20代男性1ヶ月目介護職員です。 40代から50代程度の女性ケアマネの皆さんもしくはその方々との関わりがある方達に教えていただきたい事があります。 話しかけも良いタイミング悪いタイミング良かったタイミング悪かったタイミングがあればぜひ教えていただきたいです。 また、印象が良かった態度悪かった態度そう捉えられてしまったなと思った態度があればこれも教えていただきたいです。
先輩ケアマネ上司
やなさ
実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ケアマネも居宅、施設、そして施設の中でも必置なのは介護保険入所施設(3施設です)、特定施設、グループホーム、(看護)小規模多機能…の何れかです。 やなささんの過去のやり取りで、ケアマネが介護に入る、とありますね。だとしたら、一般的にはグループホームか小規模多機能、そして特定施設でしょうけど、、どの施設ですか? それぞれニュアンスが違いますので、分かると回答させて頂きやすいのですが…
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介護士ではなく1人のケアマネジャーに対しての話なんですけど話し方接し方が逐一癪に障るのでどう上手く接すれば良いでしょうか? 私が働いているところはケアマネも介護にちょいちょい入らないといけない施設なんですが質問がある時先輩の介護士がその場にいないとそのケアマネに質問するしか無い状況でスルーする事が独り立ちするまであるいはこの施設で働く限り難しいと考えております。 癪に障る点は ・質問の際もしくは話しかけてくる際普通に話せば良いものの言葉選び声のトーン表情話し方が私が考えられる中で1番最悪な所(私の父は母子ともに暴◯罵声を浴びせてきていたのですがその父が静かに怒りを呆れを表している時と同じ。D◯に会った事がある人なら想像しやすいと思います) ・わからない事があれば聞いてと言ってくださっていたのにも関わらず上記の感じかつなぜ聞く必要もないのに聞いてくるのかという回答内容 (学生時代に様々なアルバイトを掛け持ちをしていて小さな事でも常識は異なり勝手に判断すればそれが問題になったり迷惑をかける事を知っているから質問をしているだけなので施設での常識がわかれば聞かない事もこまめに確認をとっているだけです。) 過去のトラウマに酷似している部分もありこのままでは萎縮し果てには無気力、最悪の場合鬱やその人に対して怒りを覚えてしまうかもしれなくて困っています。 現段階ではご利用者様のこと私の事を考えて発言してくださっていると信じてはいます。そして、まだ新人の身で少なくとも技術が確立されるまでは転職も考えていません。介護士の先輩方は厳しさはありますが奮い立たせてくれる方も多く優しく立ち回りやご利用者様の好みなどを教えてくださる方もおり恵まれていると感じています。何よりご利用者様が笑顔を向けてくださる、ありがとうといってくださっているこの環境を1人の不愉快な人のために辞めたいと思いたく無いと考えています。 20代前半介護業界1ヶ月でまだまだ私の実力不足世間知らずがあっての事だとは思うのですが実力が伴う前に折れたく無いと思い質問させていただきます。
先輩ケアマネ人間関係
やなさ
実務者研修
fes
介護福祉士, 従来型特養
お仕事お疲れ様です。 そのケアマネに質問する機会がなくなるまで辛抱すれば解決するという理解で大丈夫でしょうか? そこさえ乗り越えて、一度仕事に慣れてしまえばそのストレスは半減するように感じました。 周りの先輩には恵まれているようなので、力も借りながら頑張ってみてはいかがでしょうか。 また、受け手の部分より自分に変容できる部分がないかを考えると良いのかなとも思います。 質問するタイミングや自分の表情など意識されたことはあるでしょうか。自分が相手をよく見るように、相手も自分をよく見ます。 利用者と職員間の関係性構築と同様です。自分からの友好的な感情表出があれば、相手からの攻撃性も薄まる…かもしれませんね。 技術の習熟とメンタルコントロールの訓練、難しいとは思いますが乗り越えた先は明るいと思います。
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ダメな管理者ってどんな人?
管理者モチベーション人間関係
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ・特定の職員の話しか聞かない ・感情に流される ・「自分は頑張っている」と公言する など… どれも今の職場の管理者の事です😅
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新しく入職した職員がなかなか定着しません。お局様みたいな人もいないし、人間関係は良好だと思うのですが…。みなさんの施設では新人職員の定着率はいいですか?長く働き続けてもらうために、何か対策はしていますか?
入社新人人間関係
めぐみ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
思う、ではダメなんです。 心=精神の本音を、把握すべきですね、、多いなら、必ず一般的な事意外の原因がある、または隠れているはずです。 給与か、利用者さん目線でないなどぬるく向上出来ないと思うのか、地元でなんらか評価悪いのか、普通は人間関係よくても経営陣等に許せない人がいるのか、退職金なしか、残業についてなのか…たくさんあり、人間関係が良い(でも、新人には良くない事、例えば既に出来ている人間関係に入りにくいなどあるのかも)と申されても、一対一では悪い先輩上司がいるのかも知れないですね。 ある程度長い勤務の、人には良くても、実際は嫌なことがあるのでは、と思えました、新人さんの退職が多いのが、事実と言われていますので。 繰り返しになりますが、新人さん(年、経験ある人でも)に普段から思いを聞ける雰囲気を事業所の皆さんは留意して頂きたいですね。そして、先述の通り辞める決心された方に、理由を言い易い環境をもって、教えて頂いてみて下さい。何か分かるかも、と思います、せっかくやろうと、来てくれる人達ですから…
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みなさんの職場では労働組合が機能していますか? 私の職場では、労働組合で話し合って経営側に何かを要求するということをよくしており、いろいろと改善の余地はあれど労働環境には恵まれているなと感じます。 介護におけるほかの職場でも、労働組合がしっかり働いて労働条件の改善が図られているのか、あるいはあまり動いていないのか知りたいです。 よろしくお願いします。
労働組合管理者人間関係
Negiyama NIRATARO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも、労組なんてものは有りません! それが有るなんて羨ましい限りです。 今までも無い所ばかりでしたし、地元で調べても有る所がほぼほぼ有りませんでした。 無い所が多いから、雇用者側が強いブラックな労働環境が蔓延る一因にもなっています。
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3時のお茶の時間に利用者さんに配る準備をしていた時のことです。 飲み物の準備のところに人が多くいたので、ボーと立ってるいのも時間が勿体ないので、お茶菓子の準備をしようと思い 、おまんじゅうがのっているお皿にフォークをのせて、利用者の皆さんのところに配り終わったときのことです。 陰険主任が、私のところに寄ってきて、 『飲み物を配る前にお饅頭を配ってしまうと、お饅頭を先に食べて喉につかえるかもしれないから、これから気をつけるように』との話がありました。 確かに言っていることはごもっともなので『ああ、そうだな』 聞いてはいましたが… だったら、私がお饅頭を配る準備をしてるのをそばで見て知ってるんだから、その時に『 飲み物を配るまでお饅頭は配らないように』 と言えばいいのに、なぜ配り終わってから言うか… 本当に、 このことに限らず、こいつのいうことに関して、素直に聞こうとする耳が持てなくなってきて、 いつ爆発しそうになるか怖い自分がいます。
おやつ人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
なんて返事したんですか? 一度嫌でも笑顔で「ありがとうございます」と言ったて見て下さい (難しいけどね)
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問題がある60代女性職員が正社員で働いていて、 辞めてみんなホッとしてたんですけど 職場内の仲良い人が戻っておいでよと 話をして戻ってくるらしいです。 利用者に虐待をしたり、自分のしたくない仕事は一切しない、そして1人の勤務時間帯は携帯を構い彼氏や娘とのLINEばっかりしており、注意した人に「私は孫もいるから常に連絡とってないといけないわね。」と逆ギレ。 1日一回しかコールしてこない利用者さんの介助も「あー、めんどくさ。」とキレて、入浴も見守り程度の人しかせず大変な人の担当になると「あの人の介助すると 頭痛くなるから変わって」と体調が悪くなるからと拒否する。 オムツ交換の利用者さんも2人しかいないので、 オムツ交換をして洗濯物のことは進んでして 「あたしは仕事頑張ってます。なんで私ばっかり頑張らんといけんの?」とパートに話す。 Drが往診に来るのですが、Drの姿が見えた瞬間居室に隠れる。 こんな人です、、、 上司にこういう人だし、戻ってきたら辞めると言っている人が多い事を話すと「でも戻ってきてって誘ってくれた○○さんの顔があるからなー。採用するよ」と言われみんなドン引きでした。 一気にたくさんの人が辞めてまで採用するって その人のことが必要ってことなんですかね? 指導すれば良くなるとでも思っているんですかね? 虐待で問題になったのに全く反省もせず戻ってこようとする精神、虐待したのを知ってて戻ってきてという職員、 それを採用する上司。みんなに腹が立って仕方ないです。
正社員トラブルストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ゆ-き
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
とんでもない上司ですね!けど、その人を雇わないといけないくらいの人員不足なんですかね、、、みんなでその採用する上司に直接抗議しに行きましょう。その方が戻ってきたら辞めますという人を集めて。あまりにも辞める人が多かったら雇わないんじゃないでしょうか?
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現在の職場、オープンして2年、その間常勤が5名辞めています。リーダーも2名辞めました。辞める際の引き留めもないみたいです。社員を大切にしない会社ってどうなんですかね?
ユニットリーダー退職職員
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
Negiyama NIRATARO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
具体的にみなさんが辞めていかれた要因ってあるのでしょうか? オープンして2年ということで、労働環境がいまだ整備されていない可能性もありますので、そこらへんが改善できるようになるといいですね 場合によっては労働組合に入って経営側と交渉していくということも手段の一つだて思います
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職場のスタッフの指導方法の質問です。そのスタッフは以前は、ベッド上での生活の方や移動も全介助の方ばかりの施設にいたそうです。 今の職場は小規模なので動きがある方がほとんどです。日常生活のさまざまな部分で見守りが必要な利用者様がほとんどですが、そのスタッフは見守りの習慣がなく、利用者様に背を向けて記録をしていたり、転倒リスクが高い利用者様の優先順位がわかっていなかったりなどです。どのように意識づけをしていけばよいのでしょうか。
指導職場
ゆ-き
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
タカ
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
個人的に直接言うのが難しい場合、直近でミーティングがあるならばそこで言うのはどうでしょうか? 利用者様の見守りを徹底して頂きたいです。転倒リスクがある方も居るため、周囲からあまり目を離さないように意識するようにお願いします的な感じでしょうか‥
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現在特養で働いています。 人手不足なのはしょうがないと思いますが、今まで以上にスタッフ同士の連携が取れていないように感じます。 特にイベントのご利用者様を誘導する時は、積極的に動いてくれるスタッフがおらず、最悪の場合、誘導を忘れてしまうお客様もいらっしゃいます。 ベテランのスタッフがどんどんやめていっており、残りのベテラン達ははっきり言って仕事をサボる天才と他力本願な人しかいなくて頼りたくないです。 なので私が引っ張らねばと思ってますが、いつも空回りしてしまいます どうしたら、みんなを最低限束ねられることができますか?
介護福祉士人間関係ストレス
あやの
実務者研修, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私の所では企画の段階で、誘導係とか決めてますよ。 逆に、企画で提示してるのに誘導してない方がおかしくなりますよね? 連携は、性善説ですよね。 を求めるのではなく、役割を与える方が話が早いですよ。 忘れてた場合は、その係が怠ったと、責任になるわけですし。 特に、誰か一人は誘導についての責任者として任命します。 そうなったら、その人は他の職員に声をかけざる終えない状況ですから。 もし、反対意見がでて、何で決められてるの?ってなったら、『そもそも、忘れてた事ありましたよね?』利用者にとって此ほど失礼な事は無いので、防ぐためです。で良いと思います。
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ユニット会議は、義務化と言う前に大事なことだと感じておりますが、多忙な現場で必要な場所と捉えない職員もいるようです。利用者様も職員間の共有には必要な事だと感じてはいるもの浸透しない状況です。皆様の所ではどう取り組まれておられますか?
ユニット会議会議職員
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
かっくん
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
会議の場で情報共有することはとても大切だと思います。自身の経験では会議の雰囲気づくりも重要かと考え、なるべく気楽に話ができる環境づくりに努めました。主役は利用者様、利用者様が満足して笑顔や感謝が生まれてくるといいですね。
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今日、先輩職員Kが、おやつに使ったカップやお皿を洗っていたのですが、途中でいなくなったのを目撃。 どこに行ったんだろうと思っていたら、陰険主任が洗いかけのお皿やコップを洗い始めたのですが… 実は以前、 利用者のおやつに使ったカップやお皿を洗っている時に、利用者に『トイレにペーパータオルがない』と言われ、洗い物を途中にしてトイレに行っていたら… 陰険主任が私を探しながらトイレに来て『洗い物が途中になってる』と言われたことを書いたことがありますが、今回、そういう場面に遭遇すると… 『なんで私だけ言われなきゃいけないの?先輩Kだって同じような状況なのに、どうしてその人を探して洗うように言わないの』と恨み節爆発。
パワハラモチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
お仕事お疲れ様です! 確かに自分だけが言われると腹も立ちますし納得いきませんよね。 あまりに酷い場合は管理者に相談しても良いかもしれません。管理者でも改善できそうにない場合は外部の専門機関に相談すると解決の糸口も見えるかもしれません。 飲み込んで頑張らないといけない場合とそうではない場合があるので、あまりに酷いなら精神的に疲れてしまう前にできることをしましょう!
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きつい怖い看護婦さんで、 どいて! って言う人どう思いますか? お局さん周りには声かけるけど、私には、あれから何にも声かけない! 自分が一番声かけてないのに、人のことは言う! ムカつくんですけど! どう思いますか?
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
めぐみ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
そういう看護師さん、いますよね〜。 私も前に働いていた施設で、そういう看護師さんいました。 できるだけ関わらないようにしてましたね。 でも仕事だし、関わらざるを得ないときもありますもんね。 「自分はそういう人にならないでおこう」と反面教師にしましょう。
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私の施設は夜勤専属バイトや短時間バイトを求人出してるそうです。ですが入社していただけるだけで有り難いですがほぼWワークの方ばかりなので急に来れないや夜勤も前日になってこれないとの連絡あります... またバイト同士の夜勤もあります。 週1しか来てないし状況も把握してないのに 緊急時どうするんだろうと思います.. 採用担当者(現場入りもしてます)も人が居ないから 誰でも採用してるみたいですが.... 皆さんの施設ではバイト採用してますか?
アルバイト採用施設
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
バイトというか派遣さんが何人もいます。 正直どこも人手不足なので在籍してくれてるだけでもありがたいですよね。 急に来られないのは本当に困りますが、バイト同士の夜勤は致し方ないのかなと思います。 アクシデントがあれば連絡してくれるので、見守りがいてくれるだけで助かるのではないでしょうか? 以前、夜勤に入った時、2人体制だったはずなのに途中からどう探してもスタッフが見つからず。 早番が来るまで私1人だったこともあります。 知識や技術など、そこまで求めたら破綻してしまいますね。
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仕事辞めてアプリバイト…3.5h→フルタイム勤務にお願いされ変更したけど最初と違って入浴入れてくれないし乾かしもひとりで任せてくれないし気使いまくるし見守りばっかですることねえしさせてくれんし時間経たんし憂鬱で行きたくねーーー… 最初から同じ対応して欲しかった、 最初は着脱ばっかして こんなん後出しジャンケンだわ… 今日だけは行かないとアプリが使えなくなる。 正直ずけずけ憶測で色々言ってくる人いてその人いたら嫌だなーと思うのと なんでこんなに男ばっかなんやと思う比率で 行きたくないのもある。 メモ帳がぐちゃぐちゃになんの嫌だから小さい肩掛け持ってたら「カバン持って歩いてる」みたいなまじでうるせー‼︎ 人の持ち物いちいち見てんなよと思うし覚えようと思ってメモ帳持ってるんだとただの単発バイト好きなようにさせてくれとイライラする。 仕事に向き合ってるパーソナルなこと弄られるのほんと嫌。
モチベーションケア人間関係
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
お疲れさまです。これから、単発派遣に向かう途中です。寒いですね。 私が単発派遣で仕事を始めて数回で、見直しを行ったことが2つあります。 ①「よかれと思って」行動しない。 ②メモは、必要最小限の事項の記入に留める‥の2点です。 「よかれと思って」やろうとすると、「しなくていい」と言われることが多かったので、口頭で指示されたことを行う。タイムスケジュール表を示され「◯◯と△△‥以上をお願いします」と依頼された業務を行うということに、徹するようになりました。 それ以来、何か言われるというようなことはありません。 メモは、最初の頃は説明を聞きながら漏れなく書いていましたが、1日を通して記録をしておかなければ、どうしても支障が出てくることだけを、記入することにしました。 例えば、扉のロックを解除する4桁の暗証番号や、入居者様の排泄を行った時間や内容とか。それでも、入居者様の情報の資料や、タイムスケジュール表の用紙が配られれば、メモを取らずに用紙に記入します。 見守りの時間がちょっと長くなりそうだなと思ったら、トイレへ行ったり、水分を補給したり、タブレットやスマホで排泄や食事量の記録を入力したりしています。
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外国人雇用してる職場ありますか?
職員職場
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
積極的に雇用していますが、日本語検定等しっかり取り組まれている方に限ります。
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施設で働きながら訪問の仕事に行ってます 仕事自体は楽しくやらせてもらってて感謝なのですが、訪問界隈の情報(異動や入職やらいろいろ)は訪問界隈で回ります 私は施設の職員なのであまり接点がなく、みんなで話してるときに輪に入れないときがあります ハブるとかじゃなくて入るタイミングを失うみたいな感じなので携帯いじったり喫煙所行ったりします 特に気になる人と話すきっかけになるから界隈の話しに入りたいのですがうまく行かなーい泣
喫煙入社異動
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
もりた
介護福祉士, 有料老人ホーム
会話に入ることは自然と入れることが一番理想ですよね。話したいと思うがあまり話せないことがあります。あまり深く考えずに自然体で接していたらいつしか溶け込めるが一番ステキですね。
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施設長の役割…ってなんだと思いますか? 以前勤めていた会社の方から悩み相談が来て、物の言い方が上から・直ぐに外出してしまう…施設長についていけないと言って、3名も辞めてしまったと。私とバトンタッチで施設長になられた方なのですが、笑顔でキツい事ばかり言って来て、直ぐに外出してしまっていました。引き継ぎするにも中々会えず…。 皆さんの思う施設長の役割ってなんだと思いますか?
施設長訪問介護介護福祉士
あや
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
施設の象徴じゃないですか?君臨すれど統治せず
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あなたの職場は介護に関する相談できる環境ですか?また、あなたが望む、期待はしたい相談環境ありますか?
モチベーション特養人間関係
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
勤めている職場は相談出来ない環境です オープニング当初は介護経験あり無しに関わらず 大なり小なり問題がありながらも皆が業務がスムーズに行えるように仕事をしていました が 現在は職員レベルの低下や手を抜く職員が多くなり業務が スムーズに行えなくなっています 職員間で愚痴が増えています 手を抜く職員に注意をしたらパワハラだと施設長に伝えた職員もいます 施設長は現場を見ずにその様な職員に対してをフォローしたり優しく笑顔で教えて下さいと言う始末です どの職員も最初からそうではないです 私個人の考えですが悩みや相談出来る場所があれば愚痴もへるのではと思います 質問に対しての答えになっているかわかりませんが
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家族経営で社長の奥さんからパワハラを受けています。我慢の限界が来ています。みなさんならどうしますか?
パワハラ
やっちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
具体的にどのようなハラスメントを受けているのですか?
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従来型特養のリーダー職をしています。 上司部下問わず日常的にイライラしている職員との距離感に悩んでいます。 基本的には無関心を装っているのですが、立場上それも限界があります。 立場は問わないので、皆様の経験談や対応方法など教えて頂けると嬉しいです。
特養人間関係職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
あくまでも臆測ですが、上司部下問わず日常的にイライラとなると環境が要因かも知れませんね。 質問内容からですと正直解答としては不正確ですね。 とりあえずその人と面談し、今の勤務態度だと利用者が不安になってしまうと伝えましょう。その際にアンガーマネジメントの資料を見せて説明しながら、その人の話しを聞き出すとこからが始まりかも知れません。
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何かにつけて自分のことは棚に上げ、私に、なにかと細かく注意指導をしてくる陰険主任がインフルエンザから回復し、5日ぶりに出勤してきたことの時のことです。 朝、顔を見た瞬間から、『さて今日は何を言われるんだろう』と思うと、朝、家を出て会社に着くまでの冷静だった自分はどこへやら。 頭の中がパニック状態。 気をおちつかせようと、朝の送迎まえに安定剤を1錠服用するが、送迎から帰ってきて入浴当番に向かうまでに気持ちは落ち着かず。(中介が一緒なので) ほぼ毎日、顔合わせてる時は、自分も緊張感を持って仕事をしていたので、それが普通だと感じていたのでしょうか、5日ほどこの人の顔を見ないと私もほっとしたせいか、 久しぶりに顔を見て、ほっとしていた気持ちから『ガーン』と崖から突き落とされた気分になってしまい、 本当に落ち着きのなかったあの日の気持ちをおもいだしたら、こいつとは仕事ができないな。と思って… ここまで追い詰められたら、いままでメモってきたことをネタにパワハラ問題として会社に少し言いたいことを言わないと収まりがつかないかな…という気持ちにもなったけど、皆さんの中で、上司からのパワハラに対して会社に異議申し立てをしたというかたをはじめ、 いろいろコメントいただければ助かります。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
僕も嫌がらせをずっとされてきて会社の上層部に全て話しました 結果として降格やクビになりましたよ
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還暦前のおじさん 仕事できないの どうしたら良いですか???
ストレス
(^^)
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ぽさこ
介護福祉士
教えてあげたら良いのでは? と思いますよ。経験則は分かりませんが出来ないのなら出来るように指導するしか解決策は無いのでは。
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ねま
訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養
ズボンと上着は連休前に、ポロシャツと入浴介助着は毎回洗ってます😊
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こんばんは! あと一ヶ月もすれば卒業シーズンですね! 皆さんの職場では新卒採用をしてますか?来年度はどれくらいの方が入社予定ですか? また、新卒採用者に対して何かフォロー等されてますか? 私は新卒時、新卒メンバーだけ集めて焼肉に連れてってもらったことを思い出しました。今はなかなかそういうことが難しいご時世ではありますが…。
新卒採用入社
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
mebarun
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
いつも勤務お疲れ様です。 今年の新卒は0人ですね。最近はなかなか来ませんが、中途採用の方なら一年に1人2人程度ですね。 フォローですが、昔のような見て覚えろではなく出来るだけ丁寧に教えていたり、叱るより注意したりですかね。出来るだけ優しく笑 でもフロアの雰囲気もよくなったりで、結果良かったです。 ちなみに入社してきたら歓迎会もしますね。
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夜勤中、居室にて転倒されているご利用者様を発見、すぐ担当医に電話報告、上司にショートメールで報告しました。 バイタルサイン測定、事故報告書作成しました。 すぐ主治医に電話報告、指示仰ぎました。 朝の申送りで上司、日勤職員、医務に報告しました。 勤怠を切り、帰ろうとしていたところ、施設長に呼ばれ、第一発見者である私に誤解のほこ先があると言われました。 私は就寝介助に入っていません。 精神的に辛く、どうしたら良いか分かりません。
正社員認知症介護福祉士
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
ペンネナンネオンネ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 社会福祉士
居室での転倒事故は、致し方ないと理解してくれないと辛いですね。夜勤者とはいえ、そこまでは対応出来ないですよ。他の夜勤者も、そういうでしょうね。ストレスを上手く発散してください。
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出向男性介護職員に、排泄で使ったおしぼりが ゴミ袋に入っていて、私に おしぼり、ゴミ袋に入れた?誰だよ、こん中に入れてんの!とぶつぶつ不機嫌に言っていて、 私じゃないです。 と伝えたが、 出向男性介護職員が、 本当に?本当に入れてない?最後オムツやったの◯さん(私のこと)しかいないんだよ。私じゃないんだよ! と不機嫌に言ってきた。 でも私は、ちゃんと、おしぼりは分けて入れてるし、 ゴミ袋になんか入れてないんです! 出向男性介護職員は、何でも私のせいにするけど やってないことを何でそんなに言うの? もう本当にいい加減にしてよ! 急に敬語で話すときもあるし、何なの? 私に辞めてほしいかもしれないけど、 生活かかってるから、今、どんなに辞めたくても 辞めれません! 親にも言われてるから! 早く出向男性介護職員辞めてくれないかなー? どうにかならないの?出向男性介護職員!
モチベーション介護福祉士人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
出向男性職員にパワハラ・モラハラされてますと施設長と介護主任に伝えましょう。メモでも良いのでまた同じ事があったら「日にち・場所・その前後の状況」メモして提出しましょう。 それでも施設が動かなかったら本社等や労基や県に相談してみると良いと思います。
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職場に一番ながく勤めている方がいます。その方が辞めたい、辞めようと思っていると退職届けをちらつかせてきます。私以外にもそういった発言があるようですがタイミングを見ているのかなかなか辞めません。みなさんの職場では最低でも一カ月前には退職届けをだしますか?それとも3ヶ月前?急に退職となれば現場は困りますよね。私は働き始めて半年ですが前職場には引っ越しが決まり3ヶ月前に伝えました。
退職職員
もりた
介護福祉士, 有料老人ホーム
りんご
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
大体1ヶ月前には、言います。 以前働いていた所は、半年前くらいに主任に辞めたいとそれなりに話してて、本格的に辞める時期を決めてから1ヶ月前には、辞めます!って言いました。
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有料老人ホームの看護師について質問です。在中する看護師はいますか?訪問看護がつくため看護師の配置はない施設が主流なのでしょうか。住宅型に勤務していますが看護師がいないと困ることが多々あります。義務付けはないことは理解していますが常駐していないことが普通なのでしょうか。
訪問看護有料老人ホーム
もりた
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、(特定施設でない)サ高住も同じですね、経費がかからないために配置なしは多々でしょう。 今までいたのに、なくした所もあります。 言われる住宅型であれば、必要あれば介護保険を使って訪問介護、または訪問診療を使う、それが社会保障分科会の回答です。
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出向男性介護職員が、ねちねち厳しく言ってくる人と 今日は一緒。。 いつも怒られてばっかりなので、心折れるし嫌です!! どうにか怒られずに指摘されない方法ありますか? 教えてほしいです!!お願いします!!
モチベーション介護福祉士人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
あやの
実務者研修, ユニット型特養
参考になるかは分かりませんが、私も介護職員にねちねち厳しく言われたことはあります。 結論から言うと、私は他部署の信用できそうな方に相談しています! さっちさんのコメントにもありましたが、『いつも怒られてばかりだからどうにか指摘されずに済む方法…』とありますが、その方法を取ると、さっちさんの環境は改善されるかもですが、その場だけになってしまうので、周りの人のためにならないと思うからです。 具体的には他の部署の方に相談したり、同じ部署で働く方に味方になってもらったりしして、何か言われた時にそれを目撃してくれる人を作っておきます。 そして施設長にそのお話をして、施設長からそのことを注意して頂くことはありました。 なので、勇気を持って、是非他部署の方に相談をしてみてください✨ そして、相談をしたことを同じ部署でその出向職員さんのことをよく思ってない方に味方になってもらえるように打診してみてください!味方にするために効力が弱いのであれば、施設長を巻き込みましょう👊 怖いし、勇気が出ないし、そこまで!?って思うかもしれませんが、これが1番効力があると思います☺️
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・ご飯はさっき食べましたよ・もう夜だから今夜は泊まりましょう・お茶だけ飲んじゃってくださいね~・先にトイレ行っておきましょうか・汗かいているから一枚脱ぎましょうか・その他(コメントで教えてください)
・介護職に魅力を感じたから・資格取得のサポートがあったから・前職に未来がないと感じたから・他に仕事がなかったから・介護一筋です(転職無し)・その他(コメントで教えて下さい)