施設運営」のお悩み相談(7ページ目)

「施設運営」で新着のお悩み相談

181-210/1541件
施設運営

皆様は利用者や事業所への連絡で個人の携帯電話を利用されていますか? 個人情報の保護など様々と思いますが携帯電話の会社支給、電話料金の一部支給、全く業務時間以外は連絡を取らないなどのコメントお待ちしております。

給料ケアマネ職場

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42023/06/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

登録の訪問ヘルパーです。 私はかけ放題なので連絡は何とも思いませんが、他のかけ放題ではないヘルパーに管理者が利用者さんに「デイの日ですから」と訪問前に電話を入れろとヘルパーに言ったそうで、そのヘルパーは「電話代がかかるので嫌です」 と言ったそうです。 私は私で、私しか入っていない面倒なお宅のご家族様とやりとりをしろと管理者から言われ、おかしいと思ったけどそのご家族様とやりとりをしその話をしましたが管理者は「あっそう」 個人の携帯をつかい、電話代を使って管理者から知らん顔。 小さい会社だとこんなもんなんですね。

回答をもっと見る

施設運営

特養に勤務しています。 事業継続計画の一環で、職場で災害時やテロが起こった時に備えて緊急時の連絡先を、氏名、住所、電話番号を書いて提出することになりました。 最低でも2件書くようになっていて、ただ書くだけならいいのですが、施設長やフロアのリーダーから電話で確認の電話があるみたいなので、正直気が思いです。 私は県外で一人暮らしですし、両親も年配のため、頼みづらく、遠方に住む姉と同市内に住む従兄弟にお願いすることになりました。 皆さんの職場でも、事業者継続計画で緊急の連絡先を求められていますか?

施設長特養愚痴

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

42023/06/17

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

BCP、私の会社では緊急連絡先は私本人の氏名、住所、電話番号だけです。同居別居家族までの緊急連絡先までは提出不要でした。 みずきさんと連絡が取れない場合のためなんでしょうが、なんとなく嫌ですよね💦

回答をもっと見る

施設運営

管理者は空室を埋める(新規顧客の獲得の)ために動いていて、現場の介護士は今いる利用者を大切にすることだけに注力している。 よくある光景かと思いますが、どうすれば両者の温度差を埋められますか?

管理者

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

112023/06/16

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

私は平の正職員ですが、確かに上(管理者)と下(現場の職員)の考えは合わないことがありますね。 原因としては上と下の業務内容が違っており、お互いに状況や考えの理解が難しいからかと思います。 ありがちなのが事故に対する内容ですね。 上は「みんなで話し合って事故防止に努めてください」と言いますが、下からしたら「ミーティングで事故防止について話し合っています。それでも起きる事故に対して『何をしてください』と言うのですか?」ということですかね。 もしmuctmhrさんの施設が利用者様いっぱいになったら、何か変化はあるのでしょうか。 例えば「全職員の給料を上げます」だったり「職員の数を増やします」と言うようなものですね。 利用者様がいっぱいになったとき、上は下に何をしてくれるのか話してくれれば、下も上の方針を理解してくれると思います。 下の立場からしたら、上が現場のために何をしてくれるのかが知りたいし、最も重要としているところだと思います。

回答をもっと見る

施設運営

私の施設では少しずつ働き方改革をしようとしています。そのため職員にも色々あれば、案を出して欲しいと言われています。  ふと休日についてもう少しなんとかならないのかなと思ったのですが、他の施設がどのくらいの休日数なのかきになり質問させてもらいました。 ちなみに私の施設は有料老人ホームで年間公休数110日、デイは年末年始のお休みありますが、他の部署はとくになく、まとまったお休みも本人が希望しないかぎりありません。 施設の形態、年間公休数、夏休みのような長い休みがあるか、給料はどのくらいかを教えてください。 よろしくお願いします。

施設職場

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/06/15

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健で、公休は月に9日、それとは別に夏と冬にそれぞれ3日の公休付与、給料は無資格未経験で加算等含めて25万、施設サービスなので施設としてのまとまった休みはありませんが、有給等使えばいくらでも長い休みは取れます。

回答をもっと見る

施設運営

お疲れ様です。皆さんの事業所での湿度の対策はどうされていますか?梅雨の時期になり、特に湿度が高くなる今に何か工夫されている事業所等がありましたら参考にしたいので教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

天候

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42023/06/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

冷房が高めに入っています。勿論、"昔の"湿度を下げる冷房の方です。スポーツドリンクでの水分補給やバイタルにも気をつけています。空調の点検掃除も、今ですよね〜。

回答をもっと見る

施設運営

通所・訪問事業所の指定更新について質問です。 現在、指定更新の書類作成を行っているのですが分からない事が沢山です。 教えて頂きたい事 ・書類は介護と予防両方作成が必要ですか?  市のホームページには其々にあるので恐らく要るんだろうとは思っています。   ※自事業所は介護予防もしています。 ・スタッフの出勤簿は直近のいつ迄がいるのでしょうか?  半年分程度ですか? ・事業所の図面は建物の図面だけではダメですか? 皆様、宜しくお願いします。

管理者有料老人ホーム訪問介護

お悠さんのトト

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

72023/06/13

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

前回もコメントしましたが引き続き失礼します。笑 ①書類ですが、介護と総合事業、どちらも指定を受けているのであれば、どちらも書類は必要です。 介護の更新書類は県へ提出(地域密着の場合は自事業所の自治体)、総合事業の更新書類は自事業所の自治体(近隣市区町村から利用がある場合は近隣市区町村にも提出)となります。 ②勤務形態一覧表は指定の更新月のものを添付します。(8月の更新であれば8月のもの) ③図面というのは事業所の平面図(机や椅子の配置、相談室や浴室等の位置が平米数と合わせて表記されているもの)が必要です ざっくりですが分かりにくかったらすみません。

回答をもっと見る

施設運営

常時人員不足してます。 会議参加できない。レク人が足りない。入浴介助ギリギリ、 そんな話良く聴きます。 うちもそうです。 人手は十分足りてますって所はどのくらいあるのでしょう? 人員基準なんとか満たせてますか?

人手不足人間関係施設

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

42023/06/12

しらすとまと

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

私が勤めている施設かと思いました💦 通所ですが、こんな状態なのに、利用者を増やせと上から煽られ、現状の職員は悲鳴あげてます。 入浴介助に見守りに、自分たちの休憩すらやっとです。 私は先週あった委員会の書記だった為に議事録作成もあるのに送迎を終えると時間が無くなり、残業は申請しなくてはならなくて、申請してもらえず… と、ぜんぜん人員足りてません。

回答をもっと見る

施設運営

外国人介護人材について、EPAや技能実習、留学等、様々な仕組み・制度から介護現場への受け入れが行われています。私の施設ではまだ始まったばかりですが、皆さんの施設ではどの程度受け入れられているのでしょうか?施設の規模(定員)と受け入れ人数を教えていただければと思います。また、受け入れに際して、良かった事・大変だった事等も教えて下さい。

外国人施設

はっちゃん

22023/06/11

おすし

3年ほど前からベトナム人を中心にフィリピン、ミャンマーの方など来てもらっています。 私の施設は9✖️3フロアの27名入居ですが、会社としては全国規模なので東西南北あります。 良かったことはなんと言っても若くて3年程度は確実に働いてくれることです(法律として原則3年なので)。大変だったことは、どちらかというと受け入れる側が言葉が通じないと思い込んでいるところです。はっきり言って日本人どうしでもコミュニケーションはとれていないのでわたしは誰と働いても同じだと思うんですが、最初から決めつけて壁を作る人もいるので大変と言えばそこかもしれません。個人的にはこれからの時代外国人と働くことに抵抗を覚える人は淘汰されると思っています。

回答をもっと見る

施設運営

高級有料老人ホームと普通の有料老人ホームの違いは何ですか? 介護技術の質ですか?

有料老人ホーム

ああ

有料老人ホーム, 初任者研修

52023/06/11

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

以前いたところの場合ですが、人員配置の手厚さ、接遇の厳しさでした。

回答をもっと見る

施設運営

介護の仕事に詳しい方教えて下さい 有料老人ホームの求人を見てたんですけどその施設全体の入居者の人数がわかりません 求人には施設規模68床と書いてあったのですが その施設の方サイトの方には定員数40名って書いてあるんです 結局その施設は何人の入居者がいるのかわかりません わかる方お願いします。

有料老人ホーム施設

ああ

有料老人ホーム, 初任者研修

42023/06/11

なぬこ、1985#1030

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

そういう、施設はあやしいですから、やめといたほうが、いいですよ

回答をもっと見る

施設運営

通所・訪問事業所の指定更新のお知らせが行政から届きました。 初めての事、現在スタッフ不足で現場や夜勤もしながら来月までに準備が間に合うか不安… 何かアドバイスやポイントを教えて頂けると有り難いです。 更新出来なかったですは洒落にならないので頑張ります。 その前に、6月のシフトがめちゃめちゃな状態(3日連続夜勤など)で嫁様にキレられて喧嘩中… 余計に萎えてます😭

管理者訪問介護デイサービス

お悠さんのトト

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

22023/06/10

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

指定更新等の行政手続きを仕事にしています。 必要な書類を揃えるだけなのでそこまで気負わなくても大丈夫です☺️ アドバイスとしては指定申請を取る時に出した書類を参考にして、その時から現在までの変更箇所に正しながら更新書類を作成すればそこまで不備はでないかと思います☺️ そして行政も(いいのか悪いのか)そこまで厳しくないので書類の不足や不備があれば教えてくれます。 最近暇なので是非手伝いたいくらいです🤣笑

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの施設で監査に入られたことありますか? あとどんな処分受けたとか 答えれる範囲で教えてもらえたら

監査施設職場

hi

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32023/06/09

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

グルホの実地指導がありました。 もらってもない辞令がありました。まあ正社員になったときから正社員扱いだったので文句は言いませんでしたが。 県の職員からはトイレがクサイと指導あり、めっちゃ強烈なレモンの芳香剤置いてました。ただフロアにまでレモンの強いニオイはちょっとって思いました。

回答をもっと見る

施設運営

老健に勤務していますが、どう考えても人員配置基準より大幅に下回っています。そのような場合、 1.介護事業所の指定の取り消し 2.サービス停止 3.新規受け入れ停止 4.介護報酬が減額 このようになるみたいなんですが、上層部が誤魔化しているんでしょうか?本当に不思議でなりません。

老健

マスカット

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22023/06/09

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

今のご時世、どこも人員に関しては厳しいですから、監査が入ったところで減算、勧告程度でしょうね。 シフト上、全ての人を加えても満たないですか?そちらの老健の規模はわかりませんが、万が一にも営業出来なくなった後を考えると、行政も迂闊には厳しい事は言えないのかもしれませんね。

回答をもっと見る

施設運営

物価の値上がりがかなりあると思うんですが、皆さんの施設では食事代などの自費部分での値上げの検討や実際にされたなどありますか?

食事施設

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

42023/06/08

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 食費を1000円値上げしました。 その位上げて、内容が良くなるなら嬉しい✨と言う声が出ていました。 施設が出来てからこれまで据え置きに近く、内容も似たり寄ったりだった様です。

回答をもっと見る

施設運営

様々な会議があると思いますが、現場職員が参加する会議(私の職場では、月1回のケース会議のみ)に限定して、皆様の施設で行われている現場レベルでの会議の種類や内容など教えて下さい!

会議施設職場

ゆーちゃそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

62023/06/06

なみ

看護師, 訪問看護, 訪問入浴

ケースカンファレンスがほとんどです。 サービス利用していたが、状態変化やいろいろわかってきた辺りに 今のサービスでよいのか、今のケアでよいのか、確認する会議がほとんどです。

回答をもっと見る

施設運営

皆様の職場(施設)がある地域の病院とは上手く連携を図れていますか?農村地域などは医療連携に課題がある場所もあると聞きますが、もし課題や難しさなどあれば教えて下さい!

ケア施設職場

ゆーちゃそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22023/06/05

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

うちの施設は救急搬送は基本的に近くの病院なんですが、夜間は受け入れないとか色々あって骨折や夜間の場合は少し遠い病院に搬送されるようです。ただ、急変してもそのまま施設で対応してほしいっていうご家族も多いです。 医療提携で難しいというか、眼科など病院に常勤医がいない科は何かあってもすぐに通院、診察とはならないですね。常勤医のいる病院となると車で2時間以上はかかりますし。

回答をもっと見る

施設運営

皆様の事業所のBCPは、もうできましたか?うちは小規模の居宅なので、一人ケアマネ用のテンプレを使って災害・感染症ひとまとめの計画を作ろうと考えています。「この内容はかならず入れなきゃならない」的な法律根拠ってありましたっけ? もしご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいですm(_ _)m

災害居宅感染症

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

32023/06/04

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 毎年のBCP作成、面倒ですよね… 私の場合は介護度・ご家族の関わり・サービス内容に重視して3段階に分けていました。 ①独居で身体的な支援が必要な方 ②ご家族がいてある程度の支援(身体面)があるが不十分な方、独居の方 ③ご家族の支援が得られて生活面でも何とかできないことはない方 の、3つに分類していました。 ご家族の疲弊に繋がってしまいますが、自然災害ではとうしようもありませんので… 後は、他職種との連携を図りBCPの作成を行うと良いと思います。

回答をもっと見る

施設運営

現在グループホームに勤務しています。 6月から利用者が1人増え8人になる予定です。 しかし、現在夜勤もできる正職員4名、先週から入った正職1人の計5名とパートさん3名の計8名で勤務しています。 パートさんは7時から13時までの勤務のため昼から正職1人の時もあります。 そんな状態で8人になっても利用者の方を見ることができないので入居をやめて貰いたいのですがどのように上司に伝えたら納得してもらえると思いますか? 1人ではいい案が浮かばないため、お力を貸してください。

上司グループホーム職場

しょー

介護福祉士, グループホーム

112023/05/21

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

施設も赤字を出してはならないので入居を止めるのは難しいと思います。入居ストップではなく、職員の増員の必要性を丁寧に説明してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

施設運営

住宅型有料やサ高住で働いている 訪問介護のサ責の仕事内容を知りたいです💦 同じマンション内の利用者のお宅を巡回、介護しつつ 事務所で事務作業をする感じでしょうか?

巡回サ高住有料老人ホーム

むむ

介護福祉士, 従来型特養

42023/05/20

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

基本ヘルパーに訪問とサコウジュウ業務は振ります。いないときや新人同行に付く感じです。 あとは担会や会議、リモート系のときはそっちに入るのでこの時間帯もヘルパーに振ります。 いないと本当にカツカツです。

回答をもっと見る

施設運営

働いてる職場が買い取られ名前が変わり代表取締役社長なども変わりました。こういう場合実地指導などはどうなるのでしょうか?

指導訪問介護職場

ぱんだ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

32023/05/19

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちは。 実地指導は、買い取った会社が対応するようになります。買い取るということは元の会社さんは無くなったということでしょうか?無くなっているなら、資産(借金など全て)を引き継ぐということになるので、前の会社はもう関係なくなりますね。不正をしていない限りですが..

回答をもっと見る

施設運営

みなさん何床くらいの施設で働かれていますか? 来年にベット数を増やす工事をする予定なのですが、現在の90床→から140床と大幅に増えます。 今でも人員不足で忙しいのに、新たな職員は増えるのか不安だらけです。

施設職員

みなみ

看護師, 介護老人保健施設

12023/05/10
施設運営

今年度で施設の老朽化に伴い移転が決まりました。移転先が元々の病院(5階建て)の4~5階を使用する形となります。残った1階は外来、2~3階は精神科病院の扱いとなるようです。 他職員の方でこのような病院と施設が一緒になっている所は多いのでしょうか?また、このような形になって、何か特徴的な事があれば教えていただきたいです。

モチベーション人間関係施設

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22023/05/08

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼します。 地元にそういった施設はありますね。一階は通所、外来。2階が老健。 あとは下が外来、2階がショート、三階が老健。とか。 私のところは横並びですが元は病棟だったところを改装して老健の一部になってます。 それぞれの機能なので特に関連することはないですが、感染対策委員会など法人で関係するものは合同委員会としてありますね。

回答をもっと見る

施設運営

介護業界に限らずですが、今話題のチャットGPTなどAIが仕事にもっと導入されればいいなと思っています。個人的には介護記録などどんどんAI化してほしいです!その他にAI化するとすればどんな仕事にAIが欲しいですか?

記録モチベーションケア

おすし

22023/05/08

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 リハ職でもタブレット端末でのカルテ作成など電子化が進んでいますね。電子化がさらに進めば介護負担も少なくて良いと思います! 私としてはカルテ記入やスケジューリング等がAI可してもらえると助かりますね。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの職場では外国人技能実習生はいますか?私の職場ではベトナム人とフィリピン人の技能実習生が働いてくれています。若くて真面目なので重宝されていますが、コミュニケーションが取りづらいという職員がいたり、上から目線で接する職員もいます。個人的にはそういう古い感覚をもっている職員はそのうち仕事がなくなると思いますが、みなさんの職場ではどうですか?

外国人介護士外国人職員

おすし

32023/05/07

みみりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

うちの職場には絶え間なくベトナム人実習生がきます。若くて可愛い娘のような存在なので、元々みんな勉強家ですが、私達は分かりやすい日本語でコミュニケーションを取ろうと心掛け、違っている時は優しく教えてあげています。 優しく接すると相手も質問しやすかったりして、仕事をよく覚え、本当に助かっています。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの施設では記録業務はデジタル化されていますか?私の施設では3年前からiPadを導入し、バイタル測定やケアの記録等をiPadで記録していますが暫定的に以前使用していた紙媒体への記録も残すようにしています。記録漏れや、iPadに慣れない人もいるためとのことですが、これによって記録業務が倍になることになり大変です。なにか良い解決法ある方教えて下さい!

記録施設

おすし

42023/05/07

もこりん

介護福祉士, グループホーム

うちの施設も紙媒体からデジタルになりました。 最初は紙とデジタル(スマホとタブレット)両方でしたが、すぐにデジタル一本になりました。 今は特に問題ないですよ。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの施設のハローワークからの紹介者(職業訓練)の職場定着率はどれくらいですか?会社の方針で現在はほとんどの入職者が職業訓練(現場で働きながら初任者の資格をとる)の方を採用しています。ところが半年働いて、資格取得と同時に辞める方がほとんどです。どこの施設も同じ現状でしょうか?

入社転職職員

おすし

22023/05/06

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちは。 ハローワークからの紹介の場合は定着率と『質』があまり良くないですねー。こんなこと言うたら怒られるかもですが、あまり期待してません。関東方面は外国人雇用率が相当に上がってきてます。逆に純国産の人員だと評価される感じですかね。すぐ辞める日本人よりも外国人の方が頑張ってくれる印象です。

回答をもっと見る

施設運営

系列の2つの小規模多機能のうち、片方が経営不振です。そのためもう一方のサテライトになることになりました。不振だった方の小多機は、要介護度によって機械的に通いや訪問の回数を決めていたようです。 小多機で、単に利用者の介護度によって介入量を決めるのは普通のことなのでしょうか?人員不足でやむを得ないという感じなのでしょうか?

要介護

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

介護度によってである程度の回数を決めたりはするけど、基本はニーズを聞いて必要なだけ介入することになると思います。

回答をもっと見る

施設運営

私の所属している法人には海沿いの特養があります。ハザードマップでは、3.11レベルの地震が来たときは津波が10分で到着、浸水位2~5mと予測されています。特養は従来型多床室で、ショートとあわせると90名ほどの利用者がいます。一時避難所までには手ぶらで走っても3分くらいはかります。 非常災害時の対応についてたまに家族から聞かれますが、正直「近くにいる人を1人背負って逃げる」のが限界だと感じています。夜間は夜勤3名と夜勤補助員1名に宿直1名(高齢のオジサン)なので、助けられても実際は4~5人が限度。 同じような状況の方は、ご家族にどのように説明してますか?こちらは未だに「津波警報がでたらベッドを最高位まで高くして回る」というアホなマニュアルになっています(90台のベッド操作してる間に確実に沈みますw)。ですので、「順次福祉車両に乗せて避難させます」と逃げるしかありません。利用者も利用者で、そういう地域にある特養に申し込むということは、暗に緊急災害時は万が一のことがあってもやむを得ないと考えているものでしょうか?

災害家族夜勤

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

52023/05/02

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

私も以前勤めていた施設が川沿いで海抜ほぼゼロの土地にあり、おまけに避難訓練も災害マニュアルの周知もされていませんでした…。 ベッドを最高位にするって(笑)利用者も職員も死ねって言ってるようなもんですね。 おっしゃる通り、避難までに分単位の猶予しかない有事に全員を助けるシステム作りというのは余程地域の社会資源が豊富でない限り不可能なんじゃないでしょうか…。 そういう時は、施設だけでなく他の地域の人々や消防警察も自分のことで手一杯だと思うので自助しか手段はないのが多くの現状と思われます。 そもそも水害に弱い土地に新たに施設建てすぎなんですよね…!!😠 土地代安くて風光明媚だから災害時以外だと好都合なのでしょうが、そこに住まわれる高齢者の安全を考えられていないなーといつも思います。

回答をもっと見る

施設運営

はじめまして、特養で介護福祉士をしているものです。 皆さまのところは記録システムは何を使っていますか? こちらは今月から『ほのぼのnext』を導入しているのですが、パソコンのみでの使用のため、排泄や食事の記入漏れが目立っています。 もし使用しているところがあれば、紙媒体の表などと併用して使用している。もしくはパソコンのみの使用での工夫などあれば教えていただきたいです^_^

記録介護福祉士

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/01

あっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

おつかれ様です 我が施設では電カルとバイタルと排泄は紙です 電カルに記入終わればチェック表あるのでチェックしてます 記入漏れと間違いあれば、チェックする人いるので、パソコンした人が訂正します

回答をもっと見る

施設運営

利用料金の値上げ 皆さんの利用料金の値上げはありましたか? こっちはグループホームで食費と水道光熱費で、4月からトータル一万円の値上げでした

特養施設職場

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

12023/05/01

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

在宅系の事業所や有料では、軒並み食費や共益費・管理費などが上がっています。あとはコロナで休んだ事業所が災害3%上乗せ加算とるとか。このタイミングで今まで算定していなかった特定処遇改善加算を取り始めるところも増えてますね。  逆に看護師がいないから機能訓練加算取れないとか、介護員が足りずにショートのベッド全部使えないとかもあります…

回答をもっと見る

7

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

418票・2024/05/26

何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

675票・2024/05/25

あるないが興味はあるないし多分使わないその他(コメントで教えてください)

743票・2024/05/24

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/05/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.