経験者の新人

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

2024/07/10

6件の回答

回答する

いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

2024/07/10

質問主

コメントありがとうございます まだ1週間しか経ちませんが、結構キツイです 恐ろしいのは、他の職員がそれに対して何とも思っていないところです とりあえず、1ヶ月頑張って考えようと思っています

2024/07/10

おはようございます♪お疲れ様です。 私は運動をして来たので、眠って目覚めました。 なんさんは、プレッシャーで眠れなくなるのですね?寝ないと仕事や生活に影響が出ませんか?不眠で仕事すると、感情的になったり、イライラしませんか?心配です。 私は、軽い睡眠導入剤をお守り代わりに持っています。お身体大事になさってくださいね♪ 実務経験お持ちで、ご家族様のご事情で休まれた後に、復帰なさったのですね?面接で、プリセプターの事は、お尋ねになるのをうっかり忘れて仕舞われたのですか?以前、職場の事で、ストレスを抱えたり、ニュース等で不安に駆られたりなさった様ですが、何となく、お気持ちやお身体、ご家族様の協力など、働く準備が整って居ないのでは?と感じました。安定しておられますか? 出来るだけ、ご自身の性格や行動などを把握して、入職前に、自分に合っているかを判断した方がいいと思いました。今回は、"少し理想と違うけども、以前悩まれた様に年齢を考えて他にはないかもと妥協した"なら、諦めて自己管理しないと、気持ちが上がったり下がったりして疲れませんか?新人研修が何日あるか、状況や職場によって様々で、決まりがないと思います。私ですと「そうですか。」と、思うだけで、特に気にしないです。 また、1人で仕事をするにしても、先輩に尋ねるのは、一般的に必要かなと思います。しなくて良いと言われない限り、報連相しながら仕事をしますので、コミュニケーションはこちらから取ります。 また、医療関係ですと、雑務のみでしょうか?対人介助も含まれますか?前者なら、プリセプターは付かないかも知れませんね。今のやり方を求められていたと、思います。正解です。 ストレスを感じる所は、人それぞれ違いますので、何に強く感じるのかを把握されて、そう言う状況にならない様に気をつけたり、周りの方に気持ちを支えて頂いたりしながら、お仕事なさってくださいね♪ 人生、良い事なんて殆どなくて、辛い事や厳しい事や面白くない事ばかりですが、ご自身が素に戻れて、ホッと出来る何かや、趣味等持たれて、好きな事を増やして行くと良いそうです。居場所が多いと、ストレスが感じ難くなるそうですよ? 良い事があります様に。お疲れ様です。

2024/07/12

回答をもっと見る


「ブランク」のお悩み相談

新人介護職

老健ユニット型 日中は 1人で10名 夜間は 1人で20名の利用者様 だいたい半月〜1か月で独り立ちで1人勤務のなります。ワタシの時は 本当人手不足な時で 3日足らずで 1人にされました。 業務内容は パソコン入力、排泄(オムツ、トイレ誘導、確認)投薬、 配膳、下膳、食事介助、レクレーション、お茶出し、バイタルチェック、リネン交換等 一般的な業務です。   先月より70才の介護施設では17年経験があり 5年以上のブランクと女性が 入りました。 週3、4日勤務…1か月半経ちますが 今だに仕事が 覚えられず 利用者様 10名のお名前、居室も間違える事多々 本人はやっと雇って貰えたので頑張りたいと言ってるのだが 休むと又振り出しに戻り また指示を出さないと動かず メモを取るわけでもなく 正直シフト被るとイラッとしてしまいます。  日勤のみなので お昼のお薬のみですが 8名の方に投薬しなければいけません。 再来週からは もう1人勤務でシフト組んであります。 事故も起きそうで怖いです。  今後どの様なことに注意し指導していって良いのか アドバイスあればお願いします。

ブランク指導シフト

なな

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム

62023/02/07

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れさまです。忙がしいのに独り立ちできないと大変ですよね。 私のところも同じような方がいます。部長に6年経っても覚えないことを述べたら側にいて逐一指示出さないといけないと言われました。利用者を守るためその方は介助に関わらない業務をやっています。シーツ交換や掃除のみ。 名前を覚えれないなら薬は絶対やらせない方がいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職をどうするか悩んでいます。 登録ヘルパーをしています。 在宅介護を学びたくてヘルパーになりました。 楽しく仕事していますが、急なキャンセルや入院も多く、経済的に不安定なのがネックです。 空き時間も自宅に寄る時間はなく、事務所には居にくい状況でマックとかで暇つぶしして余計な出費でてしまってます。 エージェントに紹介してもらった 療養型病院に転職しようか迷ってます。 身体介護や医療の知識を学びたくてです。 来週見学兼ねた面接があります。 施設経験は老健だけありますが、ブランクがある分、ついていけるかなあ、看護師と仲悪すぎないか不安です。。

ブランク訪問介護転職

らや

介護福祉士, 訪問介護

52023/03/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

離職率を尋ねるか調べたら少し見えるかも知れませんね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

ブランクがありながらも、家庭内事情もあり、 介護付き有料老人ホームに入社しました。 が、入ってみたら、本当に人手が足りず、32人を二人で見る。挙げ句、徘徊や、他の利用者の食事を勝手に取る、という認知症の方ばかり。32人。 オマケにお局様らしき人がおり、そのせいでドンドン人が辞め、といってはいるのですが、周りにも、新しい人が入りにくい雰囲気があります。 “これではドンドン新人は辞めていくな”と。 時間制限もあり、“排泄介助や誘導が必要な方を済ませ、すべての部屋のカーテンを閉める。これを一時間でみんなやってるよ。”と言われ、“今、絶対やれというわけではない。”“ここは勉強にはならないよ。”等、“辞めろってこと?”と遠回しにしか聞こえず、辞めるかどうかを悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

ブランク有料老人ホーム人間関係

ちはや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42022/01/08

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

32人を一人で見る、のは夜勤ですか? お局や、(言葉悪くてすみませんが)バカタンカンチガイな人は、だいたいいますが、後は程度と、一番の利用者様目線は、どうか? が気になります。 もちろん、大変な職場だとは、想像がつきます。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

332024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

うちの施設(従来型特養)では新人職員は1ヶ月半程度、先輩職員に付いて業務内容や介護技術の指導を受けた後、ひとり立ちして日勤業務を行う形をとっています。もちろん分からないところ、不安な部分はフォローしています。 施設的には人手不足で新人職員を採用しているのだから早く戦力になってもらわないと困るという考え方みたいなのですが、1ヶ月半の指導期間だけじゃあ新人職員もその他の職員も不安しかありません。 皆さんの施設では新人職員の指導期間はどれくらいなのでしょうか?また、どのくらいの期間は必要と思いますか? その他、新人指導に関する取り組み等があれば教えていただきたいです。

先輩新人特養

きいろ

介護福祉士, 従来型特養

552022/11/18

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

うちの施設では未経験なら2~3ヶ月くらい、経験あるなら1~2ヶ月くらい付いたらお付は外れます。 ユニットケアなので1ユニット9名ほど。 新人さんを日勤で早番か遅番を配置しての2人で9人を見る感じですね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新卒で、看護小規模多機能型居宅介護施設で働いています。 先日、1人で訪問介護に行った時のことです。 書類の記入で一瞬目を離した隙に椅子に座っていた利用者様が転倒するという事故がありました。 その時頭が真っ白になり、先輩職員を呼んで対応して頂きましたが、その状況を上手く説明できませんでした。 幸い命に関わることではありませんでしたが、それ以降1人での訪問や今後1人での夜勤が不安です。 先輩方は失敗しない人はいないと言ってくれたり、新人だし気負わなくていいと励ましてくれますが、その度に涙が出てしまいます。私自身、失敗することに対しては前向きにとらえられますが、怪我や命に関わるといった利用者に直に影響する失敗はそのように考えられません。今後一人立ちすることを考えると不安でまた涙がでてしまいます。 元々HSP気質があり、臨機応変な対応が苦手で責任感が強いです。 私はこの職種に向いてないのでしょうか。

遅番新人夜勤

かばお

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

542022/06/19

あひる

看護師, デイサービス

失敗って怖いですよね。 1年目ならなおさらのことだと思います。先輩方にも不安があることは相談できますか? 私も数年看護師向いていないとおもっていましたが、仕事をする時間を重ねていくにつれて少しずつできることが増えて向いていないと思うことも少なくなりました。 これから色々な体験をすると思いますが、無理せず自分のペースでお仕事してくださいね^_^

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

デイサービスでほぼ入浴のみの担当です。 一日に多くても8人程しか入浴利用者がいません。 こちらではほぼ着替えを持たずに手ぶらで来て、下着も含め着てきたもので帰るので、汚れた下着や、汗で濡れた服をまた着てもらうことになります… しかも、リハパン、パッド使用の方は失禁している時も多いですが、なぜか換えはこちらで無料で提供しております。 外部から利用者が来るサービスで、着替えを持たせない、リハパン、パッドは無料で提供するところはありますか? また、利用者が家で入っていると言って入浴拒否も多いのに、家族はこちらで入浴させたいのでクレームになります。 私は利用者主体で介護を行いたいので、無理強いはしたくありません。 拒否が続くと私の技量も疑われるし、入浴予定もうまく回らず、精神的に疲れます… 施設勤務の時は、入浴拒否も一人くらいだったので、とてももどかしいです…

入浴介助

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

62024/08/01

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

デイサービスでは、リハビリパンツ パットの請求をして良いので、無料と言うのは聞いた事がありません。 が、、、施設によって、貸出したので、自宅のパットをお持ちになりお金の代わりに回収してチャラにすると言うのはやってました。 入浴後のリハビリパンツは綺麗な物が良いですよね? 失禁の時は無料で提供するのですか?ズボンまで濡れてしまったらどうしているのですか? ズボンは貸出ですか? 入浴拒否の利用者様の対応は、うちでは、人を変える等で、、、3回声を掛けてダメならどんな声掛けをしたのか?なんと、返答したのか?とケースに書く事になってとり、決まりを作って対応してます。 無理は良く無いので、ダメだった理由をケアマネに伝えます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、就職活動中で介護医療院の施設が気になっています。 働いた経験がある方々に聞きたいのですが、イメージ的には特養に近い感じでしょうか? レクリエーションの有無や夜勤の感じ等、教えてもらっていいですか?

ケア夜勤施設

ライブラ

介護福祉士

02024/08/01
介助・ケア

利用者さんのできることは自分でしていただくって分かるんですけど 着替えに30分近くかかる方に 「はい着替えてください」って着替えを渡すだけって そんなものですか? 全部してあげる私も過介助なのは分かってるんですが 、してあげると「指が痺れててボタンが難しいんです。ありがとうございます」と毎回言って下さる95歳の利用者さん。ついついしてしまう。

着替えグループホーム

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

32024/08/01

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

出来ること、をできる範囲、ととらえると良いと思います。 指が痺れてボタン止めが難しいのであれば服に袖を通すのをご自身でしていただく。そしてボタンは介助する。これも利用者さんの残像能力の活用になりますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

見に行きます施設から見えます見に行きませんその他(コメントで教えて下さい)

479票・2024/08/08

他人とのコミュニケーション能力利用者を見る観察力フロアを見渡す洞察力きびきび動く瞬発力きつい仕事もこなす持久力危険予測をする想像力その他(コメントで教えてください)

651票・2024/08/07

コロナノロウィルスインフルエンザマイコプラズマ肺炎仕事で感染したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/08/06

カレーなどスパイス系焼肉、お肉キムチや梅干野菜やフルーツアルコールかな…🍺おやつかな…🍨🍫🎂その他(コメントで教えて下さい)

685票・2024/08/05
©2022 MEDLEY, INC.