おたこん11

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現役介護福祉士です! 宜しくお願いします!


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

訪問介護, 訪問看護

介助・ケア

職員のナースコール対応について質問です! 私が在籍している施設は住宅型の訪問介護、訪問看護のホスピスケアを行なっている施設です。日中は常にナースが最低4名配置されていますが。ケアワーカーは職員不足の為時間帯によって手薄になってしまっています。 その手薄な時間帯にナースコールが鳴った際、ナースは対応する事に消極的です。理由を聞くと「ナースコール対応は看護の仕事じゃないんです」と。 本当に急変等でコールを押したご利用者さんだっているかもしれないのに、自分達の仕事じゃないから対応できないなんて無責任と思ってしまいました。 どこの施設でも同様なのでしょうか?教えていただきたいです。

ケア職場

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

22025/06/18

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

カイテク夜勤バイトで住宅型ホスピスにいったときにナースコールが同時になったときに「なんでいかないの」といわれたので「転倒リスクがたかい方を優先しました」といってやりました。 そのナースは井戸端会議してました。

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職場・人間関係

現役介護福祉士として現場勤務しています!皆さんの施設では申し送りやミーティング記録等の共有はどのように行っていますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!

申し送り記録介護福祉士

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

22025/06/17

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

私の職場では、前は口頭で申し送りをしてましたが、どうしても時間がかかる事もあり、基本的には日誌と申し送り用のノートに必要な事は書いて共有してぃす。

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介助・ケア

介護福祉士として現場勤務しています。ご利用者様への服薬について質問したいです。現職場では誤薬を防ぐ為に服薬前に職員2名でダブルチェックをすることを徹底しています。皆さんの施設で取り組んでいることをぜひ教えていただきたいです!宜しくお願いします!

服薬介護福祉士

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

22025/06/15

マウン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ

私の施設でもダブルチェックの徹底と利用者のところに行き服薬直前に他の職員に対して「○○さん行きます」と宣言して服薬を行います。

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職場・人間関係

介護福祉士として現場勤務しています。中途職員への指導について質問したいです。ご利用者様から苦情や他職員とのコミュニケーション不足から起きるミスが目立っている職員に対して指導を行っているのですが、あまり伝わっている様子が感じられておりません。何か有効的な指導方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします!

指導介護福祉士職員

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

12025/06/14

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

伝わっている様子が感じられない、とのことですが。 指導する側はなにを求めているのか、ゴールをどこにするのか決めていますか? 気をつけましょう、注意しましょうの基準はどこでしょう? また、周囲のスタッフへ気を付けていた?注意してた?と確認したとしてもその基準が曖昧になっていませんか。 苦情がこないようにする、はゴールで良いと思います。では、苦情がこないよう、なにを取り組むかです。 極論、苦情を言いそうな人を退所させる。も手段や行動の1つです。結果、苦情がこないことになりますから。掘り下げると、退所させるためにはどうするか?を考える必要が出てきます。 指導する側は必ずゴールを設定して指導した方が、評価しやすいです。 では、指導される側は? 気をつけます、注意します、と言った曖昧な内容・手段を言わない、言わせない。 どう注意するの?どう気をつけるの?と掘り下げて聞きましょう。 発言に注意する。と言われても、その発言って具体的ではないですよね。 敬語を使う。の方がまだ具体的です。 丁寧な話し方をする。となれば所作が含まれますね。目線を合わせて話す、手を止めるなど。 指導される側は萎縮して思考が混乱することもあります。ですから、指導する側が上手く誘導する必要があります。なのに、『気をつけます』に対して、そうね気をつけましょう。では指導とは言えません。 ゴールを一緒に決めて、具体的な行動や手段を話し合う。それが出来ているかをチェックしましょう。出来ていればゴールに向かっているはずです。

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レクリエーション

介護福祉士として施設(ホスピス)で現場勤務しています。入居されているご利用者様のレベルは、ほぼ自立されている方〜寝たきりの方です。自立度の高いご利用者様が時間を持て余してしまっている様子をよく見かけています。認知症も問題なかったり、軽度の方が多く入居されています。そのようなレベルの方々が楽しめるレクリエーションの案を教えていただきたいです。宜しくお願いします!

レクリエーション

おたこん11

介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護

22025/06/12

介護福祉士, ユニット型特養

バナナサンドでやっている あたまおしり だとか、 ことばかくれんぼ がもし自立度が高い方ならできそうで面白そうだなーと思っていました! うちは特養で寝たきりだとか、認知症が重度の方が多いので、うちでは難しいだろうなーと思ってたのでやってみては無いですが🤔 もし出来たら盛り上がりそうですね🎶

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