2022/07/24
3件の回答
回答する
2022/09/22
回答をもっと見る
お盆のこの時期。 出勤する職員が少なくなるお盆シフトの中にデクノボウも入っているわけですが、このデクノボー、みんながバタバタしているのにトイレのコールがなっても飛んで行こうともせず立っているだけ。 たまにトイレ介助に行ったかと思うと、付き添いや見守りをしなくていい利用者なのに、トイレの前に立ったまま戻ってこず。 他にも洗い物がたまっている前を通っているのに素通りだったり、 自分が何していいかわからなきゃ、先輩職員たちに「何をすればいいですか」って聞けばいいのに、聞きもせず利用者と井戸端会議 。 さすがに陰険主任に『以前、私が入社してから(と言うかいまだにですが)私が(ちょっと油断して)そういうことをすると、周りを見ろ。すぐに行け!と わざわざ私のところまで言いに来ていましたが、なぜデクノボウにはいいに行かないんですか?』から始まり… 『確か1ヶ月ほど前にもこんな話をしましたが、その後、デクノボウ、何も変わってない気がするのですが、私の時のような公平な指導をしているんですか、 それとも私の思い過ごしですか』と聞いてみたらだんまり。 だんまりを決め込まれてなあ~と思ったので『去年の11月に3者面談で、管理者から指導法を改めるようにと言われたと思いますが これが改めた公平な指導法の結果ですか』と聞くとだんまり。 さすがに切れそうになったけど切れるのを抑えながら… 『私にはあれだけのことを言っといて、デクノボウが入社してから1年以上経ちますが、私に言っていたようなことをあなたは言っていないじゃないですか。そういう対応を見ていると、デクノボウに対して羨ましい気持ちと僻みとがいっぱいですよ』 『だから、デクノボウと話をすると言い方がきつくなるから話もしなくなってるし…だけど、デクノボウにしてみれば私が嫌ってると思ってるんでしょうが、そう思われる悔しい気持ちあなたには分からないでしょうね』 と言ってもだんまり。 言いたいことを言って仕事に戻りましたが切れるのも時間の問題かな。
指導人間関係職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ゆ
介護福祉士, 訪問介護
似たような事があり上司に聞いてみたのですが、少し強く言えばパワハラに当たる的な返答が返ってきました。 ちょっと納得はいかないところもありますが会社的には物事荒立てないようにしたいのでしょう。 他の方に仕事のしわ寄せが来るので何とかしてほしいですね。
回答をもっと見る
後輩ちゃんの指導者だったってのもあって、一区切りついたからご飯行こうって言って、早半年が経とうとしてる。 2人で行くのは気まずいから同僚2人を前々から誘ってるんだけど、勤務が合わなかったりで行けず😅 同期に「また行く行く詐欺されてますって言われるよ」って言われてしまい...(笑) そしたら親に病気が見つかったり、今まで姪っ子達の子守りを親が積極的に見てくれてたから、その代わりが自分になって、休みの日も朝から晩まで姪っ子達の面倒見て疲れ果てて終わる。親の体力的にも夜にかけて自分がいないのは困るから、ご飯なんて行けなくて。姪っ子達のお父さんも仕事柄、単身赴任で家にいること少なくて... まあ、職場の交流は自分にとって優先順位低いから、とりあえず今は申し訳ないが後回しにさせてもらう。
後輩同僚指導
もっぴ
介護福祉士
すー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
それをそのまま後輩ちゃんに伝えてあげた方が誤解なく済むのではないですかね。大変な時は仕方がないですし、約束した以上、どうして行けないかを説明してあげてくださいね。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
以前にも書かせてもらった認知症の入居者Aさんの男性職員拒否問題について、ある職員からAさんを対応する時、男性はカツラを被って女装して対応しては?と言われました。 正直、そこまでして頑張りたくないのが気持ちです。皆さんの施設で、このような対応している、したことがある場合、内容を教えてください。
認知症モチベーション施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ごめんなさい🙏 正直カツラくらいでは… だって、髪の長い女性職員って髪を結ぶじゃないですか? 髪の長いカツラは使えませんよね? ボブだと特に下を向くとめちゃくちゃ邪魔ですよ? ショートヘアなら意味を成さない可能性も… カツラは施設で購入してもらえるのでしょうか?自腹ならアホらしくないですか? しかもガタイや声で男性とバレませんか? そもそもなぜ男性拒否なんですか? その利用者は女性ですか? 女性スタッフにケアしてもらいたい男性利用者なのでしょうか? その利用者のみ男性拒否なら、女性職員に代わってもらうしかないと思うのですが… 夜勤の時の対応ができないという事ですかね? 他のユニットの男性スタッフが対応しても男性であることを理由に拒否なのでしょうか? ユニット異動を上司に相談するのが一番お互いの為かと。 おかっちさんの性別は変えられないし、認知症も正直好転はないし、そもそも男性嫌いが認知症所以かどうかも分かりませんよね?
回答をもっと見る
高齢者施設の介護士 不安な高齢者が、何度も何度も職員に話しかける。 →1人に時間をかけるわけにはいかないからと、そのままにしておくスタッフ。 素朴な疑問 自分は不安になったことがないのですか👀 話を聞くこと。は、とても時間がかかるかもしれないけど それが1時間もかかるわけではない。 話を聞かないことで、 不安がより、エスカレートすると思うのですが👀 ただ、もしかすると? 精神的依存心が強すぎる方へは 適度な切り替えも必要ではあるし。 周りの高齢者が、あの人ばかり…とやきもちのようになるからかしら? 有料老人ホームの介護の質がどうなんだろう👀 一部の有料老人ホーム限定かもしれませんが… 業務的なのか、若いからなのか? 批判することではなく、 介護接遇についてはどう指導してるんだろう。
人手不足認知症モチベーション
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
少し分からないのですが「有料老人ホーム」のタグが付いていませんが「有料老人ホーム」で体験された事なので、「有料老人ホーム」の方から回答をお求めですか? それとも、老人介護施設全体からの回答をお求めでしょうか? 既に"人手不足とモチベーション"が関係しているとした上での「指導の仕方」と言う事で、研修や施設運営の様な内容になりますよね?
回答をもっと見る
意見が聞きたいです! リスペリドン与薬について、なんでもいいので教えてください。 認知症グルホです。 夜間、寝ないからと3時間に一回リスペリドンを服用し、昼間も不穏だからと服用し、 リスペリドンが簡単に使われていて、 すごい疑問です。 3時間あければドンドン飲ませていいから!といわれます。 だけど対応をしっかりやれば、 夜間、全然寝てます。 不穏にもなりません。 こんなにリスペリドン漬けの 高齢者って 副作用大丈夫なのか 心配です 実際の所どうなのでしょう??
不穏認知症グループホーム
ピー太郎
介護福祉士, グループホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
以前施設でリスペリドンを毎日夜に服用させてた方がいます、 飲んでた理由としては、夜間の徘徊、暴力行為でした。 あまりにも激しく薬の前に家族様に許可を得て部屋に鍵をかけさせてもらっていましたが、部屋にあるご自分の杖でドアを破壊したりなどもあったので、リスペリドンを飲むことになりました。 毎日夜飲んでいて、蓄積されたのかある日、全く部屋から物音がしなくなったので(家族様の了承の上、じ巡視は夜間帯はせず、朝のみになっていました) 見に行ったら、意識朦朧としており、顔面は黄色くなっていました。 立つこと、喋ること、動くこと全くできなくなっていました。 人によって効きめが違うのかもですが、あまり薬漬けにするのは良くないかもしれないですね、💦
回答をもっと見る
グループホームで管理職をしています。 入浴介助についてです。 他の介護施設で長く働いていた人が転職して来たのですが、入浴介助を教えようとすると、これまでの施設でもずっと入浴介助はやって来てるので、教えてもらわなくてもできると言います。トイレ介助もそう言います。 自分は大ベテランでも、最初は一人ずつちゃんと教えるべきだと思うのですが、皆さんの施設では、入浴やトイレ介助もそんなものですか? 人員不足で、入浴に職員2人入るのは大変ですけど、やはり!最初は全て教えるべきでは?
指導トイレ入浴介助
きき
介護福祉士
たけのこ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ききさん、お疲れさまです。 私が転職してきた側なら、経験はあっても相手は初めてのご利用者さんなので、一通り教えてほしいです。 経験がある方でも教えるべきと思います。
回答をもっと見る
デイサービスから転職を考えていますが、せっかく介護の仕事をしてきたので、知識が活かせそうな福祉用具の仕事はどうかな。。と興味を持っています。 ですが、私の知る限り福祉用具のスタッフの方は男性ばかり。 力仕事もあるので女性ではやはり難しいのでしょうか? 福祉用具の仕事の経験ある方、教えていただきたいです。
福祉用具転職デイサービス
そらママ
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 福祉用具専門相談員は力仕事があるからとかよりも用具の調整とかが出来るかじゃないですかね。車椅子の高さ調整とか。 既製品をポンと渡してハイどーぞではないので、工具で調整したりが苦手で就かない人も多いんじゃないかなと思います。
回答をもっと見る
私は10年看護補助(精神科)として正社員で働いて来ました。5年ほど前に介護福祉士を取得しまた。 最近家庭の都合で土日祝日休みで出来れば週3.4日の勤務で働きたいと思って色々と求人を見て転職を考えています。候補としては時給が高い派遣で週3、4働く。 もしくは割と自由がきくという訪問介護のパートで働くです。しかし訪問介護職員が私の知り合いに居ないのであまり想像ができません。 訪問介護の方訪問介護の良し悪しを教えて下さい。 よろしくお願いします。
派遣パート休み
タキティー
介護福祉士, 病院, 実務者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
訪問は綺麗なお宅だったらいいですけどね 汚い臭いゴキブリだらけの家もあります😅
回答をもっと見る
・ 20代が一番多い🌱・ 30代が一番多い💉・ 40代が一番多い🌸・ 50代が一番多い🍀・ 60代以上が一番多い🌷・その他(コメントで教えてください)