今年度で施設の老朽化に伴い移転が決まりました。移転先が元々の病院(5階建て)の4~5階を使用する形となります。残った1階は外来、2~3階は精神科病院の扱いとなるようです。 他職員の方でこのような病院と施設が一緒になっている所は多いのでしょうか?また、このような形になって、何か特徴的な事があれば教えていただきたいです。
モチベーション人間関係施設
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
コメント失礼します。 地元にそういった施設はありますね。一階は通所、外来。2階が老健。 あとは下が外来、2階がショート、三階が老健。とか。 私のところは横並びですが元は病棟だったところを改装して老健の一部になってます。 それぞれの機能なので特に関連することはないですが、感染対策委員会など法人で関係するものは合同委員会としてありますね。
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介護業界に限らずですが、今話題のチャットGPTなどAIが仕事にもっと導入されればいいなと思っています。個人的には介護記録などどんどんAI化してほしいです!その他にAI化するとすればどんな仕事にAIが欲しいですか?
記録モチベーションケア
おすし
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 リハ職でもタブレット端末でのカルテ作成など電子化が進んでいますね。電子化がさらに進めば介護負担も少なくて良いと思います! 私としてはカルテ記入やスケジューリング等がAI可してもらえると助かりますね。
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みなさんの職場では外国人技能実習生はいますか?私の職場ではベトナム人とフィリピン人の技能実習生が働いてくれています。若くて真面目なので重宝されていますが、コミュニケーションが取りづらいという職員がいたり、上から目線で接する職員もいます。個人的にはそういう古い感覚をもっている職員はそのうち仕事がなくなると思いますが、みなさんの職場ではどうですか?
外国人介護士外国人職員
おすし
みみりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
うちの職場には絶え間なくベトナム人実習生がきます。若くて可愛い娘のような存在なので、元々みんな勉強家ですが、私達は分かりやすい日本語でコミュニケーションを取ろうと心掛け、違っている時は優しく教えてあげています。 優しく接すると相手も質問しやすかったりして、仕事をよく覚え、本当に助かっています。
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みなさんの施設では記録業務はデジタル化されていますか?私の施設では3年前からiPadを導入し、バイタル測定やケアの記録等をiPadで記録していますが暫定的に以前使用していた紙媒体への記録も残すようにしています。記録漏れや、iPadに慣れない人もいるためとのことですが、これによって記録業務が倍になることになり大変です。なにか良い解決法ある方教えて下さい!
記録施設
おすし
もこりん
介護福祉士, グループホーム
うちの施設も紙媒体からデジタルになりました。 最初は紙とデジタル(スマホとタブレット)両方でしたが、すぐにデジタル一本になりました。 今は特に問題ないですよ。
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みなさんの施設のハローワークからの紹介者(職業訓練)の職場定着率はどれくらいですか?会社の方針で現在はほとんどの入職者が職業訓練(現場で働きながら初任者の資格をとる)の方を採用しています。ところが半年働いて、資格取得と同時に辞める方がほとんどです。どこの施設も同じ現状でしょうか?
入社転職職員
おすし
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちは。 ハローワークからの紹介の場合は定着率と『質』があまり良くないですねー。こんなこと言うたら怒られるかもですが、あまり期待してません。関東方面は外国人雇用率が相当に上がってきてます。逆に純国産の人員だと評価される感じですかね。すぐ辞める日本人よりも外国人の方が頑張ってくれる印象です。
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系列の2つの小規模多機能のうち、片方が経営不振です。そのためもう一方のサテライトになることになりました。不振だった方の小多機は、要介護度によって機械的に通いや訪問の回数を決めていたようです。 小多機で、単に利用者の介護度によって介入量を決めるのは普通のことなのでしょうか?人員不足でやむを得ないという感じなのでしょうか?
要介護
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
介護度によってである程度の回数を決めたりはするけど、基本はニーズを聞いて必要なだけ介入することになると思います。
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私の所属している法人には海沿いの特養があります。ハザードマップでは、3.11レベルの地震が来たときは津波が10分で到着、浸水位2~5mと予測されています。特養は従来型多床室で、ショートとあわせると90名ほどの利用者がいます。一時避難所までには手ぶらで走っても3分くらいはかります。 非常災害時の対応についてたまに家族から聞かれますが、正直「近くにいる人を1人背負って逃げる」のが限界だと感じています。夜間は夜勤3名と夜勤補助員1名に宿直1名(高齢のオジサン)なので、助けられても実際は4~5人が限度。 同じような状況の方は、ご家族にどのように説明してますか?こちらは未だに「津波警報がでたらベッドを最高位まで高くして回る」というアホなマニュアルになっています(90台のベッド操作してる間に確実に沈みますw)。ですので、「順次福祉車両に乗せて避難させます」と逃げるしかありません。利用者も利用者で、そういう地域にある特養に申し込むということは、暗に緊急災害時は万が一のことがあってもやむを得ないと考えているものでしょうか?
災害家族夜勤
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
私も以前勤めていた施設が川沿いで海抜ほぼゼロの土地にあり、おまけに避難訓練も災害マニュアルの周知もされていませんでした…。 ベッドを最高位にするって(笑)利用者も職員も死ねって言ってるようなもんですね。 おっしゃる通り、避難までに分単位の猶予しかない有事に全員を助けるシステム作りというのは余程地域の社会資源が豊富でない限り不可能なんじゃないでしょうか…。 そういう時は、施設だけでなく他の地域の人々や消防警察も自分のことで手一杯だと思うので自助しか手段はないのが多くの現状と思われます。 そもそも水害に弱い土地に新たに施設建てすぎなんですよね…!!😠 土地代安くて風光明媚だから災害時以外だと好都合なのでしょうが、そこに住まわれる高齢者の安全を考えられていないなーといつも思います。
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はじめまして、特養で介護福祉士をしているものです。 皆さまのところは記録システムは何を使っていますか? こちらは今月から『ほのぼのnext』を導入しているのですが、パソコンのみでの使用のため、排泄や食事の記入漏れが目立っています。 もし使用しているところがあれば、紙媒体の表などと併用して使用している。もしくはパソコンのみの使用での工夫などあれば教えていただきたいです^_^
記録介護福祉士
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
あっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
おつかれ様です 我が施設では電カルとバイタルと排泄は紙です 電カルに記入終わればチェック表あるのでチェックしてます 記入漏れと間違いあれば、チェックする人いるので、パソコンした人が訂正します
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利用料金の値上げ 皆さんの利用料金の値上げはありましたか? こっちはグループホームで食費と水道光熱費で、4月からトータル一万円の値上げでした
特養施設職場
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
在宅系の事業所や有料では、軒並み食費や共益費・管理費などが上がっています。あとはコロナで休んだ事業所が災害3%上乗せ加算とるとか。このタイミングで今まで算定していなかった特定処遇改善加算を取り始めるところも増えてますね。 逆に看護師がいないから機能訓練加算取れないとか、介護員が足りずにショートのベッド全部使えないとかもあります…
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定期的な問題なのですが、ショートの忘れ物についてです。 写真に撮る、以外でどんな流れで退居準備をしていますか? 前の日から? 退居当日のみ? 私の施設では本来は前日の荷物取りまとめからスタートでしたが、人不足で当日からになってしまいました。 それも忘れ物が増えてる原因のような気がします。
忘れ物ショートステイヒヤリハット
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そうですね。前日の午後には手を付けていないと、バタバタしますよね? (多分「施設運営」ではないですね。)
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お疲れ様です。 いよいよ当施設でも対面での面会が解禁になります。 15分程度、自室で1名様まで可能…と言った感じです。 まだまだ決まり事はありますが…💦 それでも楽しみにされている入所者様達を見ていると嬉しくなりますね✨ 今は、案内のお手紙をご家族にお出しする為に宛名書きをしています。 みなさんのお勤め先での面会などは再開しましたか? 決まりはありますか?
家族モチベーションコロナ
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 いよいよ、コロナ5類に変更になるので、各事業所も対応に追われますよね 私が勤めている施設では、変更なく面会制限継続です。 ご家族から、まだ変わらないの?との声も多く聞かれています。
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お仕事お疲れ様です 求人応募についてお聞きします。 昨今の人手不足で、介護事業所に中々人が集まらず大変ですが、私が勤めている法人も求人応募がありません。 ご存知の方で、求人応募が集まった方法がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。
仕事紹介人手不足人間関係
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
真面目に答えるなら、給料を上げてください。 絶対人が来ます。
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障害者施設に入居される方も段々と高齢化が進んできているのではないでしょうか。 その場合、障害者施設から特別養護老人ホームに転居される方もみえるのでしょうか? 長年障害者施設に入居されていた方にとっては住み慣れた施設を離れないといけない心苦しさがあると思うのですが、職員さんにとっては認知症の方の対応などは専門的な特養とかに行ってもらえた方が良い場合もあるのでしょうか。
障害者特養
日光
ケアマネジャー, 病院
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です 障害施設と高齢施設の両方ある法人に勤めてます。 仰るとおりで、ずっと馴染みのある障がい施設で過ごせれば良いのですが、施設のキャパが限られており、高齢になった障がいの方が抜けない限りは、新たな障がいの方を受け入れる事が出来ません。 よって法人としても、やむを得ず高齢施設に移動してもらっているのが、現状です。
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施設で公式のSNSはやってますか? TwitterやFacebookなど。 もしやってた場合更新者は誰ですか? 教えてください。
SNS施設職場
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
こころ
介護福祉士, 有料老人ホーム
やってます!訪問介護事業所や訪問看護事業所、クリニック、研修スクールなど、他にも色々運営しているのでそっちの宣伝も含めてやっていると思います。
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お疲れ様です。 寒暖差が激しい今日この頃、コロナの環境を合わせて室温等どのように工夫されていますか?
コロナ
海坊主
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
この時期はなかなか難しいですよね。温度計を見ながら24〜25になるよう室温調整しています。寒い方がいれば何か羽織ってもらったりします。周りにはご協力とご理解はいただいてます。
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おはようございます。 福祉事業をしている方がいらっしゃければお聞きしたいです。どの事業をするにしても、きっかけってあると思います。したいんですが、今、なかなか吹っ切れない部分があって、中途半端な感じになってます。事業始めた時はどんな後押しあってスタートしましたか?
施設職場
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
KSK様 コメント失礼致します(*´ω`*) 代表自体は別にいましたが自分が事業所を立ち上げたときは会社の都合で切り捨てられた時でした。 地域性もあり、どうせやるなら地域にはないサービスを取り入れた事業をというものに同意してくれた代表様があってでしたけどね。 当初はそんなことは上手くいくはずないなどと言われていましたが今では当たり前になり大手法人が同じような事業に介入するようになってしまったので先に事業終了にはしましたけどね(*´∀`*)
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お疲れ様です。 ゴールデンウィークに関する質問が続いて申し訳ありません。 出入りの業者さん(洗濯・共用部分掃除など)がカレンダー通りにお休みされる為、その期間は職員が行う事になりました。 他にもシーツ交換は業者さんと、主に担当するパートさんがお休みになるので、一週お休みになるそうです。 みなさんのお勤め先では、業者さんのお休みなどで変更や中止になる業務はありますか?
掃除シフト休み
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
何も変わらないです。
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ベッド稼働についてお尋ねします。 特養と空床利用のショートステイを行っています。なかなか思うようにベッドが埋まりません。当たり前といえばそこまでなのかもしれませんが、経営面から見ると少しでも利用していただければ、空きベッドが埋まってくれたら、という思いがあります。 特養の次の空きが出る日付なんて、わかりませんし、ショートステイも土日利用希望が多く、平日水木あたりに空きが目立ちます。 対策としてされていることや、工夫などあればお聞かせ下さい。
ショートステイユニット型特養特養
たあ
介護事務, ユニット型特養
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
私の施設ではショートの稼働率が100%を超えています。 ショートステイのベットは急なキャンセルがない限り常に満床状態です。 私の施設では午前中に退去して午後入所するシステムを取っています。 そうすることによって入退所が同じ日に行われベットの空きがなくなります。 介護職の立場からするとものすごく大変ですが稼働率は上がります。
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有料老人ホームの常勤介護職員として早番や遅番、夜勤と日々働いています。 また、同施設内にあるヘルパーステーションのサービス提供責任者も兼務しております。 最初は知識も無く当時の施設長の依頼でそのままサ責を引き受けたのですが、働いてくる中で「有料老人ホームの介護職員とサ責は、同施設内にあったとしても兼務出来ない。サ責はヘルパーステーションの専従だよ。」 という話が聞こえてきました。その後自分でも調べたのですが、どうやら本当の様子。 このまま働き続けても大丈夫なんでしょうか?不安になってきました。 この事を知っている同僚も上司に何も言いません。なので、自分もこの事はなかなか上司に言えずにいます。 有料老人ホームの常勤介護職員と同施設内にあるヘルパーステーションのサービス提供責任者は、兼務していても大丈夫なんでしょうか?法令に違反してないんでしょうか? 長々とすいません。
有料老人ホーム訪問介護モチベーション
さとり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護, 社会福祉士
たつ
介護福祉士
サ責と有料は兼務できないと思われます 私なら上司に『兼務できなそうだけどこのままでいいのか?』と聞きます
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情報共有についてお尋ねします。 うちでは毎朝申し送りとして15〜20分程度のミーティングがあり、 一週間の予定確認で60〜90分程度の定例会があります。 定例会にあってはその後すぐさま会議録にまとめて各部署へ配布するという業務があります。 個人的に定例会が負担に感じていて、もう少しスマートなやり方はないかと感じています。 みなさんのところでは情報共有はどのようにされていますか。 お聞かせ下さい。
会議申し送り特養
たあ
介護事務, ユニット型特養
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
おつかれさまです。うちも毎朝15分ほどの申し送りがあります。しかし、定例会にあたる会はうちの施設ではやっていません。 1週間の予定確認で1時間ほどというのはずいぶん長いですね…それは負担ですね…。
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サーバー内のデータ管理についてお尋ねします。 入職時は6台だったパソコンが現在20台となりました。これら全てネットワークサーバーで共有されていてデータ保存もサーバー内にするようになっています。 当初は部署毎にフォルダを作り部署毎に管理をするようになっていましたが、気がつけば個人名のフォルダや、ダイレクトにエクセルワードなどが保存されていたりと手のつけようがない感じになっています。 近く委員会が立ち上がるようなのでそれを期に整理ができたらと思っていますが、管理方法やデータ整理の方法などあればお聞かせ下さい。
記録
たあ
介護事務, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
サーバー機は職場内に設けてあるのでしょうか?もしそうなら「クラウド」の利用をおすすめします。それと、委員会を立ち上げるのであれば、クラウド内のデータ管理について、フォルダ構成のルール化やアクセス権限のルール化をすれば、かなり改善されますよ。
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皆さんの施設でも法定の消防訓練があると思いますが、どこまで地域の皆さんと連携されて実施されてますでしょうか。 消防署の方は指導役で来てくださるので必須ですが、町内会や消防団の方、その他の地域の要人(大地主さんなど)、どこまで声を掛けていらっしゃいますか。 有事の際にはお世話になると思うのですが、訓練の時にどこまでお声がけして良いものかというのと、正直なところ日程調整もすごく大変なので、、、みなさんどうされているかと思い質問させて頂きました。
施設職員
めれりぃ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
有料老人ホームですが、特に周囲の人とは行っていません。周りがアパートだということもあるのかとは思うのですがいつも訓練の時は施設だけで行っています。 本当は地域の人にも声をかけれればいいのですが、難しいところですね(^^;
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昨日、遠い関係の親戚のみで身寄りなく末期ガンでアパートに一人暮らしだったかたが旅立ちました。葬儀関係から埋葬まで、全て市が対応。私が線香上げにいったら付き添いの親戚が誰も来ておらず、葬儀場のスタッフの方がロウソク番をするとのことでした。 本人はぎりぎりまで一人暮らしを希望していたので、少しは満足していただけたかな…と思ってます。うちの会社では線香ひと箱お供えする位なのですが、皆様の職場ではお亡くなりになった方へどのような対応をされてますか?
パート職員職場
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
大満足な最期だと思います。「一人で気ままに暮らす」ってすごく贅沢だし、介護を受けていたのなら尚更です。 サ高住ともいえないようなグレーなところに勤めていた時には、身寄りのない方ばかりでした。 清拭し、お花を手向けるというところは、サービス外ながらも関わったヘルパーがやっていました。 会社はサービス外でしたが、生活援助程度の給与をヘルパーに支払っていたので、その辺が「会社からのお香典」なのかな、という感じでした。
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ヘルプに行くとADLのわからない人だらけ、名前すら危うい。迷惑かけないよう、事故にならないよう、気を遣うし、体力も使います。 そしてまた、ヘルプに来てもらう方は、ヘルプの人が業務に迷ったりして疲れさせないよう、先回りしたり、ヘルプの人が最低限の仕事で済むように、余計に業務を請け負う。やっぱり気も体力も使う! って、分かっているから、やたらにヘルプ頼めばいい、という安直な上長の意見には、いささか(いやだいぶ)物申したいのです。 確かに目の前の業務を繰り回すのはヘルプでの駒揃え。 でもさ、まじ駒。 人として扱ってもらってない。 ちなみに、ヘルプに行くと、3000円の手当が出ます。 1日ヘルプでも、10日ヘルプでも一緒! これもどうなの〜? あなたの職場はヘルプが多いですか? 派遣さん頼んだりしていますか? それとも普段業務をしない上役が人員に入りますか? ヘルプで手当が出るかも知りたいです。 相場っていくらなんだろう??
手当ショートステイ有料老人ホーム
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
りり
介護福祉士, ユニット型特養
どうしても勤務が組めなかったり、 お休みが入って職員がいない場合、 休憩間の空白の1.2時間とかを普段業務に入らない課長達が入ることがあります。 でも結局課長が入ったところで 何も業務は進まないので 職員の負担は大きいし、気使います。 ヘルプ手当等はありません!
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老健の皆さんに質問です。LIFEはどの施設でも算定されてるのでしょうか?特に科学と自立の入力業務が大変で、事務も人員不足を理由に協力が全くありません。介護看護で分かる部分は仕方ないかなと思うのですが、医師の部分も全てスタッフでの入力。薬剤名は特に大変です。業務でここまでやらないとダメなのか、何故いちスタッフがプライマリーや委員会もやりながらLIFEの入力までするのかわかりません。皆さんはどうですか?
老健施設職員
みはる
ケアマネジャー, 訪問看護
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 うちも去年くらいからLIFE使ってます。 現場スタッフは自立の入力だけなので何とかなっていますが、他にもケアプラン、褥瘡、排泄などの書類が多すぎて嫌になります。 人によっては書類が足りないことや入力ミスも多いです。 うちは月末の最終チェックまで現場に任されるので、お金に関わることは事務で処理してほしいです。
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皆さんの施設は、介護人材少ない時どうやって運営していますか? 私の施設は、朝から夜まで通しで働かせています。ちゃんと残業代出ますが。
施設職員職場
歴史お兄さん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
早番に残業させて遅番の時間までいさせる・夜勤入り→明け→夜勤入り→明けを平気でやる…みたいなことはあります。あとは研修に出さない・希望を却下するというのもよくあります。しまいには、系列の児童養護施設から保育士を介護員に異動させます。
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LIFEについて通所介護の場合の質問です。 通所介護でお昼ご飯のみ、それぞれの食形態に則したものを提供し、自費で徴収していますが、栄養マネジメント加算は取れるのでしょうか? LIFEでは通所では取れるとありますが、必要な案件は計画書だけでしょうか? ご存知の方、教えて頂けましたら幸いです。
デイサービス施設
rab
ケアマネジャー, 従来型特養
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
恐れ入りますが、通所介護に栄養マネジメント加算はありません。まずは算定構造や青本をご覧になってみてはいかがでしょうか?ひょっとしたら、栄養アセスメント加算とか口腔栄養スクリーニング加算とかと勘違いされてはいませんか?
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LIFEのPC入力について、利用者情報やモニタリングはどこまで入力すれば良いのでしょうか❓ 特養勤務です。今度LIFEを導入するにあたり、3月に厚生労働省に登録を申請したところです。 PCも一元化したLIFE対応のICT化したものに今年から変更となりました。各計画書などはある程度できているものもありますし、まだのものも、各部署協力的です。 ここで質問したいのは、今勤めている特養では、介護福祉士さん不足で、日々の介護記録が紙への手書きに戻り、LIFE対応ソフトへの日々の入力は二重の手間になる、とのことで省いています。上の人が、率先して楽しようとしているため、下の人は完全に見習っています。本来なら、手書きの紙をLIFE対応のPCソフトへ食事、排泄、入浴、歯磨きなど入力しなければいけないのですが、「面倒」の一言で、全て未入力状態です。 これでは監査を乗り切れないのではないかと、また、印鑑なしの他職種連携にもならないのではないかと思うのです。 しかし、施設長はじめ、役職のある介護福祉士さんは率先して、紙媒体があるから、監査はそれで乗り切れると言っております。 ちなみに同じ法人の別の特養はきちんと全て入力しています。介護ケアのフィードバックのためのLIFEですが、計画書だけはできて提出はできたとして、それで良いのでしょうか❓ ご指導いただけましたら幸いです。
ケアプラン人手不足モチベーション
rab
ケアマネジャー, 従来型特養
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
逆では? 二度手間を削るのであれば、ソフトへの入力ではなく手書きです。運営指導の際は端末の画面を見せればそれでOKです。データ連動する事を考えても、紙記録は非効率的。ナンセンスといっても過言ではありません。 年寄りがICTに対して苦手意識やアレルギー持ってるのは分かりますが、もはや時代が変わっています。目先のことだけ考えた行動では、自分たちの首を絞めることになりますよ。 なお、life加算は厚労省が定める算定要件を満たしていれば指摘されることはないでしょう。
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うちの法人には、小多機が2箇所あります。近隣にあるので、お互いの圏域の利用者を食い合ってきました。そのせいか経営的に厳しくなり、今年度からA事業所がB事業所のサテライトになりました。そもそも近隣地域に小多機を二つ作る時点で経営的にどうなのかなってつっこみたくなるところですが、サテライトのメリットとデメリットについて詳しい方からご教授頂きたいですm(_ _)m
施設職員
RIZE0331
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
人員削減でも通りますね、働く方のでなく、法人のメリットです。 デメリットは、つまりは事業所に関わる人員数が減るので、 利用者さん対応が手薄にはなりますねー。基準は通っていても、ですね。
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腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)
居宅施設長有料老人ホーム
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。
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・感動系、理想系・人間関係などのドロドロ系・ドキュメンタリーなどの現実系・外国人介護士が主人公の変化球系・利用者さん目線の物語・その他(コメントで教えてください)
・ランチなどは自炊弁当・水筒を持参する・コンビニに無駄に行かない・空調を控えめにしている・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・カレーなどスパイス系・焼肉、お肉・キムチや梅干・野菜やフルーツ・アルコールかな…🍺・おやつかな…🍨🍫🎂・その他(コメントで教えて下さい)