体操

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

2024/03/31

11件の回答

回答する

良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

2024/03/31

質問主

ありがとうごさいます。 職員足りてるんですよね。 全く力入れてない感じです。施設経験のない病院勤めの方々が管理者リーダーにおり 体操などしたことがないんです。1度 物申してみたのですが 私のしていることがその人の自立支援になっているのか?と言われ こちらも頑張ってやる気にもなれず 流しっぱなしです。 個別に1~2分で済むようなリハビリという名の 踏み台昇降やぱたからなど数名だけしてる感じです。しない方は個別無し。 納得いかず毎日モヤモヤです。

2024/03/31

回答をもっと見る


「リハビリ」のお悩み相談

資格・勉強

回復期病院に勤める作業療法士です。昨年は住環境福祉コーディネーターも取得しました。将来的には、回復期以外に様々な分野も経験したいと考えております。 自己研鑽・キャリアアップのため勉強していきたいのですが、何かオススメの資格はありますか。 教えて頂けると幸いです。リハビリ分野から離れた物(パソコン、ITなど)でも結構です。

リハビリ勉強資格

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/24

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

ケアマネはどうですか?

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務です。 一日の職員フロアに出る介護職の人数は何名ですか? プラスナースやリハビリ、相談員が居ると思いますが、、、 一日の平均利用者様の人数とワーカーさんの人数を教えて下さい。 デイサービスは、利用者15人に対して1名の職員人員が国から下されてる決まりですが、、、5人対1人だとしても、風呂をやるとなると大変なのに、、、 うちは、今稼働が悪く20名を切っていて、、、職員ワーカー3人➕相談員 ナース2人の3人です。

リハビリデイサービス施設

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32024/05/12

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

うちのディは平均利用人数が40人前後です。 介護職員平日・祝日は8人前後(日曜日は6人ぐらい) 看護職員は日曜日以外は2人体制 機能訓練員は1人(日曜日は看護師が兼務) 相談員は平日・祝日2人(1人の時もある)、日曜日は1人。 入浴介助は午前中、女性利用者がメインの入浴で、女性職員で入浴介助2人、誘導1人、着脱は1人の4人構成です。 入浴者で大変な人がいる時や着脱介助で作業が遅い人は介護リーダーが入り、着脱がスムーズなるようにします。 フロアで人が余っている時は介護リーダー以外にの職員も着脱介助を手伝い、看護師も時によっては手伝います。 着脱介助当番が送迎に出ている時は入浴当番が着脱当番も兼ねます。 時によっては、狭い着脱室に、入浴当番二人、着脱当番一人、誘導一人、介護リーダー一人、フロアで余っている職員一人、処置する看護職員一人で、職員密度が高くなることがあります😂 午前中は24人前後の人数になります。 午後は男性利用者の入浴がメインになります。 男性職員一人と午前中誘導当番(女性職員)が中に入り入浴介助をし、着脱介助は午前中の当番がそのまま午後も着脱をやります。 午後の当番の女性職員二人が、風呂場の片付けや着脱室の掃除をします。

回答をもっと見る

リハビリ

皆さんの施設では体操の時間ってどれくらい取っていますか?デイや入所施設によってその時間も違ってくると思うので参考にしたいです。 ちなみにうちはリハビリ特化型のデイサービスで、準備体操に30分近く、帰りの体操に15分程度時間を取っています。

リハビリレクリエーションデイサービス

MUKU

介護福祉士, デイサービス

42024/02/13

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健です。 朝の9時に始めて、ラジオ体操第一、第二をやったあと更にリハビリ体操が毎日のルーティンになっています。 出席をとって、今日の予定や気分次第では脳トレ的なことをしたりもします。 大体40分位の時間を使いますかね。 そんなことをしているうちに、厨房から日替わりで飲み物が上がって来て、準備ができたら補水タイムになります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

152024/06/19

のんちゃん

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

夜勤

他の施設の夜勤の休憩はどんな感じですか? こちらは1人夜勤の為、何にも無ければ仮眠が取れますが、コールやセンサーが多ければ休憩できません。 1人夜勤が多いのかな?

仮眠コール休憩

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42024/06/19

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

コールやセンサーがなったら対応しなければならない時間は法律上の休憩時間ではありません。休憩時間は業務に影響なければ何してもいい時間です。どこに行こうが何しようが自由が保証されている時間です。そういう時間が設けられていないならばその事業所は法律違反をしている事業所なので、労基に申告するか退職することをおすすめします。 違法事業所に働き続けるのは、その事業所の奴隷であるのと同じです。 よく“一人夜勤の事業所は休憩取れなくてあたりまえ”と言う人もいますが、そんなことはありません。一人で働く前後の時間は例えば早番や遅番などの職員がいるはずでその時間に休憩時間を設けることだってできます。事業所側はいくらでも工夫できます。休憩取れなくて当たり前という労働者から労働力を搾取するような風潮に騙されてはいけません。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様に対して大事な事として声かけがあると思います。人によってはコミュニケーションも様々だと思います。自分にとってはこう!と言った声かけやコミュニケーションをする時に気をつけている事などはありますか?

鮎の塩焼き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32024/06/19

こまち

介護福祉士, デイサービス

以前会話に出た内容をひとりひとりメモしていました。 好きなものとか、趣味とか、オススメの映画とか…。 いろんな人と話すと、訳が分からなくなってしまうので💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

481票・2024/06/27

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/06/26

1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

771票・2024/06/25

しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/06/24
©2022 MEDLEY, INC.