中間管理職をしている者です。現場のスタッフにいつも感謝してます。ただ、...

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

中間管理職をしている者です。 現場のスタッフにいつも感謝してます。 ただ、最近現場に求めたいのは、主体性。 指示系統云々は置いといて、受け身ではなくて積極性があれば、もっと良い事業所になると感じる。 ❎ 言われてないから分からない、聞いてないではなくて、、、 ⭕️ わからないことは自ら情報を収集してほしい。 これが今後の事業所の課題の一つです。

2020/05/20

17件の回答

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とてもいい課題だと思います(^^)

2020/05/20

質問主

現場の底上げが事業所のレベルアップに繋がると考えています。そのための策を講じていきたいと思います。ユニシスさんは私と同じような境遇に直面したことはありますか?また、どのような考え方て日々仕事にとりくんでらっしゃいますか?

2020/05/21

初めまして。 主体性を持ってもらえるための具体的な取り組みや現場へのアプローチについてのお尋ねですよね?教えるほどの者ではありませんので、非常に恐縮しております。 基盤としては ・スタッフとの関係性の構築をして話しやすい雰囲気を作ること ・最前線で働くスタッフ現場を第一に考えること ・現場の困り事は直ぐ解決できるよう努めることを 心がけてますが、、、 具体的な取り組みとなると難しいですね。取り組みとしては、今後は簡単な面談の機会を作り、求めることを丁寧に納得してもらえるよう説明していくこと。その後良い変化があったら些細なことでも声をかけて褒めること認めることを意識的に行っていきたいと思います。もちろん、私の勇み足にならないよう上司と共に動いていきたいと考えております。当たり前のことを列挙したかもしれませんが中間として現場と上司と密にコミュニケーションを図っていきたいです。 疾風怒涛さんはいかがですか?意見交換させていただけたらと思います💦恐れいりますが、お伺いしたいです〜^^;

2020/05/21

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「管理職」のお悩み相談

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

72023/05/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

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職場・人間関係

サ高住にて、フロアリーダーもうすぐ3年目。 今年の2月から2フロア兼務しており、入居者数併せて82名 職員数併せて27名の管理をしています。 以前より度々他職員からクレームが上がっている職員が一人いて、兼務することになったフロアにはその職員がいます。 サ高住で定巡のサービス提供をしていますが、本来ならばその時間にやるべきことをあえて訪問時間を無視して訪問に入りその教務から逃げていたり、施設ルールとして決まったことを無視して独自のやり方でケアをしたり 体調不良で長い期間休んで、その後出勤しても他の職員に「すいません」の一言もない、そんな職員。 正直言うと、私個人も好きではない職員なんですが、やはり指導するべきことはしなければいけないと思い、指導してた時期もあったのですが‥ 何か指導しても全く持って自分の非を認めず、挙げ句の果てには業務放棄して帰ったり 私からの指導を「パワハラだ!」と部長に言いに行ったり しかしながら、会社もその職員に対し特例を認めてきた経緯もあり、私個人の意見としては「特例を認めるからどんどんエスカレートする」とも思っています。 この度、その職員へ対し、会社は何も措置してこなかった、そんな会社に対し不信感を抱いているので辞めますと他の職員から退職の申し出がありました。 何度も色んな職員から不満や愚痴は聞いていたのですが、何かあればすぐパワハラ発言するその職員に対し、私も正直ビビっていたのは確かで、満足に指導をしてこれなかったのも事実です。 自分の不甲斐なさに申し訳ないという気持ちしかなく、退職の意向を示した職員を引き止める事すら出来ませんでした。 そんなモンスター社員に対し、私は今後どの様に指導、助言をすればいいのか、わかりません。 もっと強い気持ちを持たなければいけないとも思うのですが、このご時世訴えたもん勝ちみたいなところもあり、とても困っています。 上司にも指導については悩んでますと相談はしていますが、勉強すると思って関わらないと‥等と言われ的確な助言を貰えてないです。 不適切なのはわかっていますが、特例を認めてまで残す価値のある職員だとは思わないのですが、今後どのように対応していけばいいのでしょうか? また、その職員が理由で辞めていこうとしている人達にどんな言葉を掛ければいいのでしょうか? 長くなりすいません。

管理職理不尽パワハラ

ぷるぷる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

52023/11/05

サトウ

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

まずモンスター社員には、何時何分にどんな業務をしたか記録を書いてもらうようにしましょう。 決められた業務を決められた時間で行っていない場合は、指導しましょう。 そしてこれからは指導した記録を文書で残しましょう。5W1Hで客観的にわかりやすく。とにかく証拠を残すことです。 何回指導しても改善が見られないならば業務命令違反で懲戒処分にできます。

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職場・人間関係

 組織って何なんですかね? 他人の…トップの考えている事が分かりません。文章が下手ですが、宜しかったら、お付き合いくださいm(_ _ )m  私の記録の内容について、代表から指導を受けました。先日起こった"緊急事態"が、切っ掛けだそうです。指導するタイミングだっただけかも知れませんが、今日まで、特に無く、いきなりで、それも、記録の大半は、先輩の記録を真似して居るので、他の職員の記録を同じ様に名前検索すれば出てくるのに、私の記録を使って、"部署内で統一しなさいとか、間違った内容なので訂正しなさいとか"、ちょっと、不可解です。私の部署の上司に、"先輩の記録を真似たと言っているが、他にもその様な内容の記録をしている者がいるのか"と尋ね、「はい、居ます」と言わせてました。調べれば、分かるのに、調べないで聞くのは、何で??  もう一つの話、切っ掛けになった出来事ですが、ある職員が"長年"職場に持ち込んで居た仕事道具が、一歩間違えると危険な物でした。見つけた時は、良くこんな所にこんな物があるなと、背筋がぞっとしたのを覚えています。良く許可したなぁと思っていたら、許可を得て無かった事が後から分かるのです…。  その日、それが無くなっており、不可解な痕跡があるのに、偶々気付きました。その道具に貼り付けていたビニテが、落ちて居たのです。認知症の入居者様が持ち去った可能性が高く、「緊急事態だ、急遽伝え無ければ…」と、部署の先輩に伝え、先輩が手が開かないので、代わりに、同じフロアの別部署に報告に行きました。怪我人が出無いように、速やかに行動しました。  しかし、何度か説明しますが、話が通じませんでした。それどころか、「ちゃんと探したのか?その職員が持って帰ったのではないか。聞いたのか?自分の部署は探したのか。いったいそれは、何だ?何に使う物か?そんなもの置いてたらいけない。」私は、"何て悠長な!いま、危険が迫っているのにその話ですか?"と思って居ました。兎に角、危険な事を伝えて、「こちらの部署の入居者様の数人の方が、それを置いて居た場所に出入りされたのを見ています。持ち去った可能性があります。直ちに探しますので、しばらくの間、ご注意ください。」と伝えました。 それから勇気を出して、その数名の入居者様のボディチェックをさせて頂くと、ポケットの中から出てきました。ペーパータオルでぐるぐる巻かれた刃物がポケットの中にありました。良かった。怪我もなく、早く見つかって…。勇気出したけど、早く鎮静出来た。…そう思って居ました。 がしかし、代表は、私と話が噛み合わなかったのが、気に食わない様子でした。「職位が足りない者が話に来るな」と言ってたそうです。話が通じないのは、人柄ではなく、"許可を得て居たのかと思ったら、真坂、何年も許可を得ず、持ち込んでいた"からで、全てが想像を超えてました。仕事中に見掛けますし、自分に関係ない事は、面倒だから、スルーしていたのか?疑問でした。代表とは言え、立派な方だと周りから思われていても、いつも冷静で正しい判断が出来るとは限らないですね。  それが、何故にこの流れ?展開が読めません。どなたか代表は何を考えているのか、推理して頂けないでしょうか?  【※追伸、その後、謎は解けました。6/2現在】

管理職正社員指導

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

72023/06/01

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

「それが無くなっており、不可解な痕跡があるのに、偶々気付きました。その道具のラベルが、落ちて居たのです。」 私もまず代表の言う通り、持ち主に確認&探す(他の職員に尋ねる)の行動が必要だったと思います。 結果的に見つかってよかったですが、逆の結果で必死に探したけど実は持ち主が持って帰っていて大丈夫でしたー。 では無駄というか、騒ぎを起こしただけに感じてしまいます。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

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職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

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職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

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お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

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新人介護職

6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

新人施設職員

彷徨う猫

初任者研修

42024/04/18

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

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最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

375票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

766票・2024/04/23
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