看護助手2ヶ月目です。明らかに転びそうな様子で歩いてる利用者様から「つ...

C

初任者研修

看護助手2ヶ月目です。 明らかに転びそうな様子で歩いてる利用者様から「ついてくるな!」と言われ、他の職員から「一旦離れようか」と言われ、他に見守る人も居ずどう考えても近くにいた方がいいと思いながら離れました。 その後遠くから利用者様のことをチラチラ見ていましたが、一瞬目を話した隙に姿が見えなくなり、心配になって近くに行くと寝転んでいました。 声をかけると「転んだ、あちこち打った」と仰いました。 看護師さんが対応後に言ってた話では「体にぶつけた痕がなく、前もよく寝ていたから転んだかどうか分からない」とのことでした。 自分にとっての問題はここからです。全員口にしませんでしたが明らかに『状況的にコイツが転ばせたんじゃねーか?』という目で見られました。 今の自分にそれくらい信用が無いことが分かりました。振る舞いが挙動不審などの理由でそう思われるのは慣れてるのでそれ自体は良いのですが、結局それが原因で仕事を任されなくなる可能性が高いですよね。 この場合今後どのように仕事をしていけば良いのでしょうか。頑張って信用を得るような行動を考えてとるべきでしょうか。それとも自分自身が利用者様の転びそうという状態より職員達の一旦離れてという指示を優先したり、転んだ利用者様の体の心配より自分の見られ方を気にしている時点でやはり利用者様のことを考えていなく、その考えを改めるべきでしょうか。

2022/05/20

5件の回答

回答する

看護助手が、具体的にどのような立場の法人なのか、利用者さんの心身も性格も、ほかの職員とはどーなのか、など何も分からないので、応えは言えません。 ただ1つ、福祉人としてですが、今の目線は、周りの評価などに集中されてますね。 もちろん、れいさんの思いとして、流れ上仕方ない事も分かりますよ。 でも、この対人援助の仕事は利用者目線が1にないといけません。 評価なんて、目線なんてどーでもよいです。 利用者さんの生活の質を上げるには、だけ望めば良いです。 念のため一例として、その利用者さんはベタベタ着かれるのが嫌だったのでしょ?と思いましたが…先述の通り何も分からないので、難しいですが。 でしたら、「分かりました、気をつけて下さいね。気になるたちなので、離れても気にさせて下さい」など言って、一定の距離で見守るのが応急的な対応かな、と思います。 危ないと感じたのならら、先輩だろうが誰だろうが、言われても対処するのがプロです。悪いことするのではないのですから。そのアドバイスした職員も、いい加減で、腹は立ちますね。 でも、自分でやった事で、転倒(疑いはありますが)の状況がある以上、それは言い訳でなく、次回は⚪️⚪️しよう、の強い反省と対応行動を念頭におくべきです。そして、それらの揺るぎない言動が、最終的には仲間の、上の信頼につながります。 ちょっとやそっとの周りの、まして仲間の職員の目なんて、気にするに値しません。 自分の正しい思いでやってみて下さい。ひねくれた職員は、どこにでもいますけどねー。

2022/05/20

質問主

すみません間違えて自分の質問の回答欄に返信してしまいました! よかったら読んで頂ければと思います。ありがとうございました。

2022/05/20

ムラスミン様、ご回答ありがとうございます。ケアマネージャーさんなんですね、、すごい すみません看護助手と言っても認知症の病院なので、医療補助は無く普通に無資格の介護職です。一生仕事にするつもりで資格取得目指してます。 本当に仰ってることがその通りすぎて、、。仕事していくうちに段々自分のやってることは偽善なんじゃないか、、という感覚はありました。確かに職員の目ばかり気にするようになってきてしまっています。 看護師さんの指示通り、介護福祉士さんに教わった通りにだけ動くことが利用者様を1番救えると思ってるところが自分にはあります。でも今回の件は利用者様の安全第一という目線で明らかに間違ってますよね、、。 かなり離れたところで他の作業をしながら見てしまっていたため、今後はそのように声をかけて対応しようと思います。 そして確かに良い意味で業務に頑固な職員さんは数名いまして煙たがられてたりするのですが、結局自分もその職員さん達が1番信用出来るというかなんか好きですね。 大変勉強になりました。おそらく一筋縄ではいかないのでしょうけど、利用者様が心身共にもっと良い状態に出来るよう頑張ります。

2022/05/20

れいさん… わたし、50過ぎたおっさんです、が、何かコメント拝読して、涙出そうです。 なんて、律儀で、まっすぐなんでしょう。 こういう方こそ、本当に医療福祉の業界に居て頂きたいと思います。 あの、私はケアマネではありません。5年程やりましたが、居宅(施設に入っていない、自宅などで生活の利用者さんを担当するケアマネ事務所の事です)ケアマネなので、ただでさえ月に1、2度しか数分の面談しか関われない直接介護のない業務で、さらにコロナで玄関へのポストインなど対応しかしない決まりなので、面白くなく、一番経験の長いデイサービスの生活相談員に戻った立場です。やはり、対人援助は素晴らしいです、改めてですけど。 でも、色々な立場があっても、誰しも利用者さんに喜んでもらいたい、安心安楽、つまり生活の質を上げたいところは、持ちたいですね。 最後に、私の未だに最高の尊敬している介護の仕事での先輩は無資格の女性です。もう、還暦過ぎてますねー、数年まえに。 GHの時に関わって、利用者さんを喜ばせる、自己選択を優先、余裕の話し方、礼儀最高レベル、そして介護に根拠がしっかりしていました。れいさん、介護福祉士とか、ナースとか、もちろん知識ややってこられた事に良い所は多々ありえると思います。でも、それよりも、利用者さん目線=安心安楽+自立支援+自己選択=生活の質を上げる考え、を考える福祉人が一番ですよ。 誰も間違えることなどあると思いますから、お伝えしたいことは、経験や資格ウンヌンでなく、れいさんみたく素直に、立場もありながら⚪️⚪️していこう、と言われる、真に余裕のもっておられる方こそ、人として感じよく、尊敬に値します。 どうか、楽しく仕事ができますように、 また、周りの職員仲間の方々も、その人柄に気づいてくれ、利用者さん(患者さん?)の為に進んでいきますように、、と思っています🍀

2022/05/20

回答をもっと見る


「看護助手」のお悩み相談

お金・給料

高齢者福祉施設で、夜勤バイトしようと思うんですが😅大変でしょうか? 僕は、病院で看護助手をして4年目になります!夜勤バイトしようと思うんですが😅いけるとおもいますか? 夜勤五回、日勤バイト3回~4回してたりします。 何とか、家族のためにやろうと思うんですが😅病院のほうのシフトが中々でずです。

看護助手シフト家族

マリオ

病院, 初任者研修

22024/02/29

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

はじめまして、そのキャリアがお有りなら大丈夫かと思います。私なんてブランク15年近くで初日から夜勤に組み込まれ教育期間0日、オムツは解っても前後を逆に当てようとしたり汚染とかようけしましたから…

回答をもっと見る

職場・人間関係

結構、厳しいレベルでの人手不足の現場(病院で看護助手してます。療養です) 体調不良のため休みの連絡したら、既に1人欠勤出てるからそれは厳しいですと。なら、午後から出ますとなりました。 午後からでてもごめんねとか何も無いです。 来て当たり前みたいな感じです。人が足りてないから。 こんなもんなんですかね? 人手不足な現場の現状についても話聞きたいです。 毎回残業ありきですとか。色々

欠勤看護助手残業

takechaam

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修

22023/11/20

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。 病院と施設では違うと思いますが、私の施設では休みが出たら他の部署などにも応援に来てもらったりして、どうにか回しています。 既に欠勤が出たからといって午後に出るとなると、その先の人はどうなの?ってなってしまいますよね。 人が少なければ少ないなりに回すように考えるのが上司の人の力量だと思いますが。 業界自体が人手不足なので、なんとも言えませんが、人が無いなりの業務のあり方を考えていかないと思ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

病院で看護助手していました。試用期間の1ヶ月目で、 あなたの能力はこちらの病院の基準に達してないので、今後続けていただくのは難しいと言われました。 8月一杯で終了です。 なんか…働く気がしなくなりました。 落ち込みました。

能力看護助手人間関係

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

62022/08/25

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

病院の基準って何なんでしょう? 厳しいのですか? 人を育てていくのも病院の能力次第だと思いますが。 そんな言われ方したら落ち込みますよね。 色んな職場があって、合う合わないがありますから…。 きっと合うところが今後見つかりますよ。 なかなか難しいかもしれませんが、気持ちを入れ替えて働きやすい職場を見つけて下さい。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

332024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

32024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの職場は介護福祉士の手当は月おいくらですか? うちは3000円です。

手当資格介護福祉士

もか

介護職・ヘルパー, グループホーム

62024/03/28

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

介福だと資格手当2万円付きます

回答をもっと見る

ヒヤリハット

デイサービスで介護補助の仕事(パート)をしています。見守りについてですが、昼食後にフロアに利用者16人ぐらい、1人で見てます。その内1人は車椅子の人で勝手に立ち上がって歩く人と後の二人は認知症で徘徊が多く脱走の可能性がある人です。昨日、見守り中に不注意で認知症の1人が徘徊で玄関をあけて脱走しようとしてました。他の職員が気づいたから良かったものの、そうじゃなかったら大変なことになってたと思いました。見守りって難しいなと思いました。これからも気をたいと思っています。みなさんは見守り中に転倒や脱走未遂などが。ありましたか?

デイサービス

菜の花

デイサービス, 初任者研修

22024/03/28

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

回復期病院のOTです。 こちらでも認知症の患者様が多いため、ベッドにセンサーを付けたり、センサーマットを敷いて対応しています。 フロアでの見守りも必要ですが、ナースステーションでスタッフが不在になる事があり、転倒やインシデントの発生はどうしても生じてします。転倒は居室やトイレ等慣れた場所での発生が多いです。私の病院では階段やEVを一人で使用してしまう事故がありました。幸い付近で見かけたスタッフが連絡下さり、大事には至りませんがヒヤッとしました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

535票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

714票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

822票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

764票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.