ドラ

care_-_cnfAMTvA


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

従来型特養

きょうの介護

ご利用者様のもつ既往歴や現在治療中の病気によって食事制限がある方がいらっしゃいます。 制限をかけているのは医師の指示であるし、身体の負担や病気の治療を第一なことは重々承知はしているつもりです。 ですが、年齢も重ねてきていつ急変してもおかしくない。そのような場合施設での不自由な生活を送っている分食事の制限を緩められないかと思ってしまうことがあります。 別のご利用者様で食事量が著しく少ない場合はご家族が持参した様々なものを召し上がったりはしています。 ご本人も食事が好きな方で、寿司が食べたい…など、希望も伝えてくれます。それを医師の指示で…と諦めさせてしまうのは心苦しいのですが、皆さんの施設等は制限についてどのような対応をされているのでしょうか?

食事施設

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

703/18

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

症状や最悪生命にも関わるので一概には言えませんが、医師からの許可のもとで条件付き(3日に1回や1週間に1回等)で好きなものを召し上がっている方は何人かいましたよ。 まずは往診医へ相談してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

車椅子上で日によって左右に身体が大きく傾いてしまうご利用者様がいらっしゃいます。傾きが強い時は90度近く傾いてしまいます。 ご本人様には認知症の症状がありますが、傾いているという自覚はあります。傾きを軽減するために身体と車椅子の間にクッションを入れてみましたが、多少軽減するも、ご本人様が煩わしいのかすぐに外してしまい再度傾いてしまいます。 また、座っていることの疲労から傾いてしまうのかと思い、臥床してみるも寝ていたくない様子ですぐに離床し、再度車椅子上で傾いてしまいます。 傾きがない間は車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクも高い方なので、そのうち傾きながらも立ち上がろうとして転倒してしまうのではないかと思っています。 皆様の職場でも座位姿勢が崩れる方はいらっしゃいますか?また、そのような方にはどのような対応をされているか教えていただけると幸いです。

要介護認知症ケア

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

703/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

出来ればティルト式車イス、最低リクライニング車イスを使い、専門職に評価して貰って下さい。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養(従来型)勤務です。ご利用者様は週に2回、固定の曜日で入浴をしていただいているのですが、施設をご利用しているご利用者様は100名程度、お風呂解放日が週に4日間なので、単純計算で1日50人入浴されることになります。 その人数を捌くとなると1人あたりの入浴時間が今はだいたい3~4分になっています。気持ちよかったと喜ばれるご利用者様ももちろんいらっしゃるのですが、物足りないと感じている方もいらっしゃいますし、自分が入浴する際にその時間で満足できるのかと思うと疑問を持ってしまいます。 皆さんの働かれる施設では入浴がどのようにされているのか気になります。

入浴介助施設

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

1403/02

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ドラさん お疲れさまです 自分の施設には、特定施設で大浴場が無く個浴が全部で9つとリフト浴が2つあります。 1日に20名ほどが入られます。 人員も6名で割るので、1人4人くらいです。 そもそもに、80人規模の施設なので、ドラさんの施設とは全然違いますが、浴室に入ってから出るまでに30分くらい時間が取れています。 やっぱりお風呂ですし、ゆっくり入りたいですよね💦 長風呂は良くないですが、浸かる時間が2.3分は短く感じてしまいました😭

回答をもっと見る

介助・ケア

特養に入所されているご利用者様で、移乗は全介助の方がいらっしゃいます。 以前は1人で離床対応していたのですが、移乗の際に皮膚剥離の事故が続いてしまったこともあり、2人での移乗対応に変更になりました。 少し前までタオルケットを背中に敷き、スライディングボードを使用して車椅子に移乗を行っていたのですが、臀部に剥離が出来てしまったため、摩擦による負担軽減のため2人で抱えて移乗しています。介護する側の負担も大きいため、別のやり方があればと思っているのですが、こんな風に移乗してるよ等あれば教えていただきたいです。

ケア

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

302/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

リフト(機械)でしょうね、、 もう一つ気になりますのが、スライディングボードなのにタオルケットを敷く必要性が分からないです。 ボードのナイロンがキャタピラ様に回転して摩擦をなくすのですけど、それを防いでませんかね…?

回答をもっと見る

認知症介護

車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクが高いご利用者様についてです。立ち上がる毎にお声がけはしますが、会話は噛み合わず、トイレにご案内することとで落ち着かれることもあるのですが、そうでないこともしばしば。そのようなご利用者様が複数人施設内(特養)にいらっしゃるのですが、皆さんどのような対応をなさっているのでしょうか?

不穏認知症ケア

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

502/27

こう

介護福祉士, ユニット型特養

日々の業務お疲れ様です。 あるあるですね… 現状直ぐ出来る対策として 他の職員の方に見守りを依頼。 介護だけではなく、看護師、リハビリ職員にも協力を依頼。 認知もあり、落ち着きがない時と察します。 何かその方へ、気を紛らわせる物等、塗り絵とか雑誌だったり、好きな事をして頂いてはどうでしょうか?忙しい中で大変だとは思いますが、みんな巻き込んでやれば意外となんとかなったりするかもです!お互い頑張りましょう🤲

回答をもっと見る