2020/11/19
22件の回答
回答する
2020/11/19
2020/11/20
回答をもっと見る
夜勤中に食べるもの教えてください! 自分はコンビニで毎回買っちゃうんですけど、おにぎりかパンがここ最近多いです。 ロング夜勤で16-9ですが、いつも20時くらいにお腹すいて食べて、そのまま朝を迎えます。利用者の朝食介助でお腹鳴らしてます笑 夜勤のお供って人それぞれ違うので興味あります。よろしくお願いします。
おやつ食事モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
かわにじ
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット特養にいた時は冷蔵庫があったのでコストコのBLTロールを小分けにしてラップして冷凍。食べたい時に電子レンジでチンして食べてました。 私もコンビニが多かったのですが1夜勤で2000円ほど使うのが無駄に感じ、冷凍食品を常備させてもらって食べたい時と食べれるタイミングで食べてました。 23時と朝の起床前に小腹が空かないように少しずつ何か胃にいれとくという感じがベストでした。 施設によっては夜ごはんと朝ごはんが出たりするので、それが一番いいなと思ってます。
回答をもっと見る
特養です おやつを利用者と一緒に作ろうと思っています ホットケーキは一緒に作ったりしてましたが 他に何かあれば教えてください
おやつ特養施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ざらし
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
小多機です。 うちではクレープやゼリーを作ったりしました。クレープ生地は市販のものを使いお客様に好きなフルーツやクリームをトッピングしてもらいました!ゼリーはあらかじめ固めた3種類ほどの色のものをフルーツと一緒にカップに盛り付けてただいたりしています😊
回答をもっと見る
1人の女性の利用者様のお話です。 最近、ご利用を開始されましたが、デイに来ている間、私達職員の前では「ここは本当に良いところ。なんの不自由もないわ」と話してくれています。 しかし、連携している訪問看護の方には色々とデイの不満を言っているそうです。 カバンの向きが違う、後ろから話しかけられるのは嫌などなどです。 私達の対処として、人伝いに聞いても分からないので、良いことも悪い事もデイの職員に話して欲しい。そしたらそれに合わせて対処がしたいと本人様にもお話ししております。 前のデイサービスでも、お金の事で嘘をつき、他の利用者様と揉め、退所になったそうです。 ケアマネからも「こういう人柄の人だから」と注意喚起もありました。 その利用者様が白米を食べれないと言われております。 家ではパンやうどん等を食べているそうです。 かやくごはんや混ぜ寿司などはおかわりをするぐらい好きだそうです。 現にデイで出た時におかわりされていました。 そこで今回問題となっているのが、病気や体質が原因でもないのに、利用者様が食べれないと言われる白米を代わりのものにするかしないかの話です。 その利用者様は週1回の来所です。 個人の意見として、病気や体質、アレルギーがあるのならば対処はしなければいけないと思いますが、かやくごはんや混混ぜ寿司、お寿司などは食べれるのに「白米だけ食べれない」っていうのはわがままではないのか?と思ってしまいます。 今はおかずを多めに用意して、おかずだけを食べてもらうにしているのですが、社長や訪問看護の方々がパンの用意もした方がいいのでは?と言われております。 でもそれをしてしまったら、その他の方々にもそのサービスを提供しないと不公平ですよね? 見にくく分かりづらくなりましたが、皆様ならどうされるか意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
おやつケアプランレクリエーション
ねこねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 デイを渡り歩いてる方なんですね... 「白米は無理」というのであれば、ふりかけや佃煮などの提供(利用者持ちで)は如何でしょうか?
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る