2022/10/31
3件の回答
回答する
2023/03/20
回答をもっと見る
介護職員になってから手荒れが悪化しました。 手洗いの回数が増えたせいかな… みなさんのおすすめのハンドクリームがあれば教えてください。
ハンドクリーム手荒れ
よりより
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
もうねん先生
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設
手荒れの悪化は職業病だと思っています。悪化してしまうと市販のクリームではほとんど効果がありません。皮膚科で処方された薬用クリームをずっと使っています。手荒れを我慢して、仕事するのは本当に辛い思いをしたので、気を使ってます。市販されているものだと、薬用アトリックスが自分にはあいます。ちょっと価格が高いですが。
回答をもっと見る
手荒れがひどくなってきた。暖房のせいで喉はカラカラ。風呂場も夏より暑いし、廊下は寒いし。毎日体がかったりぃ😱生まれ変わったら違う職業を選ぶ!!
手荒れ愚痴ストレス
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
感染症対策で一人のケアが終わったら手洗い、を徹底するようにいわれますが石鹸が合わず保湿してもぱっくり割れるような手荒れをしてしまいます。 傷口があると自分への感染が不安です。 対応時は使い捨て手袋(粉なしを自費購入)を使用したうえ、1回ごとにアルコールで手指消毒をして、数人対応ごとに石鹸手洗いしています。 明らかな汚物がついていない限り石鹸での手洗いより消毒液の方が感染対応になるときいたので…… 手の荒れやすいかた、どうされてますか……?
手荒れ感染症ケア
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
手荒れ辛いですね😢 そこまで酷くはないですが、割れるタイプの赤切れにはなります。 仕事以外の日は、保湿効果のあるハンドクリームを塗って過ごします。 割れたところには、水絆創膏塗ります。すごく染みるので、塗る時は激痛なんですが、絆創膏よりは良い気がします。傷口もガードしますし。 お大事にして下さいね。
回答をもっと見る
以前にも書かせてもらった認知症の入居者Aさんの男性職員拒否問題について、ある職員からAさんを対応する時、男性はカツラを被って女装して対応しては?と言われました。 正直、そこまでして頑張りたくないのが気持ちです。皆さんの施設で、このような対応している、したことがある場合、内容を教えてください。
モチベーション認知症施設
おかっち
介護福祉士, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ごめんなさい🙏 正直カツラくらいでは… だって、髪の長い女性職員って髪を結ぶじゃないですか? 髪の長いカツラは使えませんよね? ボブだと特に下を向くとめちゃくちゃ邪魔ですよ? ショートヘアなら意味を成さない可能性も… カツラは施設で購入してもらえるのでしょうか?自腹ならアホらしくないですか? しかもガタイや声で男性とバレませんか? そもそもなぜ男性拒否なんですか? その利用者は女性ですか? 女性スタッフにケアしてもらいたい男性利用者なのでしょうか? その利用者のみ男性拒否なら、女性職員に代わってもらうしかないと思うのですが… 夜勤の時の対応ができないという事ですかね? 他のユニットの男性スタッフが対応しても男性であることを理由に拒否なのでしょうか? ユニット異動を上司に相談するのが一番お互いの為かと。 おかっちさんの性別は変えられないし、認知症も正直好転はないし、そもそも男性嫌いが認知症所以かどうかも分かりませんよね?
回答をもっと見る
高齢者施設の介護士 不安な高齢者が、何度も何度も職員に話しかける。 →1人に時間をかけるわけにはいかないからと、そのままにしておくスタッフ。 素朴な疑問 自分は不安になったことがないのですか👀 話を聞くこと。は、とても時間がかかるかもしれないけど それが1時間もかかるわけではない。 話を聞かないことで、 不安がより、エスカレートすると思うのですが👀 ただ、もしかすると? 精神的依存心が強すぎる方へは 適度な切り替えも必要ではあるし。 周りの高齢者が、あの人ばかり…とやきもちのようになるからかしら? 有料老人ホームの介護の質がどうなんだろう👀 一部の有料老人ホーム限定かもしれませんが… 業務的なのか、若いからなのか? 批判することではなく、 介護接遇についてはどう指導してるんだろう。
人手不足モチベーション認知症
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
少し分からないのですが「有料老人ホーム」のタグが付いていませんが「有料老人ホーム」で体験された事なので、「有料老人ホーム」の方から回答をお求めですか? それとも、老人介護施設全体からの回答をお求めでしょうか? 既に"人手不足とモチベーション"が関係しているとした上での「指導の仕方」と言う事で、研修や施設運営の様な内容になりますよね?
回答をもっと見る
意見が聞きたいです! リスペリドン与薬について、なんでもいいので教えてください。 認知症グルホです。 夜間、寝ないからと3時間に一回リスペリドンを服用し、昼間も不穏だからと服用し、 リスペリドンが簡単に使われていて、 すごい疑問です。 3時間あければドンドン飲ませていいから!といわれます。 だけど対応をしっかりやれば、 夜間、全然寝てます。 不穏にもなりません。 こんなにリスペリドン漬けの 高齢者って 副作用大丈夫なのか 心配です 実際の所どうなのでしょう??
不穏認知症グループホーム
ピー太郎
介護福祉士, グループホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
以前施設でリスペリドンを毎日夜に服用させてた方がいます、 飲んでた理由としては、夜間の徘徊、暴力行為でした。 あまりにも激しく薬の前に家族様に許可を得て部屋に鍵をかけさせてもらっていましたが、部屋にあるご自分の杖でドアを破壊したりなどもあったので、リスペリドンを飲むことになりました。 毎日夜飲んでいて、蓄積されたのかある日、全く部屋から物音がしなくなったので(家族様の了承の上、じ巡視は夜間帯はせず、朝のみになっていました) 見に行ったら、意識朦朧としており、顔面は黄色くなっていました。 立つこと、喋ること、動くこと全くできなくなっていました。 人によって効きめが違うのかもですが、あまり薬漬けにするのは良くないかもしれないですね、💦
回答をもっと見る
現場の副主任、主任またはサブリーダー、リーダーについて‼︎ みんなの施設ではリーダーの入れ替わりってありますか?? 退職や異動での入れ替わりではなく、能力の問題で主任が降格して副主任からやるとかって‼︎ それってどのように選定されてるかもわかれば教えて下さい。
能力ユニットリーダー施設
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ありますよ。 やってみてキツい 他の職員からの苦情 他部署からの異動で交代等 様々な理由であります。 現施設では勤務日数と勤務時間が多い人がやってますが、以前の老健とかはやはり能力と下からの信頼で人選していました。
回答をもっと見る
雪が玄関前につもりました。 ヘルパーに玄関横の雪はねの依頼が利用者からありました。一応独居の方ですが。 除雪すべきでしょうか?
天候
araigumasan
介護福祉士, ケアマネジャー
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
その方の健康とか、生命に関することであれば…業務可能ですが、確かに雪かきってどうなんだろう。 社会資源、他にも頼れないか、ケアマネさんに相談したら、インフォーマルサービスが見つかるかもしれません。
回答をもっと見る
離職防止のために、管理者としてどんな声かけや面談の頻度を意識していますか?小さな変化に気づくための工夫があれば参考にしたいです。
面談管理者
しんこぶら
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 面談は、スタッフが相談事がある都度随時しています。私の場合ですが、どの職場でも管理者から声掛けされたことがなく、スタッフが管理者に声を掛けて話し合いなどをしていました。上司からいきなり「最近どう?」と声が掛かると胸の内を話しづらい場合もあると思うので、普段のコミュニケーションが大事かなと思います。利用者さんの話しから入って話しを聞き出すのも良いと思います。
回答をもっと見る
・mixi・GREE・モバゲー・Facebook・Twitter(現X)・LINE・Instagram・SNSは使っていない・その他(コメントで教えてください)
・コンビニに寄ります・カフェに寄ります・喫茶店に寄ります・ファストフード店に寄ります・コーヒー専門店に寄ります・どこにも寄りません・夜勤をしません・その他(コメントで教えてください)