正社員として療養病棟に勤務して2ヶ月経ちました。ある職員に私の仕事のス...

ヨンタン

介護福祉士, 有料老人ホーム

正社員として療養病棟に勤務して2ヶ月経ちました。 ある職員に私の仕事のスピードや、要領の悪さなど、イライラされてるのが分かります。挨拶してもシカト、送りを伝えても目も合わせないし返事もしない。私の事が嫌いなのは構わないけど、社会人として最低限の挨拶や返事はしてほしい。。ストレス溜まる。胃が痛い。

2021/09/30

2件の回答

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そうゆう方がたまにいますね。 2ヶ月でこの方だけにそのような対応されるなら第一印象で嫌われてる可能性がありますね。 あまり気にせず接するといいですよ。気が付いたら普通に仲良くなってる可能性もあります。 誰もがわかるような嫌なことをしたなら嫌われてもしょうがないですが笑 あまりお互い知らない中ではイメージだけで嫌ってると思いますよ。 気にせず頑張ってください。

2021/09/30

そういう方いますよね〜って誰もが言うと思います。きっとどこの職場でもいるんですよ。そういう人は、自分は仕事ができる人間だと勘違いされてる気がします。実際は色々な人のフォローがあって成り立ってるのに、まるで一人で回しているかのような、むしろフォローしてやってるんだぞって空気感だしてきますよね😅 とは言え、私も新人さんにはイライラしないけどベテランさんがあんまりにも要領悪いと「なんで?」「今までこんなに時間あったのに何してたんだろう」と観察してしまいます。ご利用さんに寄り添ってたとかイレギュラーな事が起こったとかなら理解できるのですが、テレビをボーッと見ていたり、居眠りしながら記録を打っていたとなるとさすがにイライラしますね。 ですが、ちゃんとやるべきことを丁寧にやっているならスピードが遅くたっていいと思います。胸を張って仕事を続けてください。 そして、その人が先回りして仕事をしてくれた時はちょっと下手に出て「ありがとうございます。遅くてすみません」と伝えるのもうまくやるコツかななんて思います。 丁寧に仕事していれば、スピードは後からついてきます。逆にその人のフォローに入れた日には「やっておきました!」と笑顔で言ってやりましょう。 社会人として未熟な大人は結構います。なんて言っても、私も気づいてないところで未熟な部分があるかもしれないですし、無意識に態度に出てたりするのかもしれません。大切なのは同じことをヨンタンさんが周りの人にしないことだと思います。いい勉強になってますと割り切って、こっちが大人になってやりましょう。 ストレスを溜めすぎず、お身体に気をつけてお仕事してくださいね。

2023/05/16

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介護職の方も記録は書いていますか? うちの施設は介護職は食事量や、睡眠時間、排泄介助の記録のみで日々の様子は記録に記載をしていません。書く項目はあるのですが、忙しくて書けていないとのこと。医師に報告する時、報告できないです。皆さんの施設も同じですか?

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前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

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212021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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転倒し骨折したため入院していた方が退院されました。夜間動かれまた転倒の恐れがあるため夜間だけでもセンサーをお願いしていますがケアマネはいらないと言われます。理由は得られず。費用面もあるかもしれませんが認知もあり危険なので心配です。センサーをなぜ渋るかわかりません。在宅や退所の予定はありません。

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送迎の時の事ですが、 シートベルトは、利用者さんに付けてもらっていますか?それとも職員が付けていますか? ご回答よろしくお願いします。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 ご自身で付けることが可能であれば、利用者さんにして頂いても良いと思います。 ただし、装着後にきちんとできているかの確認だけは怠らない様にしてくださいね。

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独居で認知症の利用者様。 訪問介護で買い物利用しているが、冷蔵庫の中を見られるのが嫌。自分で必要な食材をメモにしてヘルパーさんに渡す。たまたま、ヘルパーさんが冷蔵庫の中を見る機会があり、食材がぎっしりあり同じ物が沢山入っている。自分では買い物に行けない。冷蔵庫の中を確認してから買い物に行きたいが、利用者さんにどのように声掛けするのが良いでしょうか?

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たかゆうさん お疲れさまです 買い物前に冷蔵庫を一緒に、またはご自分で確認してから買い物を決めるというのはどうでしょうか? 自分の職場にも冷蔵庫を持たれているご利用者様がいらっしゃいます。 自分では処分をあまりされず、傷んでしまった物もそのままという事もしばしばでした💦 対策として、その方に冷蔵庫を開けていただき、一緒に確認をして処分をさせていただいています。 今は処分する物もだいぶ減りました(それでも少しはありますが) ご参考になれば幸いです。 頑張って下さい!

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