camonegima
アラフォーで介護職に転職し、ユニット型特養で働いています。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
最近、入居者様の爪切りをするたびに身を切ってしまいます。ほんの少量出血する程度で、バンドエイド貼る程度の傷で済んでいますが… もちろん事故報告プラス家族連絡しています。 自分の技量不足は痛感していますし毎回慎重に進めていますが、どうしても3回に一回ぐらいは事故を起こしてしまいます。 なおユニット型特養で2ユニットの入居者様20名に対して月1〜2回の頻度で爪切りをしています。ちなみにわたし以外の職員は爪切りを一切しません。 わたしの技量不足と不注意は改善しなければいけない課題なのですが、よかれと思って他の職員の分まで爪を切った結果が事故報告の山… 管理職はこれをどう捉えているのやら。貧乏くじですね。 皆さんの職場では爪切りの持ち回りとか当番とかありますか? また事故を起こさないためのコツなどありますか?
ユニット型特養モチベーションケア
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
以前の職場ではその場でできる人がやってました 現在は、看護師対応です 頻度にもよると思いますが、一度だけ少しだけ出血したことがあります そのあとは無いです そんなに起こるものでも無いと思うのですが、何故起きるのでしょう? 深爪しない、やすりを使うとかですかね
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レクリエーションにもいろんな種類がありますよね。 わたしは体操など大勢の前で大きな声を出す、体を動かす種類のレクは苦手です。 でも壁飾りなど手を動かして何かを作る系統のレクは好きです。 幸い、今の勤務先のユニットには、わたしが苦手な体操系レクをがんばってくれる職員さんが一人いるので、そちらはお任せしています。 今わたしは七夕飾りをちまちま作っています。 こういうのってレクが得意とは一般的には言いませんよね…手作業が好き? 同じような方いらっしゃいますか?もしくはその逆の方…
レクリエーション特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
利用者さんが そういう作業が好きで 利用者さんと一緒にされてるのならいいと思いますが 以前の職場で パートさんだけで ちまちまずっとはまられて トイレ誘導や介助をされない方がいて 他の職員の反発があったことがありました。 どこの職場でも 体操とかしたくない苦手だという方多いです。私も体操とかしたくはないですが 誰もしないのでします。お任せせず メインでしなくても 一緒にやられた方が やってる身としてはありがたいですね。一人で大きい声出して体操するの むなしいですよ。うちの職場は一人で体操してる間 他の人は多少の業務しながら喋ってますから。
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昨年、3ヶ月間休職し、復職して約半年が経ちます。 早番、遅番、夜勤、とすべての勤務に対応できるようになりました。夜勤回数だけはまだ他の職員の半分程度です。 冬に欠勤と遅刻が2回ほどあり、春に早退が2回ありました。 業務そのものは求められている水準で遂行できているはずです。 新年度からは他の職員と同様に居室担当や委員会の活動にも復帰しました。 毎月役職者が開いている会議で新入職員や異動してきた職員の進捗状況が報告されています。わたしも休職以降はその報告対象になりました。 それは仕方ないとしても… 今回、会議の議事録に「勤務前後に疲労感が見られる」と書かれてありました。簡潔にまとめられた文章を読んだだけなので、発信者がどんなニュアンスで記したのかは不明ですが… 疲労感ぐらいスルーしてくれないかなあ。だって疲れているのを頑張って必死こいて仕事してるんだから当たり前でしょ。入居者様には笑顔で明るく接してる(はず!?)なんだから、それでよくない? そんなことを思ってしまいました。 なんだか、見張られているような、自分がちょっと一息ついたところを見咎められているような、そんな気分になり悲しいです。 なお役職者は誰も直接わたしに「最近どう?」など声はかけてきません。 それがなおのこと、一部の人間でひそひそ話をされているような気になって嫌です。 休職したら目をつけられるのは仕方ないけれど、頑張ってるのになあ…と、虚しくなります。 元気はつらつ皆勤賞でなければ他の良いところがあっても認めてもらえないのかな。社会人ですものね。
体調不良ユニット型特養モチベーション
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 どうして、頑張ってちゃんと成果を出せている人へ厳しくするのでしょうね。 外国人介護職はこんな扱い受けません。 6割出来ていたら「凄く頑張っている」と褒められています。 日本人へもこういう姿勢で働かせていたら、ここまで人材不足にはならなかったでしょう。
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最低限、しなければいけないケアを職員全員が必ずやるように徹底する方法ってあるのでしょうか…? ユニット型特養勤務です。 本来であれば必ずやるべきケアをやらない職員がいる、もしくはやらない職員が大半、であることに納得がいきません。 例えば陰部洗浄や、整容、更衣などです。 他にも雑務をめんどくさがってやらない職員はいますが、対利用者様に関することはせめてやってほしい…と思います。 今挙げたケアをやる時間がないほど忙しいわけではありません。確かにバタバタしますが、イレギュラーがなければ仕事のノロイわたしでも何とか時間内に終わります。 上記ケアをやらず時間が余った職員は、職員同士やコミュニケーションの取りやすい利用者様とおしゃべりしています。職員同士でのおしゃべりに興じている間にヒヤリハットが起きていたこともあります。 このような状況を問題ありと認識している職員も数名いますが、状況改善に動くつもりはないようです。(たまに、誰もやらないんだから!ってぶつぶつ言っている程度です) 上長も事勿れ主義というか、みんなで話し合って決めてねーっていうタイプなので、これまでいろんなことを相談しましたが解決や改善したことはありません。 自分が嫌われ役になって問題提起したところで賛同を得られるとは思えませんし、気にせず自分は自分と割り切るか、自分も手を抜くか、嫌なら辞めるか、それぐらいしか選択肢はないものでしょうか。
排泄介助ユニット型特養特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ホッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
初めまして。以前、ユニット特養に勤務しておりました。やるべきケアを怠っている職員が大半だと聞いてビックリしております。なんと、まあレベルの低い介護士たちが多いことか。 私が居たところは、逆にやらない職員がいるとその職員が詰められるので、みんなやってましたね。陰部洗浄とか排泄などって記録つけませんか?3時間に一回間隔くらいで。それはどうしてるんだろ?記録しないのかな? 一度、辞めるの覚悟で施設長に「やるべきケアを怠っている職員がいる。その人たちと同じ給料は納得いかないので、改善されないならやめます」くらいら脅してもいいかもしれません。それでどう動いてくれるかですが……
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新年度、皆様は昇給ありましたか? わたしの勤める法人では定期昇給がありますが、なんと1500円/月です! そんなんじゃお米の値上げには到底間に合いません😭 ゼロいっこ増やして!
昇給給料特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
わかります!定期昇給って対して上がらないですよね😭 あまりにも切なくなるから、確認するのもやめました🤣 物価高なのに、給料増えないんじゃ苦しくなる一方ですょね!
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解決策を頂きたいというよりは、ただの愚痴です。 申し送りの合間に雑談を挟んできたり、話が脱線したりする職員がいます。 一対一ではまだ何とか話を切り替えやすいのですが、複数人になると収拾がつきません。 例えばユニットAの遅番のわたしから夜勤職員さんに申し送りをしているそばに、ユニットBの遅番職員さんがいたとします。 申し送りを受けた夜勤さんの反応に対して、ユニットB職員さんが更に会話を膨らませていくんです。 そして夜勤さんもそれに返事をして会話が盛り上がっていく…という状況です。 会話は大いにしてもらっていいと思いますが、まずは業務である申し送りを終わらせて欲しい… わたしは二人の会話が落ち着くまで無言で申し送りメモを眺めています。 向こうからすればノリの悪い、感じの悪い奴でしょう。でもわたしは仕事を終わらせて早く帰りたい…
申し送りユニット型特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お気持ちお察し致します。面白くなくて良いので「手短に済ませて欲しい」が凄く分かります。仕事が終わった開放感からか、変なスイッチが入ったんでしょうね〜。終わる方は良いですけど、今から仕事の方もそんなに楽しく無いと思います。
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100%の力でがんばらない、ほどよく手を抜いた働き方とは具体的にどんなものでしょうか? わたしは去年、メンタル疾患で数ヶ月休職し、その後同じ職場に復職して今何とか勤務しているところです。職場はユニット型特養で、日勤も夜勤もやっています。 復職してからは、がんばりすぎないことを目標に、でも正確に丁寧に仕事をしようとしています。 自分でも適当にできているな、と思うのは職員の人間関係についてです。どの職員に対しても期待しない、仲良くなりすぎない、揉め事には一切関わらない、という姿勢を何とか保てています。 しかしその他のところでは力が入りがちな部分もあります。 利用者様と会話するときは思いっきりテンション高めでがんばってますし、できるだけ急かさないよう丁寧に対応しているつもりです。時間が空いたら爪切りをしたり工作レクをしたり。掃除や物品補充なども率先してやっている自覚はあります。 幸い定時で上がれているのですが、毎日仕事が終わるとぐったりです。 もうちょっと手を抜くべきかなと思いますが、いい塩梅というものがよく分かりません… 皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください!
ユニット型特養モチベーションケア
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 うまく手を抜くって結構難しいですよね。俺も手を抜いてるつもりですが、周りからは抜いてるように見えてないらしいです。 利用者と携わる仕事な分、介助では手を抜けないですからね。事故などのリスクを考えるときっちりやりたいところです。 やるべきことはやって、時間に余裕ができたら、掃除やシーツ交換やったり、利用者とお話したりしてるのでどこで手を抜いてるのか俺自身分かってないかもですね。 かもねぎさんの内容を見てると、率先して動いてるところが手を抜けてないのかなと思いますが、多分自分がやらないと他の職員はやらないかも と、考えてしまうのではないでしょうか?人に期待しないってなると、任せるより自分でやった方が確実ですからね。 人間関係に関しては浅すぎず深すぎず、適度な距離を保つのが一番です。 仕事終わるとぐったりするの分かりすぎる。帰宅して座るともう立てないっていうか、気力なくなります。 なーんにもしたくなくなって、ボケーっとYouTube見てますからね笑
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退職や休職を決意した途端に気持ちが楽になり、少し元気になることってありますか? 不眠や鬱症状のため、8月から休職することになりました。 休日はほぼ寝たきり、仕事の日もギリギリまでお布団と仲良しですが、休職を決意してからは、仕事中に重苦しさを感じなくなりました。 えっ、もしかしてわたし休職しなくても働ける?なんて思わなくもないです。 後1ヶ月と期限が決まったからこその変化なのかな… いや、やっぱり休職なんて甘えなのかな… など、いろいろ考えています。 普段からこのぐらいの軽やかさで働ければ、体調を崩すこともなかったのに。 皆さんの体験談等あれば、お聞かせください。
退職モチベーション人間関係
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 8月から会社に行かなくていいと思うと 、あの人に 会わなくて済む。この人に会わなくて済む。この人に色々言われなくて済む。と思うと本当に気が軽くなりますよね。 私もできることなら休職という方法をとりたいと思っていますが、生活がカツカツなので、働かなければ食べていけない状況のため、休職をするというわけにはいきません。 そのため、8月いっぱいでやめようと心に誓った瞬間、いろんなことが吹っ切れて、朝起きるのも以前に比べたら少し楽になったし、薬を飲むのも少し少なくなった。そんな状況です。 8月からどのくらいお休みされるか分かりませんが、お体大事にしてくださいね。
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ある入居者様への服薬介助がうまくいかないことがあり、同僚に相談してみました。 すると同僚は「申し訳ないけど、わたしは苦労したことがないわ」と返事しました。 その同僚のやり方を教えてもらい、なるほどね今度試してみようと思ったのですが、 「申し訳ないけど」という言葉が妙に引っかかりました。一連の会話の中で、「申し訳ないけど」と3回ぐらい言われました。 「あなたが苦労して失敗続きのことを、わたしは難なくやってのけちゃって、ごめんね」という意味なのでしょうか。 まあいいんですけど、バカにされても… こんなことを気にするのは揚げ足取りでしょうか…
服薬同僚ケア
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 同僚と言われるのですが、同じ頃に入った人ですか?それとも先輩にあたるのかな?よくわかりませんが、同期で入って何回か入居者様への服薬を問題なくやってるにしても相談に来た人に対して自分はこうやってるんだよ。とどうして情報共有ができないのでしょう。利用者おもいのない方ですよね。 また、かもねぎさんより先輩の方だとすれば 、利用者に対してどう考えているんだと思い呆れるばかりです。 先輩なら経験も豊富なはず。それを後輩に伝授することで利用者さんのためにもなるはずなのに、それを自分の懐だけにしまい込んでいく。なんとまぁ、肝っ玉の小さいやつだなと思うと 馬鹿らしくなってきます。 そんな先輩や同僚に聞かず相談したら 真剣に相談にのってくれる先輩や同僚に相談されることをお勧めします。
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転職する時期によってメリット、デメリットはありますか? 介護業界の中で、経験者の転職の場合です。 わたしは実務経験約3年で、来年1月に介護福祉士国家試験を受験し、その後に転職活動を始めるつもりです。 介護福祉士試験合格見込みで転職活動をするかどうか検討中なのですが、 4月採用と5月以降の採用で、その後の働き方等に何か差が出てくるでしょうか? 働き方としては、高齢者施設等で正社員の介護職員を考えています。 わたしが現在勤めている法人では勤続年数に応じた休暇付与があり、4月を起点にカウントしています。 そのため5月入職は一番不利、というか、ちょっと損した気分になります。 それ以外の点ではデメリットは見当たりません。 介護業界以外だと、4月採用は新卒と重なるから中途採用者への教育が疎かにされがちなどと言われますが、正直介護業界だと…そんなに新卒採用ありませんよね、残念ながら… 春先に転職するなら、どちらにしても夏のボーナスは諦めざるを得ないし、それ以上先延ばしにしてもメリットはないのかな…など思っています。 随分先の話で笑われるのは承知の上ですが、皆様の経験談などお聞かせくださいませ。
介護福祉士試験入社正社員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
次の法人次第だと思います。何ヶ月かごとにまとめて中途採用者研修をしているところなら、いつ就職しても変わらないと思いますし、休暇付与も法人によってスタートは様々ですから、今の法人の休暇消化が良いタイミングであれば、4月に休暇消化し、5月就職なんてベストタイミングだと思いますよ!
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3年間一緒に過ごして、約半年間のお看取り期間を経て、一人の利用者様をお見送りしました。 施設なので一人亡くなっても何も変わらず日常は続くわけで…それは理解しているつもりでも、誰もその利用者様の話をしないのが辛い。 早くもみんな、忘れちゃったみたい。「◯◯さんが使ってたアレさー」みたいな、気軽な会話がしたいのに…わたしの態度が悪いのかな?思い詰めてるように見えるから、みんな口にしづらいのかな? その利用者様の写真アルバム作ってるので飾り付けに協力してもらえたら嬉しいでーすとか発信してるけど、反応薄いし… こいつ肩入れしすぎていい加減キモいわとか思われてんのかな。 アルバムを作りながら一人で泣いて、心の整理をしようとがんばってます。 日々の仕事は相変わらずの調子でがんばってるつもりだけど、風邪気味だしなんか動きが遅い気もする。 アルバムをご家族に渡したら、そこでリスタートするつもりでいます。 次の目標を見つけるまでは、目の前の仕事をきちんとこなすことだけに集中したい…
モチベーション特養施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
かもねぎさんの本来あるべき介護人の心根に触れ、私の中の忘れていた遠い昔の感情を思い出しました。 療養棟勤務の駆け出しの頃、ナースとエンゼルケアに入る際に「絶対泣くなよ。これから先、こんなことがいくらでもある。 いちいち感傷してたらすぐに精神やられるよ。 関わりに職業としての親切丁寧は必要だけど、家族ではないから心まで入れたらダメだよ」 そう教えられ、あれから27年の間に数百と色々な方を見送ってきました。 葬儀社のお迎えが来て、ご家族に深々と頭を下げ、顔を上げたらすぐさまベッドの片付けが始まる。 次の日には、もう別の人がそのベッドにいるんですよね。 中には、早く楽にさせてあげてと思う人、朝ごはんを普通に食べてあっけなく逝く人、早くいなくなればいいのにと思うほど手が掛かり大変だった人。 それでも最後は皆同じように穏やかな顔で逝かれる。 自然な流れのフィナーレに自分が関わり、穏やかな本来の顔を見送れたなら、「良かった」って言葉が残りますよ。
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いつも話を聞いてくださってありがとうございます。 人間関係のことで頻繁にぼやいておりますが、拍子抜けしてしまい、気持ちの整理のために呟きます。 職員同士の揉め事に巻き込まれ、それ以前から抱えていた自分の心身の不調が悪化しつつあったのですが、揉め事の当事者のうちの一人が退職を決めたそうです。 へーそーなんだー、なーんだ、へーえー みたいな心境です。 退職を決めた職員は以前より家庭の事情や自身の体調など色々悩んでおり、人間関係だけが退職理由ではないのですが、先日の揉め事が最後の一押しになったことは否めません。 何だか気が抜けました。 空回りしていた自分が馬鹿みたいで笑えます。 それなりに一生懸命指導していた後輩職員なので、寂しさはあります。 これで問題解決だとは思いません。当事者のもう片方はそのまま残りますから… でも何だか心のどこかでほっとしています。 とはいえ、来月にはまた新入職員の配属が予定されており、ゆっくりしている暇はありません。 仕事の指導云々ではなく、同じようなトラブルを再発させないために今こそ検証が必要…なのですが、上司の動きが鈍い… くどくど言っているのですが…価値観の違いか、立場の違いか… でも今回のことで学びました。 何事も深く関わるといいことはない。つかず離れず。それで嫌われても気にしない。 わたしはわたしと利用者様のために働こう。
モチベーション人間関係職員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
お疲れ様です。 新人さんが良い方だといいですね!
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あーあーもう辛い。 職員同士の揉め事に巻き込まれて、わたし一人振り回されているみたい。 思いやり、気遣いのない職員。自分より弱いと認識した相手をとことん見下し、そうじゃない相手にはへりくだる職員。 社会人としての常識はどこいった? わたしは学校の先生じゃないよ、いじめ問題が発生している小中学校みたいじゃないの、これ。 最期までお看取りしたい利用者様がいるから、歯を食いしばって耐えてるけど、本当に辛い。 その利用者様がいなければ今すぐに辞めてる。 こんなバカバカしいことで心身のエネルギーを削られて悔しい。
理不尽人間関係施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
居ますね 何様?な方…タチの悪い事に上からの評価良かったりするとその人の言うことが全てになっちゃう お疲れ様です😭
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職員同士の大喧嘩が勃発してしまいました。 元々、相性が悪いのか、会話が少なく、話し方もお互いにつっけんどんです。 それでも一応、仕事は一緒にやってくれていましたが、今日、一人が爆発して暴言を吐いてしまいました。 とりあえず二人を引き離し、それぞれわたしと一対一で話を聞きました。 二人がそれぞれ正しいと思っている部分のずれ、言い方に棘があることで誤解が生まれている、それが積み重なりお互いを苦手だと思う気持ちが強くなっていく… それぞれに反省すべき点があると感じました。 一人が口に出した暴言については見過ごせないので、(利用者様に言ったら虐待ワードです)明日上司には報告するつもりです。 ただ、それぞれ、過去に同じようなトラブルを他の職員と起こしており、なぜお互いに同じことを繰り返してしまったのか…個人の反省が生かされていなかったのか、チーム作りの問題なのか、施設の教育制度の問題なのか… 上司にどこまで話をしようか悩んでいます。 わたしが聞いた二人の発言内容を、記憶が新しいうちに書き留めています。 それを読んで事実を知ってもらうだけにしようかな。それを踏まえてどう出るかは上司に委ねてもいいかもしれない。 なんとなく、お互いに苦手なんだなあ、と思っている段階では二人の間に踏み込むことは躊躇われました。 モヤモヤしていても大人なんだから、そこは割り切ってやってくれると思っていたけれど、甘かったです。 この二人の所属チームからして、わたしの担当じゃないなんてうっすら思っていたことも確かです。 チームマネジメントって難しいですね。
指導人間関係職員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
若い頃、職員同士の口論経験しました。 私は最終的に始末書提出になりました。理由はそれにより入居者に影響が出たことと、私の口論を見てある職員がメンタルやって休職したそうでそれらを加味して始末書提出になりました。 当事者間というより周りにどれだけ影響出たかの方が大事かと思います。 理由は身バレするので、具体的には書けませんが、利用者のケアの相違でした。若かったとはいえ、凄い後悔してますよ(^_^;)
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愚痴です。 ユニットリーダーになって人間関係の部分での折衝業務が増えてヘトヘトです。 教育に無関心な、協力ユニットのリーダー。 自分の非を認めずわたしに突っかかってくる職員。 入職したばかりなのに自分のやり方を主張する職員。 大ベテランゆえか、周りに相談せず物事を決める職員。 速さだけを追求する職員。 疲れてくると、周りの短所ばかりが気になって気分が沈みます。 理性的に考えれば、職員それぞれの長所はたくさんあるし、わたしにも短所はたくさんあるし、それを補い合いながら仕事をするのが当たり前なのは分かっているんですが… そうやって冷静に考えられません。 仕事行くの嫌だなあ。 でも入居者さんたちのことは大好きなので、投げ出せないなあ。 後3ヶ月経ったら介護福祉士国家試験の受験資格が得られるので、とりあえずそれまでの辛抱…
ユニットリーダー人間関係ストレス
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
もう、こうなったら… 利用者様第一からやる、他の事はそれが形になるまでは(せっかくの訴えを言ってもらうのでキキハしますが)傾聴しない、受け付けません! 位言って新たなスタートを試みるのも然りかな、と思います。 細か過ぎる指摘は要らないと思います、思っても。朝礼終礼申し送り時に、姿勢を示していくなど、そこから開き直ってやってみませんか! もちろんそこでは、「〜のやり方で統一する事にし(てい)ます、まず皆さんやっていきましょう。違う事にはハッキリ言います」など、毅然と=普通に伝えてみて下さい、重ねて重ねて毎回…
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入所施設で入居者様が亡くなったとき、別の入居者様にも影響が出るなどの連鎖反応はありますか? 例えば…一名亡くなったその日に体調不良や事故が連続する。 一名亡くなった後、短期間で他の入居者様が立て続けに数名亡くなる。 など、皆さんの体験談を教えてください!
施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
病院だと結構続くことがありました。「船が着いてるのかもねー」と。 夕方にカラスがいつもより鳴いていたりすると「今日はパパッと終わらせて見回りの時間作っておこうね」と声かけしあったり。 気のせいかもですが…
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長年の経験からくる汲み取る能力の高さなのか、自分の都合の良いように解釈しているだけなのか、判別できません。 わたしは介護職に就いて3年弱の新米です。同じ職場の先輩に、介護職歴15年ほどの大ベテランさんがいます。 その方の発言に違和感を覚えることが時々あるのですが、経験が浅いわたしが分かっていないだけなのかもしれないと思い、お尋ねします。 中度認知症のある利用者様が大きな音を立てているところに、別の利用者様(軽度の認知症あり)やってきて「静かにせえよ」と言う。 わたし:普段冗談を言うときの口調とは違い、ややきつい口調に聞こえる。うるさいと感じているのかな、怒っているのかなと思う。 先輩:音を立てている利用者様のことを気にかけてくれている!コミュニケーションが取れている!と思う 発語不明瞭の利用者様が口を動かして何か伝えようとしている。 わたし:9割聞き取れない。前後の文脈やクローズドクエスチョンで内容を推察するだけ。聞き取れないながらも会話はします。 先輩:たくさんお話ししてくれたと言って、穴のない完璧なエピソードを聞き取れている。 自分の未熟さを棚に上げて言うべきことではないのかもしれませんが、先輩の言っていることは経験から得た能力ゆえのことなのか、完全に信じきれません。 先輩自身が想像で補っている、拡大解釈ではないのかな…なんて思ってしまいます。 職員によって考え方、捉え方が違うのは当然だし、楽観的な人も悲観的な人もいます。 ただ、その先輩は自分が感じたことをまぎれもない事実であるかのように話すので、そこが腑に落ちません。 もしかしたら、違うのかも知れないのに… あくまで主観であることを一言添えるべきでは… なんて思ってしまいます。 わたし自身がもっと精進すべきだとは承知していますが… このような場合、わたしはどう考え方を変えていくべきでしょうか?
先輩ケア
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
えんま
看護師, 病院
日々お仕事お疲れ様です。 かもねぎさんは、きっと利用者さん思いでお優しい方なのでしょうね。 利用者様に対してはいろんな関わり方があると思います。 15年の先輩は、先輩の関わり方、かもねぎさんにはかもねぎさんの関わり方。 いろんな関わり方があるんだと客観視できるといいですね
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退職者が続出して職場の雰囲気が悪くなりそうなとき、残った職員のモチベーションを維持するためにできることってなんでしょうか? 年度末で4人退職することになりました。 昨年末にはベテランさんが2名退職したばかりです。 来月は相当な人手不足で、残業ありきのシフトを組んでいます。 そんな状況でも業務は減らないし、むしろ家族面会が増えてきてそちらの対応にも気を遣わなきゃいけないし、残る職員の負担と不満は増すばかりです。 このような状況でもケアの質は落とさないように、と言うのは簡単ですが、正直難しいと思います。 手抜きもするだろうし、ヒヤリハットや事故も起こりやすくなるでしょう。 でも残った職員に前向きにがんばってもらうためにも、利用者様に迷惑をかけないためにも、何かできることはやりたいと思っています。 なお、施設はユニット型特養で、わたしはユニットリーダーの立場です。 皆様のお知恵をお貸しください。
人手不足ユニット型特養モチベーション
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
いつまで、と言う、ゴールがあれば、人は頑張れるそうです。上司にいつまでに何人必ず正職員なり、派遣なり、入れると約束してもらう事だと思います。後は、コミュニケーションを取る事。笑い話や愚痴など、大変だった介助の話を共有して、1人じゃないと感じる事かなと思います。 リーダーじゃ無いですが、様々乗り越えて来ました。
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皆様、日々のお仕事お疲れ様です。 2ヶ月前に異動してきた職員さんと相互理解を図りたいのですが、うまくいかず難しいです。 細かいことを気にしすぎる職員さんと、キャパ一杯の新米リーダーわたし、ゆるゆると長い目で見てやっていきましょうよ〜と伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。 ユニット型特養に勤めており、わたしは今月からリーダーになりました。 自分のユニットと協力ユニットでワンフロア、各ユニットにリーダーがおり、更にその上に複数ユニットをまとめる現場主任が上司としています。 同施設の他のフロアから、協力ユニットに異動してきた職員さん、とても真面目に仕事に取り組んでいて、入居者様ともフレンドリーに接しています。 ただ、時間内に業務を終わらせなければいけない!と強迫観念があるのか、焦ってミスをすることが多いように見えます。 安全にかかわる重大事項以外、わたしは自分のユニットに関することに限定して指導しています。 その職員さん、真面目すぎるのか、業務のことや職員のこと、わりと些細なことでも上司の現場主任に相談しています。 初めは「AさんとBさんとで教えてもらった方法が違う」というような内容だったそうです。 最近は、「Cさんにこういうことを軽く注意したら曖昧な返事しかなかった」とか、 「かもねぎさんとどう接したらいいのかわからない。かもねぎさんはいう人なんですか」という相談があったようです。 いわく、交代の時間なのにわたしがまだ介助を続けているので、交代していいのかどうかが分からない。 (申し送り等必要な業務は済ませた後の話です) 入居者様の処置に関することでわたしと他の職員が話していたとき、その職員さんが「それはこうだって聞きましたよ」と言ったら、わたしが素っ気ない反応を示した。 ということだそうです。 一つ目は常態化しており反省すべき点です。 他の職員にとっては「かもねぎさんはいつもあんな感じ」ですが、その職員さんにとっては「なんで交代しないんだろう、自分に仕事を任せたくないのかな」と不安に思う行動かもしれません。 二つ目は正直記憶がなく…わたしはできるだけ気をつけていますが、そのときの反応はぶっきらぼうだったのかもしれません。 Cさんとわたしに関する話を聞く限り、その職員さんは細かいことを受け流せない、自分の納得する答えが返ってこないと気が済まない性格なのかなと想像しています。 今までわたしも先輩職員の言動に対して疑問を抱いたり、時には腹立たしさも覚えたりしましたが、業務については自分なりに考え直し、人格に関わる部分は「そういう人なんだ」と割り切ってきました。 上司に相談することは否定しませんが、会話を交わしているときの反応、それも一回二回のことで上申されては、こちらも身構えてしまいます。 とはいえ、今回の話を聞いて、自分はリーダーとして言動を見られていることを再認識しました。 リーダーである以上、新しくやってくる職員さんとは自分から歩み寄る努力をしないと向こうが不安になることを頭に叩き込んでおきます。 冒頭に書いたように、今後どのように接していけばいいのか… 隙間時間にさらっと雑談できたらいいのかな、向こうがプライベートな話をしてくれたときには一生懸命聞いてるけど、そのときに自分の話もしたほうがいいのかな… (わたしは誰といても聞き役になってばっかりです…。自己開示が苦手です) 皆さんの思うところを是非お聞かせください。 厳しいご意見もお待ちしております。
ユニットリーダー人間関係職員
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 職場での人間関係って難しいですよね。 文章を読む限り、お2人とも真面目なんだな...と、感じ取れました。 かもねぎさんも、上司へ相談してみるのはいかがですか? お互いに悩んでいて、間に入ってもらうことで改善されることもあるかもしれません。 介護への思いは同じ方向を向いているご様子なので、きっかけさえあれば大丈夫だと思いますよ。
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日々のお仕事お疲れ様です。 ただのつぶやきです。聞き流してふーん、って思ってもらえれば。 介護職に就いて約2年半、今月からユニットリーダーになりました。ユニットのメンバーはほぼ先輩。 経験も技術も未熟な自分に何ができるのか考え始めたばかり…ですが、たったの半月なのに入ってくる情報量と対応すべき内容が多すぎて頭がパンクしそうです。 視野を広げなければいけないこと、周りの職員から受ける報連相の量が格段に増えたこと、どうしよっか〜なんてのんびり考える間もなくポンポンとレスポンスしなければいけないこと… うわー、もう大変だわ… そしてバタバタしている中、今月末には協力ユニットのリーダーが退職し、新しいリーダーが別ユニットから異動で入ってきます。 落ち着かない… 他の職員の言動に対して、リーダーとして指導をしなければいけないことにも難しさを感じています。 今までは「わたしはこう思うんだけど〜」でふわっとしていて良かったものが、やはりユニットのやり方を理解してもらうことを重視しなければいけなくなりました。 それが、けっこうドキドキしてしまい、これでいいのかな、独りよがりじゃなかったかな、と心配になってしまいます。 でも言うべきことは言わなければ…ああ難しい! 再来月あたりには外国人職員に夜勤を教えなきゃいけないし。 パンクしないように気をつけなくちゃなあ〜… ダラダラとつぶやいてすみません。 明日は初めてのシフト作成です。がんばります。
ユニットリーダーユニット型特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
かな
介護福祉士, ユニット型特養
これで良いのかな…独りよがりじゃなかったかなどの不安すごくよく分かります!すぐに判断を下すのが難しいです。 私も今月からリーダーになりました。 私もパンクしそうです、他のリーダー達はちゃんとこなしててすごい! お互い頑張りましょうね。
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うちのユニットは母の日や父の日などレクリエーション何やる?などの話が職員間で全くないです。協力ユニットからも全くないです。特養はどこもそんなものなんですかね? いつも業務に追われて利用者さんと関わることが出来ないから月に一回は何かやれたらと思っているのですが。
レクリエーションユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニット職員間で、主担当を回してました。
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真司
介護福祉士, ユニット型特養
決まっていませんが、見て長かったら切っています。切る職員は決まってますが
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職員で、刺々しい言い方しか出来ない職員がいます。 言われた方は感じ悪いなぁと思うけど、そう言う物の言い方する人は自身では気づいてないんでしょうね。
職員
ミチモコ
サービス提供責任者, 訪問介護
かわ
PT・OT・リハ, 病院
本当にいますよね、そういう刺々しい言い方をする人…。 受け取る側はモヤモヤするし、何気ない一言でもグサッとくることがあります。 多くの場合、本人は“ただ事実を言ってるだけ”とか“指摘してるだけ”という感覚で、言い方のキツさに無自覚なことが多いです。でも、周囲の空気は確実に悪くなるし、信頼関係にも影響しますよね。 もし関わらなきゃいけない場面があるなら、あくまで自分は冷静に・丁寧にを意識して、感情を持ち込まずに対応するのが一番です。難しいけど、自分まで同じ土俵に乗らないようにすることが、心を守るコツかもしれません。
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外国人雇用者が多すぎて色々と大変です。 拝みに行きたいから日曜休みがいい! 職場で拝みたい! 会議や委員会、分からないから行かない。 などなど。 上司曰く、外国人だけで夜勤やって、何か緊急事態が起きても対応しきれるか分からないためシフト組むの大変らしい。 50人程の職員に対し外国人10人以上、さらに来月3人雇用確定との事。 利用者様も少し抵抗ある人もいるみたい。 以前は、仕事中に拝みだしたり、体調不良言い訳に母国に飛んで3ヶ月後、再度雇用してもらうなどあったみたい。急に飛んだせいで人事異動やシフト変更大変だった… 申し訳ないけど、あまりいいイメージないな💦
人手不足シフトストレス
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
おかゆさん、お疲れ様です。 外国人職員が増えるのは時代の流れですかね…彼ら彼女らの力なくては介護の現場は回らなくなってきましたね。 日曜休み→法人の規定内で希望休を付与、それ以外は個人で時間のやりくりをして礼拝に行けばいい。 職場でお祈り→そもそも入国前にすり合わせしておいて欲しいですね。業務放棄にならない範囲で、緊急事態が起きたらもちろん中断。 会議や委員会→他の日本人職員同伴で出席し、分からないなりに何をやっているのか学んでもらいたいですね。 わたしの勤める職場でも、今月末で辞めます!っていう方はこれまで何名かいました。急に来なくなるよりはマシですが、やはり考え方の違いが大きいなと思いました。 とても真面目な方もいるんですけどね、うまく共生していきたいですよね。
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入居者が車椅子を乗った状態で、ある職員がウイリーさせて押していました。入居者は嫌がっていました。 これは虐待でしょうか? とても危険ですし、はじめて見ました。 みなさんはどう思いますか?
虐待ケアストレス
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
状況により、あるにはあります。 その場合でも、ほんの少しだけの角度ではありますが… タケルさんの施設のケースでは、✕です、断じて。 本来正しいとは言えない事を〝嫌がってる〟のにされてるから、です。 利用者さんが嫌な事は、医学的な判断や、生活の流れに大きな影響がある場合以外には、どなたもやるべきではありませんね…
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ついにやって参りました 介護福祉士国家試験の合格発表 10分前ぐらいからドキドキが止まらず、、 とてもわくわくしながらホームページ開いたら、、 番号ありました!!😊 嬉しすぎて飛び跳ねたよ🤣 合格できて本当に嬉しい💮 同じく合格された方も本当におめでとうございます!!
介護福祉士試験介護福祉士
きなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
おめでとうございます🎊 努力が実りましたね。お疲れ様でした。 これからも介護福祉士としてのご活躍をお祈りしています😄
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お疲れ様です。うちのグルホは感情的な職員が多い施設です。 感情的に「動かないで」「立たないで」「座ってください」の声掛けが多い。いわゆる声掛けで行動を抑制するスピーチロック。 そこで、個人的に思うのですが、声掛けが強く感情的な人はこの業界、働いている施設の形態が向いてないと思うのです。 御利用者の生活を支える人が、感情的になるってプロとしてどうなのって感じはします。まずは自分の感情がコントロールできるようにしてもらいたい。 感情的に対応した所で、かえって不穏にさせてしまう可能性もあります。そこはもう少し考えて対応して欲しいと思います。 むしろ介護のプロではなくて、不穏にさせるプロですね。 考えかた間違ってますか?
プロ意識声掛け不穏
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
けいさんお疲れ様です。 感情的な人はグルホ向いてないですね。 全介助の入居者様が多い施設でしたら職員のペースで出来ますし感情的な職員でもやっていけるのかなと思いました。
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皆さんの介護現場では新人さんが入られてきた時、おおよそどれくらいの教育期間を設けてますか? 私の施設では全くの未経験さんの場合は3ヶ月、経験者さんは2週間、異動の方はなしで、結構スパルタに感じてます。しかも、その方のレベルや進捗に関わらずです。 皆さんのところはどうでしょうか?
異動未経験新人
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
経験者だと1週間で同行レポート用紙の記入は無し 未経験者だと1ヶ月程で同行レポート用紙の記入はあります。 今の施設では、大体の目安だと思います。
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ユニット型特養で、レクリエーションは何をしていますか?特養ではあまりレクリエーションする時間(職員の時間)もなく、入居者さんたちのADLを考えると、どんなレクができそうか悩むことがあります。暇そうにしている入居者さんたちもいて…。理学療法士からの体操の時間はありますが、何かオススメのレクありますか?個人で取り組むものでも、数名で取り組むものでも、どちらでもいいです。
レクリエーションユニット型特養特養
めぐみ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
入居者様のADL次第ですが、ちぎり絵貼り絵はよくやってもらっています。 最初は職員が見本を見せて一緒にやって、要領を掴んだ段階で職員は離れて自由にやってもらっています。 他にはYoutubeで懐かしの歌謡曲や、童謡に合わせて体操をする「歌体操」を流しています。
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お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
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ヒヤリハットや事故報告書を書く時にいつも迷ってしまう事があります。皆さんはどちらで書いたりしていますか? 「パット」ですか?それとも「パッド」ですか? (リハパンの中に付ける物の名称) 「ベット」ですか?それとも「ベッド」ですか? (利用者様が使う寝具の名称) 「フットレスト」ですか?それとも「フットサポート」ですか? (車椅子の足台の名称)
リハビリパンツ事故報告ヒヤリハット
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
新人の頃僕も迷ったので調べた事があります。 padなので正しくは「パッド」です。 似たもので「ギャッチアップ」「ギャッジアップ」がありますがこちらは「ギャッチ」が正解です。
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ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
初心に帰ることです。度々思い出して、心が折れないようにしています 笑
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ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
多いですよね…御局様的な人に…
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先輩のケアスタッフが、自分に聞こえるように悪口を聞いてしまい(本人にとって悪口だと思ってないようです。) 確かにミスとかした自分も悪いですが、それから、先輩が忙しいって思っていても、手伝いする気もないです。 手伝いをしないと、悪口を言われる。 かなりの悪循環になってしまいました。 前に管理者に相談したら、余計に悪循環になりました。
先輩人間関係ストレス
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
管理者に相談したら余計に悪循環ですか… まぁ、管理者さんも色んな考え方を持ったがおりますから、何とも言えませんが… あなた自身が、どうしたいかではないでしょうか? 私だったら、聞こえてきた時に、すみませんでした。気を付けます。と謝ります。あなた自身、その悪口を言ってくる先輩に苦手意識を持って居られるのではないでしょうか?私は、仕事を円滑にする為に、苦手な職員がいても、その人の良いところを見つけて近づこうと努力はします。いつか、お互いに理解ができる様になれる為です。 人間関係は、1番難しいですよね。
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来月からメンヘラスタッフが人事異動で戻ってくる事が判明しました。 メンヘラスタッフの宿敵が、お局様と暴走おばさんスタッフW(`0`)W3人揃ったら現場の空気最悪_φ(・_・ 三つ巴の戦いが再びW(`0`)W 直接メンヘラスタッフには会わないからいいけど。 トラブル発生率100%になりそうだなぁ_φ(・_・
異動トラブル職員
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 字面だけでも強すぎる三つ巴ですね… 関わりたくないですね。 せめてご自身だけでも平和に過ごせますように!
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毎年6ヶ月に1回個人目標を書かないといけないのですが目標をたてることが難しいです 何かアドバイスをください 介護歴3年目です
介護福祉士
ヒマリ
介護福祉士, 介護老人保健施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 個人目標ですから、まさに個人差があるとは思いますが、こちらのウェブページを参考にされてはいかがでしょうか? https://kaigo.clickjob.jp/column/mokuhyou/ こちらの内容をもう少し掘り下げて、ご自身の職場や環境に合わせて具体化されてはどうでしょうか。 後は、去年できなかったこと、失敗したこと、などを次の目標に掲げるというのも、分かりやすくていいかもしれません。
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ユニット型特養に勤務している新人職員(2ヶ月目)です。食事介助(トロミを付けた飲み物)に時間 (40分以上)を要し、排泄の時間にずれ込んでしまい本日、その後の仕事へ影響が出てしまいました。 入居者様の事を思うとペース早く飲ませてもなぁと感じるのと、今日初めて咳き込ませてしまってその後ペースを落として食事介助を行っていたのが排泄の時間に遅れてしまった原因かと思います。 最近、間に合わないよー!と思う事が増えてきました。
ケア人間関係職場
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ろっちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
毎日おつかれさまです。 遅いのではなく、丁寧な仕事をされているのですね。むせ込みがあって、様子見しながら食事をすすめて素晴らしいですね。 時間配分は慣れです。今は丁寧に一つ一つ基本を覚えることが大切だと思います。 また、ペース配分や色々な指示を出してくれる先輩方も人手が足りずできない状態ではないでしょうか? きちんと反省もし、振り返って課題を自ら見つけていることが成長している証拠だと思います。 色々なタイプの職員、利用者さんがいます。いいとこを沢山吸収して楽しく働いていけると良いですね!
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4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。
人間関係職員職場
ポムポム
介護福祉士, 障害者支援施設
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
私も特養、老人保健施設など他施設で経験15年あります。私は、それぞれ施設によつて方針、やり方違うからある程度、合わせなければならないと思っています。 しかし、中には、自分のやり方が正しい、間違っていないと思い自分の世界を持っている、言う事聞かない人も過去に見てきました。たぶん、転倒とか事故あつても私ではないとか他人のせいにするかもしれません。よく経験者にある話です。 こういう人に改善、いくら話しても我が強くて聞きません。もう、相手にするの面倒だし、言ってる方も疲れるので、勝手にしたら?とほっときました。転倒とか介護事故など大事な事は、言います。 周りが、どうしても納得できないなら、個人個人で言うのでなく、リーダーとか主任から本人に言ってもらうとかしてみてはいかがですか?
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私がリネン交換しようとすると「やるよ!」排泄やろうと声かけしてトイレ行こうとすると「やるよ!」って自分で先回りして動けないかなぁ?? こーゆー人の思考がわからん。
トイレ
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 もやこさんと似たような状況になることがあります。 でもわたしの場合、先回り…というか、「自分がやろうと思ってた仕事だから自分がやってしまいたいのかな?」なんて思います。 自分の仕事を取られたくない? もちろん、人それぞれ違うと思いますが。 時々こんなふうに言ってくる先輩がいるので、ちょっと共感して、お返事しました。
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全介助の入浴を1人で行うのは当たり前ですか? リフト浴も1人で行うのはキツい。 前職は入浴介助はスタッフ何名かで行い、全介助の方はストレッチャー特浴でした。
リフト入浴介助
しょうや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
当たり前では無いかと思います。リスクは高いですよね。でも特養の人材不足はやむを得ないのが現状と思います。 しょうさんがひとりでできるだけのスキルをお持ちだから任されているとは思います。 しかし命に関わる部分でもあるのでコール押しまくりでヘルプを頼みましょう。 問題提起は必須です。なにか起きてからでは遅いとわたしは思います。
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