初任者研修終了後で入職したばかりで、初めて認知症の方に対応したのですが...

シュウ

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

先週から初任者研修終了として入職したのですが、初めて認知症のお客様と対峙してみて思ったのですが、何度も同じことを言ったり,会話にならないことがあり、一向に対応を区切らせることができず他の業務に入ることができませんが,皆さんはどう対応されてますか?

2024/06/23

16件の回答

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こんにちは。 初めての認知症のお客様との対応事のようですが、内容から考慮すると、机上で学んだ事と実践の違いにより、きちんと対応できない状況だと思います。 このことは、やはり、経験回数であったり、先輩からの適切なアドバイスがあり、身について行くものだというふうに思いますので、うまくきちんと対応出来ていない場合は、職場の先輩が適切なタイミングで介入し、他の業務に入らせるなどの対応が必要だと思います。

2024/06/23

サ高住は、特定施設(=介護込の施設で、夜勤者もいて、ケアマネもいる施設です)でしょうか? そうでないなら、住宅職員と言われます、少しは時間の余裕もあると思います。 シュウさんはまだ入職されたばかりですよね? まだまだ利用者さんとの関係性を築くのが大切な時期であり、当分そうです。業務をマジメにお考えで、なので区切りが出来ないと気にしておられるのだと思いますが、それよりも関係性構築の方が大切です。 認知症ケアもお始めてであれば、最初からユマニチュードやバリデーションを取り入れるのはハードルが高いかも知れませんが、対人の基本を守っていってみて、そして楽しんで取り組まれてみて下さい。 バイスティックでも謳われますが、個別性を大事に、そしてなにより非審判的にあたられて下さい。 例えば、「向うに服を置いてあるのよ…」「弟が待ってるから帰らんといかん…」等など辻褄が合っていない言葉も多いと思います、それが認知症なので。 まず否定はダメとされます。共感からスタートしてみて下さい、審判的に「向こうてどこ? 行ってないです」「誰もいるはずないですわ」など最悪ですよね。共感=感情の代弁から声かけを始めて下さい、「それは気になるねー」などですね。意識されればすぐに慣れると思います。否定されず、楽しんで(余裕の気持ちを持たれて)だけ、ご念頭に積みねて頂ければと思いますよ。

2024/06/23

そんなもんですよ、皆さん。 入ったばかりですよね? 会話を区切りたいのは、何をされたいからでしょうか?これ、大事な所だと思います。先輩からは、その姿をみて、何か仰いますか? 話切り上げて〇〇しなきゃね?…とか。 こんな時私は、板挟みになった気がしました。"アッチを立てれば、こっちが…"ってやつです。 雑務より、入居者様や利用者様優先されて、良いんですよ?タイムスケジュールがあると思います。先輩に尋ねませんか?「どうしたら良いでょうか」と。「対応して下さい」又は「対応変わりますから、〇〇の準備お願いします」など、交代したり、アドバイスを下さると思います。もしかして、「良い加減切り上げて」だけ言われたという訳でしょうか?難しい事は、先輩に代わってもらえないでしょうか?と相談して、対応を観察して真似るのも良いと思います。 気をつけなきゃいけないのは、苛々を、顔や態度や言葉に出す事です。言い返すと、えらい事になります。大事です。 「そうなんですね〜」と、繰り返して、頷いたりしてみて下さい。 切羽詰まった用事で無ければ「あ、そう言えば、そろそろご飯なので、お席にどうぞ」等、話を変えるのも、一つの方法です。質問に質問で返したり、役者になりきって話を切り替える事を為してみて下さい。 会話にならないのは、言葉の意味がらない通じないので、「どちらに行かれますか?」と尋ねると「分からん」と仰る方。 トイレじゃない、と言いつつ、トイレに入る方がいらっしゃいます。トイレの仕方もお忘れだったりします。不安そうな表情をしています。さりげなく付き添います。 また、同じ事を何度も尋ねる方もいらっしゃいます。短期記憶障害ですね。「タクシーで帰ります。呼んでください」と尋ねられ、又直ぐに、同じ事を仰います。暫く、ずっと同じ事が続きます。穏やかに「どうされしたか〜」と初めて聞く様に、繰り返しでも、優しく答えます。苛々はしない様にするには、認知障害の方の気持ちを理解する事と怒らない心を穏やかに(又は、無になる)訓練です。落とし所や、対応に正解は、ありません。状況に応じて、寄り添う(その方のお困り事に合わせて)一緒に、考えたり、話を聴いて差し上げて、タイミングをみて、誘導して差し上げて下さい。良い嘘も付きます。その方のお話に合わせて「タクシーですね〜。呼んだんやけど来ないんですよね〜。」〜「もう夜遅いから、今夜は泊まって行かれて下さい。お布団の用意も済んでます。明日、娘さんに、連絡して迎えに来て貰いましょうね」… その方のお話の世界に入って、その仰った言葉に合わせて「今日は、ここに泊まる様に、息子さんに頼まれてました〜優しい息子さんですね〜」など。 話に夢中にならない様に、周りの状況も見ながら、相手の方も自分も、客観的に受け止めながら、ゆっくり優しく話します。こちらの心の持ち様が、相手の方に移り(映り)ますので、5秒、10秒待って、気持ちを整えてから、答えるなども良いです。

2024/06/24

質問主

皆さんから,アドバイスありがとうございます。 それともう一つ相談させていただきたいのですが、まだ1週間だけ働いただけで、まだ周りの方の業務態度を非難出来る立場ではありませんが、昨日初めて一緒に業務をあたる方と組んで、かなりピリピリしている人でその時は夜勤時間前で上司など誰も居なく、お客様が車イスで移動されている時に移動に邪魔になる物があって、お客様が近く居たこのピリピリしている方に声を掛けてどかして欲しいと言っているのに、自分の業務だけに専念してお客様の声を無視していました。 お客様は通れる様になって、この声掛けした職員脇を通る時に怒って通っていきました。こちらはその職員が業務に追われているのはわかりましたが、まだ何も言える立場ではないですが、上司に報告すべきか悩んでます。 研修で受けた介護の理想と現実の差にがっくりです。 ちなみにこの時は,食後の配薬も配っただけで最後まで飲んだかの確認もしてませんでした。上司に報告した方が良いか悩んでます。報告すればしたで、職員間の雰囲気が崩れることもあるし。

2024/06/24

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「初任者研修」のお悩み相談

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162024/12/09

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介護経験2年、初任者研修だけ保持しています。 訪問看護師??になる為に必要な資格はなにになりますか??看護助手の資格があれば出来るのでしょうか、、、。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

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介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

182023/12/05

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キャリア・転職

今の職場(介護付き有料)に転職して、3ヶ月目に入りました。 また、転職1ヶ月後に夜勤デビューし、今は完全に独り立ちしています。 以前の職場より入居者の人数が多いこともあり、就寝介助や起床介助がなかなか終わらないことがほとんどです。 また、日中の勤務でも、入浴介助に時間がかかってしまい、もう少し時間短くしようと言われました。 以前の職場は新卒で入った住宅型有料で、入浴介助は1人の入居者につき、1時間が設けられていました。 丁寧な介助を心がけていたり、前の職場の感覚に慣れてしまっていた事もあり、介助に時間がかかってしまっていると自覚しています。 社会人3年目、転職して3ヶ月目になり、施設形態によっても、自分に合う合わないがあるのかなと感じています。また、住宅型有料や訪問介護の方が自分に合っているのかなとも感じています。 個人的には上の資格取得を目指したい気持ちもありますが、仕事だけで精一杯になってしまい、実務者研修もまだ受けに行けず… 転職してまだ3ヵ月目ですが、今後続けられるか不安に感じ、仕事に行くのが憂鬱な日もあります…。 皆さんはこういう経験ありますか? 介助に関するアドバイスなど、お話あれば聞かせていただけたら嬉しいです!

正社員初任者研修有料老人ホーム

れんか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

32025/04/21

介護福祉士, グループホーム, 訪問介護

コメント失礼いたします。 僕も介護施設の初夜勤で3人同時に利用者さんに呼ばれたりしてたのでお気持ちお察しします…3ヶ月くらいだとやっとこさ仕事を覚えられそうになってきて頭がパンクしてしまいますよね… 参考になるかわかりませんが、仕事中に とにかく気楽に出来る事や休めるタイミングを探すのが1番かと思います! お時間を要する対応や苦手な対応があれば書き出して<次回はこういう風に対応する>と決めておくと解決までは行かずともただでさえ夜勤はイレギュラー対応が多いですから気持ちが楽になるかもと思います。 対策を考える際に相談することが出来ればスタッフの方との交流にもなりますからいざ仕事の漏れがあれば事前に内容を把握していれば質問者様へのフォローもし易いですし、何よりスタッフさん達の受け答えを見てどういう雰囲気の会社かというのも何となく感じられたりするかもしれません! もう3ヶ月頑張れば有休を貰えるかと思いますので1番はそこで即有休を使用してしっかり心身を休める事も大事かと思います。そこでじっくり今後の事などを落ち着いた時に考られればベストではないかと思いました(何様な発言でしたらすいません…) 何卒参考になればと思います、お身体壊さぬよう頑張って下さい!

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人職員さん19歳が入社しました。約2ヶ月で皿洗い検温手すりアルコール消毒リネンをやってもらっています。人それぞれやる気などはあると思いますが、、、半年経ってもケアの方には入れそうもないとのこと。本人も。周りの方でこのような方の教育はどうしていますか?

介護福祉士職員職場

みーさん

介護福祉士, ユニット型特養

522021/05/24

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

働く環境できっとやりたいことも変わっていくので優しく見守るのもひとつかと。 やりたくない、できないと本人が思ってる時に周りがとやかく言ってもダメな気がします、、 でも何かきっかけがあれば身体介護をしたいとおもうかもしれないですね

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新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

342025/04/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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新人介護職
👑殿堂入り

長文です。申し訳ございません💦 業界初心者の排泄介助の所要時間について、ご意見きかせてください🙇 場合によるかと思いますが、お一方あたり、どのくらいの時間が標準値というか、最低条件なのでしょう? 私は、就労支援3年の経験がありましたので介福士を取得することができました。とは言え、特養はじめ、いわゆる本格的な介護は未経験です。 ご縁をいただき、現在、ユニット型特養に勤めさせていただいております。 入職、五か月目です。 現在、排泄が遅い、とご指導いただいております。 夜勤帯、16人の排泄介助(オムツ交換、皮膚保護薬塗布)を行います。 私のユニットは、利用者様の拘縮や抵抗がある方々、特徴のある方々(側臥位にすると尿が漏れ出すなど)が6割です。 今の私の実力の現状、 平均で、尿失禁なら、3〜4分、 便失禁なら、10〜20分、 トータル平均、6.5分。 これにコールが重なれば、その分、更に時間がかかってしまいます。 先輩方は、コール、便失禁含め、これを40〜50分、お一方トータル平均2〜3分、で行っており、全て含め、私の半分以下の時間で行っております。 また、そのタイム感でこなさないと、他の業務が後ろにズレズレになってしまい、ユニットの流れに支障がでてきてしまいます。 現状、私は先輩方より倍以上の時間がかかっており、当然、その分、ユニットの流れが後ろに滞るため、求められる標準値を満たせず、情けないことですが、毎度ユニットの流れを崩壊させてしまっております。 自分では、ユーチューブ動画を見て、関わらせていただいている利用者様に合うようアレンジして実践したり、ウザがられようと先輩方にフィードバックを求めたりしているものの、職場的に求められる結果が出せず迷惑をかけております。 介護未経験でも、入職五か月も経てば、排泄介助は2〜3分でできるのが、業界標準なのでしょうか? 介護の仕事は好きで、これからも続けていきたいです。ただ、これは私のエゴです。 やりたい情熱を上回り、最近は、あまりにもセンスがなく、向いていないのならば、利用者様にとっても、職場にとっても良くないなと、考えてしまう日々が増えました。 忌憚なくご意見お伺いできればありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

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172024/10/04

ごっちん

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何故早さを求めてるのですか?まずそこです。早ければ良いって問題ではないですし早さは後から身に付いてきます。急いだり、焦る必要はないと思います。 介助に入る前に、一式準備します。介助中にあれこれ取りに行くと、その分時間も遅くなったりするからです。 早さよりも、まずはオムツ交換の手順からです。 しっかりパッドが当たっているか!ずれていないか!オムツのテープ強弱、テープが極端に長かったり、短かったりしていないか!オムツの中心線はずれていないか!オムツのギャザーは立てているか等! 回数をこなすと要領も身に付いてきますが時間が気になるのでしたら、初めてと終わりの時間を見た方が良いと思います。

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596票・2025/06/11

敬語ため口相手によるその時によるその他(コメントで教えて下さい)

699票・2025/06/10

夜勤手当資格手当役職手当運転手当住宅手当手当はもらっていませんその他(コメントで教えてください)

645票・2025/06/09
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