2025/06/14
2件の回答
回答する
2025/06/14
回答をもっと見る
お盆のこの時期。 出勤する職員が少なくなるお盆シフトの中にデクノボウも入っているわけですが、このデクノボー、みんながバタバタしているのにトイレのコールがなっても飛んで行こうともせず立っているだけ。 たまにトイレ介助に行ったかと思うと、付き添いや見守りをしなくていい利用者なのに、トイレの前に立ったまま戻ってこず。 他にも洗い物がたまっている前を通っているのに素通りだったり、 自分が何していいかわからなきゃ、先輩職員たちに「何をすればいいですか」って聞けばいいのに、聞きもせず利用者と井戸端会議 。 さすがに陰険主任に『以前、私が入社してから(と言うかいまだにですが)私が(ちょっと油断して)そういうことをすると、周りを見ろ。すぐに行け!と わざわざ私のところまで言いに来ていましたが、なぜデクノボウにはいいに行かないんですか?』から始まり… 『確か1ヶ月ほど前にもこんな話をしましたが、その後、デクノボウ、何も変わってない気がするのですが、私の時のような公平な指導をしているんですか、 それとも私の思い過ごしですか』と聞いてみたらだんまり。 だんまりを決め込まれてなあ~と思ったので『去年の11月に3者面談で、管理者から指導法を改めるようにと言われたと思いますが これが改めた公平な指導法の結果ですか』と聞くとだんまり。 さすがに切れそうになったけど切れるのを抑えながら… 『私にはあれだけのことを言っといて、デクノボウが入社してから1年以上経ちますが、私に言っていたようなことをあなたは言っていないじゃないですか。そういう対応を見ていると、デクノボウに対して羨ましい気持ちと僻みとがいっぱいですよ』 『だから、デクノボウと話をすると言い方がきつくなるから話もしなくなってるし…だけど、デクノボウにしてみれば私が嫌ってると思ってるんでしょうが、そう思われる悔しい気持ちあなたには分からないでしょうね』 と言ってもだんまり。 言いたいことを言って仕事に戻りましたが切れるのも時間の問題かな。
指導人間関係職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ゆ
介護福祉士, 訪問介護
似たような事があり上司に聞いてみたのですが、少し強く言えばパワハラに当たる的な返答が返ってきました。 ちょっと納得はいかないところもありますが会社的には物事荒立てないようにしたいのでしょう。 他の方に仕事のしわ寄せが来るので何とかしてほしいですね。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る
5/25頃から、ミャンマー人の方が出勤されます。 私はメインで指導係を任されたのですが、正直不安です😥 特定技能で、日本語もある程度話せるそうです。 仕事を教える方として 何か準備しておく事とかあれば教えて頂きたいです😭
指導
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養の介護職員です。 私の施設でも外国人技能実習生の受け入れをしています。 受け入れ前にはルールはしっかり決めていました。 1ヶ月は直接介護は禁止。 毎週○曜日は日本語教室。 月に1回は介護技術研修。 2週間に1回は面談。 みたいに結構、きっちり詰めていました。「指導係だから」だと大変なので上司を巻き込むと良いと思います。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
続いて投稿します。 ブラックすぎる会社で毎日まじめに働いて、我慢限界で辞めて、またはまだ辞めてなくて労基に訴えた経験のある方、体験談教えてください。やっぱり色々証拠は大事でしょうか?
人手不足上司夜勤
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
以前に働いていた施設を退職するときにそこの施設長から「賃金は払わない」といわれたので労基に訴えたら即日に働いた分の賃金をいただけました。今のその施設潰れましたよ。やっぱりブラックはだめですね。
回答をもっと見る
試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?
入社正社員上司
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?
回答をもっと見る
介護福祉士になり、12年たち介護系の他の資格を取りたいと思ってるんですけど。 ケアマネ以外で何か取っててよかった介護系の資格ってありますか???
資格介護福祉士
ゆう
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 介護教員講習会とかどうですか?所謂、介護教員としての資格です。 無くても雇ってくれたりはしますが、必須にしている求人もあります。 体を壊した時に介護教員として働くのに適した資格です。 あとは副業として介護教員もオススメです。介護分野のバイトとしては時給単価が高い傾向にありますので。
回答をもっと見る
ベットの高さなのですが、夜勤中に高さを上げていないのですが、ベットの高さが高いと言われました。直せば良かったのですが言い方が………。 自分が出勤した時点でその高さで、他の方の部屋のベッドもいつもの使用している様に直っていませんでした………
夜勤
ミミ
初任者研修, 実務者研修
ぽんちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム
ミミさんが、出勤した時点でベットが高かった事を報告した方が良いと思います。何か理由があって高かったのか、他の職員がベットを下げるのを忘れたのか。下げるのを忘れていたのだったら、他の職員にも伝えてもらった方が良いと思います。 事故が起きる前に。
回答をもっと見る
看取り対応になってから1年以上経つ方、今年度になってから活気が増してきた気がするのですが、100歳というのもあって看取り対応は継続してました。 そんな方が今日、端座位になっていて、、💦 立位保持、座位保持なんて出来なかったのでまさかと衝撃的すぎて発見直後は震えが止まりませんでした。 その後もしばらく発語も多く、体を起こそうとする(そもそもこの行動ですら衝撃)様子があり、他職員とは最後の力を振り絞っているのかなって話をしていました。 もうすぐ101歳を迎えるので頑張って欲しい気もするのですが、、。とにかく衝撃的すぎて、久しぶりにヒヤリハットを上げてきました😅
看取りヒヤリハット職員
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
急な元気は怖いですね。最後の力はありえそうです。 うちは昨日看取りになって、本日朝方逝去されました。早すぎて逆にビックリでした。
回答をもっと見る
・雰囲気をよくするように働きかける・リーダーや施設長などに相談する・気の合う人とだけつるむ・何もしない・その他(コメントで教えてください)