
2020/04/19
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
皆様毎日お疲れ様です。 私のデイサービスでは口腔機能向上加算IIを4月からケアカルテで計画書を作成して取得しております。取得から3ヶ月が経つ時期となり、ご利用者へは更新をするか否かの案内をだそうと書面にてご案内しようと思うのですが、文面が思いつがず、お力をいただけないでしょうか?
要介護口腔ケア機能訓練
ふゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ふゆさん、お疲れ様です! 文章とか考えるの大変ですよね。。。 私は、インターネットで雛型になりそうな書類を探したり、最近流行りのチャットGPTを使っています! 雛型を探して、チャットGPTにコピペして、こんな感じにこういった内容をわかりやすく、○文字以内で作ってとか頼むとなかなか良いもの作ってくれるので面白いです。AIさんもまだまだなので時々面白い勘違いしてるので後々の確認は必須ですけど、ある程度時短に作業ができて有難いですよ!
回答をもっと見る
入居者様(利用者様)の状態によって差があるかと思いますが、おおよそどれぐらいを目安に実施してますか?ちなみに私は5〜10分目安(一人あたり)で実施してます。同じ職種の方、回答お待ちしております。
機能訓練リハビリ
よよよ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
お疲れ様です。 理学療法士です。当院にはデイサービスがありますが、一名15分〜20分ほど実施しています。訓練内容は、個別介入がほとんどですね。 集団での運動は15人ほどで1時間実施しています。あとは、筋トレマシーンを使用した筋トレ指導とかもやってますね。
回答をもっと見る
#レクリエ #貼り絵 #塗り絵 #りんご 人が少ない中、 もうやってくれるよう声掛けてくれた 他のスタッフには いっぱいの感謝しかないっすm(*_ _)m 貼り絵は スタッフ含めて4人時々5人 (気まぐれでしたりしなかったりされる方がいたので) だったんだけど、 30分くらいだったからなー 実までは色がつかなかった。 参加されない方は 塗り絵して頂きました。 次かー いつ出来るか・・・( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 こういうのは結局ほとんど職員が仕上げる事になりますよね😂 利用者さんでは出来る方が限られてくるし。。 型取りとか切り抜きとかしてもらっても、どんどんどんどんずれて行っちゃって🤣 その場で指摘は出来ないから結局後で微調整。。笑 頑張ってください!
回答をもっと見る
こんばんは! 私の施設では技能実習生さんには日本語の壁や家族対応の難しさ等もあり夜勤はお願いしておりませんが、系列の施設では通常の常勤通り夜勤をお願いしているようです。 皆さんの施設ではどうですか?また実際にお願いしている施設の方がおられましたらどういう課題があるのか、もし分かれば教えて頂けると嬉しいです。
家族夜勤施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
たつ
介護福祉士
夜勤やってもらってます 家族への対応は日本人がやってます
回答をもっと見る
介護付有料老人ホームです。 介護会議を毎月実施していますが 夜勤や遅番、明けや公休で 出席できる人が少ない。 時間は17時からです。 皆さんのところはどうですか?
会議有料老人ホーム夜勤
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 私の施設では14時から実施しており、なるべくその日は出勤者を増やしてます。 なので夜勤者と休みの日以外はほとんどのスタッフが出席できてます。 その分の皺寄せが別日に来るのでそれはそれで課題ではありますが…
回答をもっと見る
なかなか寝れない。 薬変更したりしていたんですが。 変わらず寝ない。 精神科で体はしんどいけど。本人自身はピンピンしている。 職員はもうメンタルやられてます。 皆さんはどうしてますか?
メンタル特養夜勤
美紀
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 精神科の先生の前ではしんどい? 施設では元気? 私は医師でも薬剤師でもないので何とも言えませんが、その方は日中、傾眠でしょうか? 私自身ですが、うつ病を患っており、眠剤(マイスリー)だけでは効果がなく、不安を取り除く、デパスも同時に服用しています。 夜に眠れない状態は、日中に活躍する交感神経と夜間に出て来る副交感神経が上手く交差しないことが有名です。 一気に強い 抗不安薬(デパスなど) を服用するとふらつきや転職の恐れがあるので、ナースに相談をして眠剤+抗不安薬を出して貰えるか?を相談しても良いと思います。
回答をもっと見る
・学生の頃から目指していた・自分の家族の介護経験があったから・お年寄りが好きだから・無くならない業界だから・他に選択肢がなかったから・特に理由はありません・その他(コメントで教えてください)
・土日休みなところ・利用者から暴力がないところ・給料が高いところ・遅番・夜勤がないところ・人間関係がシンプルそうなところ・感染リスクが少ないところ・羨ましいところはない・その他(コメントで教えてください)
・日本の稼ぐ力が弱いから・国家予算配分のミス・事業所の作りすぎ・労働市場の価値のなさ・誰でも介護職になれる容易さ・需要と供給のバランス・利用者から費用を徴収しづらい仕組み・その他(コメントで教えてください)