初任者研修終了後で入職したばかりで、初めて認知症の方に対応したのですが...

先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

06/23

16件の回答

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サ高住は、特定施設(=介護込の施設で、夜勤者もいて、ケアマネもいる施設です)でしょうか? そうでないなら、住宅職員と言われます、少しは時間の余裕もあると思います。 シュウさんはまだ入職されたばかりですよね? まだまだ利用者さんとの関係性を築くのが大切な時期であり、当分そうです。業務をマジメにお考えで、なので区切りが出来ないと気にしておられるのだと思いますが、それよりも関係性構築の方が大切です。 認知症ケアもお始めてであれば、最初からユマニチュードやバリデーションを取り入れるのはハードルが高いかも知れませんが、対人の基本を守っていってみて、そして楽しんで取り組まれてみて下さい。 バイスティックでも謳われますが、個別性を大事に、そしてなにより非審判的にあたられて下さい。 例えば、「向うに服を置いてあるのよ…」「弟が待ってるから帰らんといかん…」等など辻褄が合っていない言葉も多いと思います、それが認知症なので。 まず否定はダメとされます。共感からスタートしてみて下さい、審判的に「向こうてどこ? 行ってないです」「誰もいるはずないですわ」など最悪ですよね。共感=感情の代弁から声かけを始めて下さい、「それは気になるねー」などですね。意識されればすぐに慣れると思います。否定されず、楽しんで(余裕の気持ちを持たれて)だけ、ご念頭に積みねて頂ければと思いますよ。

06/23

そんなもんですよ、皆さん。 入ったばかりですよね? 会話を区切りたいのは、何をされたいからでしょうか?これ、大事な所だと思います。先輩からは、その姿をみて、何か仰いますか? 話切り上げて〇〇しなきゃね?…とか。 こんな時私は、板挟みになった気がしました。"アッチを立てれば、こっちが…"ってやつです。 雑務より、入居者様や利用者様優先されて、良いんですよ?タイムスケジュールがあると思います。先輩に尋ねませんか?「どうしたら良いでょうか」と。「対応して下さい」又は「対応変わりますから、〇〇の準備お願いします」など、交代したり、アドバイスを下さると思います。もしかして、「良い加減切り上げて」だけ言われたという訳でしょうか?難しい事は、先輩に代わってもらえないでしょうか?と相談して、対応を観察して真似るのも良いと思います。 気をつけなきゃいけないのは、苛々を、顔や態度や言葉に出す事です。言い返すと、えらい事になります。大事です。 「そうなんですね〜」と、繰り返して、頷いたりしてみて下さい。 切羽詰まった用事で無ければ「あ、そう言えば、そろそろご飯なので、お席にどうぞ」等、話を変えるのも、一つの方法です。質問に質問で返したり、役者になりきって話を切り替える事を為してみて下さい。 会話にならないのは、言葉の意味がらない通じないので、「どちらに行かれますか?」と尋ねると「分からん」と仰る方。 トイレじゃない、と言いつつ、トイレに入る方がいらっしゃいます。トイレの仕方もお忘れだったりします。不安そうな表情をしています。さりげなく付き添います。 また、同じ事を何度も尋ねる方もいらっしゃいます。短期記憶障害ですね。「タクシーで帰ります。呼んでください」と尋ねられ、又直ぐに、同じ事を仰います。暫く、ずっと同じ事が続きます。穏やかに「どうされしたか〜」と初めて聞く様に、繰り返しでも、優しく答えます。苛々はしない様にするには、認知障害の方の気持ちを理解する事と怒らない心を穏やかに(又は、無になる)訓練です。落とし所や、対応に正解は、ありません。状況に応じて、寄り添う(その方のお困り事に合わせて)一緒に、考えたり、話を聴いて差し上げて、タイミングをみて、誘導して差し上げて下さい。良い嘘も付きます。その方のお話に合わせて「タクシーですね〜。呼んだんやけど来ないんですよね〜。」〜「もう夜遅いから、今夜は泊まって行かれて下さい。お布団の用意も済んでます。明日、娘さんに、連絡して迎えに来て貰いましょうね」… その方のお話の世界に入って、その仰った言葉に合わせて「今日は、ここに泊まる様に、息子さんに頼まれてました〜優しい息子さんですね〜」など。 話に夢中にならない様に、周りの状況も見ながら、相手の方も自分も、客観的に受け止めながら、ゆっくり優しく話します。こちらの心の持ち様が、相手の方に移り(映り)ますので、5秒、10秒待って、気持ちを整えてから、答えるなども良いです。

06/24

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「初任者研修」のお悩み相談

資格・勉強

少し勉強してみようと思っています。 私は、初任者研修しか持ってないので、介護福祉士にはなれませんが。 社内でも検定があり、介護福祉士の問題から出題されるようです。 …。ボロボロだと思いますけど…。 皆さんが、介福取った時に良かったテキストや問題集を教えて下さい!

初任者研修勉強

凸凹

201/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、素直な回答でなく、なぜ言われたことだけ返さないの、と主様はもちろん、他の方にも言われそうながら、どーしてもお伝えしたいことをコメントさせて下さい。 でも、先にご質問へ、、介護福祉士のテキストでしたら、どれも、どれでも大丈夫です。 そんなに分かりにくい、はありません。でも、本当に、介護福祉士を目指しての事でないなら、お金を使わずアプリの一問一答など、クイズ的なものでも充分かな、と思います。落ちても、収入のダメージもない訳ですし。 さて、今は特養施設ケアマネをしています。居宅ケアマネも約5年です。 しかし、そんな経験足元にも及ばない程の尊敬した先輩女性は、無資格でした。今なら(デイ以外)アウトですが。資格なくとも、経験と考え方豊富で、薬にも詳しい、認知症対応も真っ向から、素晴らしい方でした。私もある程度勉強の機会を得ましたが、接遇や家族対応も丁寧でありながらフレンドリー、この方には足元にも及びません。やはり、経験は勉強、対人的には直接優しくしたい、それの具現化なんでしょう、、 かなりの話題ズレですが、初任者だから、介護福祉士取れない、だから何、と思いますね。 確かに介護保険上の事はありますが… 初任者研修の方、基本の考え方は、学ぶ大事な資格です。逆に介護福祉士でも、失礼ながら、つまらんのも… 利用者さんの対応、それを考える事が私達の本分ですよね。

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新人介護職

職場のタイプは関係無くみなさんが自分のモチベーションや仕事の楽しみ、やりがいって何かありますか? わたしは利用者さんや職員さんとのコミュニケーションをモチベーション仕事に行っていたのですが、教育担当者だった人から この施設に向いていない と勤務が被るたびに言われて気が滅入ってしまいました わたしはセルフでジェルネイルをするのが好きで手は連休中、足はゴテゴテしたパーツは付けずに普段から塗って利用者さんに見てもらったり入浴介助がメインの業務なので少し変わったお風呂サンダル使ったりしてコミュニケーションに繋げてたのですが… なんだか虚しく?なってしまいました 自分だけが楽しんでるみたいに感じてしまって 更衣室のドアを開けると空気も身体も鉛のように重たく感じます これくらいでヘコむ訳にはいかないのですが何だかなぁ…と

初任者研修新人モチベーション

ねま

従来型特養, 初任者研修

602/26

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

介護の仕事の時間って良くも悪くも利用者さんと一対一の時間が多いと思います。 時々しか勤務が被らない人のせいでねまさんが落ち込むのはもったいないですよ! 私としては、今のねまさんの取り組みは素敵だと思うので、ぜひ続けて欲しいです。 とはいえ、無理はせずに…。

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キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

1405/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

3312日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして。4月からデイサービスで働きはじめた18歳です。働きはじめて1週間、覚えることが沢山あります。最近は入浴介助もやらせて頂いてます。介護やる上でこれは絶対覚えていた方がいい、やった方がいいこと、利用者さんが好きな歌謡曲(昔の曲)などなんでもいいので教えて頂きたいです。介護で働いている方いつもお疲れ様です。無理せず🍵

楽曲認知症デイサービス

オニギリ

デイサービス, 無資格

218日前

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 利用者様の情報を得て対応ですが、情報ファイルは知らない用語が多数出てきます。 身体に関する状態を得るだけでも違います。 用語は徐々に覚えてくるので大丈夫です。 入浴介助も始めたのであれば、重要ポイントとして捉えて下さい。 入浴は全裸になりますよね、なので全身観察をする絶好のタイミングです。 身体の状態が一目瞭然です。 皮下出血や打撲痕、裂傷などご本人が気づかないうちにできているものもあります。 五感(視覚=見る、聴覚=聞く、触覚=触れる、嗅覚=臭い、味覚=味)を働かせて下さい。 最後に傾聴です。 利用者様の思いを聞き取る、とても大切な事です。 頑張って下さい。

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新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

2402/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年の1月から介護職員になった者です。 年金や世界の情勢、物価高騰によって現状の低賃金に悩んでいます。 数年前の10代の頃はそこまで物価も高く無かったしアメリカ等の諸外国の乱れの影響も少ないなと感じていました。年金問題も払われるけど少ないだろう程度でした。しかし今や乱れは物価の上昇を加速し年金払われないだろうから国が投資を推奨するレベル… ようやく仕事の流れに慣れてきてご利用者様の担当も任されて委員会や夜勤もこなせ始めましたが不安しかないので転職を考えています。 税金で賄われている仕事なので今後人口が減り続けるであろう日本では介護士の給料は生かさず殺さずの昔の農民程度しか貰えないと考えているからです。 転職を考えている皆さんもしくは決まった皆さんはどのような業界を目指し準備をされてきているのかを教えていただきたいです。

転職

やなさ

実務者研修

131日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

やなさ さん 人に投げかけ、回答を貰ったら、何かしら応える…これは一つの常識と思いませんか? 今までの投稿で、返答またはイイねも何も無いのがいつも… 意に沿わない回答だったとしても、応えようはありませんか? 深い国の施策まで言及されてる…そんな貴方の常識は、どんな基準なのですか??

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新人介護職

入社1ヶ月未満の新人さんに、私も手伝いながら数人の利用者様の着脱介助をしてもらいました。 終わったあと「他の職員に比べ倍時間かかってしまって利用様に不快な思いをさせているのではないか」と相談がありました。 新人さんには 事前に時間がかかることを説明し、了承してもらった利用者様の着脱介助を担当してもらっているから心配しなくて大丈夫と励ましましたが、いまいち納得していない様子。 介助した利用者様に直接聞いてみようかと言ったら「きっとこちら(新人)を気遣って大丈夫だと言われるだろうからそこまではしたくない」とのこと。 新人の頃、私も同じようなことを考えたことがあります。 皆さんは利用者様の心情を考えた時に起こる不安などをどうやって解消しましたか? 新人さんへ励ましの言葉などのアドバイスをお願いします。

新人介護福祉士

きっき

介護福祉士, 介護老人保健施設

41日前

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

当時ヘル2講習の先生が「回数と慣れしか技術は育たない」と言われてたのでヘル2講習時に家族(旦那と実母)を利用者にして自主練しました。 不安は手技で相手に伝わったりするので考え過ぎるのはやめましょうとか言います。 後は付き合ってくれる利用者の選定も大人しい方では無く出来るだけ協力的で意見も言ってくれる方にお願いし介助後に必ず感想を伺うようにしています。 利用者から言われるのが1番の励ましになったりするので。

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キャリア・転職

カイテクやタイミーなど単発バイトを組まれてる会社で働いている方にお聞きしたいです。 単発バイトを組んでるのは上の人だと思うので意見が聞けないのですが、社員さんやパートさんで毎日のようにタイミーやカイテクさんがいる会社はどうですか?やっぱり人手が足りないと感じるのでしょうか? 単発バイト雇うくらいなら人募集して欲しいとか思われたりしますでしょうか? 単発バイトで行かれる方は稼げるや見学できる以外単発バイトを使用してる会社についてどう思われますか?

アルバイトパート職場

白餡子

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

11日前

つばき

グループホーム, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

タイミーで直接雇用につながりました。 人員不足は人員不足ですが、なぜ人員不足なのか体験できるのでとても意義があります😊 良い支援をするために人手不足なのか、人間関係で人手不足なのか理解できました。 タイミーでいくかわも見られるので楽しく働けました。 なので一概には人手不足でネガティブな印象はなく働いてみて印象は決まります

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よく使っている1回は使ったことがある使ったことないそもそも生理休暇がない契約男性ですその他(コメントで教えて下さい)

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解雇の経験があります契約打ち切りの経験があります会社がつぶれました意思に反する退職経験はありませんその他(コメントで教えてください)

602票・残り5日

自分のパソコンを持っています🖥会社のパソコンを使っています😊購入しようか検討中です🧐持ってません😈その他(コメントで教えて下さい)

640票・残り4日

出かけるときはマスク着用してますこまめにアルコール消毒してます手洗い・うがいを念入りにしてます検温など体調管理をしてます特に何もしていませんその他(コメントで押してください)

689票・残り3日