ります。 私も介護福祉士国家試験を昨日受けてきました。受かればいいな。なるようになれという精神で。
回答をもっと見る
日々のお勤めご苦労様です。 あのー是非聞きたいのですが、訪問介護のサ責 管理者として現在マニュアル等作成にあたってますが 参考にした文章など、あれば教えてください😖 初めてなもので、アドバイス等いただけましたら幸いです。
管理者訪問介護介護福祉士
甲斐ゴロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
甲斐ゴローさん、お疲れ様です。 管理者ではありませんが、現場で働くヘルパーの立場からお伝えします。 うちの事業所では、マニュアル作成の際に ・事故・ヒヤリハット対応 ・緊急時の連絡フロー ・記録や報告のルール など、現場で迷いやすい内容を優先してまとめています。 文章は長くしすぎず、「誰が見ても同じ判断ができる」「新人や非常勤でも分かる」ことを意識すると、実際に使われるマニュアルになると感じています。 最初から完璧を目指さず、運用しながら少しずつ見直していく形で十分だと思います。
回答をもっと見る
・1年以上勉強した・半年~1年勉強した・3ヵ月~半年勉強した・1ヵ月~3ヵ月勉強した・1ヵ月以内・受験したことがありません・その他(コメントで教えてください)
・上司には妊娠が分かった時点で報告・上司には安定期に入ってから報告・上司も同僚も分かった時点で報告・上司も同僚も安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えてください)