新人研修について

ゆーちゃそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

私は介護職員として働き始めて約6年になりますが、新人職員や中途採用で入社される方に対して研修をする機会があります。私は主にトランスファーの研修で講師を担うことが多いのですが、分かりやすくトランスファーの大切さやその根拠を伝えることを考えたときに、皆さんはどのように伝えますか?また、もし研修を受ける立場になったときに、どのような研修であれば受けたいと思われますか?

2022/02/25

4件の回答

回答する

質問主

なるほど。まずはセオリーや参考書通りに伝えることが良いのですね。たろーさんのおっしゃるように自分自身の経験談を取り入れながら、なるべく分かりやすいパッケージを作ってみます!貴重なご意見ありがとうございました。

2022/02/26

回答をもっと見る


「講師」のお悩み相談

雑談・つぶやき

ケアプラン作成の講義で介護現役の講師の方が「頭疲れるからこれで糖分補給して」って受講生30名分買ってきてくれた。 こういう人について行きたいし 自分もそういう心に余裕ある大人になりたいねえ 些細なことだけどこういうのもある意味技術だと思う

講師ケアプランケア

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/01/18

スズラン

介護福祉士, 訪問介護

講師すげぇ!! 言葉が悪くてすみません💦 自分も11月にこの講義を受けました。 ほんとにほんとに糖分を欲します。 こちらの投稿でほっこりしました♪ 講義、頑張ってくださいね(๑•ω•๑)/"♡

回答をもっと見る

資格・勉強

中堅やベテランになると研修の講師やそれの資料作成に携わることがあるかと思います。研修には、それに携わった人達がそれに割いた労力、時間、そして、情熱があります。 それを無駄にしないよう 研修を受ける側は 真剣に学ぶことが 大事だと私は思います。

講師研修施設

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22022/07/28

ぱりねずみ

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。研修のための準備、大変ではないでしょうか。そのことを無駄にしない、そうだなって感じています。忘れていることを気づかせてもらいました。ありがとうございます。

回答をもっと見る

愚痴

SNSを通じて介護関係の人と知り合って実際何回かお会いしている人がいますが介護福祉士の資格はもちろん認知症介護実践者研修も持っている人で介護講師もしている人なんですが、メッセンジャーのメールで喧嘩をしました。 私が介護のセミナーに参加したりしてますが、活かしてないとか、セミナーマニアとかいちいちトゲがある言い方をしてきました。 向こうから頭にくるようなことを言ってきてブチ切れました。 更に悪口を言ってきてしまいには一方的にブロックされました。 大人気ないですね。 さぞ、プライドが私より高いと思っているんでしょうね。 大先生ですからね。笑 器が小さ過ぎる。 頭にきますね。 逆にブロックされて良かったですよ。

講師SNS研修

よう

介護福祉士, 従来型特養

92020/07/24

介護半人前

介護福祉士, 介護老人保健施設

こういう奴は仕事も好き嫌いでするんでしょうね。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

モチベーション資格転職

かと

介護福祉士

322024/02/03

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務モチベーション資格

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介福やケアマネなどではなく、一般にはあまり知られていないような資格を持っている方いますか? 取って良かったもの、仕事に役立つものでお願いします。なぜ取ろうと思ったかなど、エピソードもあったら教えて下さい。 逆に取っても役に立たなかったものってありますか?

趣味勉強資格

まぁ

デイサービス, 実務者研修

452021/04/25

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

シニアエアロビクス、レクリエーションインストラクター、ゲートボール指導員、救急救命、ビジネス文書作成、ワープロ検定3級、、キャンプ指導員、水上安全法、エクセル・ワードを取得しましたが何一つ役にたった事は有りません。 結局の所は車の免許持っても車乗らなければ役に立ちません。 上記の資格持っていて、会社が「だから」となったら意味有りませんよね。 知識有れば、資格有るから、「だから」ってなもんです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

フルタイムパートデイサービス

とらじろー

介護福祉士, デイサービス

112024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

寝たきりケア施設

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

62024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

特養施設職場

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/03/10

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

498票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

724票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

758票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

778票・2024/03/15
©2022 MEDLEY, INC.