仕事辞めたい

イエッピ

介護福祉士, 障害者支援施設, 社会福祉士

先月末に常勤職員が退職。只でさえ常勤職員が少ない中での退職は打撃が大きく、常勤職員の補充はして貰えずに育休明けのパート配置でもういいでしょ?的な上層部。これにより早番残業は当たり前、土日になると夜勤終わりがお昼近くになるのも日常茶飯事。今月は休み1日返上の残業50時間。残業手当てが付くのがなによりの救いですが、三交代シフトなので夜勤の次の日が勤務になるのですが、早番を当たり前のようにぶっ込んでくるなど体力の消耗と精神的負担の増加で不満が溜まるだけ。監査入ったら即指導が入るよこれは。いやもう、これは指導に入ってくださいと内心思います。 シフトを組むフロアリーダーも想定外の残業だったり休日返上だったりしているので文句は言えない…とは言ってられないのですが自分もユニットリーダーとして立場上従うしかない立場であり、もの申す性格でもないのが短所なのでとても、苦しいです。 いい加減、この勤務がいつまで続くのか不透明でマジで転職活動をしようか考えてます。 文面を読み返してなにを言いたいのかわからなくなってますね…。 ただただ、みんなに聞いてほしい。それだけです。

2023/05/18

3件の回答

回答する

かなりやばい状況だと思います。早めに見切りつけて、次の場所を探した方が良いかと思います。 ただ介護業界は、ハズレが多く当たりが少ないので、良い環境で働ける確率は低いです。 ちなみに、私は今月末で長年勤めた介護職を卒業して、スクールで2年間学んだ後に他の業界で、独立します。 どうしても挑戦したい事があったので。 介護の仕事も利用者さんも好きですが、スタッフとの関係や、休日が少ない疲れが取れない蓄積していく。腰を壊すリスクが高い。ハードな夜勤で命を削っている等を考慮して、自分の為にも家族の為にも、長くいるべき業界ではないと判断しました。 自分を犠牲にして頑張って、病気になったり、腰を壊しても会社が守ってくれる訳ではないし、結局は自己責任になります。 人生長い様で短いし、一度っきりの人生なので、後悔無く好きな様に生きたいと思いました。

2023/05/19

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

夜勤

ついに次のシフトから夜勤デビューと言われました  9月から行ってる厨房ヘルプは今月のシフトで卒業 さで夜勤未経験 有料老人ホームの特定施設で働いています 3回ほど同じ人が指導についてくれると 不安ですが皆さん何かアドバイスください お願いします

未経験指導シフト

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

32025/12/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

概ねマニュアルがあると思いますので、それに従って動く感じになると思います。 何時 これやる的なものとかあれば良いですが、なければ指導者に細かく確認をとってください。 夜間は昼間と違ってイレギュラーが起きやすいので、不穏の対応や急変時の対応など、不安に感じることは確認した方がいいと思います。 同じ人が指導してくれるってのがいいですね。3回でも不安が強い場合、もう1回付けないか相談するのもありですよ! あとは、冷静に落ち着いてくださいくらいですね。 仮眠があるなら、その時間はちゃんと寝ましょう。仮眠がない場合、エナジードリンクやコーヒーなどの眠気覚ましは必需品になります。目薬もありですね。有料は仮眠ありそうなイメージですけど。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

今年の3月から異動になって別々のフロアになったのですが、前のフロアに好きな人がいて、いつか告白したいと思っています。 けれど、どういうタイミグで声をかけたらいいか分からず困っています。 皆さんなら、どのタイミングで告白しますか?

異動シフト老健

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/18

かなちゃん

介護福祉士, グループホーム

告白って…学生みたいですね。 とりあえず飲みに誘ってみて感触を伺うカンジですかね。断られたら、まずアウトかな。2人きりで過ごすシチュエーションだから、好きでない人とは行かないし…。もし、飲みがOK だったら、その時の雰囲気で、いけそうと踏んだら「また、誘っていい?」って感じで次に繋げるかなぁ😸

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月からまた介護士として就職するんですが シフト見て驚き!!笑夜勤が6回も😂 今までの所はせめて1ヶ月は夜勤無しの日勤帯のみだったんですが😂 これって普通なんですかね🤔

就職シフト有料老人ホーム

はるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

52025/08/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

普通ではないです。 職員、利用者、共へのリスクでしょう… いや、これは本当に❢

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!

モチベーション人間関係ストレス

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

202025/09/26

フルグラ

介護福祉士, 従来型特養

私も似たような境遇経験しました。上司に相談しても解決せず、結局やめました

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?

職場

むぎ

デイサービス, 初任者研修

202025/11/30

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

372024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

明日はじめて介護福祉士国家試験を受けます。 色々勉強してきたんですけど はじめてなので緊張してます。 なにか対策した方がいいことや 試験会場のことや寒さ対策など何かした方がいいことはありますか?

介護福祉士試験

あんず

介護福祉士, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養

42026/01/24

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

特にないですが荷物をおくスペースがないため椅子にS字フックをかけました。 わたしは翌週社福の試験ですが全く勉強してません。

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさん、お疲れ様です🍀 今日の出来事も書き込みもよろしいでしょうか?? 嫌なこと言われても、きついこと言われてもみなさんのお力があるおかげで自分軸がぶれずマインドが揺るがなくドン!!と構えていられます😁★。 ほんとにありがとうございます😊★ また、ありがとの言葉は魔法の言葉と改めて実感しております😁🐼。 🩷みなさんが大好きです🩷 🩷これからもよろしくおねがいします🩷

施設

パンダ

ショートステイ, 無資格

12026/01/24

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私も今日はとても嬉しい事と、本当に嫌な事があったハイブリッドな日でした。 私もこのサイトを拝見して、みなさんが頑張っていらっしゃる事が私の心の支えでもあります!

回答をもっと見る

新人介護職

実務者研修を終えてそのまま中規模デイサービス職員として就職してまもなく2ヶ月になります 一般浴や特別浴・着替えの脱着や用意係・おしめ交換・配食・おやつ準備・パソコン入力…数多くの覚えることもあって大変でしたがなんとか間違えながら頑張っています 丁寧に仕事内容を教えてくれるところではなく走り走りですが新人介護職として奮闘中です かなり慣れて来て自然な動きも出てきました でも一般浴で認知症で便まみれの女性の利用者で洗うことを嫌いぎゃーぎゃー叫んだり暴れたり…心が折れそうになります そのような経験おありですか? デイサービスで利用者様に好かれたりいい評価をいただき嬉しいし楽しい事もあります 職場内の新人としての立ち位置や入浴の際便まみれの処置など… 気分が暗くなる時も少しあるな…と自分では感じています みなさん何かアドバイスあればお願いします 気持ちを共有して明日へのエネルギーに繋がれば☺️と思う今日この頃です

着替え評価おやつ

バディ

デイサービス, 実務者研修

22026/01/24

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

わたしはカイテクでいったデイの入浴介助の際に利用者が暴れてわたしの腕輪にかみつき私が怪我をしました。 ほかにもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

前の仕事の方が条件がいい介護職の方が条件がいいどちらも変わらないその他(コメントで教えてください)

481票・2026/01/31

寝る😪体を温める♨️栄養ドリンクを飲む🍵薬を飲む💊病院へ受診する🏥その他(コメントで教えてください)

570票・2026/01/30

給料が低い休みが取れない、少ない人間関係が悪い求人票の内容と大きくかけ離れていた転職したことないその他(コメントで教えてください)

594票・2026/01/29

喫煙してる以前喫煙していたがやめた喫煙していないその他(コメントで教えてください)

628票・2026/01/28