こんにちは児童福祉学科の学校に通っている来年から就職の学生です。私の学...

まさき

学生

こんにちは 児童福祉学科の学校に通っている来年から就職の学生です。 私の学校では、保育中心なので社会福祉は少し学ぶ程度なのでまだ知識ないですが、社会福祉士で働けますでしょうか。 また、保育士の資格を取れるので活かした仕事というのはありますでしょうか。

2022/10/06

2件の回答

回答する

社会福祉士になりたいのであれば社会福祉学科でその専門の勉強をして資格を取らなければいけないかと思いますよ。そして社会福祉士はその専門の学校を卒業したとしても実務経験が年単位でないと試験を受ける資格すらなかったかと。児童福祉学科在籍で来年就職なのであれば保育士なり幼稚園教諭なりの資格を取得することになるんですよね?学校でその資格を活かした就職先について色々教えて頂けるのでは…。

2022/10/06

回答をもっと見る


「保育士」のお悩み相談

キャリア・転職

正社員で児童デイサービスで働いています。 高卒で2年以上放デイに関わったので児童指導員です。ただ、お給料も安く保育士を取ろうと思って勉強確保と称してパートにしてもらおうと思っています。 それか児童指導員でもお給料良いところへ転職するか悩みます… あなたならどうしますか?

児童指導員保育士正社員

あみゅ

デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22019/12/31

あきの

デイサービス, 無資格

パートになると現実給料減るので、私なら給料いいとこに転職かな

回答をもっと見る

デイサービス

うちのデイサービスでは今日近くの幼稚園児による窓越し慰問があるということでどういうことになるかとおもったら、1歳児の子供たちが2台のトロッコのような乗り物に乗った状態で保育士と一緒に朝10時に来てくれました。 コロナ禍になってから慰問らしいのがなかったので私たち職員にとっては利用者様の反応が予想以上によくて大変喜んでくれていました。わずか10分弱でその時ちょうど入浴だったので見られなかった利用者様もいたのは少し残念でしたがたまにはこういうのもいいなと思いました。園児はこういう形の慰問は予想もしてなかったので戸惑いはあったでしょうね。

保育士子供入浴介助

ごりんぼう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

12021/06/22

かくかくしかじか

介護福祉士, 病院, ユニット型特養

こんばんは✨私も、ちびっ子たちに癒されたーい😍勤務する病院の保育所から聞こえてくるちびっ子達の声を聞いて癒されてます💕子供は宝ですね✨

回答をもっと見る

新人介護職

男性は保育士か施設(障害者や高齢者介護)どちらに就職がいいのでしょうか

保育士施設

まさき

学生

52022/10/21

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

何を求めるかでしょうね。 確かにお給料は安いですよね。 介護福祉士を持っていれば、 子供に関わる福祉の仕事も見つかるかと思います。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

492022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

看護助手無資格未経験

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

382023/06/27

ホルモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

病院で介護士として働いている方教えてください!! 1日の流れはどんな感じでしょうか?

未経験転職介護福祉士

ゆらりく

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/23

ねこやしき

介護福祉士

どの病棟に(〇〇科とか)によって結構違うかな、といった印象ですし、暇な日忙しい日でまた全然違って。 施設みたいに割とルーティンで動くのとはまた別かもです。食事と排泄の時間が決まってるくらい?

回答をもっと見る

施設運営

以前勤めていた特養の話ですが、夜間オンコールをすこぶる嫌がる看護師が多く…オンコールをする基準のチャートに沿って夜間責任者のスタッフがオンコールしていたのですが、後から「夜中にかけて来ないで欲しいよね〜」と愚痴っているのを聞くこともあり。 皆様の勤務先ではいかがでしょうか??オンコール手当出てるんだから、そこは頑張っていただきたいところですが…😓

夜勤施設

まるみん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 障害者支援施設

22024/07/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が特養で働いていた時、その施設の看護師は、悩まず連絡して欲しいと話していました。なのでこちらもよく電話していましたし、快く応じてくれていましたね。 ですが、別の施設で「そんなことで電話してこないで!」と言われたことがあるという話を聞いたことがあります😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は介護福祉士として老人保健施設で働いています。 今年で8年目です。給与面は他の施設に比べて高いと言われており、転職する勇気がなかなか出ません。 みなさんはどんな時に転職を考えますか?

給料転職介護福祉士

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52024/07/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

本当に大きく2つ、絶対的な理由がありました、今もですけど。 まず、色々理由を付けてきましたが、やはり周りのひと=職員との関係が、1番にきます。それ以外も多々ではありますが。人間関係、と言わなかったのは、それで精神が疲れたり、気が滅入るなどではないからです。  本心の言葉でコメントしますね。 この人達(職場の職員各位)、身内の葬儀な来てくれるか、そんな人達か? 入院など長期休みを余儀なくされたら、悪態つかないか? そして、利用者さんを考えて行動する最低限優しい本心があるか?…全員とは言わないですが、ほぼ周りの人がこれが全くないと、普段の意見の違いなどはよくても、ここでなくても良いか、と本気で思いますね。 そして、経営難です。倒産の会社、事業撤退(=実質介護部門は倒産)の有限会社、経営厳しく、特養の雨漏りは我慢してもらう、きゅうでも人件費率9割いってるところは2ヶ月内廃止、借り入れを隣の県の銀行に頼まないと経営できない、これらは全て同じ社会福祉法人ですが、経営が赤字続きで、先の見通し立たない(今は赤字でも、留保=現金ストックが億単位であり、利用者に必要な設備には投資してるなら問題ないですが)など、 これはもう、経験上嫌気が指しますね。こちらも生活がありますからね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

286票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

640票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/07/29

コーヒー類栄養ドリンクエナジードリンク水やお茶のみ夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

741票・2024/07/28
©2022 MEDLEY, INC.