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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護事務, 初任者研修
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
新人1年目です。 利用者の名前呼びについて。 同じ苗字の方が2名いらっしゃると名前呼びしていますが、他の施設はどうおよびされているのでしようか。※さんや様つけです。
新人施設
じんちょうげ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
質問されたのなら、返信者に一言は返して下さいね、マナーです。 いくらアプリでも… 出来ていない方もいますが、、 思われませんか、せっかく無償で応えて下さってるのですよ… 前回、お一人以外、他はゼロみたい対応もあり、イイねもされてないようなので…
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まだ1年目の初心者です。軽度認知症の方、2.3人などの少ない人数で脳トレになる簡単に用意できるレクの案があれば、教えてください。 できれば、机の上でできるものが好ましいです
レクリエーション認知症
じんちょうげ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 初任者研修
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
言葉遊びとかどうでしょう? 「あ」~「ん」までの1文字をA4くらいの大きさで印刷して、利用者に見せます。 「あ」から始まる言葉って何がありますか? 「お」から始まる言葉って何がありますか? みたいに、頭の文字を決めて、実際に発言してもらうって感じのレクです。 なかなか言葉が出ない方もいれば、さっと言える方もいます。時には、これって何て言いますか?とヒントを出すのもありです。 昔勤めた施設で行ってました! 参考程度に。
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昨日、帰りに陰険主任に呼び止められ、『レクを始めるのはいいけど、昼寝をしている人たち全員を起こしてから始めるように』という説教を受けました。 確かに言っていることはごもっともなんですが、 レクの準備を始めるとにホールにいたのは、レクリーダーの私と、遅い時間の食介を始めた職員が1名と、翌日のリーダー準備を始めている陰険主任と、おしゃべりばかりに花が咲いている、この日のホールリーダーの嫌味姉妹の長女の4人しかいませんでした。 まあ、普通はという方はいけないかもしれませんが、私以外の他の人がレクリーダーで用意を始めるときなど、手の空いている職員が「なんか手伝おうか」と言って集まってくるのですが、今回、陰険主任や嫌味姉妹の長女に関しては全く手伝うそぶりもなし。 嫌味姉妹の長女に関してはホールリーダーをしている時に限らず、リーダーをしてない日でもトイレ誘導や食介などほとんどしない人ですから、手伝ってくれないかなと思う方が無理な話だとはわかっていますが、 一体何しに来てんだろうと思うことが多々あるわけです。 また昼寝をしている人を起こさなければいけないことはわかっているが、この日は工作をするので、利用者が糊づけするためのパーツを何種類も配ったり、テーブルに糊がつかないように広告紙を引いたりするなど、いつもに比べて余分な準備を必要となるため、それをしてから起こしても時間的に間に合うかなと思って配り始めていたのですが、配っている時に部品が足りないことが判明。 利用者全員に部品が全部揃っていないと、利用者から『私には○○がない』とか『何で、▲▲さんにはあって私にはないの』など、言い方が悪くなるが、相手は認知症の方ですから、こちらが言ってることをそう簡単に理解してくれるわけもないので、とりあえずビデオ見ながら体操をしてもらっている間に足りない部品を作り、配ってから寝てる人を起こせば『どうしてあなたにはこれがあるけど、私にはそれがないの』にど、ああのこうのと利用者同士、言い合いになってるところに行って説明をする必要もなくなるので、とりあえずそれを先にやってから寝てる人を起こせばいいかな思っていたわけですが、結局、自分(陰険主任)の思うやらないと気が済まないということなんでしょうね。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
じんちょうげ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 初任者研修
まずは、おつかれさまです。 レクって準備もそうですし、利用者さんを移乗して、一緒に取り組むのも大変ですよね。1人ではできない、みんなの協力を得てレクが終わりますもんね…。上の人ももっと動いてもらいたいもんですよね。わかります…
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新しい職場に転職して1年半、 年下の新人さんについて教えてるなうやけど、 何か助言?言う度に「うん、うん」「はぁ、」「そうっすよね」 とか返されて、、、こっちまで溜息出そうになる、、 本当に分かってくれてるのか、なーなーに流してるのか、 教え方が悪いのか、、、 そういう言い返され方で良いものか、、 指導する方が悩むなんて、、 難しい( ˘•ω•˘ ) 他ユニットの利用者さんとの初関わりの時は、 いきなり慣れたようなタメ語での会話、 周りは何も言わないから、私が気にしすぎ??🥹
指導新人転職
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! お仕事お疲れ様です。 確かに新人さんと言っても色んな方がおられるので悩みますよね。 気にしすぎではないと思います。やはり基本に立ち返って利用者様に対しては誠実な対応を心がけるべきです。いきなり慣れたようなタメ語での会話というのは不適切だと思ってます。 なぜそれが不適切なのか、ここではどういう対応をするのが良いのか等をお伝えできるのであれば、した方が良いと思います。
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お疲れ様です。 着替えについてです。うちの職場はお昼休憩に外へ出る、自宅へ帰るはOKとなっています。(この時点で賛否両論あるかと思いますが、ありえないなどの言葉は避けていただけると幸いです。)私も用事があったりすると出たりはしているのですがその都度着替えるようにしています。感染対策の意味もあるので……。ロッカーにも着替えをして出勤退勤をとかかれているので外に出る時はと思ってます。デイの職員はみんなそれをしているのですが、特養の方は休憩なんだからと着替えずに自宅へ行ったり、用事へ行ったり……。この場合は着替えている私たちがおかしいのか?と話になりました。皆さんはどう思いますか?
デイサービス人間関係職場
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
なみ
介護福祉士, デイサービス
お昼休憩に家に帰るスタッフはいますが、着替えない人、着替える人両方います。私は外出する際は着替える派です。感染症対策ではなく会社名がかかれた制服でコンビニ行きたく無いから。 デイはユルユルで、昔からいる人が着替えないですね。コロナ前にデイに転職したのですが、感染症なにそれ?なスタッフばかりで呆れ返りました。特養時代は厳しくて、制服のままの出勤、昼休憩時の外出は厳禁でした。一度インフルが流行ってしまい大変な状況になったので、厳しかったです。
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