2021/01/09
そろそろ本格的に転職活動をしようとしていたところ、緊急事態宣言が発令。 施設見学が厳しくなってきたなあ… というつぶやきでした。 ε-(´-`*)
緊急事態宣言転職介護福祉士
あずき
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
解除される見通しですが、見学はどうでしょうかねー 私は昨年転職しましたが、見学無し面談オンラインの所と 見学面接ありの所がありました。 見学無しの所は パンフレットなど送付してくれました。
回答をもっと見る
職場の後輩男性に「緊急事態宣言明けたら、ご飯行きましょうよ」と言われました。 相談があるのかなあ? 恋愛感情がないならOKなんですが。。 せめてフロアの数人で、とかならいいんですけどねえ。。
緊急事態宣言後輩恋愛
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 カイゴカイさんはお誘いしてもらって嬉しいお相手でしたか? もし、そんなに嬉しくないお相手さんなら(失礼💦) 「良いですねー!◯◯さん達にも声掛けませんか?」と言ってみるのもオススメします。 私なら…他の人も誘いませんか?と言われたら少し察するかも…です。
回答をもっと見る
今日、市の社会福祉協議会に行って、 緊急小口資金貸付申し込みしてきました 審査通ればGW明けに振込されるそうです
再就職給付金緊急事態宣言
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様です。 審査、通ればいいですね。 私も給料が減りましたが切り詰めてなんとかの生活です。
回答をもっと見る
テレビでグループホームの特集をやっているのを見ると、職員が利用者さんに寄り添って、利用者さんの自由にいろんなことやってもらうのをお手伝いして、本当にいい感じなんですが、実際には、午前中は職員2〜3人で、全介助の方もおられるし、利用者さんは洗濯物たたんだり調理もできないようになっておられ、ほぼ全て職員がやっていて職員は、休憩する時間ないくらい雑務に追われて、利用者さんは座ってテレビ見ているだけで一日終わっています。 テレビで紹介されているグループホームも、同じ人員配置と介護度だと思うのですが、なぜ、あんなに理想的なケアや施設の空気作りできてるのでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あれは絶対いい部分しか映してないと思います笑
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
介護保険外サービス(自費訪問サービス)をやっている方、いますか? 契約書類など、どのように準備しましたか? 私は現在訪問事業所からの紹介で仕事を受けていますが、いつかはフリーランスでやっていきたいと思っています。
介護保険契約仕事紹介
ながたん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ながたんさん、当然ながらはじめまして、ですね。 保険外サービス、本当に大切ですよね。私も以前、居宅ケアマネをしていた時にその必要性を強く感じており、サロンなどを色々調べてプラン化に奔走した経緯があるので、とても共感しながら読ませていただきました。 いつかはフリーランスでというお気持ち、素晴らしい挑戦ですね! 契約書類の準備についてですが、自費サービスは介護保険のような統一された様式がない分、ご自身で一から整える必要がありますよね。 トラブルを防ぐためにも、料金体系やキャンセルポリシー、提供するサービスの範囲(どこまで対応して、どこからが医療・他職種連携になるか)などを明確にした「利用契約書」や「重要事項説明書」をしっかり作っておくと、のちのちご自身を守る盾にもなって安心かと思います。 訪問事業所からの紹介という今の基盤を大切にしつつ、将来に向けて一歩ずつ準備を進められるながたんさんを応援しております!
回答をもっと見る
重度訪問介護に入っているのですが 私はその会議には入ってませんが施設側とのミーティング?モニタリング?でご本人と旦那さんに対して わがままが多すぎて職員が困っていると指摘をされたそうです。 私個人的にはケアに対してこうして欲しいとか、〇〇さんの除圧の仕方が荒くて辛いからとかって要望や訴えらは、ご本人に悪意がなければシンプルにケア改善のための意見だと受け止めているのですが私が安易すぎるのでしょうか??
モニタリング不穏訪問介護
みそら
介護福祉士, 訪問介護
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 うちでも似たような話を聞きます。対象者の訴えの量と質が提供側の想定を越えているときに生じていると思います。 当たり前ですが、排泄、吸引など今すぐに対応すべきことから、落ちたものを拾っておくなど、少し待てるものまで様々ですが、それらを何時するかにずれがあり、依頼事項が多すぎると介護職側が疲弊するようです。 重度訪問介護は難病など、いわゆる重度なので個人的にはそのあたりの基準を切り替えてほしいなぁと思うのですが、実際はみそらさんのような人財が不足しているのだろうと、担当者会議に参加しては感じる日々です。
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様です。 初めて障害者施設で働くことになりました。 が、今回働く施設では、お昼ご飯は障害者の方を介助しながら一緒に食べて七時間ぶっ通しで働くのです。 他の障害者施設でもこんなものなのでしょうか?
障害者施設障害者休憩
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 介助しながらご自身も食事をする、それ事態は私は行ったことはありませんが、一律にダメなわけでもないように思います。 しかし連続6時間を超えて勤務する場合は、休憩時間が義務付けられていますので、介助という業務を行っているという認識であれば、休憩扱いにはならず、労務規定違反の可能性があります。 もう一度雇用契約内容を見直すなどの対応がよろしいかとおもいます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・学校の紹介・派遣会社、紹介会社から・新聞やチラシの広告・その他(コメントで教えてください)
・送迎・起床介助・食事介助・トイレ誘導・オムツ交換・お茶タイム・レクレーション・入浴介助・就寝介助・夜勤中・書類・事務作業・その他(コメントで教えて下さい)
・給料が良い職場・福利厚生がしっかりしている職場・休み希望が通りやすい職場・自宅から通いやすい職場・人間関係が良い職場・その他(コメントで教えてください)
・まず気持ちを受け止める🌷・出来ることは自分でしてもらう🤔・短く分かりやすく伝える💬・利用者さんに合わせて変える👵・その他(コメントで教えて下さい)