食事の時の席順について質問いたします。 なるべく仲の良い利用者様同士に同じテーブルに四人掛けでお願いしていますが、何かの拍子に口論になってしまう事があります。 そんな時、さりげなく攻撃受けている方に他のテーブルに移って頂きますが、遅番の帰り際にそういった事が良く起こります。 そんな時皆様はどう対応されていますか?
遅番
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
コロと、コフ。
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
ちょっと大変なのですが、攻撃している方に移動して頂く作戦をしていたことがあります。 攻撃されていた方に落ち度は無い、が、発想の起点です。 結局、攻撃しがちな利用者さんも、「もとのテーブルがいい」ってことで収まりました🙂。
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トイレ誘導の排尿間隔・誘導の順番を覚えてくれない職員に困っています。 最初のうちは、「Aさんは2時間おきだけどキャッチを入れているからある程度余裕がある、Bさんは2.5時間おきだけど尿量が多いから注意、Cさんは4時間おきだけど拒否があるから3時間経ったあたりで様子を伺う」など利用者の特徴などから教えるようにしていました。 最終的には、排泄表を見て最終誘導を確認し、利用者の状態と照らし合わせ、指示がなくとも介助できるようになるのが目標であるとも伝えました。 しかし3ヶ月ほど教えても覚えてもらえず、誘導の順番があべこべになり失禁・更衣につながる等トラブルが絶えません。 私から「次はBさんの誘導お願いします」と言っても意味がないと思い、排泄誘導表にマークするようにもしたのですが見てもらえず…。 「次は誰を行けば良いですか?」「エモさんが違うっていうなら行くのやめます」「教えてくれるので助かります」という言葉が無くならず途方に暮れています。 最近は諦めて私が全ての介助をすることもままあります、腰にきますが笑 それならそれで、「やることないですね…」と言うのが煽りのように聞こえます。 ・他に自発的に業務へ取り組んでもらえる指導方法はないでしょうか? ・自身で根拠を持ち、介護をしようという気が無いように感じてしまいます。 ・私の教え方、やり方で悪いところがあればアドバイス頂きたいです。
指導トイレ
エモ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
職員さんは介護の仕事が未経験の方ですかね? すぐ覚えて動けるタイプと、頭と体がなかなか一致せず?覚えるのに時間かかるタイプ。 人のいう事を真面目に聞くけど要領悪いのかうまくいかないタイプと、全然聞かないけどセンスがあるのかなんとかやれちゃうタイプ。 いろいろいますよね~😅 未経験かつ、覚えるのに時間がかかり、かつ要領が悪いと。 修得するのに他の方の2,3倍の時間がかかるかと…💦 (すみません、私がまさしくそのタイプです😥) それにしてもエモさん、優しい!! 特徴ちゃんと伝えて。 表にマークするよう教えて。 新人さんにとって、とてもありがたい事だと思います😆 「なんで覚えてくれないんだよー」とがっかりしたり、怒りたくなったりすると思いますが。 その新人さんが「さぼり癖」がないのだったら…後々エモさんの教育が生きてくると思います✨
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私はゆとり世代ではありません。 だからどうでも良い内容のことでも、年配職員に怒られています。 ゆとり世代が同じ事をしても怒られません。 その方の言い分では、私はゆとり世代ではないから、ガツンと言って、怖がらせないと言うこと聞かない。仕事しないからとのことです。 台所の布巾の洗濯を洗濯機に持っていって、たまたま脱衣所の洗濯機の前にいた遅番にお願いをしてしまったのがきっかけです。これはそんなに間違ったことをしたのでしょうか。。。 私の価値観がおかしいのでしょうか。。 仕事をしてないなんて事ないです。 介護は日々勉強だと思っています。
遅番勉強
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
たつどし
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
どこでも厳しい人いますよね。仕事をしていたらちゃんと見てくれる人は見てくれていますよ。ゆとり世代かどうかなど関係ありません。人に頼むこと、自分でやるべきこと区別しながら仕事を進める方が よりスムーズに業務が進みます。 遅出の方にお願いしたことは間違いではありません。もし、自分がやらなければならないことをお願いしたなら、ありがとうございました。助かりました。と一言伝えるだけで、だいぶ印象が違うと思いますよ。
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同僚から、私が「はい」としか答えられないような形で仕事を押し付けられた。私にだってやらないといけない仕事があるのに、問答無用で決められた。しかも、自分の手が空いたからって理由で私がやってた仕事を横取りして、私は別の仕事を言われた。 何だろなぁ・・・
同僚
マキ
介護福祉士, デイサービス
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
おはようございます! それは、イラッとしますね^^; 介護現場のよくある話なのでしょうが、、、 これ、今してるので!とか返すとめんどくさくなりますもんねえ。。。。
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みなさんは体調が悪かったら迷わず休みますか?休んだ時の仕事のフォローは誰かがうまくやってくれますか?嫌な顔されませんか?私は訪問看護でリハビリをしていますが、利用者さんのためにも体調が悪い時はすぐ休んでと言われます。でもいざ休むと嫌な顔もされますし、スタッフ人数も多くないため休んだぶんのフォローが大変です。だから気軽には休めないですが、免疫が落ちている利用者さん相手だと休まないといけないのもわかります。でも実際にはかなり休みづらい雰囲気です。みなさんの職場ではどうですか??
訪問看護リハビリ休み
しめじ
PT・OT・リハ, 訪問看護
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちは基本は休めますし、すぐにサポートしてくれます。 が、サポートしてもらうことにより見られては困る部分まで見つかりチクりの嫌みが付く場合もあるので注意が必要でしょうか。
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うちの看護師まだ年度途中だけど有給使い終わりそう。 やっぱり辞めるのかなあ。
休暇退職
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
いと
正月明けから10日ほど有給休暇中の主任がいます。 みんなで辞めるのかな〜なんて話してましたが、お子さんのスポーツの関係で海外に行ってるそうです。 何か特別な事情があるかもですね(^◇^;)
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有料老人ホームにお勤めの方に質問です。うちの会社は小規模で、スタッフが少なく、訪問時間なんか有って無いようなものなんですが、(例えば、風呂を午前中で全部終わらせたりとか…) なので、訪問の記録を書く時にでモヤモヤします。監査では、間違いなくアウトですが、現実問題、仕方がないのかなとも思います。似たような職場にお勤めの皆さんは、気持ちをどう処理していますか?
記録有料老人ホーム
たこ
有料老人ホーム, 初任者研修
✏️
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
どの業界でもあることだから、しょうがない、帳面で合わせればいい、叩かれんのは会社なんだからと割りきる、深く考えると自分が持たない
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職場の人のLINEを知らないって おかしいことですか? 去年の8月から新しい職場に来たのですが 未だに誰のLINEも知らないんです。 それっておかしいですかね?
あこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です。 現在管理者を拝命していますが、LINEは職員の半数以上のIDを知りませんよ(笑) 部下から聞いてきた際には、交換しています。 基本は電話にてのやり取りですね。 ショートメールを使う事もあります。 LINEなどのSNSを使用する際には、個人情報に気をつけています。
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とある派遣元です。 ここでもそうですが、人間関係について悩まれている方は 派遣元に相談はされてるんでしょうか? 迷惑かけるから言えない、とか 言ってもどうしようもない、だと 双方で何も得しないので 小さなことでも派遣スタッフさんには 相談を促しているんですけど 辞めたいと言う方が後を経たないことが非常に多く 頭を抱えております。 本音は一体何処にあるんでしょうか?
派遣
派遣元ちゃん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
山里 きく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
「人間関係について悩まれている方は派遣元に相談はされてるんでしょうか?」 のご質問。 私は相談してました。 派遣契約が切れる時点で、更新しない理由はやはり伝えないと いけないと考えてますので。 ただ、派遣とはいえ職員同士で仲良くなれば、契約が切れて他の施設 に移っても、情報交換はしますので、時にこの業界は狭いなと感じる ことが多く見受けられます。 前の派遣先で伝えたことが、次の派遣先で筒抜けということもあり割り切って 働くのが難しい現状もあります。 人間関係は、信頼のもとに成り立たっていると考えます。 なので、悩みを打ち明けられる関係作りも重要になります。 その相手の表情や様子から、悩んでいるのが明らかであれば、コマメに 気遣いメールを送ったり話を聞いたり等することの中で、さり気なく 聞いてみるのを試してはいかがでしょうか?
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利用者から貰って疥癬にかかってしまった……。 自分も周りと同じく決められた対策をしてきたのに……。 今はもう卵すら見つかってない。 そんな今でも 利用者には関われず、 職員からは 『疥癬になった、汚い。』 『疥癬なのに手を洗う回数が少ない。不潔だ。(30分か、介助1つ行った後すぐに行っている)』 暫くすると、 『もっと手を洗え(上記内容以上に行った結果)』 などと辛い言葉を浴びせられ。 1人ではなく、従業員の約半数以上から責められる毎日です。 正直、自分はここに何のために来てるのかわからなくなりました。 業界的にこういう対応をされるんですか? 治癒して、居ないことも確認されたのに罵声を浴びせられるんですか?
たつ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
酷いですね…周りの職員さん達が酷すぎる。免疫が弱ければ貰うときは貰うし。対策してたのにかかってしまうのは仕方ないことでしょうに。私なら辞めますねw短気なのでw
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サ高住とデイサービスが一体化している施設にいるのですが、訪問と通所の部署での情報が上手く通っておらず、今日午前中のみ利用の利用者さん(普段は1日通し)が休日過ごす用のオムツ着用で来所されて、便失禁。いつもリハパンで対応していた私はパニックに。しかも着替えもフル装備で必要な方なのに、入ってたのはリハパンのみ...。朝にヘルプに入ったサ責(アラサー♂)に報告するも、言われても知らなかったからとか訪問の部長から聞いてないとか言い訳だけで、軽い謝罪すらなし。流石に腹が立ってしまいました。皆さんは他部署同士での行き違いのエピソードやその後の対応はどうしてますか?
リハビリパンツサ高住休み
ぬぇ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
hy5241
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 居宅ケアマネ
おすすめは出来ませんが、言ったか言ってないかを明らかにするためには文章で記録して控えを取っておきます。言葉は聞いていない、伝えたということを立証するのは難しいので。手間がかかるのですが、一つの方法かと思います。ただミスが起きれば素直に謝罪する姿勢は持って欲しいですね
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優しい先輩は居ます。 利用者の方も優しいと思います。 パワハラとかは、多分無いです。 全員ではなく、一部の先輩が苦手...怖いんです。 勤務が同じだと分かると不調になる位(病院に行ってないので確固たる原因ではないですが)。 「仕事だから」「社会人だから」と割り切ろうとしました、優しい先輩にも「皆同じだから」と言われました。 それでも慣れないです、もうすぐ就職して一年になるのに、恐怖心が払拭出来ません。 これは甘えなのでしょうか? 努力不足なのでしょうか? いつかは慣れてしまえるものなのでしょうか?
パワハラ先輩
フェイ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
自分も同じでその人が苦手という人いました。 しかも指導担当でしたからホントにいやでした。 ただ仕事は完璧でしたので、そこだけ尊敬するようにしており、最低限の付き合いをする感じで何とか乗りきりました。
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今働いているところも前のところも、本当にびっくりするほど、職員が定着しません。 入っては辞め、入っては辞めの繰り返し。 採用担当の人を見る目も無いし、本当に無駄なことしてると思う。 仕事の教え方も親切じゃ無くて怖い… 皆さんの職場では新人さんを大事に育てていますか?
採用新人
ゆきこ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
パ・ルバン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
ウチは割と定着率は良い方ですね。他の施設ではなかなか採用されにくい高齢男性ヘルパーが多い職場なのでかもしれませんが。社長も僕と年齢が近くて冗談交じりで会話が出来るので優遇してもらってるのかなと思います。
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デイサービスと有料老人ホーム一緒の所ってデイサービスも有料老人ホームもそれぞれに職員いるのが普通? それともデイサービスと有料老人ホーム一緒に考えデイサービス職員が有料老人ホームに入ったりするもん?
有料老人ホーム
サル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
hy5241
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 居宅ケアマネ
わたしはデイサービス、特養、グループホームのある法人で働いていました。それぞれ部門ごとに職員は分かれていました。各々がやる仕事内容や勤務形態も違うので役割分担は必要かと思います。
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こんにちは。連続的に質問すみません。 私は今年になってすぐインフルエンザになってしまいました。ちなみに仕事は介護施設の生活相談員をしています。 1.2.3日とお休みをもらっており、2日に具合が悪くなり急患センターを受診したところインフルエンザと診断されました。 職業柄、インフルエンザということに対して、すごく嫌な顔をされるのもわかっていたし、自分の体調管理の悪さが原因だとは思います。 急患センターでインフルエンザと診断され、すぐに職場に電話しました。上司に今から診断書もってこいと言われ、少し驚きました。施設につくと、上司に診断書をわたして帰ろうと思ったら、上司に今日言わなきゃいけないのかな?という事まで15分ほど説教をくらい、フラフラなのがなおさら具合が悪くなりました。 「どれくらい休むの?」という言葉にたいして「5日間くらいお休みをいただければ大丈夫だとおもいます。」というと、「じゃあもう○日からは確実にでれるように勤務くんどくからね」と言われ、なにもいえませんでした。 体調を崩したのは私なので、そこは反省すべきところがあると思います。ただ、具合が悪い人にたいして、今から診断書もってこいとか、説教っていうのは初めてで少しびっくりしたのも事実です。私が自分にあまいのでしょうか? なにかアドバイスや指摘などいただけたらありがたいです。
インフルエンザ生活相談員相談員
かな
生活相談員, ショートステイ
ぁき3ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
難しいですね。 施設によっては、同じような対応の所もありました。 こちらが、気をつけていても移る時は 移りますし…。 今の会社は、いざ体調不良者が出れば バタバタはしますが なんとかフォローフォローで お休み頂けます。 特に子持ちが多いので、日々フォローのしあいだと考えてます。
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初めまして。 去年の話になるのですが、私は介護施設で生活相談員として働いています。現場の介護士さんが足りない時は現場に入って介護士さんの仕事を手伝うときもあります。 去年の12月29.30日とお休みをもらっていました。31日は出勤でした。ちなみに私の仕事の時間は8時半から17時半です。 29日の朝に主任から携帯にメッセージがあり、 「おはようございます。31日両遅番変形になり夕食時には不在となります。で、貴女に勤務外命令出します。19時頃までお願いします」と。 正直いってびっくりしました。施設の遅番業務はもともと、10時から19時まででそのかたたちを14時であげて、何故私を残業にするのだろうと。普通の平日ならまだしも、12月31日です。私も家族がいるし、せめて予定があるかないかの確認だけでもしてほしかったです。 31日に出勤したときには主任からお礼や謝罪は一言もなく、それについてはふれられもしませんでした。 例えばどうしても体調不良ででられなくなったなどだったら協力します。お互いさまですから。 でも、あのメッセージの文章で気持ちよく協力したい、残業したいという気持ちにはなりませんでした。 今まであまりこういったことを言われたことがなかったため、私が考えすぎなのかどうなんでしょう。いままで同じ経験や思いをされたことがある方がいたらアドバイス頂けたらありかたいです。
生活相談員遅番相談員
かな
生活相談員, ショートステイ
たまちゃん
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
役職者は、自分の命令はどんなことでも 部下は受け入れて聞き、実行のが仕事と 思っています。 きっとその方も今も昔も上から 何も言えずそういう働き方をしてきたから それが当たり前と思っているのでしょう。 他人に期待はしないことです。 あなたが役職を持ったときに 部下とどういう信頼関係を 築いていきたいかの糧にして下さい。
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パ・ルバン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
今の会社はヘルパー同士も上司とも関係は良好です。
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デイサービスで8時間勤務のパートです。 5年目になりますが、入社したころは初任者研修のみ取得していました。入社半年で当日リーダーを任されるようになり、ヘルパーも兼務。 実務者研修と介護福祉士も取りましたが、パートのままです。 私の先輩はずっと短時間パートとして働いていましたが2年ほど前から8時間パートと私と同じ勤務形態です。でも、先輩は福祉士をもっていても当日リーダーをやっていません。 この間、係長から今後リハビリの補助もやってもらうと話がありましたが、先輩にはやらせないというのです。 勤務形態が同じで介護福祉士のパートなのに、どうしてこうも違うのでしょうか。これは誰に相談したらよいのでしょう。先輩は年数でいうと私よりもずっと介護福祉士として働いています。
リハビリ研修パート
ハル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
たまちゃん
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
介護福祉士は資格の一つなので 個人の能力を正確に表すものではありません。 無資格でも優秀な方もいれば、 介護福祉士でも××な方もいるのが現実です。 もしかしたら人員配置上、現場で貢献 できないタイプ、するつもりのない人でも いてもらってるだけでいいのかもしれません。 もっと待遇を上げてほしいのか、 これ以上のことをやるつもりはないのか、 そこはハッキリさせていいかもしれません。 それだけ経験のあるパートさんなら 納得して働けるように 調整できることを祈ります。
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あしたからまたトラブルメーカーが出撃してくると、係長様より報告があった。 せっかく入院したのだからおもいっきり静養してくると良いのに。 確かにあなたが来ればあなたが担当する利用者はとても身綺麗です。 ただそのために、ケアステに居座られると他の利用者が不穏になるから。
不穏ケア
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
しろ
介護福祉士, ケアマネジャー
そんな人がいるのですか?それはそれは大変です。 その人が担当した利用者が、整容できないとしたら大袈裟に言ったら虐待ではないでしょうか? 虐待がなくならないのは、仕事の過酷さが、あるためでその仕事をなくすことは不可能だと思います。では、どうしてら良いか?その人を変えるしかないと思います。とは言っても人を変えることはできませんが、その人は職場で孤立してませんか?孤立してるとストレスがたまり、入居者のケアに影響が出ます。大変だと思いますが、そのトラブルメーカーに声をかける回数を増やして見るのも1つかもです。声かけも責めるのではなく、普段の会話を嘘でいいので意識してしてみるのはどうでしょうか?よく、入居者のケアが不適切な事件が、ありますが大概はその人は施設で相手にされていない人が多いようです。
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リハビリと介護職員の連携について質問させて頂きます。 現在老健施設で理学療法士として勤務しているのですが、リハビリと介護職員との連携について皆様はどのようにしているのでしょうか? 介護職員個人個人とは話し合いをして連携はとれているのですが、ユニット全体に周知ができておらず、現在はユニットの職員一人一人に直接話をする事で伝えている状態です。申し送りや連絡ノートも利用しているのですが、なかなか周知されずに困っています。 皆様のお知恵をお貸しください。
申し送りリハビリ職種
クラフト
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
辛味噌
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
個人との連携は取れているけど、全体には周知されていないんですね。 申し送りもして連絡ノートにも記して、出来ていないって事は、申し送りが途中で途切れている、もしくは連絡ノートを読んでいない。情報の更新が多過ぎて把握しきれていないとかが原因じゃないですか? それか説明を理解出来ておらず実施出来ないのか? 何を周知させたいのか分かりませんが、ポジショニングとかなら写真で残すとか? 職員同士が指摘し合える環境に持っていければ楽ですよね~。それが難しい。
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新人職員さんと、所属部署の役職者とのパイプ役についての質問です。 私は所属部署内の一般職員の中で1番上の立場です。 新人職員Aさんより、中堅職員B君の利用者様への対応や業務態度について苦言がありました。「B君が利用者様に暴言を吐く、業務中なのに動かないで無駄話をしている。」という内容です。私もB君の言動が気になっていました。役職者にどうしたらいいか聞いても、「困ったねぇ。」だけだし、所属長に至っては、B君を買っている所があるし男性職員優遇な部分がある為、こちらの言い分は信じて貰えそうにありません。このままでは、新人職員さんや利用者様から、施設に対する不信感しか生まれません。 こういう場合、パイプ役としてどう対処したら良いですか?体験談や、成功談などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。
暴言
蹴子
介護福祉士, 介護老人保健施設
たろう
施設長・管理職, デイサービス
問題の現場を押さえたら、その場で注意・指導を行うのはいかがでしょうか。 B君がなぜそのような態度をとっているのか、本人は自覚しているのか、周囲との感覚のズレはなにが原因なのでしょうか。 まずは本人と話してみたらいかがでしょう?
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初めて質問します。 介護関係の施設には特養や老健、サ高住、グループホーム等色々な種類があると思いますが、就職するときにそれぞれの特色も考慮して就職するのでしょうか? 老健で勤めているのですが、老健の役割を理解しないまま働いている人もおり、質問させて頂きました。
サ高住グループホーム
クラフト
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
night
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
初めて社会に出て入職する方もいると思いますが、そういう方達は老人ホーム自体どういうものがこの世の中に存在しているのか理解すらしてないと思いますが、 働いて経験ある人でも、自分の技術経験や凝り固まった思考を当てにする方が多いので、結局理解しない範疇で動き始める方が大勢いらっしゃいます なので、もしそういうかたがいる場合は、リセットして教えてあげていかないと、色んな手に負えない失敗が増えそうですね。。。
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利用者様に(この人嫌いだから送迎お迎えくるのやだー!)って何回も言われますw その人は表裏があって怖いんですもんね👈職員です それで利用者様から(誰が送迎決めるの?)って言われて(上の人が決めるので...)って私は言ってます。 (あなたがいい)って言われると嬉しいですね(´꒳`)ホッコリ
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
ゆきこ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
今日は誰が迎えに来るのかな〜ってご利用者様は待ってらっしゃると思います。 あなたが来てくれてよかったと言って貰えると嬉しいですよね。 運転が丁寧でなかったり、言葉遣いが良くない職員は嫌だと思われちゃいますね。 私も、誰が決めてるの?ってたまに聞かれますが、先輩です〜って答えてます。
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人それぞれ不得意得意とあるのに、それを無理にさせようとするのはどうかと思いません? 無理だと言っても、みんなができないと…って言うけど、それより大切なことをみんなができた方がいいと思うんだけどって思いながら仕事してます…。
とうこ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
マロ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
皆の言う通りです。 それより大切な事とは?
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介護員には、インフル期間中遠くに行くなとか人混みを避けなさいとか言うのに1部の職員と仲が良い人には、海外行っても何も言わないのおかしくないですか?私だって行きたい所沢山あるのに仲がいいってだけで特別扱い納得行きません。職員皆平等にすべきなんじゃないのかな...。 他の施設でもありますか?
インフルエンザ
ユノユノ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
とうこ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
仲がいい人には言わない人いますょね〜。 平等じゃないですもん。
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私の施設では、7~15年のベテランばかりで入って3年目の私にどんな仕事でも新人の仕事だと言われるのですが、どこの施設もこんな感じなんでしょうか?
マリノア
介護福祉士, 従来型特養
サイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
施設によってバラバラですかね。でも中堅層が転職で辞めてまったくいない施設だったり、田舎の方ではまだまだ若い子が少なくて、年齢層も高めの施設が多い気がします。
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インフルエンザなど施設内感染で仕事を1週間程度休まないといけなくなった時、有給を使うのは当たり前なのでしょうか?
インフルエンザ休暇
楽園
介護福祉士, 介護老人保健施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
多分有給のほうが良いです。 病欠となればボーナス査定の対象になりかねません。
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今の職場は主任ケアマネがた〰くさんいるエリートの職場で新米ペーペーケアマネの私は、何が苦痛か…上司と同行が一番苦痛だと今日感じた…
ケアマネ上司
はな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ちぃ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院
分かります! 私もケアマネやりはじめてやっと1年の新米です( ;∀;) 上司の目がない時間が息抜きタイムです(^◇^;)
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気温差により、スタッフ仲間が参ってます。 先輩を大事にしたいのですがどら焼きと、 栄養ドリンクを後輩の私から、あげても良いと思います?
同僚先輩
マロ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
コロと、コフ。
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
ぜんぜん🆗です! それより、「なんで、どら焼き?」で、みんなで初笑い🤣!
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サ高住で、所長をしております。 私の職場だけでは、ないと思いますがスタッフ不足が深刻化して、社員の休みが全くと言っていいほど取ることが出来ていません。 夜勤者も、不足していて、2泊3日で、泊まり込みで仕事する日も多々あります。 ここで質問ですが、私らスタッフの要望(人員補充・賃金の改善)を会社は全く聞こうとはせず、それが当たり前と言わんばかりに何も対応してくれません。 私が所長になって、4ヶ月ぐらい経ちますが、4か月の内休みが、10日もない様な状況です。 今も夜勤中に投稿していますが、こう言った場合労働基準監督署に問い合わせたら、改善してもらえるのでしょうか? 会社・仕事が嫌いでこの様な愚痴を言ってるんでは、ないのですが、このまま何も改善されずに仕事をしていたら、その内過労死してしまうんではないかと思います。 何かアドバイス等ありましたら、返信お願いします。 長文になり申し訳ございません。
サ高住休み
タルミーユ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
投稿拝見して、お体心配になりました。 まだ介護職員として駆け出しですが、前の施設でパワハラ受け自己都合退職にするよう言われ、労働基準監督署に相談しました。 改善には至りませんでしたが今後同じ悩みを持たれる方のお役に立てるかも知れないと思います。 生意気言って申し訳ありません。
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