みなさんに質問です。来月、敬老会を行われる施設の方はどういったことを企...

mikoeishin

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

みなさんに質問です。来月、敬老会を行われる施設の方はどういったことを企画していますか?ちなみに私が勤めているデイサービスではとりあえずスタッフ出し物を行うところまで決まっています。

2020/08/17

4件の回答

回答する

前の施設の事なんですがその年によって違いました。 フルーツバイキングをやったり、くすだまわりをしたり。 必ずご長寿の方は発表するのは必ずやってました。

2020/08/17

質問主

フルーツバイキング、楽しそうですね! ご長寿の方を発表するのいいですね!提案してみます!

2020/08/19

回答をもっと見る


「デイケア」のお悩み相談

デイサービス

介護現場で空調服の使用についてどう思いますか? 入浴介助の場面は特に、真夏は熱中症リスクが高く体力が消耗します。 その様な環境下でパフォーマンス高くケアを提供する為の工夫として、空調服を思いつきました。 屋外仕事の方の必需品として空調服で認知されていると思いますが、介護現場に取り入れる場合のデメリットがメリットより大きければ空調服を不採用と判断せざるを得ない場合もあるかと思います。 ベストタイプの空調服で、手さばきに問題はなく、紺色で落ち着いた見た目です。 正面から見たら少し膨らんだタダのベストに見えます。長袖は手さばきに支障があると思います。また柄が派手な物は不適切かなと思ってます。 皆さんは介護現場にアリかナシどちらと思われますか? 皆さんの考えを教えていただけたら助かります。 因みに試験的に使ってみています。 かなり快適です。 私としてはデメリットの4番が心配かなと思ってます。 ○私が思いつくメリット○ 1番に熱中症予防となる。疲れにくい。汗軽減。 涼しく快適な為体力的、精神的に余裕が出来、質の高いサービス提供に繋がる。生産性向上。 ○私が思いつくデメリット○ 1、ファンの音で利用者や周りのスタッフに迷惑。 2、ファンの物音にを掻き消し事故リスクが高まる。 3、体臭が強い人は悪臭を拡散してしまう。 4、もし自分がコロナだった場合拡散してしまう。?

機械浴デイケア健康

らいおん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

212020/07/24

茶々子

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

空調服!!!使って良いものならどんなに快適かと思います💦

回答をもっと見る

新人介護職

デイケアに勤めて6年目。 最初は電話に出るのが嫌で避けていました。 だけど、デイでの待機や日中など 利用者家族やCMから多く電話を取ることにも慣れて 今では「鳴ったら出ろ」って感じで習ってきたから それが私の中では当たり前になってて… 朝礼中だろうが、走って出るのはいつもリハビリの子か私だけ。 新人の子は一切出ない。 教えてはいるけど「誰かが出るんじゃね?」なスタンス。 かけてる側からしたら凄く迷惑だし クレームにもなりかね無いと思ってます。 …これ、会議で話す前に主任に一度相談するのありですか?

デイケア新人

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/09/02

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

みーきーさん お疲れ様です。 自分の施設も、近くに居るもので取れるなら取るって感じで取っています。 それは新人さんも含めて全てです。 自分は中途ですが、それでも入社し時には電話対応を含めて研修をしました。 最初にそういう社内教育を受けていないと、その後に意識を変えるのって大変ですよね💦 みーきーさんの書いている通り、まずは主任さんに相談して、主任さんに判断して貰うのが良いかと僕は思います。 大変でしょうが、頑張って下さい💪

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、老健に勤めています。今後、デイサービス、デイケアへの転職を考えていますが、大変なことなどあれば教えて下さい。ケアなど何でも教えて下さい。 私が一番気にしているのは、送迎です。定時に間に合わないと子供の迎えに遅れてしまうからです。

デイケア送迎転職

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

92024/03/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

デイによって、時間には違いがありますので、一概に間に合う、間に合わないは言えないです…もちろん例外等もあり得ると思います。 大体の場合は、サービス提供時間は、定時のだいぶ前までが多いので、送迎で間に合わない事はないと思います。掃除などして、場所によっては次の日の準備をしても定時に帰れると思います。しかし、例えば利用者さんご家族本位での対応の徹底している所は、5時位に入浴をして、帰るのがその後で、その方の利用日には必ず誰かが残業の所もありました。また、ツクイさんなど、6時半過ぎにデイの送迎車が通ってるのも見ます、一例ですが。 大変なのは、曜日によって利用者さんが変わる事、帰宅願望の方がいれば、要介護度の低い方も多いので、外の散策にお付き合いする事もあり得ます。あとは、交代でレクリエーションの担当がありますが、それは楽しい所ですし、デイ・ケアであれば集団など運動=リハビリに徹した所もあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

排便多量のためにマグミットをスキップされることはありますか?

排便

りり

デイサービス

182024/09/26

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

その日沢山でてるなら抜きます

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健で15年程勤務を続けております。 40代半ばになり、体力がきつくなってきました。 そこで次の転職先としてはどんな所が良いのでしょうか? グループホームとかサ高住辺りが思い浮かぶのですが。 老健と比べると、給料が下がってしまうイメージもあります。 他に何かご存知の方是非教えて頂きたいと思います。

サ高住老健グループホーム

ぶくぶ

介護福祉士

22024/09/26

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ユニット型特養はどうですか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?

アクシデント家庭職員

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

22024/09/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

629票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

662票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

716票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.