試験合格発表

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

ホームページで発表の日になったら確認しようと思ってたのに 受験者番号の紙を無くしてしまって郵送で届くまでわからない…やってしまった…

    2022/03/14

    9件の回答

    回答する

    私も今回うけました。発表まで2週間きったのですごくドキドキしますよね。一回社会福祉振興試験センターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

    2022/03/14

    質問主

    とりあえず、封筒届いてからもし必要そうなら問い合わせてみることにします…

    2022/03/14

    回答をもっと見る


    「資格・勉強」のお悩み相談

    資格・勉強

    介護福祉士国家試験を受けたいと思うのですが、皆さんは何回目で合格しましたか? また勉強期間はどのくらいでしたか? 実務者研修終了後、すぐに受けられましたか? 参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

    介護福祉士試験研修勉強

    ぱこりん

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

    52023/10/07

    MH

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    お仕事お疲れ様です。私は一発合格しました。勉強期間は過去問を3ヶ月間1〜2時間くらいしてました。私が受験した時は実務者研修と実技試験を選べて実技試験を選んだので実務者のことは不明です。国家試験合格💮応援してます^_^

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    こんちにちは!過去に介福の試験を受けた方々に質問デス。 自己採点はしましたか? 解答速報って、命中率はどのぐらいなんでしょうか。 福祉学校独自の解釈での解答速報なので、本当の採点基準との差が気になります…。 自己採点と本当の点数に大きな差があった!って方はいますか?

    介護福祉士試験

    はな

    有料老人ホーム, 初任者研修

    132024/02/02

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    たぶん100%ととしか。 国試系の出題問題で不適切な場合は予備校や学校などから参考書や教科書などを引用した解答が提出され「この問題は解答が2個ある!」などと突き上げられます。認められると不適切問題になります。 たしかこんなプロセスがあったと聞きました。 ですから自分の解答は正しい!と思ってるのです。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    今年で入職3年目になる介護福祉士です。 喀痰吸引の実地研修受けたいのですが、施設長に相談しても、「うちでは吸引が必要な利用者様が常にいるわけでないので難しい。他の施設でも、コロナなどの関係で受け入れているところがない。」と言われてしまいました。 他の施設に勤めている友人は施設内で入職したその年に研修を受けたそうですが、皆さんのところはどうですか?

    研修

    ゆゆ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

    82024/02/29

    でるび

    デイサービス, 無資格

    私の働いている施設では、喀痰吸引は看護師さんがおこなっています。 なので、支援員(介護士)さんにお願いすることはありません。 これは余談ですが、研修を受けたい気持ちは向上心があってとても良いことだと思うので、「自費で受けてきて良いですよー、その日は出勤扱いにします」と提案すると、大抵の職員さんは「自費なら大丈夫です」と言います。。

    回答をもっと見る

    👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

    介護福祉士試験資格

    ♡みぃたん♡

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

    412023/08/20

    真司

    介護福祉士, ユニット型特養

    どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

    勉強ケアマネ資格

    おまめ

    介護福祉士

    722023/03/05

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

    回答をもっと見る

    資格・勉強
    👑殿堂入り

    私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

    モチベーション資格転職

    かと

    介護福祉士

    352024/02/03

    ミルク

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

    私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    特養で働きたいと思っていますが、特養での仕事はどんなことを主にしていますか?また、求められる人材はどんな人材ですか?私は40代で、介護の経験は10年ほどありますが、職場を転々と変えてしまっています。このような人材でも採用されることはありますか?ご意見をくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

    転職特養

    バード

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    22024/03/31

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    ユニット型か従来型で全く違います。ユニット型ですか〜?

    回答をもっと見る

    認知症介護

    認知症の男性の独歩の方です。夕方になると決まっていつ帰れる?俺は帰るんだよ!と不穏になります。 明日帰る日だから泊まっていきましょあと声をかけ落ち着く時もあればおさまらないときもあります。 皆さんは帰宅頑張が強い方への対応どうしてますか?

    認知症特養

    kaanna

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    52024/03/31

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    私もそれが聞きたい。 以前いた施設の方は もう夜になるから明日にしましょう。雨が降ってるから明日にしましょう。明日電話してみましょう。などで大丈夫だったんですが 今対応している方は 帰ります!なんで閉じ込めるの!警察に電話して!などと 扉をガタガタと開けようとされ 不穏がすごい。そして帰りますのガッツがすごい。話を傾聴し落ち着かれても すぐまたそれが始まってエンドレス。ショートスリーパーの方なので夜間もずっとこの状態。 一筋縄ではいかないですよね。 全く回答になってなくてすみません。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

    リハビリレクリエーション施設

    らく

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

    62024/03/31

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

    574票・2024/04/07

    NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

    721票・2024/04/06

    ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

    787票・2024/04/05

    今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

    756票・2024/04/04
    ©2022 MEDLEY, INC.