初任者研修終了後で入職したばかりで、初めて認知症の方に対応したのですが...

シュウ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

2024/06/23

16件の回答

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こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。

2024/06/23

サ高住は、特定施設(=介護込の施設で、夜勤者もいて、ケアマネもいる施設です)でしょうか? そうでないなら、住宅職員と言われます、少しは時間の余裕もあると思います。 シュウさんはまだ入職されたばかりですよね? まだまだ利用者さんとの関係性を築くのが大切な時期であり、当分そうです。業務をマジメにお考えで、なので区切りが出来ないと気にしておられるのだと思いますが、それよりも関係性構築の方が大切です。 認知症ケアもお始めてであれば、最初からユマニチュードやバリデーションを取り入れるのはハードルが高いかも知れませんが、対人の基本を守っていってみて、そして楽しんで取り組まれてみて下さい。 バイスティックでも謳われますが、個別性を大事に、そしてなにより非審判的にあたられて下さい。 例えば、「向うに服を置いてあるのよ…」「弟が待ってるから帰らんといかん…」等など辻褄が合っていない言葉も多いと思います、それが認知症なので。 まず否定はダメとされます。共感からスタートしてみて下さい、審判的に「向こうてどこ? 行ってないです」「誰もいるはずないですわ」など最悪ですよね。共感=感情の代弁から声かけを始めて下さい、「それは気になるねー」などですね。意識されればすぐに慣れると思います。否定されず、楽しんで(余裕の気持ちを持たれて)だけ、ご念頭に積みねて頂ければと思いますよ。

2024/06/23

そんなもんですよ、皆さん。 入ったばかりですよね? 会話を区切りたいのは、何をされたいからでしょうか?これ、大事な所だと思います。先輩からは、その姿をみて、何か仰いますか? 話切り上げて〇〇しなきゃね?…とか。 こんな時私は、板挟みになった気がしました。"アッチを立てれば、こっちが…"ってやつです。 雑務より、入居者様や利用者様優先されて、良いんですよ?タイムスケジュールがあると思います。先輩に尋ねませんか?「どうしたら良いでょうか」と。「対応して下さい」又は「対応変わりますから、〇〇の準備お願いします」など、交代したり、アドバイスを下さると思います。もしかして、「良い加減切り上げて」だけ言われたという訳でしょうか?難しい事は、先輩に代わってもらえないでしょうか?と相談して、対応を観察して真似るのも良いと思います。 気をつけなきゃいけないのは、苛々を、顔や態度や言葉に出す事です。言い返すと、えらい事になります。大事です。 「そうなんですね〜」と、繰り返して、頷いたりしてみて下さい。 切羽詰まった用事で無ければ「あ、そう言えば、そろそろご飯なので、お席にどうぞ」等、話を変えるのも、一つの方法です。質問に質問で返したり、役者になりきって話を切り替える事を為してみて下さい。 会話にならないのは、言葉の意味がらない通じないので、「どちらに行かれますか?」と尋ねると「分からん」と仰る方。 トイレじゃない、と言いつつ、トイレに入る方がいらっしゃいます。トイレの仕方もお忘れだったりします。不安そうな表情をしています。さりげなく付き添います。 また、同じ事を何度も尋ねる方もいらっしゃいます。短期記憶障害ですね。「タクシーで帰ります。呼んでください」と尋ねられ、又直ぐに、同じ事を仰います。暫く、ずっと同じ事が続きます。穏やかに「どうされしたか〜」と初めて聞く様に、繰り返しでも、優しく答えます。苛々はしない様にするには、認知障害の方の気持ちを理解する事と怒らない心を穏やかに(又は、無になる)訓練です。落とし所や、対応に正解は、ありません。状況に応じて、寄り添う(その方のお困り事に合わせて)一緒に、考えたり、話を聴いて差し上げて、タイミングをみて、誘導して差し上げて下さい。良い嘘も付きます。その方のお話に合わせて「タクシーですね〜。呼んだんやけど来ないんですよね〜。」〜「もう夜遅いから、今夜は泊まって行かれて下さい。お布団の用意も済んでます。明日、娘さんに、連絡して迎えに来て貰いましょうね」… その方のお話の世界に入って、その仰った言葉に合わせて「今日は、ここに泊まる様に、息子さんに頼まれてました〜優しい息子さんですね〜」など。 話に夢中にならない様に、周りの状況も見ながら、相手の方も自分も、客観的に受け止めながら、ゆっくり優しく話します。こちらの心の持ち様が、相手の方に移り(映り)ますので、5秒、10秒待って、気持ちを整えてから、答えるなども良いです。

2024/06/24

質問主

皆さんから,アドバイスありがとうございます。 それともう一つ相談させていただきたいのですが、まだ1週間だけ働いただけで、まだ周りの方の業務態度を非難出来る立場ではありませんが、昨日初めて一緒に業務をあたる方と組んで、かなりピリピリしている人でその時は夜勤時間前で上司など誰も居なく、お客様が車イスで移動されている時に移動に邪魔になる物があって、お客様が近く居たこのピリピリしている方に声を掛けてどかして欲しいと言っているのに、自分の業務だけに専念してお客様の声を無視していました。 お客様は通れる様になって、この声掛けした職員脇を通る時に怒って通っていきました。こちらはその職員が業務に追われているのはわかりましたが、まだ何も言える立場ではないですが、上司に報告すべきか悩んでます。 研修で受けた介護の理想と現実の差にがっくりです。 ちなみにこの時は,食後の配薬も配っただけで最後まで飲んだかの確認もしてませんでした。上司に報告した方が良いか悩んでます。報告すればしたで、職員間の雰囲気が崩れることもあるし。

2024/06/24

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お疲れ様です。 最初はなかなか仕事の進め方分からなくて大変ですよね。 先輩方はどんな感じで対応されてるか見る時間はありますか? ヤタローさんは出来なくても、先輩方は仕事が回ってると思うので、手本にしたりしてみてはどうでしょうか? 多動の方は目が離せないので、なかなか大変でしょうけど、役割があったりすると一生懸命にして下さるかもしれません。 参考にならなかったかもしれませんが、頑張って下さい。

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自分は初任者研修を修了し、ショートステイにてフルシフトで勤務しております。(月177時間) 現在の私の収入が残業、夜勤手当込みで税込み20万円程度です。 処遇改善はボーナスとして支給されるそうです。(まだ入社して間もない為支給額はわかりません。) この収入は酷いと周りから言われておりますがどうなんでしょうか? ちなみに固定給は約15万円です。 はじめての施設がここだった為あまり他の施設の事は良くわかりません。 誰かご教授ください。 よろしくお願い致します。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 都道府県などで若干差があるのかもしれませんが…私の息子は実務者研修を終了していてそのような状況で高くても17万前後です。だから20万は高い方な気がしますが💦回りから言われておられるのならそうなのでしょうか? 給料が高いにこしたことは有りませんが、若干安くても働きやすい会社ならそれが一番だと思いますよ🤗 大変なお仕事ですが頑張って下さい

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