2019/11/16
13件の回答
回答する
2019/11/17
2019/11/19
2019/11/20
回答をもっと見る
カラオケ嫌いな人って多くないですか? レクのカラオケ、各々小声では口ずさんだりするけど、マイク持たされるのが嫌で部屋に帰ってしまう人も多いです。 リクエストを聞いても、好きな曲はあるけど歌いたくないと言われます。 結局、始終職員が歌って終わるというのが続いています。
カラオケ楽曲レクリエーション
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
昔デイサービスにヘルプで入った時に同じような方が居て 口ずさんでいる曲を職員が隣で歌って 途中でマイクを近づけるのをしていました。合いの手的な感じでワンフレーズ歌って貰うと 喜んでくれます。 マイクを持つのが嫌な方は 職員が指揮者役をしてみんなで大合唱もしていましたよ。
回答をもっと見る
音楽健康指導士と健康カラオケサポーターをとりましたが、これは仕事にできるでしょうか。 できても副職かなぁとか思うのですが
カラオケ健康
マオ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 なかなか珍しくて、履歴書に書いてあったら気になりますね! 現実的にはそれだけよりデイなどで働きながら活かすとかでしょうかね。
回答をもっと見る
ストレスが溜まる仕事だと思うのですが 私は未体験で興味はあるのですが 1人カラオケに行って 思いっきりストレス発散した事はありますか?
カラオケモチベーション休み
ティーダ
介護福祉士, 有料老人ホーム
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あります!
回答をもっと見る
日々の業務の中で、申し送りが十分に伝わらず、後から確認が必要になることがありました。 特に、急変対応や注意点など重要な情報を簡潔にまとめることに難しさを感じています。 皆さんは、申し送りを分かりやすくするために意識していることや工夫していることはありますか?
申し送り介護福祉士施設
つのちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ChatGPTで、作ると言うのも一つの手ですよね。 文章力が本当に無いなー。って言う人がいました。1年立っても成長しないので、ChatGPTで書いた事を写させてたら、気がついた時には、それなりの文章を書く事ができた人居ます。 私も20年勤めてますが、結局このパターンは、この書き方!!見たいな事が有ります。 転倒した場合、これと、これと、此は、書いて置かないと行けないとか。 それが、自分の中に有るか?と言うのも一つですよね。 まぁ、ChatGPTに文章を作らす時は、必要な項目を入れるのが、此必要何だ!!とかって、解ってくるのかもしれませんよね。 ChatGPTからも、もう少し詳しくとせがまれるので、必要な項目が、解ってくるのかもしれません。 私は、便利な物が有れば率先して使う事が良いと言う派なので、嫌がる年配者は居てるかもしれせんが。 主任になった時は、メモが取れないなら録音で良いし、写真でも良いとしてます。 成長してくれるなら、何を使ってもいいんじゃ無い? 原則、利用者の顔を取って、外部に写真を見せるとか駄目だよ!!悪まで勉強!!の為と言う事は、事前に説明しますが。 文章を書くにも、言葉が出てこなかったり、言い回しが難しいんですよね。「はい!今から考えなさい!!」嫌々1+1=2見たいに基礎が、解らなかったら想像で、文章何て出てこないよ。が現実何じゃない? じゃあ、誰かに提案(ChatGPT)してもらって、文章力や、出てこない言葉を教えて貰って、繰り返したら、パターン化も出来たりしませんかね? 先輩や対人には聞けなくても、機械なら気にならないでしょ? と言うやり方は、どうですか? ぶっちゃけ主任として、その考えどうなの?と言う意見も有りますが。
回答をもっと見る
1ヶ月前に入居した70代男性の入居者様が 夜間のコールが超頻回で困っています。 しかも内容が、ベッドに臥床しているのに「もうそろそろベッドに寝かせてくれ」と言う物で、実際に車椅子を見せながら既にベッドに寝ていますと伝えても、端座位にして周りを確認していただいても主張は変わらず、そんな日に限って体の大きい男性の滑落事故や多量の便失禁の方が多かったり… 30分間で10回以上コールがあって、仕事になりません! 普段はほぼクリアな方で眠前薬を服用後は割とすんなり入眠されるのですが、今夜はフィーバーしています… どう対応するのが良いのでしょうか
失禁コールヒヤリハット
あゆみ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますね。そういう人。
回答をもっと見る
利用者さんからあの人は介助が怖いから嫌だとNGがでているスタッフがいます。抱え方もレクチャーをし、利用者さんからOKが出るまではベテランと2人抱えをする約束で介助に入っています。その利用者さんは昔から新人とは慣れるまで少し時間がかかるのですが今回はいつもと違います。食事も全介助なんですが、その子が食事介助に入ると1時間以上かかり(元々むせやすいが他のスタッフがいくと30〜40分で全量摂取)、5割いかない日もあるんです。NGがでた初めは新人の子が落ち込んでいたのもあり、「少しづつ関係を気づけば大丈夫だよ」と声をかけていたのですが、新人の子になにか問題があるのか?と思い始めています。皆さんの施設では利用者さんからNGがでたりする事はありますか?その場合どのように対応していますか?
障害者食事介助人間関係
ゆり
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ryuutaz
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
私は一般職で働いていた時から人材育成に力を入れて現在も介護福祉士として無資格未経験の新人を教えていますが、いろんな方がいますよね。 私もどう教えたら良いのかわからなくなる事はありますが、原因がわかっており対策できる事であれば後は理解して貰うだけなので出来ます。 利用者や他職員から見ると不安気に見えたり利用者から見ると頼れないと思われるのは仕方がない所かなと思います。 本題ですが、基礎知識を理解して貰うのは大事だと思います。 身体介助の移乗介助などは見て学ぶからの方が分かりやすいかなと思います。例えば、介護士の足の位置や車椅子に移るなら車椅子の位置とかですかね。 食事介助なら基礎的な事は伝えていると思いますが、私は食べて貰う順番だったりどうすれば飲み込みよく食して貰えるかを伝えています。
回答をもっと見る
・言葉遣いが雑な時・ケアが雑な時・おしゃべりしてばかりの時・身だしなみに不衛生さを感じる時・根拠も考えずに看護をしている時・特に考えたことありません・その他(コメントで教えて下さい)