2021/10/22
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
何の介護の知識もない人にどこまで教えてますか? 夜勤で隣のユニットの応援入った時、新人があまりにもおんぶに抱っこ状態で唖然としました。 胃瘻のトロミをつける理由も知らずにトロミ付けていました。 教える人も最初になぜトロミを付けるか、どれくらいの量かなど説明すると思いますが、本人も自分で知ろうとしたりしないのか… 福祉系の学校を卒業してなくて入る人も多いので、あまりの土台のなさに疲れます。
食事介助勉強新人
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
入職してどれぐらいの新人なのか不明ですが、胃ろうのとろみの意味なんて高度な事は解らなくて当たり前だと思いますよ。 気を悪くされると思いますが未経験の職員の問題では無く教える側のユニットメンバーやリーダー、上司の教え方に問題があると思います。 質問ですが胃ろうは水分や栄養剤全てにとろみをつけるのですか? ウチも実母が胃ろうですが水分はつけませんし栄養は半固形を使用しています。
回答をもっと見る
新人ヘルパーさんの対応にびっくりしたこと。 ヘルパーやってます。 訪問初めてですってヘルパーさんと同行の際、 「ここのお宅は、こういうお宅でこういう指示、時間が余ったからとあれもこれもとやっちゃダメです」と基本を教えました。ところが、彼女は 「そんなことわかってますよ〜そんなことやるわけないじゃないですか〜あはは〜」 なんて言ってきたから「えっ、何それ、初めてだよね、ここのウチ、そこはわかりました、じゃないんですか」 って言いました。 彼女はその日のうちに上に「ちのっちさんから高圧的な言い方されて傷ついた」 って報告したそうで、私は「あの人は訪問初めてだから対応気をつけて」 と言われてしまいました。 会って2回くらいしかないのに、私はそのヘルパーと「二度と関わりたくない」と思いました。 50代のいい大人が仮にも先輩の私になんて口聞くんだと、自分も「言い方」に気をつけなきゃと思いました。 読んでくださりありがとうございます。
恋愛先輩新人
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 基本的なことを教えるのは必要ですよね。後になって「聞いてなかった」となる可能性もあるので大切なことです。訪問が初めてならなおさらですよね、個人のお宅ですし…。
回答をもっと見る
27日に、管理者から、「来月から、異動してください。」と言われた。私は、今の施設2年くらい居るのですが、異動今回を入れて、5回目。これって、「またですか?辞めろって、ことですか?」って、いたら、「辞めれたら、困る。3月から、新卒者が入ります。その方と一緒にがんばってください。」って。「私は、経験22年ですけど、新卒者と同じレベルですか?」って、言ったら、はぐらかされた。で、異動先の、入居者さんの情報しいれに行った、その日の夜、コロナ陽性なり、連絡したら、「この時期に、こないでほしかった」って、言われた。こっちから、言えば「この時期に、異動させるな💢😠💢」って、感じ。情報入手の2日前は、陰性でした。何か、この施設、変。脅しで、「私、ここ辞めても、気誘われてるところあるから、別にこまりませんが。」と強気でいいました。他のスタッフは、「あんたは、経験があるし、利用者目線で、物事を考えてしてるから、新人教育してって、事よ」って、いわれるけど、皆さんだったら、どうしますか?アドバイスをお願いします。
新卒異動管理者
SAMBO
介護福祉士, グループホーム
atsu570301
介護福祉士, グループホーム
はっきり言って辞めます。 会社都合にしたくないので、自己都合退職に持って行く会社も経験しました。
回答をもっと見る
夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?
職場
むぎ
デイサービス, 初任者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
回答をもっと見る
介護福祉士の資格をとる前に、先輩が、こういう時は、トランスで、とか、こういう時は、平行移動で、とか、タオルで移動して、とか、言っていましたが、介護福祉士の実務者では、片麻痺ばかりで、学べませんでした。どうすれば学べますか?教えてください。お願いします。
介護福祉士
あんず
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
トランス、平行、タオル移乗は、残念ながら資格取得の時には学べませんね… 実務でいろんなケースを見て、先輩から教えてもらって学んでいくのが一番かと思います。
回答をもっと見る
今日は認知症ケア専門士の2次試験の結果通知の日 1次試験の社会資源分野を2回落としてようやく2次試験に進みいよいよ今日…ドキドキしてます 無事合格をいただけてますように🙏
認知症
とくちゃん
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
ドキドキですね! 無事合格の知らせが来ることを祈っています🙏🏻✨
回答をもっと見る
現在ショートスティに勤務していて今月で退職し、特養に転職します。 周りからはなんで特養なん?っていわれました。そんなに特養って大変なんですか?知らず知らず面接して採用されたので行くことにしたんですが、、特養ってどんな施設なんですか?
採用面接退職
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
要介護が高い方ばかりだから体力的に自立度が低い分大変=何で特養なん?だと思います。 後は夜にナースが居ないとかですかね。でもショートもショートで外部との接触や利用者毎のルール等で心労が溜まる分しんどいと思いますよ。
回答をもっと見る
・歩行中の転倒事故・誤投薬・入浴中の事故・食事介助中の事故・移乗中の事故・送迎中の事故・事故を起こしたことはありません・その他(コメントで教えて下さい)
・完ぺきに暗唱できます・なんとなく覚えています・全然覚えてません・理念があることだけは知っています・理念があるかどうかも知りません・理念はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・醤油味の博多風?・白みそ味の関西風?・小豆を入れて甘めに?・鳥のお出汁で関東風?・おしるこ?・お雑煮ではなく、焼餅派です😊・お餅は食べません!・その他(コメントで教えて下さい)