年上のお局さんへの指摘

みおな

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

管理職として勤務しています。職場に年上のお局さん的な職員がいるのですが自分の考えや行動を曲げない、そこを指摘されると一瞬にして顔色が変わる人でどう言えばうまく理解してもらえるのか悩んでいます。他の職員も色々助けてもらっているからなのか思ってても言えないようです。私の立場的に言うべきところは言っているのですが正直疲れます。助言頂きたいです。

2022/11/30

4件の回答

回答する

妥協出来るなら妥協する部分と妥協出来ない部分はしっかり説明ですね。 例えば、1ヶ月だけ自分の考えを試させてほしい、ダメならまた戻したら良いなどですかね。 

2022/11/30

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

102023/05/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

回答をもっと見る

きょうの介護

こんにちわ、特養で、管理職しているものです。皆さんの意見を聞きたくて質問します。 最近思うのですが、この業界、言葉使いが悪い?結構利用者さんに、上から目線の言葉遣いしている人が、多いと思うのは、僕だけでしょうか? 距離感は大事と思います。けど、命令口調は?気にならない方もいますか?

管理職特養人間関係

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

112024/04/29

ギタボ 介護士 MASA

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

コメント失礼します。皆、思ってます。まぁ、程度によりますが、デカイ声で、命令口調なら、もう不適切なケアの部類ですよね。ずっと昔からですね、特に施設は閉鎖的な空間で介護することが多いので、ストレス溜まると、そのような言動は人間ですから、つい出ますけど、その為には、職場の言葉遣いに対する雰囲気作りはかなり、重要になってきますね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒からお世話になった法人を退職することになりました。それなりに施設長はじめ、管理職の方に目をかけて貰ってたから後ろめたい気持ちがそれなりにありますが、自身のキャリア形成のためだから、残り短期間頑張るしかないよな😭😭😭これで良かったのかなんて、考えない!

新卒管理職施設長

えいと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/05/23

ねくすと

ケアマネジャー, 従来型特養

勇気ある選択肢にエールを送ります👏 私も10年勤めた勤務先を辞めた時、同じような思いになりました。 前向きな行動は必ず自分にとってプラスになることが多いと思います! 応援しています! 頑張ってください😆

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

622023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

上司にあなたは介護職に向いてないと言われたらどうしますか?

上司

らんらん

介護老人保健施設, 初任者研修

282023/06/15

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

自分自身を見つめ直す事も大切だとは思いますが、まずそんな事を言う上司の元では働きませんし、辞めますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

182023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

102024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

訪問介護

教えてください😣🙇‍♀️ 介護保険で ①12:40-13:09身体1 他社対応 ②13:30-14:45通所リハ利用 ③14:45-15:14身体1 他社対応 ④16:30-18:00身体2生活1 うちの事業所対応 ①③送迎で介護事業所が入ってて②は通所に短時間行ってます ②から戻ってきたら③が介入してそのあと④の違う事業所が入ります これって2時間ルールに引っかかってるよね?😭 また②の利用前後①と②2時間あいてません これは合算しないといけないですよね? また合算になっは場合 ④の事業所は③と2時間空いてないですがこれも加護になって大変な事ですよね?😣😣

介護保険

しー

介護職・ヘルパー, 訪問介護

42024/07/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

どなたかお答えになると思って回答を差し控えておりましたが、無いようなのでコメント致します。先に言い訳をさせて頂きますが、私は今は居宅ケアマネではありませんので、今年の4月からの介護保険改正での変更点は把握しておりません。なので最新でない=相違の可能性もありますので、、 訪問介護での、身体02以外は、訪問介護において必ず2時間ルールは適用されます。必ずとは、事業所が違ってもです。 なので通リハは関係ありませんが、あとは2時間空いていませんので、合算して2時間10分の合算単位(1時間30分+追加2回)になります。もちろん看取り期や受診対応などの例外規定でなく、普通の訪問介護利用の場合には、ですけど。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんは介護の単発バイトなどご経験はありますでしょうか?  今は、カイテクなどのアプリですぐに働けて 即日即金のような感じのものが、増えてきていますが実際どうなのでしょう?

人間関係施設職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/07/13

笑いたか

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。カイテク、昨年から始めて週1回か2回やつてます。まずは、資格など簡単な登録します。 僕は大阪なのでありますが、住んでる場所によつて求人多い少ないあります。大阪、東京は多いのでは?でも、だいぶん認知され始めて事業所は増えていると思いますが、 登録利用者も10万人は超えてるのではないかと思います。 96回利用しましたが、事業所によってマニュアルがあつたり、丁寧に説明してくれるところ、説明もマニュアルなく、移乗、入浴、排泄パツト交換できる前提で指示だけする所など、マチマチです。 勤務終われば事業所から挨拶、コミユニケーション、スキル、時間遅刻ないか、指示されたこと遂行の5段階評価されます。 私は、満点です。 ドタキャン、キヤンセルは、ペナルティーあります。ドタキャンでキヤンセル当日追加募集され勤務すればアマゾン2000円分ポイントもらえます。 他にÙcareとか介護ありますが、システム上、カイテクよりよくないです、ほとんどつかつてません。 タイミ―は、遠いところばかりで、交通費出ません。 一度チャレンジされるのもいいかと思います。ほとんどの事業所さんで入浴介助あります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

255票・2024/07/21

運動している他人の言うことは気にしない食事を気を付けている人の悪口を言わないしっかり休息をとる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/07/20

介護以外の経験あります介護しか経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/07/19

5分以内5分~10分10分~20分20分~30分30分~1時間1時間以上その他(コメントで教えてください)

764票・2024/07/18
©2022 MEDLEY, INC.