私の考え方が古いのでしょうか?

おまめ

介護福祉士

もはやただの愚痴かもしれません😂 この職種に限らずかもしれませんが、人間なので怪我や病気になることもあります。 体調不良等で急に休んでしまったり、怪我で今までの業務が出来なくなったり…それってお互い様なので仕方ないとは思います。いつかは自分もその立場になってしまう時もありますし。 ただその立場に自分が置かれた場合、次に出勤した時、または休んではないけど通常業務が出来なくなって他の人に負担をかけてしまう時ってなにか一言言いませんか?「休んでしまってすみませんでした」「自分の体がこんな状況なので迷惑かけます」って。 その子の育った環境なのか、上司が部下に周知したら自分からは良っか的な感じで本人の口から言わない人が数人いて、そういう人に限って悪気もないし態度も大きいんですよね。うちの職場ではですが。 介護ってチームワークが必要だと思うし、本人から一言ちゃんとあるかないかで相手のモチベーションというか気持ちの部分で変わってくるから自分の現状を自分の言葉で言うことって大切だと思っています。 タチが悪いのか、、そういう子が、通常業務が出来なくて、「休んでちゃんと体整えてきなさい」って上司に言われても年休がなくて欠勤扱いになる状態が嫌みたいで、入浴介助は出来ないけど夜勤はしますって豪語してたり。3人で夜勤してるのに移乗介助ほぼ出来なくて残りの2人にほとんど負担がのしかかっている現状です。 一緒に夜勤した日はその子以外のもう1人の職員さんと疲れた〜、、、、ってなりました。もちろん本人からは何も言葉はありませんでした。 なんだかなぁ。。 本人は自分のことしか考えてないし、周りのしんどさも分かってないし、毎日しんどいなぁとなってます。 私の考えが古いのか、、、?

2023/07/12

6件の回答

回答する

質問主

私のところの問題の人は20代前半の若い子で、来ても仕事してません。自分のできる最大限のことをしているならまだ協力しようとこちらも行動出来ますが、本人から説明もなければ、体調不良アピールや怪我に関しては痛いアピールが凄く、妊娠中で身重な職員よりも動かないって感じです。 助ける気にもならないのが本音です。 全くその通り。 邪魔になるから休んでしっかり治してくれって。痛いまま働いてたら長引くだけでしょって。 その人は自分が1番正しいと思ってるので、話にならない。 まさに上司に言ったことあるんです。「人としてと常識がない人と仕事するのは無理です」って💦でも何も解決はしてません。 きっと私が常識だと思っていることは相手にとったら非常識なんだと思います💦

2023/07/13

回答をもっと見る


「体調不良」のお悩み相談

キャリア・転職

施設で働いた期間が短くなかなか就職が決まらず焦って来てます。 前々回が7ヶ月で前が1ヶ月。 体調不良と前職は身体を壊す前に辞めました。 人柄は評価されますが履歴書が引っ掛かります。 やはり期間短いと無理なんでしょうか。

就職体調不良転職

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

62024/09/25

真司

介護福祉士, ユニット型特養

採用する側からしたら、あまり良い感じはしないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休みの朝からグループLINEが騒がしい_φ(・_・ 外部利用者の送迎忘れる事案発生。 体調不良の利用者が急変したと勘違いして訪看へ鬼電からのお叱りを受けるポンコツ管理者。 対応したのは暴走おばさんスタッフ。 連日の服薬ミスを引き起こす新人スタッフとお局様。 申し送りを記載する紙だと勘違いして食事量を記載する紙に書いたお局様。 原因は何でしょうか⁇ポンコツ管理者さん貴方の部下がやらかしてる事案ですよー。

訪問看護服薬申し送り

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22024/06/10

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

人を育てる気がないのよ💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日休みの予定が急遽、新婚旅行明けの職員が嘔吐、下痢、発熱してて、明日代わりに出てくれないかという 所長からの電話 なんもなければ出るけど、今日から友人が泊まりに来とるし、明日もバスケ観戦にいく予定でチケットもあるし、もし、明日行ったら、7連勤になるし、そこまでではないけど咳は出るしで、予定がありますっていって断ったけど、職員少なくて明日でれるひとおらんそうだし、きにせんでいいよ 調整しますって言ってくれたけど、なんか罪悪感。 自分が体調不良の時は数時間休みもらって出たり、 火傷した日も病院に受診した時間だけ抜けて仕事はした。だけど、その時間は迷惑かけたから罪悪感マシマシで一瞬で嫌な気分 いいよね?断っても?与えられた休みだもんね?休んでいいよね?

休日出勤体調不良施設長

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

132023/05/12

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

もともと休みなのだから休みましょう!!!

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?

入浴介助施設

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

622024/08/02

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私のところも言われた訳ではないのですが、人員不足からパートの方も正社員と同じように動く事が求められていますね💦 正社員がカバー出来ればいいんですが、どうしても手が足りない時は頼ってしまいます...終業時間が来たら作業途中でもあがってもらってはいますが、パートの方の負担が大きいのではと考えてしまいますね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

なかなか上がらないですよね 12月にはボーナス出る所が多いですが、 基本給少ないと3ヶ月分や4ヶ月分あっても他の業界と同じか、下手したら少ないか💦 何かその割に会社は利益出てるし… 給料上げないなら、福利厚生手厚くして欲しいー😭 皆さんの所は福利厚生良いですか? もしくは、給料良いですか?

ボーナス給料モチベーション

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

242024/09/21

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

給料が安いと言われているデイサービスに勤めていますが、いまの給料が上がることは無理でしょうね 介護業界の場合、1日に何人かキャンセルが出た場合、その日は、減収となります。製造業の場合、今日、目標売上の90%しかいかなかったから、明日はみんなで残業して頑張ろう。ということで翌日、110%に稼働率を上げることをすれば1ヶ月の売り上げが 100%に近く確保できるわけです 。 しかし、介護業界の場合、いきなり利用者に通所回数をを多くしてください。と言っても多くはできません。 そう考えれば、介護業界の場合、予定している定員に満たない日の売り上げに関しては全て赤字という計算が成り立つので、赤字の日が多くなっても生き残れるようにするために一般企業で言う内部留保をする必要があるから、 当然、職員の給料も安くする必要があるわけです。 せめて、利用当日の利用者の自己都合によるキャンセルに関しては、一部でも利用者から頂くなり、税金から補てんするなど、何らかの形で埋め合わせができるようにならない限り、今の介護収入の方法で一般企業並みの給料体系にしようと思ったら事業所の経営状態は苦しくなるばかりでなく、倒産件数がまだまだ増えるばかりでしょうね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

休職経験のある方、元の職場に復職できましたか? 現在、慢性疲労と適応障害にて休職中です。 (子どもの夜泣きで慢性寝不足がつづいていました) 年明け、復帰予定ですが不安があります。 でも、仕事を続けたい気持ちもあります。 乗り越えられた方がいると励みになります。 お手柔らかによろしくおねがいします。

復職

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

82024/10/09

komecco

看護師, 有料老人ホーム

お気持ちお察しします。私も休職経験あります。最初は周りの人の反応等も気になり復職出来るのかとても不安でしたが、途中体調不良等で休んでもとても優しく受け入れていただき復帰できました。(中には悪くいう人もいたとは思います。)けれど、ゆりさんは子育て中との事ですので、あまり無理はしないで欲しいなと思います。難しいですよね😢子育てと仕事の両立。どうか、ゆりさんの職場が理解ある所でありますように。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者の排便が素晴らしいものだと毎回ちょっと興奮して 「すごーい!」 ってなります… ちょうどおむつ交換の時に力んで便がで始めたときは応援しながらガッツリ見ちゃいます。 人間ってこんな太い便出るんだ… ってワクワクしながら見てるんですが自分だけでしょうか?? 結構太めのお手本みたいな便は見ててとても良い…

排便オムツ交換職場

やまだ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42024/10/09

nonoko

介護福祉士, グループホーム

お疲れさまです。 わかります👍😄 介護職に取って排便コントロールは頭痛の種ですよね。 たいてい出た!って喜びます。 流れないかもってぐらいでたら、みんなを呼んで見てもらったり。 仕事始めた頃、4日ぶりに、とっても立派なのが出た時、喜びのあまり、○○さん便出ました!めっちゃ太いの!って叫んでしまい、そんなに大きい声で言わないの💢💦と所長に注意された事ありました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社員で受けたんですが期限までに連絡なくそのまま。 今ってそんな所多いのかな? 連絡がないのが今で2社目です。 落ちるにしても連絡するのが常識かと。 エージェント使った方が良いのかな。 エージェントではキチンと連絡ありました。

転職

ニクニク

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

32024/10/09

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

エージェントは紹介料欲しいので、企業に『合否まだですか??』って問い合わせますからね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

必ず休みだいたい休み勤務が多いほとんど勤務夜勤はしていないその他(コメントで教えてください)

512票・2024/10/17

500円以下500~1000円1000円~2000円2000円~3000円3000円~4000円4000円~5000円5000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/10/16

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/10/15

100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/10/14
©2022 MEDLEY, INC.