2025/09/03
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月曜と木曜の14時台に介護が研修をしてるんですが、それをわたくし含めた4人の新人もやることになりました。そこまでは想定内ですが、今月2日にその4人と副主任、グループリーダーの1人の計6人で飲み会の時にユズパパさん来週に研修ですね?と言われ、⁇と。休み明けで確認したらガチであり、今日も休みだったので急いでネタ探し〜ある程度の枚数コピーしてました。1日の大半を家〜図書館の移動に費やしてました。緊張するので、出来れば申し送りすら人の前で発表したくないタイプなので、心の中では何でだよ‼︎と思ってます。しかもそんな日に限って、生理的に受け付けないタイプの先輩が全員揃ってるという最悪極まりない…。体調不良とか言って休もうかなと思ったり
飲み会ユニットリーダー夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやし
研修や勉強会なんてただの義務だから生理的に受け付けない相手もまとも聞いてませんよ。 要点だけをビシッとまとめてそこから適当に話せば形になります。 そんな萎縮する事ないです。 仮に質問されたとしてそれに答えられたらヨシ。答えられなかったら、あえて相手にマウントを取らせてしまいましょう。 それで上手く立ち回りましょう。相手の教えてやるよという優越感を利用します。 ただ自分は内心で見下せば良いだけです。
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新人さんに遅出の指導をする時、毎回業務後に振り返り時間を作っているのですが、 業務時間内に終わらない日は 何故終わらなかったのか、 何処で躓いたから時間が押したのか、 分からない事、聞いておきたい事は無いか、、等など聞いてまして、、 聞くのは、あまり宜しくないのでしょうか、、、 返事はいずれも 「〜〜したらもっとよかですね」「食介は早く切り上げた方が、ですね」「うんうんうん、」 と、分かっている様な口ぶりなので、言ったところで、って感じなんですが笑 「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です」としか言われず😓 やり取りを聞いていた他職員から、結構厳しく言ってたね と言われたので、、 もっと、やんわり優しく言い、時間を過ぎても黙って見守りした方が良いのでしょうか、、
指導新人職員
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
新人って、わからないことが何かわからないんですよね。難しい問題ですね。 遅番業務のマニュアルはありますか?出勤から退勤までの流れみたいな簡単なものでいいと思います。 何時 これやる 何時 これやる 的なものですね。 その通りに動いてもらって、振り返りの中で、こことここが時間押しちゃったねってのが、新人が理解できると良いかもですね。 また、こうするといいよとかいう指導より、こういうときはどう対応するのがいいと思う?みたいな本人にも考えさせつつ、わからなそうなら一緒に考えてみようかって流れに持ち込むのもありかと思います。 新人の年代にもよりますが、優しく優しくしないとすぐ辞めたり、飛ぶ人もいますので、気を付けないとなりません。かといって優しすぎても利用者を危険に晒されても困りますからね。 食事介助は慣れてないと早く終わることはないですね。急げば誤嚥のリスクに繋がるし、あんまりゆっくりだと利用者が疲れて食べなくなることもあります。 施設は時間時間でやらなければならないことが豊富にありますから、1つのところで時間が押してしまうと他の業務が圧迫して、ズレにズレて遅くなってしまいますからね。
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私の施設ではここ最近夜勤明け職員のやり忘れを日勤職員が気付かないでそのままになって夜勤入りスタッフが気が付くということが起きています。 理由は日勤職員が日勤リーダー以外は中途採用の新人ばかりでシフトを組まれているのも要因だとは思います。 ここで質問なのですが、その際のヒヤリハット報告書(要因部分)の提出についてです。私の施設ではあくまで「気付かない日勤帯の責任」として、この場日勤者がヒヤリハット報告書を記入します。気が付かないのも要因だとは思うので、それについては文句はありません。 ただ、実際業務をやり忘れた夜勤明け職員本人には何もないのがどうしても納得が出来ません。元々の部分を解決しなきゃ意味ないと感じ、せめて夜勤明け職員と一緒にヒヤリハット報告書を書かせてほしいと上に言ったことがありますが、あまり良い顔はされませんでした。 どうしても都合の良いこと悪いこと押し付けられているようにしか感じません。 私の考え方は間違っているのでしょうか? ご意見伺えたら幸いです。
ヒヤリハット夜勤明け新人
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
事故報告でなく、ヒヤリハットの事、と割り切ってよいのですね、、 気付いた人が書く、特に皮下出血などいつか分からないものについては、書く人が当番できまってる施設もありますね、、 繰り返しになりますが、基本は気付いた人、更には当然起こした人が書くのが当たり前でしょう…
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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。
未経験研修新人
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。
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はじめまして!質問させて下さい! 私は介護医療院で勤務しておりまして、もちろん食事介助も多くあるのですが。 「水分を取らなければいけない、積極的声掛けを」とナースやドクターから言われているにも関わらず、すごく嫌がられてしまい。。 色んな人が声かけるのですが、「ならあなたが飲みなさい」「人の自由でしょ?」「あなたにあげるわよ」と、強制するような素振りが見えたら激高する人がいます。 お食事や水分補給を嫌がる方への声掛けについてコツがあれば教えて下さい!
水分補給声掛け食事介助
たまご
病院, 実務者研修
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
正論を言われることは苦痛です。 しかもそれを上から言われていると感じているなら質問に書いている通りのことになって当然だと思います。 コツはありません。 もし、質問主さんが患者さんの立場ならどんな風に声を掛けられたいですか? その様な声掛けをすれば聞いてもらえると思います。
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ケアマネって兼業できるの? 例えば、ひまわり介護サービスのケアマネをしながら、チューリップ介護サービスのケアマネもやるみたいな感じ
ケアマネモチベーション職場
あまがえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
非常勤のケアマネがいるので、そのような形でも何ら問題ないと思います。
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家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。
着替えケア施設
BJ
介護福祉士, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。
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・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)