新人職員(未経験〜経験者)に対しての指導体制ってどうされてますか??う...

ジャンケンジョニー

介護福祉士, 介護老人保健施設

新人職員(未経験〜経験者)に対しての指導体制ってどうされてますか?? うちでも指導ついてますが、主の指導者と他の指導者と教え方がバラバラで、新人職員が混乱したり、 職場環境もいい環境ではなく新人職員の方に対しての目が出来る人にはいいですが出来ない方には言い方も感情的になる事も辞めていく人が多いです。 指導に対しての全体で考えていく為行動をおこしていきたいと思いますが、皆さんの意見を下さい

2021/03/17

12件の回答

回答する

2月から派遣で働いている者ですが、まさにその通りで人によって教え方や意見がバラバラ過ぎて、今でも混乱してます。私の職場は正社員より派遣社員が多いので、私も指導ついてもらいましたが、8割くらいは同じ立場の派遣社員から指導してもらってました。一応5年弱の経験者ですが、お恥ずかしながら自分もわりと出来ない方の人間なので、結構出来ないと厳しい言い方されるため、まさに契約更新しないで期間満了で辞めようと思ってたんですが、施設長から人がいないからとかなりしつこく引き止められ、折れて契約更新しましたが、嫌で嫌でしょうがないです。 経験者立場から意見を言わせて頂くと『経験者だからこれは出来るだろう』で1回教えてあとは放置は結構きついです。今の職場がその傾向があるので嫌です。確かに経験者ですが、施設のやり方や業務内容はそれぞれだと思いますので、それは本当に辞めてほしいと思います。実際前の職場では看護がやってたことを今の職場では介護職員が担当しているなどで初めて学んだことも結構あります。未経験、経験者関係なくしっかり教えることは教える、やらせるにしても見守って間違いはしっかり指導するという環境が良いと思います。 あと、今の職場は大雑把な時間区切りの業務スケジュールはありますが具体的な業務マニュアルはないので、意見の違いや指導者の教え方の違いを無くす為にも、自分はマニュアルは大事だと思ってます。

2021/03/17

質問主

コメントありがとうございます。 僕は細く長く働いていければという考えなんすよね。 経験者〜未経験で教える事も違うし 覚えるのにも個人差もあるし。 3ヶ月や半年や1年と指導者や上司が評価するのですが周りの職員が主観で評価して良くない環境になっている気がします。 私はその人の何処を見てあげるのかなと 短所なんて人間は見えてしまうものですから、長所や強みを伸ばしてもらえたらと思います。 本人に伝える事でさらに成長するかなと。 (伝え方とその人との距離感で、違いますが) 後結果だけ見るんではなくて、結果までの過程だったり、本人の意識や行動を見てあげるのが大切かなと。 「そんな事当たり前」ではなくてね。 教える方も成長が必要なんで、私は日々進化しています(笑)

2021/03/31

私が以前、特養や老健で管理職をしていた時は、プリセプター制度を導入していました。 担当の指導職員は二人体制、その二人で常に新人さんと同じ勤務を組むように回していました。 当然ですが、その指導者二人には私から指導内容がバラバラにならないよう指導していました。 新人さんは、プリセプターに指導内容のレポートの提出、プリセプターは私にレポートを提出してもらっていました(週に1回程、1週間を振り返って。記入は毎日。) プリセプターは入職3年以上5年未満の職員が主に担当していました。 理由は3年経てば、ある程度職場の流れ、人間関係を把握できていること、5年以上となると、良くも悪くも仕事を回すことに重点を置いてしまう部分もあり、新人指導には適してないと思ったためです。 だいたい3か月それを続けて、プリセプターと新人さんの関係性が見えてくるので、そこでそれぞれ面談してました。 プリセプターは指導することで自分が見られている意識をもって行動した、新人の頃を思い出したなどの効果があり、新人さんは毎日同じ担当の職員だったので聞きやすかった、安心して仕事ができたなど意見がありました。 ただ、プリセプターと新人さんが合わず上手く行かない場合もありました。それは、私の責任ですね。 もうひとつデメリットは、いつも同じ職員が担当するので、他の職員とのコミュニケーションが薄くなってしまうため、プリセプターには新人さんと自分以外の職員との繋ぎ役もすることも指導していました。 例えば、あの人の介助の仕方を見せてもらおうかと声をかけてプリセプターと新人で、他の職員のやり方を見て学ぶ、休憩中は他職員の輪の中に連れていくなどですかね。 長文失礼致しました。

2021/03/17

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

職場・人間関係

普段と変わらず夜勤していた。 夜勤中も特に変わった様子はない。 夜勤明けタブレットに記録を入力していたら、突然相方さんから今日の勤務で最後なんです、言うかどうか迷ったんですけど知ってました⁇って_φ(・_・ 知らないけど_φ(・_・今月で4人目の退職者が出るとは(`・∀・´)短い間だけどありがとうございましたって言えて良かったし、日勤のスタッフもびっくりしてたけど^ - ^ おそらく知っていた筈のポンコツ管理者は、何にも言わず送迎行ったらしい(`・∀・´) 変な奴だけ残りまともな考え方の人はさっさと辞める^_^ 来月のシフトどうなる事やらねぇ_φ(・_・ 最近来た未経験のスタッフさんが潰れないように祈るけど。指導係誰も指導してないし放置してますけど_φ(・_・ これを指導と言うのでしょうか?

送迎未経験記録

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32023/04/19

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 1ヶ月で4人の退職はヤバいですね。 職場の環境はどうなってるんでしょうか(^_^;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様の職場には、EPAの介護職員さん、いらっしゃいますか? うちは、毎年2,3人のペースで施設長が受けているのですが、正直日本人の新人さんより多い年もあり、指導も追いついておらず、現場で早出遅出がひとり立ちしたばかりのEPAの方同士になることもあり、ちょっと不安な場面も多々見受けられます。 もちろん人手不足解消で助かる場面も多いのですが、受け入れのペースが早すぎて現場はアプアプしてます… 皆さんの職場は、EPAの介護職員さんどのくらいいらっしゃいますか?

指導職場

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

22024/06/17

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

ミャンマー、中国、フィリピン、ベトナムのひとがいます。 ある程度の日本語が理解できるひとは良いですが理解できない人はきついです。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

202023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

392024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

652023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

202023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護支援専門員の資格を取ってもうすぐ5年…ケアマネの仕事をしていない(たぶんしない)のですが、更新研修を受けるか迷ってます。なんか浮きそうで…。ケアマネの業務にあたっていないけど更新はするよって方いますか。

ケアマネ資格

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

62024/06/20

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

ケアマネの仕事をしている方としていない方では受ける研修が違うので、そこまで気にしなくても良いかと思います。 ただ、お金も時間も取られるので、それもふまえてどう考えるかだと思います。

回答をもっと見る

施設運営

先日、お試しである入居者さんの部屋に見守りカメラ的な機械を入れることになりました。 睡眠状態や心拍数がスタッフコーナーのモニターに表示されるそうですが、皆さんのところではこういうICTを導入していますか?

ケア施設職場

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

22024/06/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

眠りスキャンなど入っている従来型特養の併設部署にいました。お掃除ロボや尿測計機などもありました。

回答をもっと見る

新人介護職

故障で休職中なんですが休職が長引いたら解雇になるんですか?

職場職員

まひろ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

22024/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

可能性はあります。実際に困るので。傷病名と長さ、そして法人の規模や考えによりますね。本来は法律上あっても、なんとでも言えますから…でも、職員を大切にする法人や上役の所も!大いにありますので、申し訳ない気持ちと、ぜひ治して働きたい意向を、電話など伝えてみて下さい、しつこくないように…ですね

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

574票・2024/06/27

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

685票・2024/06/26

1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

777票・2024/06/25

しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/06/24
©2022 MEDLEY, INC.