ドラ

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

従来型特養

介助・ケア

特養(従来型)勤務です。ご利用者様は週に2回、固定の曜日で入浴をしていただいているのですが、施設をご利用しているご利用者様は100名程度、お風呂解放日が週に4日間なので、単純計算で1日50人入浴されることになります。 その人数を捌くとなると1人あたりの入浴時間が今はだいたい3~4分になっています。気持ちよかったと喜ばれるご利用者様ももちろんいらっしゃるのですが、物足りないと感じている方もいらっしゃいますし、自分が入浴する際にその時間で満足できるのかと思うと疑問を持ってしまいます。 皆さんの働かれる施設では入浴がどのようにされているのか気になります。

入浴介助施設

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

42025/03/02

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ドラさん お疲れさまです 自分の施設には、特定施設で大浴場が無く個浴が全部で9つとリフト浴が2つあります。 1日に20名ほどが入られます。 人員も6名で割るので、1人4人くらいです。 そもそもに、80人規模の施設なので、ドラさんの施設とは全然違いますが、浴室に入ってから出るまでに30分くらい時間が取れています。 やっぱりお風呂ですし、ゆっくり入りたいですよね💦 長風呂は良くないですが、浸かる時間が2.3分は短く感じてしまいました😭

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介助・ケア

特養に入所されているご利用者様で、移乗は全介助の方がいらっしゃいます。 以前は1人で離床対応していたのですが、移乗の際に皮膚剥離の事故が続いてしまったこともあり、2人での移乗対応に変更になりました。 少し前までタオルケットを背中に敷き、スライディングボードを使用して車椅子に移乗を行っていたのですが、臀部に剥離が出来てしまったため、摩擦による負担軽減のため2人で抱えて移乗しています。介護する側の負担も大きいため、別のやり方があればと思っているのですが、こんな風に移乗してるよ等あれば教えていただきたいです。

ケア

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

32025/02/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

リフト(機械)でしょうね、、 もう一つ気になりますのが、スライディングボードなのにタオルケットを敷く必要性が分からないです。 ボードのナイロンがキャタピラ様に回転して摩擦をなくすのですけど、それを防いでませんかね…?

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認知症介護

車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクが高いご利用者様についてです。立ち上がる毎にお声がけはしますが、会話は噛み合わず、トイレにご案内することとで落ち着かれることもあるのですが、そうでないこともしばしば。そのようなご利用者様が複数人施設内(特養)にいらっしゃるのですが、皆さんどのような対応をなさっているのでしょうか?

不穏認知症ケア

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

22025/02/27

こう

介護福祉士, ユニット型特養

日々の業務お疲れ様です。 あるあるですね… 現状直ぐ出来る対策として 他の職員の方に見守りを依頼。 介護だけではなく、看護師、リハビリ職員にも協力を依頼。 認知もあり、落ち着きがない時と察します。 何かその方へ、気を紛らわせる物等、塗り絵とか雑誌だったり、好きな事をして頂いてはどうでしょうか?忙しい中で大変だとは思いますが、みんな巻き込んでやれば意外となんとかなったりするかもです!お互い頑張りましょう🤲

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