2024/12/22
2件の回答
回答する
2024/12/22
回答をもっと見る
ただの愚痴です。 一生懸命真面目に働いて納税、もちろん日本人としての義務なのは充分理解はしてます。ただ、最近某北国の◯人事件の被告人達の求刑を見て、こんな人達にご飯食べさせる為にこれから私が一生懸命働いて納税した税金使われるんだとか、訳わからん技能実習生とかに使われたり、何の為に働いているんだろうとモヤモヤすることが多いです。毎月の給料で微々たる額しか貯金出来ない自分が惨めに感じるときがあります。 私自身最低なこと言っている自覚はあります。
給料
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うたさん、これはこれはよーーく思う事です。 簡単に申せば、国会だけでない議員、首長副首長はもちろん、結局は意味のない道路工場など…言ってしまえば各議員や一部(あくまで一部です、キチンとした範囲の方は多々ですので)公務員の贅沢のために払っています。一例、慣れた地域で暮らす事を掲げる介護保険法があっても(障害者自立支援法も同じですが)じっさい困ってる方、危ない地域が多い、です。 特に贅沢のためと思うのは、今までの例がたくさんあるから、です。 名古屋では、ヨーロッパに数十人が視察で行きましたね、そして1人当たりの予算は5000万円…前の話だからと、納得は出来ません、氷山の一角でしょうから。 そして、もう一つ位極端な例を。神戸あたり、関西の市会議員が年間190回の出張をしてたと、問題になりました。これは時間物理的にあり得ないらしいです、当たり前ですね…「行きました」と答弁していましたが、、泊まりでそれは無理でしょ。出張旅費取得は当たり前、仕事もサボるって事ですから。 まだまだ国会議員ももちろんありますが、きりがないので… それなのに、高々20万円程の収入に五万円近くの税金💧 もっと贅沢な人から、とくに議員から取り、接待費に使える予算は全て基本(民間の様な目的と報告がなければ=費用対効果が証明出来なければ)なしにしてでも税金は下げて欲しいですよね。 私とは全く無関係ですがかなり前夕張市は余計なオブジェや公共施設を作りすぎて財政破綻しました、議員が了解して、この結果、市内(広いのに)小中学校が1つなど最悪の子供への環境をつくり、市民税も国内最高など… 民間なら、責任取れ、皆変われ、ですよ。 誰かが30年間騙してやってきて、国民を困らせる政治だった、どーする、と言われていますが、正にそう思います…50台にもなって、福祉に打ち込んで、必要な業種と言われているのに生活は苦しい… もちろんラーメン屋さんを馬鹿にしまんが、そこに働いて数年の若手の方が給与が良い…等。 それは企業努力の賜物で、お客さんも嬉しいので、素晴らしいと思います。でも、だったらせめて低所得に入る人には、むしろプラスになるくらいの配慮をすれば…と切に思いますね…
回答をもっと見る
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も同じです、うちはブラックなのでほぼ赤字です。ガソリン代、サービス残業、その上ケアマネ以外の仕事も押し付けられてます。 ケアマネやるもんじゃない、今のところが最後です。まともな居宅で、勤めてみたかったなぁ。
回答をもっと見る
2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭
モチベーションデイサービス人間関係
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。
回答をもっと見る
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。
回答をもっと見る
利用者様と良い関係を築くために、皆さんが意識していることはありますか? 親しくなりすぎても距離感が難しいですし、かといって事務的になりすぎるのも違う気がしています。 「ここは意識している」ということがあれば教えていただきたいです。
ケア
kikori
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
さらさら
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
私は利用者さんが何かうまくできたことがあった時や、「今日の笑顔素敵ですね」など、その方の良いところに気づいた時には、できるだけ言葉にして伝えるようにしていますよ! 親しくなりすぎて馴れ馴れしくならないようには注意ですが、褒められていやな人はまずいないので!利用者様が話しかけやすい雰囲気を作ることを大切にしています。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていると、利用者さんとどこまで親しく接していいのか迷うことがあります。話しかけてもらったときはできるだけ会話するようにしていますが、親しくなりすぎると適切な距離感ではなくなるのかなと感じることもあります。皆さんは、利用者さんとの信頼関係を築きながらも、一定の距離を保つためにどんなことを意識していますか?
ケア介護福祉士
けまり
介護福祉士, 有料老人ホーム
そらママ
介護福祉士, デイサービス
難しいところですよね。私もついつい親しくなりすぎてしまうところがあるので気をつけています。 利用者さん一人一人性格が違うので、かしこまった方がいいのか、少し距離を縮めてもいいのか判断しながら接しています。 利用者さんから距離を縮めてきてくれたときは大歓迎で話しています!
回答をもっと見る
転職して今の職場で1年ほど経ちました。少しずつできることは増えてきたのですが、以前は問題なくできていたことが急にうまくできなくなったり、一つのことに意識を向けると別のことがおろそかになったりすることがあり、自分の成長が止まっているように感じることがあります。 皆さんは、仕事で「前はできていたのにうまくできない」と感じた時、どのように振り返ったり立て直したりしていますか?また、複数の業務を安定してこなすために意識していることがあれば教えていただきたいです。
新人ケア
さらさら
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修
コタロー
居宅ケアマネ
気持ちはとても伝わります。私も同じ様なタイプで、物事を一度で完了できず、なしかしら後であれを忘れていたとなります。急にうまくできなくなったのではなく気持ちが軽度の混乱をしているのではないでしょうか^_^もし、これがスケジュール的なものでしたら一つごとに区切りをつけて、気持ちを持ち直しましょう。また、気持ちが張ると逆効果なのでいくつかのステップや目標を少しずつ作ることで体が覚えてくれると思います^_^ マイナス感を持つとこれからの資格などのスキルアップにも影響が出ますよ。身体に負担にならない様にして下さい。
回答をもっと見る
・皆で取り合いになります・一部の人が希望しています・特に取り合いにはなりません・手当が付く勤務はありません・その他(コメントで教えてください)