先日の夜勤明けに、早番が急に休んでしまい、代わりに施設長が早朝から駆け...

ふしぎなかいごR

介護福祉士, 有料老人ホーム

先日の夜勤明けに、早番が急に休んでしまい、代わりに施設長が早朝から駆けつけてくれました。精力的に起こしや配膳を手伝ってくれて事なきを得ましたが、私の動きは認めていないようで、他の職員にこそこそしゃべっているのが聞こえました。それを知って穏やかでいられません!不満爆発です!夜勤者を労うのが本当でしょう。休んだ職員は欠勤の常習犯です。きつく注意することもなく、いないよりいいと甘やかしています。施設長も介護度の高い人を次々に入居させて、現場は火の車ですよ。人手不足なら、今いる職員を大切にしてほしい。メチャ頭にきています‼️

    2019/11/20

    13件の回答

    回答する

    質問主

    ありがとうございます。施設長は自分の仕事や知識にとても自信があるらしくて、滅多に人を誉めません。ダメだしばかりするので、去っていった職員もいます。人格を尊敬できる上司がひとりでもいれば、働く意味を見出だせるのですが。社長は、給料の事で不明な点は僕に言って下さいとおっしゃっていたので、接触理由にはなります。記録、ですよね。大事なのは。記憶をたどってみます。

    2019/11/20

    自分の経験上、直接言われたのでなければ、気分悪いですが、聞こえなかった事にするか、むしろ代わりに出てくれた施設長に感謝ですかね。 施設長も完璧じゃないので、愚痴こぼして終わる話にして同僚とネタにする程度が良いかと もしアクション起こしたら、反撃くらうなりそこで仕事しずらくなる可能性さえあります。シフトの希望通らないとか。 相手の性格考えて、どうなるかも良く考えないと。 自分の経験では、短気な自分勝手な先輩が現場から2人外れたことを事故報告書に書いたら、ミーティングでやり返され結局放課後デイからヘルパー事業所に異動させてもらいました。 今思えば、そんな先輩だからやり返してくるの当たり前だから勝てる自信がないなら止めるべきでした。 つまり、喧嘩するなら覚悟が必要です。 勝てる喧嘩ならやってください。 人間完璧じゃないので、水に流すことも必要かと。施設長からしたら、こちらの仕事や言動立ち回りに対し我慢して水に流してる事だってあるのでわ? とも思います。 まずは色んな方々に相談して、良く考えて行動するのが良いかと 夜勤も大変でやってくれる方は貴重ですが かといって、夜勤者だけが偉い訳でも頑張ってる訳でもなく。 みんな頑張ってるのでわと思います。 ただ、施設長としては労いの言葉言っておけば良いものを、代わりに八つ当たりした感じなんで、良くないは良くないですね。 続くようなら、本当にストレスです。 ただ、続かないなら交通事故だと思ってはどうですか? あと一番の問題児は誰か考えてください。 その欠勤多い職員だと思うので、そこはクレームあげても良いかと むしろそいつに文句言う!

    2019/11/26

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    皆さん職場は希望希望休制度ありますか、希望休を会社都合で削られたことがありますか

    転職人間関係施設

    白黒チャン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

    272023/12/08

    まきの

    介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

    特養ですが、希望休は4日まで取れます。以前働いていた特養では介護スタッフは3日でした。 どうしても希望が重なるときには、聞いてもらえないこともありましたが、その分代わりに別の日に希望できました。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    先週の休み明けからみんなの態度が素っ気なくなりました。 原因はわかりません…。 人数が少ない職場だから誰かに聞く事もできない。 関わりたくないですもんね、みんなから素っ気なくされてる人とは。 仕事行きたくないです。

    愚痴人間関係ストレス

    ぱぱぱ

    介護福祉士

    132024/01/22

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    私だったら辞めますね。 そんなところにいたら 精神がやられそうな気がします。 早く辞めた方がいいですよ。次はいくらでもあると思いますよ。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

    生活支援員障害者施設体調不良

    はる

    初任者研修, 障害者支援施設

    282023/11/30

    まみまみ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

    この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

    回答をもっと見る

    👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

    先輩モチベーション愚痴

    にっくねーむ

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

    512023/07/15

    トネ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

    愚痴人間関係ストレス

    ぱぱぱ

    介護福祉士

    282024/03/02

    riii

    介護福祉士

    今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

    生活支援員障害者施設体調不良

    はる

    初任者研修, 障害者支援施設

    282023/11/30

    まみまみ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

    この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    ケアプラン

    居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

    予防ケアマネ

    そらぴょん

    介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

    82024/04/19

    ケン

    ケアマネジャー

    まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

    陰部洗浄新人特養

    まみや

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    22024/04/19

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

    SNSレクリエーション職員

    らっきゅん

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    22024/04/19

    ゆーち

    介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

    風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

    440票・2024/04/27

    得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

    705票・2024/04/26

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    752票・2024/04/25

    一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

    782票・2024/04/24
    ©2022 MEDLEY, INC.