看護助手2ヶ月目です。明らかに転びそうな様子で歩いてる利用者様から「つ...

れい

初任者研修

看護助手2ヶ月目です。 明らかに転びそうな様子で歩いてる利用者様から「ついてくるな!」と言われ、他の職員から「一旦離れようか」と言われ、他に見守る人も居ずどう考えても近くにいた方がいいと思いながら離れました。 その後遠くから利用者様のことをチラチラ見ていましたが、一瞬目を話した隙に姿が見えなくなり、心配になって近くに行くと寝転んでいました。 声をかけると「転んだ、あちこち打った」と仰いました。 看護師さんが対応後に言ってた話では「体にぶつけた痕がなく、前もよく寝ていたから転んだかどうか分からない」とのことでした。 自分にとっての問題はここからです。全員口にしませんでしたが明らかに『状況的にコイツが転ばせたんじゃねーか?』という目で見られました。 今の自分にそれくらい信用が無いことが分かりました。振る舞いが挙動不審などの理由でそう思われるのは慣れてるのでそれ自体は良いのですが、結局それが原因で仕事を任されなくなる可能性が高いですよね。 この場合今後どのように仕事をしていけば良いのでしょうか。頑張って信用を得るような行動を考えてとるべきでしょうか。それとも自分自身が利用者様の転びそうという状態より職員達の一旦離れてという指示を優先したり、転んだ利用者様の体の心配より自分の見られ方を気にしている時点でやはり利用者様のことを考えていなく、その考えを改めるべきでしょうか。

2022/05/20

5件の回答

回答する

看護助手が、具体的にどのような立場の法人なのか、利用者さんの心身も性格も、ほかの職員とはどーなのか、など何も分からないので、応えは言えません。 ただ1つ、福祉人としてですが、今の目線は、周りの評価などに集中されてますね。 もちろん、れいさんの思いとして、流れ上仕方ない事も分かりますよ。 でも、この対人援助の仕事は利用者目線が1にないといけません。 評価なんて、目線なんてどーでもよいです。 利用者さんの生活の質を上げるには、だけ望めば良いです。 念のため一例として、その利用者さんはベタベタ着かれるのが嫌だったのでしょ?と思いましたが…先述の通り何も分からないので、難しいですが。 でしたら、「分かりました、気をつけて下さいね。気になるたちなので、離れても気にさせて下さい」など言って、一定の距離で見守るのが応急的な対応かな、と思います。 危ないと感じたのならら、先輩だろうが誰だろうが、言われても対処するのがプロです。悪いことするのではないのですから。そのアドバイスした職員も、いい加減で、腹は立ちますね。 でも、自分でやった事で、転倒(疑いはありますが)の状況がある以上、それは言い訳でなく、次回は⚪️⚪️しよう、の強い反省と対応行動を念頭におくべきです。そして、それらの揺るぎない言動が、最終的には仲間の、上の信頼につながります。 ちょっとやそっとの周りの、まして仲間の職員の目なんて、気にするに値しません。 自分の正しい思いでやってみて下さい。ひねくれた職員は、どこにでもいますけどねー。

2022/05/20

質問主

すみません間違えて自分の質問の回答欄に返信してしまいました! よかったら読んで頂ければと思います。ありがとうございました。

2022/05/20

ムラスミン様、ご回答ありがとうございます。ケアマネージャーさんなんですね、、すごい すみません看護助手と言っても認知症の病院なので、医療補助は無く普通に無資格の介護職です。一生仕事にするつもりで資格取得目指してます。 本当に仰ってることがその通りすぎて、、。仕事していくうちに段々自分のやってることは偽善なんじゃないか、、という感覚はありました。確かに職員の目ばかり気にするようになってきてしまっています。 看護師さんの指示通り、介護福祉士さんに教わった通りにだけ動くことが利用者様を1番救えると思ってるところが自分にはあります。でも今回の件は利用者様の安全第一という目線で明らかに間違ってますよね、、。 かなり離れたところで他の作業をしながら見てしまっていたため、今後はそのように声をかけて対応しようと思います。 そして確かに良い意味で業務に頑固な職員さんは数名いまして煙たがられてたりするのですが、結局自分もその職員さん達が1番信用出来るというかなんか好きですね。 大変勉強になりました。おそらく一筋縄ではいかないのでしょうけど、利用者様が心身共にもっと良い状態に出来るよう頑張ります。

2022/05/20

れいさん… わたし、50過ぎたおっさんです、が、何かコメント拝読して、涙出そうです。 なんて、律儀で、まっすぐなんでしょう。 こういう方こそ、本当に医療福祉の業界に居て頂きたいと思います。 あの、私はケアマネではありません。5年程やりましたが、居宅(施設に入っていない、自宅などで生活の利用者さんを担当するケアマネ事務所の事です)ケアマネなので、ただでさえ月に1、2度しか数分の面談しか関われない直接介護のない業務で、さらにコロナで玄関へのポストインなど対応しかしない決まりなので、面白くなく、一番経験の長いデイサービスの生活相談員に戻った立場です。やはり、対人援助は素晴らしいです、改めてですけど。 でも、色々な立場があっても、誰しも利用者さんに喜んでもらいたい、安心安楽、つまり生活の質を上げたいところは、持ちたいですね。 最後に、私の未だに最高の尊敬している介護の仕事での先輩は無資格の女性です。もう、還暦過ぎてますねー、数年まえに。 GHの時に関わって、利用者さんを喜ばせる、自己選択を優先、余裕の話し方、礼儀最高レベル、そして介護に根拠がしっかりしていました。れいさん、介護福祉士とか、ナースとか、もちろん知識ややってこられた事に良い所は多々ありえると思います。でも、それよりも、利用者さん目線=安心安楽+自立支援+自己選択=生活の質を上げる考え、を考える福祉人が一番ですよ。 誰も間違えることなどあると思いますから、お伝えしたいことは、経験や資格ウンヌンでなく、れいさんみたく素直に、立場もありながら⚪️⚪️していこう、と言われる、真に余裕のもっておられる方こそ、人として感じよく、尊敬に値します。 どうか、楽しく仕事ができますように、 また、周りの職員仲間の方々も、その人柄に気づいてくれ、利用者さん(患者さん?)の為に進んでいきますように、、と思っています🍀

2022/05/20

回答をもっと見る


「看護助手」のお悩み相談

愚痴

病院勤務3年目……もうすぐ4年目に入る時期だけど看護助手の扱いが雑!そして全く褒められません💦 看護師は自分らの仕事を助手に増やすことしか考えてない!! 元々施設の介護士だったので助手を辞めて介護士に戻るか悩んでます……

看護助手人間関係ストレス

WEST

介護福祉士, 看護助手, 病院

42024/04/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

3年も大変でしたね〜!私は病院で働くの 辛そうで 自信がないです〜 まあ看護師さんも一般企業でも 元請が下請けに仕事回してその下がまた下に仕事回す…みたいなの あるあるですよね〜 病院はお給料がいいとか 安定しているとか 施設より配置転換や異動や移転や閉鎖とか圧倒的に少ないし 施設より看護師の仕事も理解できて仕事も捌けるので 他の施設で 強みになると思います それで 施設だと "ちゃんとしてないなぁ〜"って思う事もあるかも知れませんが それでも大丈夫そうな所があれば 良いので 先ず見学に行かれてみては如何でしょうか〜 面接ではなくて 見学だけOKしてくれる所があれば かなりしっかりされている施設さんと言えるそうですよ〜 知人は 病院が好きで絶対辞めないそうです〜 

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は15年間精神科の看護助手として働いています。 介護福祉士の資格を取得し、転職を考えていますが、周りに施設等で働いていたり経験者などが居らず、どの様な施設がいいのか悩んでいます。 実際に働いている方からのアドバイスとしメリット、デメリットを教えて欲しいです。お力よろしくお願いします。 例えば デイケアーとは 特養とは などです。

看護助手デイケア資格

タキティー

介護福祉士, 病院, 実務者研修

112023/02/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

病院では、掃除の方が別に居ましたか?施設だと、掃除も洗濯も介護職員がしますので、嫌だなと思うかも知れないです。 ユニット特養の時、助手だった方が入職され、苦手だと言ってました。従来型やショートステイ、デイサービスも、何でもする所が多いです。 看護さんとのやり取りでメリットがあるのは、この中ではユニット特養で、介護士に通じない事や話しが分かるので、頼りにされます。 後は、対応の仕方が上手かどうかや、人柄で判断されるのではと思います。こんな話ですが、置いときます♪

回答をもっと見る

資格・勉強

介護経験2年、初任者研修だけ保持しています。 訪問看護師??になる為に必要な資格はなにになりますか??看護助手の資格があれば出来るのでしょうか、、、。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

看護助手訪問看護初任者研修

レオ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

162023/12/05

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

看護師ですよね? 訪問介護?訪問看護? 看護なら看護師しかダメなのでは? 訪問介護なら初任者でもいけるのではないでしょうか?

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

502022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

看護助手無資格未経験

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

382023/06/27

ホルモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

72024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

福祉用具の導入などあると思いますが、 きっかけはリハ職種ですか? 介護スタッフ? ケアマネ? 看護師? 施設は問いません。

要介護機能訓練リハビリ

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/26

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老人保健施設で働いています。 うちの施設では一番生活を近くで支えている介護スタッフからの意見が多いです。 それから担当リハビリスタッフと共にADL能力や今後の在宅復帰予定を考慮して福祉用具の導入を検討しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住勤務です。 利用者さんの夏場の洋服についてです。 食堂などエアコンがついてるから『寒い』と言って厚着される方がいらっしゃいます。皆様の施設にもいらっしゃると思うんですが、その方(あまりにも厚着の方)にはどんな対応されてますか? ちなみにエアコン設定は27℃です。 ※否定的な意見、上から目線のアドバイスは求めていません。以前そのような方がいらっしゃいましたので。

サ高住介護福祉士施設

やすはるこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12024/07/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

季節を思い出して頂くとかはどうですか?私の施設にも厚着してくる方がいらっしゃり、やはり籠もり熱や熱中症が心配です。「今は夏ですよー」など、季節に合ってない事をお伝えして、何枚か脱いで頂いています。それを毎日繰り返してますが、そんな毎日のやり取りも利用者の元気が知れることと割り切っています。後は風が直接当たっていない席か確認するとかですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

561票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

682票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

705票・2024/07/30
©2022 MEDLEY, INC.