真面目人間同士のコミュニケーション

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

皆様、日々のお仕事お疲れ様です。 2ヶ月前に異動してきた職員さんと相互理解を図りたいのですが、うまくいかず難しいです。 細かいことを気にしすぎる職員さんと、キャパ一杯の新米リーダーわたし、ゆるゆると長い目で見てやっていきましょうよ〜と伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。 ユニット型特養に勤めており、わたしは今月からリーダーになりました。 自分のユニットと協力ユニットでワンフロア、各ユニットにリーダーがおり、更にその上に複数ユニットをまとめる現場主任が上司としています。 同施設の他のフロアから、協力ユニットに異動してきた職員さん、とても真面目に仕事に取り組んでいて、入居者様ともフレンドリーに接しています。 ただ、時間内に業務を終わらせなければいけない!と強迫観念があるのか、焦ってミスをすることが多いように見えます。 安全にかかわる重大事項以外、わたしは自分のユニットに関することに限定して指導しています。 その職員さん、真面目すぎるのか、業務のことや職員のこと、わりと些細なことでも上司の現場主任に相談しています。 初めは「AさんとBさんとで教えてもらった方法が違う」というような内容だったそうです。 最近は、「Cさんにこういうことを軽く注意したら曖昧な返事しかなかった」とか、 「かもねぎさんとどう接したらいいのかわからない。かもねぎさんはいう人なんですか」という相談があったようです。 いわく、交代の時間なのにわたしがまだ介助を続けているので、交代していいのかどうかが分からない。 (申し送り等必要な業務は済ませた後の話です) 入居者様の処置に関することでわたしと他の職員が話していたとき、その職員さんが「それはこうだって聞きましたよ」と言ったら、わたしが素っ気ない反応を示した。 ということだそうです。 一つ目は常態化しており反省すべき点です。 他の職員にとっては「かもねぎさんはいつもあんな感じ」ですが、その職員さんにとっては「なんで交代しないんだろう、自分に仕事を任せたくないのかな」と不安に思う行動かもしれません。 二つ目は正直記憶がなく…わたしはできるだけ気をつけていますが、そのときの反応はぶっきらぼうだったのかもしれません。 Cさんとわたしに関する話を聞く限り、その職員さんは細かいことを受け流せない、自分の納得する答えが返ってこないと気が済まない性格なのかなと想像しています。 今までわたしも先輩職員の言動に対して疑問を抱いたり、時には腹立たしさも覚えたりしましたが、業務については自分なりに考え直し、人格に関わる部分は「そういう人なんだ」と割り切ってきました。 上司に相談することは否定しませんが、会話を交わしているときの反応、それも一回二回のことで上申されては、こちらも身構えてしまいます。 とはいえ、今回の話を聞いて、自分はリーダーとして言動を見られていることを再認識しました。 リーダーである以上、新しくやってくる職員さんとは自分から歩み寄る努力をしないと向こうが不安になることを頭に叩き込んでおきます。 冒頭に書いたように、今後どのように接していけばいいのか… 隙間時間にさらっと雑談できたらいいのかな、向こうがプライベートな話をしてくれたときには一生懸命聞いてるけど、そのときに自分の話もしたほうがいいのかな… (わたしは誰といても聞き役になってばっかりです…。自己開示が苦手です) 皆さんの思うところを是非お聞かせください。 厳しいご意見もお待ちしております。

2024/01/23

4件の回答

回答する

コメント失礼します。 職場での人間関係って難しいですよね。 文章を読む限り、お2人とも真面目なんだな...と、感じ取れました。 かもねぎさんも、上司へ相談してみるのはいかがですか? お互いに悩んでいて、間に入ってもらうことで改善されることもあるかもしれません。 介護への思いは同じ方向を向いているご様子なので、きっかけさえあれば大丈夫だと思いますよ。

2024/01/23

質問主

茉莉花さん、お返事ありがとうございます。 そうですね、その職員さんがんばろう!って気持ちはすごく伝わってくるんですけど、細かいことを気にしすぎて職員同士の雰囲気もギスギスしかねない様子です。 改まった形で話すると向こうも構えてしまうでしょうけれど、隙間時間に少しずつ対話を重ねていく必要があるのかな、と思っています。 上司は本当にいい人なので今回の件も双方に配慮してくれているんですが、あまり負担をかけたくないので、出来る限りユニットリーダー以下で収めたいんです。 協力ユニットのリーダーが交代して落ち着くまではもうしばらく何かとバタバタしそうですが、わたしも自分のことだけに必死にならないよう気をつけたいです。

2024/01/24

お疲れ様です。 まずはかもねぎさんは頑張って自己開示をしていくことですかね。 あとは誰かと会話をする際には俳優になって『意見に反応する姿』を見せる事を意識していけば相手の反応も変わっていくのかなと。聞いてくれるのは嬉しい事ですが、まだお互いを知らない間柄だと反応が悪かったら話す側も不安になったりしますから。 真面目な職員さんに関してはまず現場主任に相談する事を減らしましょう。リーダーを立てているのに現場主任ばかりに相談するのは流れとして良くないですし、些細なことでも相談されたら現場主任の仕事も押してしまいます。『まずはリーダーに相談』を意識付けして貰いましょう。現場主任へはリーダーから相談する内容か判断して伝えるとかですね。かもねぎさんへの意見を直接かもねぎさんには伝え辛いでしょうから、自分のユニットのリーダーじゃなくてもいいからまずはリーダーを通してねって感じですかね。それによって、その職員さんと相性のいいリーダーが他に見つかるかもしれませんし。 時間内に終わらせたい強迫観念に関しては持っている人は結構居ます。これは『何で終わらせてないの!?』と言われた事がある経験から来るものなのかなと。 それに関してはユニット会議等で『業務が終わらない場合は次の職員へ引き継ぎましょう。無理に終わらせたり残業する必要はありません。それを続けることで業務スケジュールの中で何が時間内に終わらないのか見直して改善に繋げていきますので。』とかを上げる感じですかね。その職員さんだけでなく全体に向けることで統一意識を持たせる感じですかね。 リーダーは色んな業務があるので例外になる事は伝えますね。 終わらせる事は大事ですが、終わらなかった際に、次の人に引き継いで任せる事が出来るのもチームとしては大切だと思います。

2024/01/23

回答をもっと見る


「ユニットリーダー」のお悩み相談

きょうの介護

この間の泣いてしまった件で昨日夜勤入りで介護リーダーにこの間は泣いてしまい、申し訳ないと伝えるとリーダーから「その件なんだけど、副主任にも話したんだよね。看護師の発言に対して私達も気にはなっていたと。私が異動して来てずっとY君にたいする発言が気にはなっていた。キツすぎる一度、看護師上長から看護師へ注意してもらうべきだと思う。副主任もきちんと話聞けなくてごめんね。副主任から介護係長へ聞き取りしてもらい、話したほうが良いと。多分この間の発言以外にも(何考えてんのよ)色々と言われてるよね?言うべきだよ。異動して来たベテランスタッフさんにも心配かけたので明日、ごめんなさいって伝えようかと思いますと。伝えると「いや、そこは気にはしてないよ。寧ろ可哀想だった」と。私も指導で手伝い行けなくて、ごめんね。と。ゆずさんも悪いところはあったと思うしそこはきちんと反省 して、悪くないところは気にしなくてよい。看護師の言い方はずっと気にはなっていた。看護師上長から一度注意して頂くべきだと思う。わたしからも明日係長へ依頼はするから話しなと言われ本日明けで話すことに。 係長は何があった。と 自分の見極め力が足りずに看護師にフイルムと剥離の勘違いしてしまい、看護師から「ねぇ、結局剥離ってたの?フイルムがあったらフイルム出てくるでしょうが~」と胃ろ組のり利用者様の臥床を16時過ぎてしまい、何考えてんだよ。と言われた‥ 係長「報告する前にきちんと確認してから報告したほうがよかったかなぁ。入浴パートさんからフイルムだよね?と言われ、そこの部分をよく見てから看護師にフイルムなのか剥離なのか見てほしいと言うべきだったかなぁと。胃ろ組の順番決まってるの?何で遅くなったの?と 自分「体重測定もあるしあとの方が良いのかなあと。でもそこは気にせずいつもの順番で行くべきだった。入れる順番をしくじり16時過ぎに寝かしできなかったと。 係長「そこは日勤の日直に報告して、体重計があるからお風呂入れるの遅くなると日勤ナースに伝えておいてね」と言うべきだったかなぁと伝えていれば何考えてんの?と言われなかったと思う。暴言とかはない?介護福祉士持ってんのに、何で活かされてないの?とか何年目だよとかって事は言われてない?それはないと答え。看護師へ直してほしいのは言い方だよね? 自分は言い方は直してほしいのはあるので‥はいと。 係長「心配なことある?」と聞かれ自分は看護師係長がその看護師さんへ注意がいきなんか言うたろ?とか言わないかが後々心配と伝えると係長はそのようなことはないようにします。もし言ってきたらその日に内線くださいと。内線くれたら自分から言いに行きますと。 あの看護師なら言いそう‥

暴言異動ユニットリーダー

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

22024/10/07

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 ちゃんと周りにゆずさんの行動や発言を見ていてくれる人がいてよかったですね。 実は、私の職場にも無茶苦茶な激しい言い方をする先輩職員がいて、その職員の顔を見るたびに今日も何か言われるんだろうなと不安になりながら仕事をしているので、余計なことに気を取られ、ミスも多く周りに迷惑をかけています。 でも、何人かの方がはっきりとはいませんが、気にしないでいいよ。みたいな話をしてくださるので、あー、わかってくれてる人もいるんだ。と思うと、この人たちと一緒に頑張っていこうと思いながら現在仕事をしています 。 ゆずさんも、ゆずさんのことをわかってくれる仲間が周りにたくさんいると思うのでめげずに頑張ってほしいなと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

ユニットリーダー研修受講した方に質問なのですが、行動計画書は裏表3枚全て書きましたか? あとどのようなことを書かれたか教えていただけると有り難いです。

ユニットリーダー研修特養

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12024/10/25

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

10月頭に実地研修に行ってきたものです。 私は2枚目の表面ぐらいです。重要性の高いもの3つとの事だったので、それ以上は書いてません。 24時間シートの作成、掲示物、ユニット費の活用(正確な題名?は覚えてません😂)の3種類に関して書きました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私がいちばん最初に勤務した施設でフロアの異動があり、1階事務室でケアマネや施設長がいるフロアへ異動となった。 しかし、そこで信じ難い虐待を目にすることになる。フォークやスプーンで、口に無理やり食事を詰め込む。入居者様に「ふざけんなよ」「何度も同じことを言わせんじゃねーよ」と大声で怒鳴る職員。トイレ介助の際、「痛い痛い。助けて!」と叫ぶ入居者様に「痛くないよー♩」と力任せな介助。更に複数の入居者様に、転倒などなく原因不明の骨折。原因不明のアザが広範囲、数多く見られた。 この実態を、ケアマネも施設長もフロアリーダーも見て見ぬふりで、注意もしない。フロアリーダーに虐待の状況や日時、当時者を報告しても、何も改善されない。とくに醜かったのは、日常的に背後から痛みの刺激をして歩行させ、「痛い痛い。この人要らない」と仰る入居者様をニタニタしながら、歩かせていた男性職員だ。 フロアリーダーに報告しても、何も変わらぬ状況から、私は地域包括支援センターへ通報した。しかし、「生命の危険が急迫しているという状況ですかねぇ?」と現場を調査することなく、「施設長には、骨折の状況を聞いてみたいと思います」との回答。 やがて、通報したことが本社にも知れ、「どうして、施設長やケアマネに報告しなかったのか?」等と今更何をの言葉ばかり投げかけられた。暴言職員は、スマホの動画が証拠となり、社内処分を受けた。フロアリーダーは、その数ヶ月後に自主退職した。 しかし、見て見ぬ振りをしていたケアマネや施設長は、何ら処分を受けなかった。防犯カメラの設置も要望したが、却下された。このことが、私が最初の施設を辞めた最大の理由である。 元県民局長の心中を察するに、「この状況は異常であり、放置することは看過されるべきではない」という思いがあったのだと思う。嘘八百の怪文書と決めつけられて、停職処分にされたのは、無念の極みだったことだろう。嘘八百で告発なんかしないのでは、ないだろうか? そんな社内・庁内処分の対象になることや、名誉毀損になるようなことを、わざわざ行う理由など、何もない。

虐待暴言トイレ介助

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

62024/09/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

虫唾が走りました。 その施設も県知事も。 はっきり… 何様? 人して偉いと勘違いしかしてねー! これしか思い当たりません。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんこんばんは お疲れ様です 嫌われる職員特徴教えて下さい

人間関係ストレス職員

たに

無資格

352024/10/26

群青正夫

介護福祉士, ユニット型特養

仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

582024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

402024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

認知症の利用者さん。自分の物を取られる、自分の物への執着心があり、お着替えなど全てベッドのお布団の中へ。寝る前の口腔ケアで入れ歯も外させてもらえない。前施設で入れ歯飲み込み事件があったのでトラウマ。自分出勤時は、入れ歯には神経質になってしまう。外させてもらいたい。どのように誘導へ向ければ良いのか教えてください。

着替え口腔ケア認知症

ぽぽ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32024/11/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

居ました、そんな方。無理強いすると、ダメですし、上手く誘導出来ても、短期記憶が悪いので、預けた事を忘れて探しに来られます。そうなると返さない訳にはいかないし、直ぐに返さなかったら、怒って泥棒と騒ぐ方でした。訪問歯科医の定期検査は受けてる方でしょうか?フィットしていて外れ難いですか?カパカパですか?部分入れ歯ですか?先生に相談した事もあります。話して頂くと違うかと知れません。  同じテーブルに、4人位座っていますか?その方達と一緒に、「はい、〇〇さ〜ん、ここに入れ歯、入れて下さ〜い」とケースをだしたら、お預かり出来ました。食後の服薬直後です。直ぐにポリデントにつけるので、最低時間の「30分だけ預からせて頂けませんか〜?消毒が終わったら直ぐにお返しします」とお願いして忘れて朝まで過ごすと見せ掛けて、日付けを跨ぐ前に、探しにいらっしゃったので、お返ししました😂 

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場から転職しようと思ったとき どのような方法で次の仕事を探していますか? また、決める時にチェックしているところはありますか?

給料介護福祉士施設

みきや

介護福祉士, 病院

32024/11/13

ふぅ

介護福祉士, デイサービス

ハロワとエージェント使ってます あと、家族さんが口コミ書いてる施設や、インスタ投稿等を参考にします インスタ投稿多い=イベント(職員)多いと思うので…

回答をもっと見る

デイサービス

デイの送迎の時に免許書が必要だと思うのですが、今までは携帯のケースの後ろに挟んでいたのですが新しいケースに変えるとそれができなくなりました。デイサービスに勤めている方に質問です。免許書はどのように持ち運びされてますか? 例えば財布に入れて送迎時に財布を持ち出している。や私と同様にスマホケースに挟んでいる。や。 財布を持ち出すのにも荷物になるのでなるべく避けたいのですがいい方法はありませんか。

送迎デイサービス

介護福祉士, デイサービス

52024/11/13

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

私は会社の身分証を首から下げていたので、その後ろに挟めていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

職場独自の試験を受ける研修を受ける上司の推薦を貰うよくわかりません🥺その他(コメントで教えて下さい)

411票・2024/11/21

得意得意ではないけど好きどちらかというとしたくない苦手作る機会がないその他(コメントで教えて下さい)

636票・2024/11/20

得意です苦手ですどちらでもありません電話対応はしませんその他(コメントで教えて下さい)

718票・2024/11/19

介護技術や知識人間関係の構築のコツ報・連・相不明点を恥ずかしがらないで聞く調子の乗らずコツコツ勉強するその他(コメントで教えてください)

693票・2024/11/18
©2022 MEDLEY, INC.