特養相談員です。皆様は何をモットーに相談員業務をされていますか?自分は...

やーくん

生活相談員, ユニット型特養

特養相談員です。皆様は何をモットーに相談員業務をされていますか?自分は「入居者様、ご家族様の1番の良き理解者」として、仕事をしています。 相談員をしていればご家族様の過去の話(プライベートの話)も聞くことも少なくありません。 先日、サブの相談員(自分より経験豊富)の方に「家族の感情に入り込みすぎるな」と言われました。正直ビックリしました。同時に冷たい人だなとも。。 僕は間違っていると思います。 もちろんご家族様感情に入り浸って同情するつもりはありません。でも、困っているということなら助けてあげたいと思うのは当然じゃないですか? 皆様はどうでしょうか? 自分は正解など無いと思っています。でも、助けたい・どうにかしてあげたい・協力してあげたいと思う事は間違っていますか?皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、ご家族様のプライベートの内容で対応は一切しません。

2020/01/21

4件の回答

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質問者さまの考えはとても素敵だと思います。 家族や本人の気持ちに寄り添えないようなら、相談員の仕事は誰にでもできてしまいますよね。 私は相談員は専門性の高い仕事だと思っているので、誰にでもできる仕事で終わらせてほしくないです。 私は家族や本人の話をひたすら傾聴しできるだけ寄り添えるようにしています。

2020/01/21

質問主

ありがとうございます!嬉しいです! 専門性の高い仕事。その通りですね。 施設長、介護員、看護師、事務員にはできない仕事ですよね! 今まで相談員をしてきて、傾聴ができる相談員は少ないと感じます。とても大切ですよね!

2020/01/21

老健相談員です。 質問者様の考えに近い気持ちで私も日々ご家族、利用者様と接しています。 入り込みすぎないことはご家族様のプライベートもあるので必要なことかなとは思いますが、施設の相談員としてできること、できないことの線引きが出来ていれば問題ないのではないかなと思います。 長年介護を続けているご家族からしたら聞いてほしいこともたくさんあると思いますし信頼関係を築いている相談員にだから言えることもあると思います。 私事ですが先日利用者様を看取りました。お付き合いは2年ほどでしたがご家族は看取りというところで色んな葛藤があり、感情も毎日揺れていました。毎日面会に来られるなかで私に色んな思いをお話してくださいました。 ご家族の不安や複雑な気持ちを聞くことができる職種として不安を取り除きたい、少しでも悔いのないように支援をしたいとそのとき改めて思いました。上司にはあんまり入り込みすぎないようにとは言われましたが…。 けれど、他の職種にご家族の思いを伝えることで施設で今まで行っていた看取りよりもご家族やご利用者様の気持ちに寄り添っていく看取りができたのではないかなと個人的には思っています。 ご家族、ご利用者様に一番ちかくで寄り添っていくことができる職種として傾聴をすることや普段のコミュニケーションは必要不可欠かなと思います。 長文失礼しました

2020/01/21

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「相談員」のお悩み相談

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デイの相談員です。 先日ケアマネさんから新規の利用者のケアプランを頂いたのですが、長期目標・短期目標ともに終了期間が3年後に設定されていました。 うちでは長期目標1年、短期目標は半年〜1年の方がほとんどです。 今までそういったケースがなくケアマネさんに問い合わせしたところ「目標期間に決まりはない。状態変化あれば担会しますので。」との返答でした。 今までも利用されている方ではなく、新規の方なのでこんなに空けて設定するものなのかと疑問です。 経験が浅く分からないのですが、こういったケースはよくあるのでしょうか?

ケアプラン相談員デイサービス

きなこ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

82025/10/22

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

私の施設でも同じように短期目標半年・長期目標1年です。 目標期間を設定せず状態変化に応じて変更するという方針の場合モニタリングとかどうしてるのか疑問ですね…常に毎日の変化を確認するとなると逆に大変そうですし。

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感染症対策

従来型とユニット型が併設している特養の相談員をしているミーと申します。 感染のBCPについての質問ですが、何か参考にされた資料等はありますか、更新してほしいと上司から言われ、参考になればと皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

相談員施設

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

32025/10/11

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

私は厚労省を参考にしています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/douga_00002.html

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愚痴

まだサ責でもないのに介護計画書作らされる。 相談員した事ないからやり方わからない!と現サ責に伝えるも全く教えてくれない。何なら事務所すら来ない。

介護計画相談員

ゴリオ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 訪問介護

02025/09/08

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

給料モチベーション人間関係

ごいすー

介護福祉士, 介護老人保健施設

302025/10/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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職場・人間関係
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介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

182025/08/21

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

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口腔ケアマッサージを教えてください。ミニタスやのみや水を召し上がっている御利用者さんなのですが、それでも飲み込みが出来ず、口の中に溜め込んでしまいます。頬が固く、直ぐにむせてしまいます。頬をほぐしたり、顎から喉元にかけてマッサージしたりするのですが、効果がみられません。看護師や栄養士と相談しながら食介しているのですが、もっと良い方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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02025/11/25
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スタッフの利用者の家族が施設に入居されている場合、そのスタッフは家族の介助はしないものなのでしょうか?

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オススメのインカムがあったら教えて下さい。2階建110床の特養です。毎日少人数のスタッフで走り回っています。リーダーを探す時間ももったいないくらい。ICTを使って解決したいのですが、、、

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ミッキー

介護福祉士, 従来型特養

12025/11/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修

私の施設はピッチの代わりにiPhoneを導入しているのでスマホアプリのインカムを使っています。

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