いつも忙しそうなケアマネ。その割に抜けてる情報が多いので、連絡すると逆...

みわ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

いつも忙しそうなケアマネ。その割に抜けてる情報が多いので、連絡すると逆ギレされた。 忙しいのは百も承知。電話の時間は大丈夫か聞いてから、確認しているのに、常に自分の言いたいことだけ早口で伝えて電話をきる。 丁寧なケアマネさんも沢山いるんだけどな。 皆さんの周りには、どんなケアマネさんがいますか?同じような思いをされた事はありますか?

2020/08/24

2件の回答

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こんにちは! 私は医療ソーシャルワーカーをしていた時も有料老人ホームで施設長をしていた時もケアマネさんとは ずっと関わってきました。 みわさんが電話の時間など丁寧に確認されているのに逆ギレされるケアマネさんについてですが、 そんな方もいらっしゃいますね。 ただそのようなケアマネさんは性格はどうか知らないですが キャパが狭い方、考え方が固まっている方が多いです。なのでサービスを柔軟に考える事ができず、結果 ご利用者様が適切な介護を受けられていないケースが多いです。 反対にいつも丁寧な対応で優しいケアマネさん、ご利用者様や その周りを取り囲む人まで目を向けてマネジメントされている方は 焦る事なく対応さ知識も多いです。 なので例えば両者が同じミスをしても前者の逆ギレケアマネさんのミスは目立ちますが後者の優しいケアマネさんのミスはフォローしてあげたくなり目立たなくなります。 人に不親切な方は悪い方向に目立ちますね! あと、よく業界で言われるのは ケアマネさんの色でご利用者様の質も決まるです。 これは確実な話ではないかもしれなくて経験上のお話しですが 人当たりがキツイケアマネさんには 同じ似た正確のご利用者様が 優しいケアマネさんには 同じ似た正確のご利用者様が 自然と多く集まっているように感じられます。

2020/08/24

質問主

お疲れ様ですm(._.)m お返事ありがとうございます! 確かに、そういう性格のケアマネさんはキャパが狭いですよね。そして、キャパが狭いのにややこしい訳ありケースの利用者さんを紹介してくるんですよね。 こちらとしては、どんな方も受け入れる体制を取っていますが訳ありな方なので、少しでもより多く情報が欲しいんです。それなのに、キャパが狭く恐らく仕事量もキャパオーバーなので抜けてる事も多いんですよね。 いつも丁寧な対応で優しいケアマネさんの感想も同感です。 結局、介護職は他職種連携の世界なので、不親切な人は浮きますよね。 最後の話は、私は優しいケアマネさんでも暴言暴力のある利用者さんと沢山出会ってきていますので、あまり経験上ありません。

2020/08/24

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👑殿堂入り

お疲れ様です。 今年2月から介護リーダーを任された、介護5年目の40代男性です。なかなかまとめられずに、悩んでいます。3大介護をしっかりとやりたいのですが、適当な職員ばかりで、イライラしてしまいます。リーダーだからと、面倒な仕事は任されるし。 皆さん、介護リーダーに何を求めますか?

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712022/02/28

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

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172025/08/21

hまま

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