care_1cOqGlF80g
元気に頑張ってます
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
職場で突然廃業宣言されたら次の就職先どこにしますか? ここの職場に来て一年経ってないのですが突然宣告されて… 私は今介護職のまま家の近くのところにしようか介護辞めて他の職種にしようか迷ってます…
就職職種職場
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私は一度介護が嫌になり、違う仕事をしましたが、結局また介護士してます。 少しでも未練があるなら、人手不足を救ってください。
回答をもっと見る
この前の教育実習生のSNSに会社の書類流出の件、上の人に相談したら結構重たく受け止めてもらえて施設だけじゃない法人全体の重大事項となった&改めて実習生全体への再教育を行う予定との事 良かった…やっぱり相談して😭
SNS施設
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
すぉいさん、お疲れ様です。 最近ニュースになったアプリの事とかもありますもんね。 流出は重大な事ですしね… すぉいさんの行動は良かったと思いました😃
回答をもっと見る
さっき技能実習生の子がSNSにアップしてた動画、バリバリ勤務表やら会社の書類であろうものがバッチリ写ってた(幸いにも名前とかまでは拡大しても見えなかった)から優しめに伝えたんだけどしばらくしても消さなかったから強めに伝えてみたんだけど言いすぎたかな…でも見る人が見たらすぐわかりそうなレベルだったし… あと、後日上司にも相談で伝えた方が良いかな… 勤務表ってみんなの名前書いてあるし鍵垢でもないアカウントで発信してたし… プライバシー的に良く無いよね そしてさっきも確認しに行ったらまだ消す気配無い…困ったな
SNS上司
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
私も以前銀行のATMに勤務表の入ったファイルを忘れてきてしまい、銀行から職場に電話が入り、個人情報漏洩にて事故報告書を記入したことがありました。 こちらとしては、まだ新卒1年目で「えっそんなことでー!?」とびっくりしましたが、確かに名前がフルネームでバッチリ書いてあり、役職も書いてあり、シフトもあり、悪用しようと思えばできる書類だったと迂闊でした。 上司の方に相談してみてもいいと思います。
回答をもっと見る
技能実習生の人、ここに来てもう1ヶ月は経つけどいまだにオムツ交換時に拭き終えた使用済みのもを素手で触ったり この前も便汚染衣類を素手で触ったり(その場で注意したけど…) なんで手袋して対策しないといけないのかも何度か伝えてたけど伝わらなくて 感染対策衛生面の理解はあまりないっぽくて頭抱えちゃう(本人はその場では分かりましたとは言ってるけど、その場限り) 正直、そーゆう人は何で衛生管理しっかりしないといけない医療系に来たの?て思う でも今の職場、これからも技能実習生増やすって言ってるからこーゆう人がさらに増えるのか…て思うとほんとのことを言うと嫌な気持ちにはなるなぁ…
便汚染オムツ交換職場
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設にもいますよ。 日本語を理解してないのでいってもむだです。
回答をもっと見る
最近、Twitterでどこら辺の施設で有名人の親族を介護したとか(確かこんな感じ)面会で有名人に会ったとか仕事で家に行ったとか言ってるのチラホラ見つけてしまったんだけど これ、個人情報保護法違反じゃないかなとか思ってモヤモヤするのは私だけかな… 当の本人家族とかに内容でバレたりしたらその施設訴えられたりするんじゃなかったっけ? スクロールしてたら見失っちゃったから元のツイート見つけるのは困難だけど😓
SNS家族施設
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
うわぁ最低…💧承認欲求の塊ですね。
回答をもっと見る
ここに、左右盲の仲間はいますか…??? 今までのらりくらりとバレずに過ごしてましたがやっぱり第三者から見てるとうっすらバレるものでしょうか? 私は右左がわからなくなります。概念はわかってます、向きがどっちがどっちなのかがわからなくなります、姿勢が変わるとまたわからなくなります(なので心臓があるのが〜とかと言われても心臓のある位置はわかっても“名前が”どっちかわからなくなるのでちょっと迷ってしまいます) なので先に誰かが『こっちが右手』とか言ってるのを聞いて少しの間わかるようになる、という感じで今まで過ごしてきました(お風呂介助の時は簡単な身体の絵を描いてまるで囲んでここに褥瘡があった、とか時間がない時は指さして『ここに腫瘍があります』という具合でなんとか乗り切ってました😇 なので言葉だけで道案内されたらほぼ毎回詰みます…目印で言ってもらわないととてもきついです 間違えたら笑ってバレないようにしれっと訂正して乗り切ってます ここに仲間が居たらいいな…そして仲間はどんなふうに乗り切ってるのか知りたいです (身近な人で左右盲がいないので共感してもらえない『そんな当たり前なことなんでわからないの?笑』とよく旦那に笑われます)
家庭同僚入浴介助
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
初めてそういうのを聞きました。 たぶん、廻りは理解出来ないでしょうね。一つ共感出来るのは、人それぞれ身体的なことを隠してやっている方々もいます。 例えば、私、認知症なの。その場で聞き流しましたが、その方は何もトラブル起こさず仕事してます。 私もとても健康体とは言えず、不自由しながらもやってます。大きな病気で、最後まで介護の仕事を頑張っていた方もいましたね。 質問のうっすらは、分かる事もありますね。言われて、ハッて思うこともありますから。大変とは思いますが、適度にやっていきましょう。
回答をもっと見る
そういえば今のところ技能実習生(や、外国人労働者)が多いのは介護の界隈ではどこが一番受け入れて多いんだろう? やっぱり一番給与がもらえるから特養?
外国人給料特養
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ほぼ特養と変わらないと言われていますが、トップは老健だそうです。
回答をもっと見る
今日利用者の不穏スイッチの入ってる👵が『ゆーきやこんこん、雪崩だ…ぎぁあぁあぁああ!!!!!!(迫真』 て歌うもんだから介助中に笑いそうになったわ 不穏時だから特に
楽曲天候不穏
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ふくしくん
介護福祉士, ユニット型特養
分かります! 不穏なときに限って、急に替え歌や独り言が始まるのあるあるですよね。 介助しながら内心「今それ来る!?」ってツッコミ入れつつ、必死に平常心保ってます。 現場対応お疲れさまです。
回答をもっと見る
子供は1歳で旦那は残業有りで周りは頼れる人居ない(実家は車で高速で行く距離)から家ではほぼワンオペの為育休明けは扶養内時短パートだけど幼くて保育園から色々もらってくるから行けなかった日は他の休みの日に行けそうなら行くやり方をしてるのですが本当は扶養外で時間延長して給与増やしたいけど現実無理なので今は諦めモードです😭今の時間帯でも家帰ってやること沢山なので私も疲れ切ってしまってます…(たまに夜泣きもあり日中眠くて仕方ない日も…) 皆さんは何時ごろから時間増やして仕事してますか?&子供がちょくちょく体調不良にならなくなったのは何歳ごろからですか?
保育園1人夜勤育児
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。夜泣きの翌日の勤務は凄く辛いですよね。ただひたすら帰って寝ることだけ考えてやり過ごしたことを思い出しました。 うちら幼稚園年長ぐらいから発熱しにくくなりましたかね〜。小学校上がってもインフルエンザやりんご病にかかることもあってまだまだ安心できません。
回答をもっと見る
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
わかりますー! 田舎って、すぐ噂になるし結び付きも強いですよね。 こじれると厄介だし、輪を乱せないし、めちゃくちゃめんどくさいです。 古いしきたりが続いてたりもしますしね…
回答をもっと見る
皆さんのところの配属先のユニットは福祉士持ちの人と資格無しの人の比率はどんな感じでしょうか? 半々か介護福祉士の人の割合が多かったりしますか? あとは、若い人の方が資格持ってる人の割合が多かったりしますかね…?
資格介護福祉士
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
シャロン
介護福祉士
3割位しか介護福祉士はいませんがだいたい持ってるのは中高年ですね。でも資格を気にしたことはないです。初任者程度であろうが、未経験からの人であろうが、出来る人、優秀な人は沢山いるので。
回答をもっと見る
入浴介助で足や手の指の隙間を洗うときはタオル派ですか?自分の手を隙間に入れて洗う派ですか?🖐️ ちなみに私は後者です👊 タオルでもやった事は何度もあるのですが私のやり方の問題なのかやっぱりしっかり洗えているのか不安になるのと介助の際は手袋をしているのでボディソープを泡立てて指の隙間に手を入れて洗ってます🖐️どちらにしても清潔になればどっちでも良いような気もしますがここではどっち派の人が多いのかなと 他の意見もあれば聞きたいです
トラブル入浴介助
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
もやし
手袋型のタオル派でごめんなさい… めっちゃ便利なんすわ…
回答をもっと見る
単発介護バイトのカイテク、ここのアプリで良く見聞きするようになったので試しに(資格情報など細かい情報は入れないまま)求人を見るだけ見ていたのですが やっぱり田舎だからかそもそも今住んでいる付近ではどこもやってなかったし県の中心部でしかほんの少し求人書いてあるだけだったので使わなそうだなぁ…
アルバイト仕事紹介資格
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
地方だととカイテクより、イチロウの方がある感じ…というか、何処かにもよりますけどね。 結婚式の付き添いの単発は楽しかった〜 たまにそういう当たりがあるのも好きです。
回答をもっと見る
いずれはケアマネ取ろうと思っているのですが ケアマネを取れば今よりも好条件で手取り増えたり転職しやすくなったりしますか…? ネットで調べていたら公務員(準公務員も)になれるとか書いてあるし…
ケアマネ転職ケア
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
私は社協の居宅ケアマネに転職前後で年収100万以上減りました。前職が長かったら昇給分も考慮するべきです。 選択肢が増えるため転職はしやすくなりますがそれくらいだと思います。また、処遇改善やシャドーワーク、時間外の連絡も無条件であったりします。 私的にはケアマネを取るとより将来が良くなる考えはおすすめしません。できるのなら現職場で経験を積み辞めないほうがよっぽど給料は良いと思います。
回答をもっと見る
介護の基本って相手を尊重するとか色々あるけど 私的に1番大切なことって誰も言わなかったけど、『自分(や身近な大切な人)がされたら嫌なことを相手にしないこと』だと思ってるんだけど意外と出来てない人居るよねって思う🧐介護の仕事じゃなくても自宅介護でも… 今日義実家行ってめっちゃ引いた事ここで言いますね 義父が自分のお母さん(最近退院したばかりで足腰悪くて歩くのが大変)に『馬鹿!』『おい、早くしろ』『しわくちゃ妖怪〜!』とか怒鳴り散らして自分は見てるだけ助ける事もしない、他の人たちは呆れて義母は『よく、自分の親にあんな事言えるよね、全然優しさもないし』て、そんな光景見た時にこの“自分がされたら嫌なことを相手にしない”て基本的な事を出来ない人が居るんだなって、というより人としてどうなんだって思ったけどね、旦那曰く『何言っても聞いてくれないし基地外だから』て… その光景見てたらすごくおばあちゃんがかわいそうで仕方なかったよ、嫁の立場だから強く言えないのが辛い
虐待パワハラ家庭
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
介護の仕事をしていて思うのは、マウントやパワハラ、いびりは日常的に行われています。 職員同士は勿論、利用者にも表向き利用者の為と言いながら会話は、五分以内でさっさ終わらせて下さい!って言う上司達、他の事にも中身は冷たい人を多く見てきました。 介護している人は優しい、は、大きな間違いですね。
回答をもっと見る
今、娘を産んで育休中で来年復職予定ですが 出産に伴い旦那の実家の隣に引っ越す事になり今の職場から車で約1時間半ちょいほどかかる距離になる事が確定して、冬になると道が坂道しか無いので危ないので復職しても冬までには近くの施設に転職して働こうと思っています(施設長もやんわり冬道は危ないから転職した方がいいよって遠回しに言ってた) あとは、育休中に家の近くの施設に転職しようと思っても育休中に転職すると保育園に入りにくくなるから辞めることもできなくて今の職場にしばらく居ないとだけど …本当は、今の職場は人間関係的にも金銭的的にもとても良い職場だから辞めたく無いんだよなぁ… でももう土地も決まって今から変えることも出来ないからなぁ…
復職保育園育児
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
1時間半は遠いですねー。雪道の長距離は心身ともに疲れるから尚更距離の問題は深刻だと思います。職場環境やご家族環境にもよりますが、職場が近いに越したことはないと思います。納得できる判断になること応援しています。
回答をもっと見る
ここの施設、ご夫婦で入居されてる人はよく見かけるんだけど お互い別ユニットだけど親子(2〜30離れてる)で入居されてる人は初めてみたなぁ 娘さんの方は『入居してるの知られたく無いから会いたく無い』とは言ってて何となくそりゃそうだよなぁと
夫婦子供施設
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ひまわり
介護老人保健施設, 実務者研修
私の施設も親子での入所が一度だけありました。毎日楽しそうに会話されていました。人それぞれ事情がありますよね。
回答をもっと見る
多方面からの色々なことが起きてストレス溜まる〜 でも抱え込むとお腹の中の子供に悪影響ありそうでごめんよ〜 😭😭😭 早く産休入りたい…あと、1か月ちょい…
育児子供ストレス
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んー、ー、 せめて今は、穏やかに仕事して頂きたい…ですが、、 なかなかなんですねー💧 いや、本当にです。 いざとなれば、その旨相談して、早めに休めるとよいのですが…
回答をもっと見る
妊娠中、出産経験のある方に質問です 妊娠中に働いていた方は何ヶ月頃まで働いていましたか? 私は里帰り出産予定なので早めに休もうと思ってはいるのですが他の方々はどのくらいまで働いていた(働く予定)なのか気になったので
妊娠
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
里帰り出産です。 産前6週前まで働く予定でしたがちょうど1番酷いコロナ禍に被った事もあり、そこから2週早めた産前8週前まで働きましたー!! コロナじゃなかったら普通に6週前まで働いてました。笑
回答をもっと見る
コロナワクチン接種の次の日仕事… いつもなら休みに変更してくれてたのに会社都合で薬飲んででも出てこいと 普段から副反応強い訳じゃ無いけど多分それは次の日安静にしてたからだと思うんだけど… どうしよ…
休みコロナ
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
うちの会社、毎回それです😂 40度の熱があっても這ってでも来い!と言われました笑笑 ロキソニン2錠渡され業務スタート💦 薬が効いている間に雑務をフルスピードで行い、熱が上がって来たらグッタリ😅 3回やりましたが、なんとかやり切りました!
回答をもっと見る
お悩み相談をもっと見る
ついにやって参りました 介護福祉士国家試験の合格発表 10分前ぐらいからドキドキが止まらず、、 とてもわくわくしながらホームページ開いたら、、 番号ありました!!😊 嬉しすぎて飛び跳ねたよ🤣 合格できて本当に嬉しい💮 同じく合格された方も本当におめでとうございます!!
介護福祉士試験介護福祉士
きなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
おめでとうございます🎊 努力が実りましたね。お疲れ様でした。 これからも介護福祉士としてのご活躍をお祈りしています😄
回答をもっと見る
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
自宅安静ではなく入院になりました💦 仕事中に出血して仕事終わりに病院行ったら切迫早産なので入院してくださいと言われて、入院準備してないので取りに帰りますって言うのも通じずそく点滴されて泣いたの覚えてます😅
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
会社独自の休暇はありますか?(夏休みなど)
回答をもっと見る
今年、介護福祉士国家試験合格された方、介護福祉士会に入られましたか? 入った方がいいのか悩んでます。 入っている方いたら、いろいろ教えて下さい。
介護福祉士
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
私の周りではどっちでも良いって言われたので入ってないです(入ってた人からはあんまり意味なかったって言われ、主任は入会しててスキルアップ出来るから良いよ、と言われました) ちなみに職場のほとんどの人は入ってないです
回答をもっと見る
皆さんの施設では残業は何分単位でつけていますか? わたしのところでは一分単位でつけて良いと社内ルールがありますが、以前からの慣習で15分単位で申請するのが、暗黙のルールになっています。 他のところがどうなっているのか知りたく質問させていただきます。
施設
ひかる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
みはる
ケアマネジャー, 訪問看護
私は老健勤務ですが、15分単位の申請です。 前に勤めていた病院も15分単位でした。 仕事した分、分単位でつけれるのが1番いいですよね!
回答をもっと見る
もうすぐ僕の誕生日なのに夜勤中です。 しかもこんな日に便祭りやし( ; ; ) 休みにしとけばよかったとなげく今日このごろです! 明日も人手不足で夜勤明けの残業頼まれてるからやらんといけん! ほんとなんて日だ!
休憩休み夜勤
ゆうき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
いいえ、便の日は“運(うんち)が良い日”です🤞私の職場ではこう言ってみんなで乗り切ってます😌きっと後からいいことがありますよ😌
回答をもっと見る
介護職として1ヶ月です。 オムツ介助する際、 ベッド高さを調整していても、 腰に違和感あります。 腰に違和感ないような オムツ介助ありますか?
ユニット型特養特養ケア
フチ
介護職・ヘルパー
あひる
看護師, デイサービス
ベッドの高さを調整して、ボディメカニクスを意識して行うと腰の負担が少ないです。 インターネットでボディメカニクスと調べると出てくるので調べてみてください。
回答をもっと見る
去年ユニット型特養に新卒として入職した者です。 一年経ち、シンプルな疑問が浮かびました。 他の特養は1人で入居者何人見ているのでしょうか。 また、夜勤の場合何人見ているのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。
新卒入社ユニット型特養
なー
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ゆう
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
満床は10人ですが、現在は9人ですね。
回答をもっと見る
【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
オサレ星人
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
夜勤中、仮眠は取れますか? 夜勤と言っても色々体制がありますね。二人夜勤だったり、ワンオペだったり。ワンオペだと仮眠する時間すら設定されてないかも知れませんね。 また、色々なタイプの方がいらっしゃいますから、二人以上夜勤で仮眠時間が確保されていても、神経が覚めてしまって眠れない方もいらっしゃるかと思います。 そこで、 ①ワンオペで、仮眠は取れない ②ワンオペだが、仮眠は取れる ③二人以上で、仮眠が取れる ④二人以上だが、仮眠は取れない ⑤夜勤がありません ⑥その他 ご回答お待ちしております♪ どうぞ宜しくお願い致します。
回答をもっと見る
グループホーム 人手不足。 フルタイム 三人 昼までパート一人 後は夜勤専属 四人 で1ユニット回してます。 1月で一人 フルタイムの人が退職。 日中 一人しかいない 私も辞めたい
グループホーム人間関係ストレス
ネコ
介護職・ヘルパー
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
辞めたい言ってる間は心の迷いがありますから、スパっと辞めて他の事業所行くことをお勧めします
回答をもっと見る
こんばんは。施設で行うレクについて質問です。足を使うレクリエーションでおすすめがあったら教えてください!
レクリエーション施設
あー
看護師, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
私はたまにやってたのが座った状態で足じゃんけんです✊✌️✋結構動かせるので運動にもなるし楽しいですよ♪
回答をもっと見る
ヘルパー2級の事務職員が社長に気に入られてるってだけでケアマネや介護福祉士に意味不明の指示を出す職場、どう思います?
トラブル愚痴ストレス
モフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
世紀末です、転職しましょう
回答をもっと見る