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現役介護福祉士です! 宜しくお願いします!
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
訪問介護, 訪問看護
職員のナースコール対応について質問です! 私が在籍している施設は住宅型の訪問介護、訪問看護のホスピスケアを行なっている施設です。日中は常にナースが最低4名配置されていますが。ケアワーカーは職員不足の為時間帯によって手薄になってしまっています。 その手薄な時間帯にナースコールが鳴った際、ナースは対応する事に消極的です。理由を聞くと「ナースコール対応は看護の仕事じゃないんです」と。 本当に急変等でコールを押したご利用者さんだっているかもしれないのに、自分達の仕事じゃないから対応できないなんて無責任と思ってしまいました。 どこの施設でも同様なのでしょうか?教えていただきたいです。
ケア職場
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
カイテク夜勤バイトで住宅型ホスピスにいったときにナースコールが同時になったときに「なんでいかないの」といわれたので「転倒リスクがたかい方を優先しました」といってやりました。 そのナースは井戸端会議してました。
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現役介護福祉士として現場勤務しています!皆さんの施設では申し送りやミーティング記録等の共有はどのように行っていますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!
申し送り記録介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
私の職場では、前は口頭で申し送りをしてましたが、どうしても時間がかかる事もあり、基本的には日誌と申し送り用のノートに必要な事は書いて共有してぃす。
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介護福祉士として現場勤務しています。ご利用者様への服薬について質問したいです。現職場では誤薬を防ぐ為に服薬前に職員2名でダブルチェックをすることを徹底しています。皆さんの施設で取り組んでいることをぜひ教えていただきたいです!宜しくお願いします!
服薬介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修
私の施設でもダブルチェックの徹底と利用者のところに行き服薬直前に他の職員に対して「○○さん行きます」と宣言して服薬を行います。
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介護福祉士として現場勤務しています。中途職員への指導について質問したいです。ご利用者様から苦情や他職員とのコミュニケーション不足から起きるミスが目立っている職員に対して指導を行っているのですが、あまり伝わっている様子が感じられておりません。何か有効的な指導方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします!
指導介護福祉士職員
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
伝わっている様子が感じられない、とのことですが。 指導する側はなにを求めているのか、ゴールをどこにするのか決めていますか? 気をつけましょう、注意しましょうの基準はどこでしょう? また、周囲のスタッフへ気を付けていた?注意してた?と確認したとしてもその基準が曖昧になっていませんか。 苦情がこないようにする、はゴールで良いと思います。では、苦情がこないよう、なにを取り組むかです。 極論、苦情を言いそうな人を退所させる。も手段や行動の1つです。結果、苦情がこないことになりますから。掘り下げると、退所させるためにはどうするか?を考える必要が出てきます。 指導する側は必ずゴールを設定して指導した方が、評価しやすいです。 では、指導される側は? 気をつけます、注意します、と言った曖昧な内容・手段を言わない、言わせない。 どう注意するの?どう気をつけるの?と掘り下げて聞きましょう。 発言に注意する。と言われても、その発言って具体的ではないですよね。 敬語を使う。の方がまだ具体的です。 丁寧な話し方をする。となれば所作が含まれますね。目線を合わせて話す、手を止めるなど。 指導される側は萎縮して思考が混乱することもあります。ですから、指導する側が上手く誘導する必要があります。なのに、『気をつけます』に対して、そうね気をつけましょう。では指導とは言えません。 ゴールを一緒に決めて、具体的な行動や手段を話し合う。それが出来ているかをチェックしましょう。出来ていればゴールに向かっているはずです。
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介護福祉士として施設(ホスピス)で現場勤務しています。入居されているご利用者様のレベルは、ほぼ自立されている方〜寝たきりの方です。自立度の高いご利用者様が時間を持て余してしまっている様子をよく見かけています。認知症も問題なかったり、軽度の方が多く入居されています。そのようなレベルの方々が楽しめるレクリエーションの案を教えていただきたいです。宜しくお願いします!
レクリエーション
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
風船バレーやボードゲームなどをしています!例えば「あ、からつくもの10個言ってみよう!」とか。あと、楽器を使って楽をするのも楽しいですよ。リズムに合わせて太鼓を叩いたり、ピアノやギターが弾ける職員がいる場合は一緒に歌ったりもしてますよ!
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最近 前までは本当に普通の人だったのに、デイサービスの他のスタッフや施設長、デイ責任者、エリアマネージャーにまでロジハラというんですかね、出来てない事を人の責任にしてこれ出来てないとか、レク中に他の利用者さんのケアをしていたら1人でも対応出来る事をレク参加の利用者さんの対応が大事だと言い出したり、挙句の果てには腰痛で診断書貰ってるので残業(サ高住併設の為デイ終了後サ高住の夜勤までの仕事を残業でしてます)が出来ないや入浴介助が出来ないと言い、日中でもスタッフ同士の喧嘩が絶えず起こる位、デイとしてめちゃくちゃ悪環境になってます。上司や本部も色々動いていますが、今のご時世すぐに対策を打てない様子です。またスタッフがここ数ヶ月で色んな原因で大量退職者がでたり怪我にて長期離脱者が出てる状況です、でもこのままでは更に退職者がでたり、体調崩すものがでるのではと心配しかないです。
トラブル人間関係ストレス
こうじ
介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
職場の人間関係って大変ですよね…。影響力のある人の悪目立ちは仕事がやりづらくなったり、ケアの質の低下にも繋がりますから尚更ですよね。 理想は職場環境の為にもそのスタッフの方には退職していただく事ですかね。 そのスタッフの方の言い訳が通用しなくなるように物事を進めておくのが現状できる対策のひとつになるかなと思います。 参考になれば幸いです。
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入って2ヶ月と少し経つ 新人介護士さん。 数日前に中介が一緒になった時のことです。 利用者Kさんが湯船から上がる場合、立ち上がり方に多少、問題があるので、職員が湯槽内の利用者Kさんのそばに行って補助をして上がるようにするという共通認識があったのですが、新人さん、浴槽の外側で待っていたので『○○さんの傍につくださいね』と言ったのに、傍に行って補助せず。 実は、今回の少し前に、別の利用者さんが湯船から立ち上がろうとした時に滑って顔から湯船にドボンといってしまった 一件があったので、今回、危ないと思ったので言うようにしたのですが、教育担当の職員2名とも入浴介助(中介)で 一緒になることがあるから、そういった指導は受けていると思うので、あまり私が言うのもどうかなと思って何度か見ているのですが、危なそうなこともあり、はじめて注意させてもらいました。 まあ、自分で一度大きなミスをされたし、私も一度言ったし( まあ一度言えばいいっていう話じゃないんですが)教育担当の方や先輩たちが言わないのに下っ端があまりいろいろ言って口うるさいと思われたら言えないですよ。 だけど、私と中介が一緒になった時にまたこんなこと起きたらだれが責任取るのと思うと、とても複雑な気持ちです。
入浴介助モチベーションデイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
新入職員さんへの指導って気を使ってしまいますよね。私も指導する時、「教育担当の職員が教えてくれてるからあまり口を出さないでいよう」と思ってた時期がありました。 ですがリスクと思われることを注意や指摘するのはそのスタッフの為でもありますが、何よりご利用者さんの為でもあるので、指導する事を躊躇する必要はないのかなと思います。 指導する事で相手も自分自身もリスクについて再確認できますし! たとえ口うるさいと思われても指導する事が先輩職員の仕事なので、めげずに頑張って下さい!!
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有料で派遣として働いています。 膝を骨折しておられる要介護5のご利用者様の排泄介助があるのですが、基本職員1名で対応することになっています。これって普通のことですか? 女性のご利用者様ですが、身体の大きなかたです。ご利用者本人の負担軽減のため職員2名で行なったほうが安全だし、臀部の拭き取り等もしっかり行えると思うのですが…。精神疾患のあるかたなので、痛みの有無に関わらず暴言を大声で吐かれることがあり、それも負担になっています。 派遣ゆえ、施設のやり方に楯突くこともできず、困っています。人員が足りていない状況もあり、1名で対応して欲しいのかもしれません。上手な提案の仕方やお願いの仕方があれば、ご教示ください。
有料老人ホームケアストレス
美都
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
骨折をされているご利用者様への排泄介助なら、安全を優先すると2名での介入が理想ですよね。たしかに職員不足を考慮すると1名での介入でも行えますが、お互いに負担かなと感じてしまいます。 「この方の現状を考えるとオムツ交換は2名で介入した方が良さそうですね」とまずは提案してみてはいかがでしょうか?介護リーダーに伝えにくいのであれば、看護師に提案するのも良いかと! 参考になれば幸いです。
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介護付き有料老人ホームのケアマネです。 ケアプランの共有は皆さんどうされていますか? 人手不足でカンファをするのも一苦労です。 どんな方法をとっているか教えてください!
カンファレンスケアプラン有料老人ホーム
長月
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 社会福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設では「Slack」というチャットアプリとGoogleを全職員の登録を促しております。「Slack」にケアプランや申し送り、ミーティング記録等を送り、全職員への共有・確認を行なっています。人手不足でカンファレンスが開けない時も、一旦数名でカンファレンスを行い、その記録を共有しています。参考になれば幸いです!
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私の施設はインカム使用していますが、最近明らかに応答が感じ悪いスタッフが最近激増しています。 大体常勤ベテランスタッフが比較的最近入った常勤スタッフや非常勤スタッフに感じ悪いです。 ほとんどの内容は自分の担当フロアのセンサーやナースコールを取るの遅れると嫌味っぽく「早く取って下さ〜い。他の階のナースコールが取れませ〜ん!」と言われます。ただ言い訳なのは分かってますが、ウチはワンオペでセンサーやナースコールが重なり遅れることや徘徊利用者の対応とかで多少はコール取るのは遅れることもあります。 そして、一番ムカつくのはその常勤ベテランスタッフが担当フロアのナースコールやセンサーは鳴りっぱなしなのは誰も何も言わないで、言っても「大丈夫〜?行こうか〜?」と全く違う対応なことです。 結局ベテランスタッフ様方は何でも優遇されるんだなって思いました。 インカム使用されていて、こういった感じ悪い対応のスタッフに遭遇したことある方の経験談聞ければと思います。
センサーコール施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設でも以前インカムを使用していて、似たようなスタッフに遭遇した事があります。その方は新入社員や立場の弱い職員に対しては嫌味に聞こえてしまうような強気な態度がありました。上司に対してはとても大人しく、施設長からも気に入られていたスタッフの為、周りもなかなか注意が出来なかったですが、全体会議で取り上げたことによって、施設としてそのスタッフへ注意を行えました。 今となっては懐かしい話です(笑)
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グループホームですが、虐待と身体拘束の研修は、eラーニングを皆で視聴して意見交換と感想のレポートをそれぞれが書くのでいいのでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
お疲れ様です。 虐待と身体拘束の研修ってとても大切ですよね! 意見交換と感想のレポートをそれぞれ書くので大丈夫と思います。 特に意見交換によって、自分とは違う考えを知れるのはとても勉強になると思いますので。
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ここ数回、別の事業所に手伝いに行っていますが、これだったら新人はいつかないかなと思うことがあります。 送迎の件に関しては 1つ前に書いたこと以外にも色々ありますが、他にもあるのでちょっと書いてみたいと思います。 それは何かと言うと、お昼の時間が1時半~2時なんて時間になってしまうことが毎回。 私のように昼休みはどうでもいいや、と思ってる人や長くいる職員にとっては気にならないだろうが、新人さんにしてみれば、いい加減にしてくれってよって思いますよね。 それと応援先では、 髭剃りは職員がやらなければならないので(普段私がいるところは本人にやってもらってます)カミソリで剃っている時に出血させたら、何をいわれるんだろうと思うと、 神経使って気疲れしちゃいます。 他にも色々と気になるところがありますが、新人さんに辞められると応援部隊の負担がもっと大きくなって、私までめげそうになっちゃうから、お願いだから「辞めないで」と、どれだけ心のなかで祈っていることか…
モチベーションストレス職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
多分、知識ある新人ならやめるんじゎないでしかね
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青魚アレルギーとサマリーに記載の方の食事対応どこまでされますか? さば以外なら行けると本人は言いますが魚全部禁止にしています。 アレルギーなので万が一があると怖いです。 調理師や看護師もいません。食事も施設で作っているわけではないので難しく。 他の施設ではどのような感じでしょうか?
調理食事看護師
やまだ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
さばのみ禁で、念の為青魚全般は時々ある話です。 今までの施設や病院あれば確認をされないのでしょうか…魚料理は多いので大切ですね、、 また、ご家族の確認はいかがでしょうか? もし後見人として、その方へ本氏の説明を伝え了解頂けるならお出しして問題なし、が今の統一的対応ではないでしょうか、、 どーしてもでしたら、本氏キーパーソンに了解を得て、アレルギー検査をされればハッキリしますが、、何十ものアレルゲン検査がすぐできますからね…
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特養新卒から10年目です。 ママになり日勤専門でフルタイムで働かせて貰ってますが夜勤無しで手取り月20万、賞与入れても年収手取り300万以下といった感じです。 夜勤無しの特養勤務はこんなもんなのでしょうか? 日勤専門だったらデイや訪問の方が高かったりするのかな?と思ったりもしますが来年4月から上の子が小1になるので転職も悩み中です、、、 介護福祉士と社会福祉主事任用資格は持っているのですが何か今より稼げる条件ってありませんかね、、、 夜勤出来ない、6歳、3歳の母です。
正社員給料転職
のん
介護福祉士, 従来型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! そうですね…日勤専門の特養だとそれくらいが現実的かもしれませんね。 ただ、特養と言っても場所によって給料にバラツキがあります。 また、日勤限定なら訪問介護に目を向けてみると今より給料の良い求人があるかもしれません。 参考にならないかもしれませんが、一度他の求人を探してみることで次の道が開かれるかもしれません。 ただ、今の会社が働きやすいなら職場環境も大切なのでそれを含めて検討されることをお勧めします。
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