2024/10/16
自身も自閉症児を育てている者です。今回の特別児童扶養手当の支給が所得の関係でストップすることになりました。所得以外にも理由があるのでしょうか。詳しい方教えてください。
自閉症手当家族
まっく
デイケア・通所リハ, 障害福祉関連
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
所得だと思います それか、就業してないとかですかね あとは20歳の誕生日きて最初の3月31日を経っているだと思います
回答をもっと見る
強度行動障害で強い自閉症を持つ障害者が、どうしても夕食を食べずに汚物流しに夕食を捨てます。どう言い聞かせても食べません。上司に相談しても、取り合ってくれませんし、捨てたら事故報告書書けと言われて責められます。どうしたら良いでしょうか?
自閉症事故報告障害者
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
食事を提供した後に利用者様が食べなかったりいらない素振りをして捨てたのであれば普通事故じゃないですよね? そこの上司おかしくないですか?
回答をもっと見る
キャリアプランの相談です。 私は将来的にグループホームの立ち上げを考えています。子供が自閉症のため、親として今のうちにできる事は無いかを考えた結果になります。 まず初任者研修は取りました。ゆくゆくは介護福祉士とサービス管理責任者を目指したいと考えています。ただ、介護や障がい者支援の経験はなく、これから実務経験を積みたいと思っています。 皆さんはグループホームの立ち上げにどのような経験が必要、あるいは活かせると思いますか?おすすめの職種や施設など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
自閉症サービス管理責任者障害者
散歩
グループホーム, 障害福祉関連
ちゃら
介護福祉士, 有料老人ホーム
実務経験をして3年後、介護福祉士を取得。相談員として働きながらケアマネジャーを取得が1番よくある流れかなと思います。それからサ責になると経験が十分にあるサ責さんなのかと思います。
回答をもっと見る
5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
フルグラ
介護福祉士, 従来型特養
私も似たような境遇経験しました。上司に相談しても解決せず、結局やめました
回答をもっと見る
夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?
職場
むぎ
デイサービス, 初任者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
男性利用者の排泄ケアについて質問です。 業務の都合上、 午前中に交換へ入るのが難しい場合、起床時にオムツ+敷き+巻き+帯び(パッド計3枚)午後に交換すればよいのではないか」という意見が出ることがあります。 ・この方法は一般的なのでしょうか? ・業務都合で交換回数を調整することについて、どのように考えていますか? 他施設の実践を教えていただけると参考になります。
排泄介助オムツ交換特養
ぼんじり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 う〜ん💦 流石に午前中変えないのはいけないと思いますがね💦 その方の状況が分からないですが、3枚した所で漏れるし、長時間すぎませんかね
回答をもっと見る
デイサービスのちょっといつもと違う特別なイベント等、盛り上がった物、好評だった物があれば教えて頂きたいです。 私が行ったものでは、手作りおやつや、映画館(ご利用者さんの世代の人気だった映画等をアンケート取って上映会)等は好評でした。
デイサービス
hionza
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
法人内の施設でスタンプラリーをやった時は盛り上がりました。 ミニ縁日とかも好きな方が多かったです。 日常のイベント参加は億劫だけど、デイなら気負いせずできると喜ばれました。
回答をもっと見る
皆さんの施設でGoogle Workspaceを利用されてるところはありますか? もしあれば、それはなぜですか?恐らく元々はMicrosoft系のサービスを使ってた所が多いと思うのですが、移行しようと思ったきっかけはなんですか? 他にも移行にあたって苦労したこと等あれば教えてください。
施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
セキュリティーが強いからじゃないですか?
回答をもっと見る
・家でひたすら寝る・自分の好きな趣味を楽しむ・散歩をしたり身体を動かす・お腹いっぱい食べる・動画、映画鑑賞・お酒を飲む・買い物をする・その他(コメントで教えて下さい)