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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
従来型特養
ご利用者様のもつ既往歴や現在治療中の病気によって食事制限がある方がいらっしゃいます。 制限をかけているのは医師の指示であるし、身体の負担や病気の治療を第一なことは重々承知はしているつもりです。 ですが、年齢も重ねてきていつ急変してもおかしくない。そのような場合施設での不自由な生活を送っている分食事の制限を緩められないかと思ってしまうことがあります。 別のご利用者様で食事量が著しく少ない場合はご家族が持参した様々なものを召し上がったりはしています。 ご本人も食事が好きな方で、寿司が食べたい…など、希望も伝えてくれます。それを医師の指示で…と諦めさせてしまうのは心苦しいのですが、皆さんの施設等は制限についてどのような対応をされているのでしょうか?
食事施設
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
症状や最悪生命にも関わるので一概には言えませんが、医師からの許可のもとで条件付き(3日に1回や1週間に1回等)で好きなものを召し上がっている方は何人かいましたよ。 まずは往診医へ相談してみてはどうでしょうか?
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車椅子上で日によって左右に身体が大きく傾いてしまうご利用者様がいらっしゃいます。傾きが強い時は90度近く傾いてしまいます。 ご本人様には認知症の症状がありますが、傾いているという自覚はあります。傾きを軽減するために身体と車椅子の間にクッションを入れてみましたが、多少軽減するも、ご本人様が煩わしいのかすぐに外してしまい再度傾いてしまいます。 また、座っていることの疲労から傾いてしまうのかと思い、臥床してみるも寝ていたくない様子ですぐに離床し、再度車椅子上で傾いてしまいます。 傾きがない間は車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクも高い方なので、そのうち傾きながらも立ち上がろうとして転倒してしまうのではないかと思っています。 皆様の職場でも座位姿勢が崩れる方はいらっしゃいますか?また、そのような方にはどのような対応をされているか教えていただけると幸いです。
要介護認知症ケア
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
出来ればティルト式車イス、最低リクライニング車イスを使い、専門職に評価して貰って下さい。
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特養(従来型)勤務です。ご利用者様は週に2回、固定の曜日で入浴をしていただいているのですが、施設をご利用しているご利用者様は100名程度、お風呂解放日が週に4日間なので、単純計算で1日50人入浴されることになります。 その人数を捌くとなると1人あたりの入浴時間が今はだいたい3~4分になっています。気持ちよかったと喜ばれるご利用者様ももちろんいらっしゃるのですが、物足りないと感じている方もいらっしゃいますし、自分が入浴する際にその時間で満足できるのかと思うと疑問を持ってしまいます。 皆さんの働かれる施設では入浴がどのようにされているのか気になります。
入浴介助施設
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ドラさん お疲れさまです 自分の施設には、特定施設で大浴場が無く個浴が全部で9つとリフト浴が2つあります。 1日に20名ほどが入られます。 人員も6名で割るので、1人4人くらいです。 そもそもに、80人規模の施設なので、ドラさんの施設とは全然違いますが、浴室に入ってから出るまでに30分くらい時間が取れています。 やっぱりお風呂ですし、ゆっくり入りたいですよね💦 長風呂は良くないですが、浸かる時間が2.3分は短く感じてしまいました😭
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特養に入所されているご利用者様で、移乗は全介助の方がいらっしゃいます。 以前は1人で離床対応していたのですが、移乗の際に皮膚剥離の事故が続いてしまったこともあり、2人での移乗対応に変更になりました。 少し前までタオルケットを背中に敷き、スライディングボードを使用して車椅子に移乗を行っていたのですが、臀部に剥離が出来てしまったため、摩擦による負担軽減のため2人で抱えて移乗しています。介護する側の負担も大きいため、別のやり方があればと思っているのですが、こんな風に移乗してるよ等あれば教えていただきたいです。
ケア
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
リフト(機械)でしょうね、、 もう一つ気になりますのが、スライディングボードなのにタオルケットを敷く必要性が分からないです。 ボードのナイロンがキャタピラ様に回転して摩擦をなくすのですけど、それを防いでませんかね…?
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車椅子からの立ち上がりが多く、転倒リスクが高いご利用者様についてです。立ち上がる毎にお声がけはしますが、会話は噛み合わず、トイレにご案内することとで落ち着かれることもあるのですが、そうでないこともしばしば。そのようなご利用者様が複数人施設内(特養)にいらっしゃるのですが、皆さんどのような対応をなさっているのでしょうか?
不穏認知症ケア
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
こう
介護福祉士, ユニット型特養
日々の業務お疲れ様です。 あるあるですね… 現状直ぐ出来る対策として 他の職員の方に見守りを依頼。 介護だけではなく、看護師、リハビリ職員にも協力を依頼。 認知もあり、落ち着きがない時と察します。 何かその方へ、気を紛らわせる物等、塗り絵とか雑誌だったり、好きな事をして頂いてはどうでしょうか?忙しい中で大変だとは思いますが、みんな巻き込んでやれば意外となんとかなったりするかもです!お互い頑張りましょう🤲
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床にマットレスを敷いて臥床してもらっている利用者の車椅子↔マットの移乗方法で、出来るだけ職員負担が少なくなるような方法があれば教えて下さい。 移動は車椅子。麻痺側ありません。
職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
今はどのような対応をされていますか?手すりや他の福祉用具は何がありますか? 訪問介護だと基本1人で介助しています。大きな体の男性の場合は2人対応もありましたが。
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早番後に入浴解除の残業2時間… 疲れちゃって自分の事務系の仕事まで辿り着けない。。 提出期限に出せないこともしばしば… やらなきゃいけないと分かっていつつも、心がついていかず、現場以外でやらなきゃいけないことが溜まっていきます… 皆さん、現場以外での委員会でやらなきゃいけないことや、その他の事務仕事は業務時間内にできていますか? 私の施設は現場は、基本的には8時間現場の仕事から抜けられないので、パソコン等を使う仕事は基本的には業務時間外にやっています。
委員会残業特養
ぷー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 現場以外の業務って思ったよりありますよね。 私の職場では、なるべく業務時間内でできるように協力しあっています。 例えば、業務中に多少時間が出来た場合に順番に委員会の仕事等に時間を充てさせてもらっています。 もちろんそれだけで終わらないこともあり、イベントの準備等は残業することが多いです。
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日々の業務お疲れ様です。 もうじき花見の時期ですが、よく近場の小学校で桜が見れるのでお散歩がてらに利用者さんと見に行きます。それでお聞きしたいのですが、お花見イベントやレクリエーションってどんな事されますか?施設行事としてやっている事などあれば教えて頂きたいです!
行事レクリエーション介護福祉士
くたか
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お花見でよくやっていたのは、施設の送迎車で利用者を乗せて、桜咲いている所をドライブしていました。利用者が多いので、順番になるべく多くの利用者が乗れるようにドライブに限定してやっていました あとやったのは5,6人乗せてドライブしてその後に特別にお花見弁当を注文して食べることも行いました。 前いた有料では桜の咲いている公園に行って、そこでお茶やお菓子を食べることを順番に利用者を連れてやりましたね
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お疲れ様です。うちのグルホは感情的な職員が多い施設です。 感情的に「動かないで」「立たないで」「座ってください」の声掛けが多い。いわゆる声掛けで行動を抑制するスピーチロック。 そこで、個人的に思うのですが、声掛けが強く感情的な人はこの業界、働いている施設の形態が向いてないと思うのです。 御利用者の生活を支える人が、感情的になるってプロとしてどうなのって感じはします。まずは自分の感情がコントロールできるようにしてもらいたい。 感情的に対応した所で、かえって不穏にさせてしまう可能性もあります。そこはもう少し考えて対応して欲しいと思います。 むしろ介護のプロではなくて、不穏にさせるプロですね。 考えかた間違ってますか?
プロ意識声掛け不穏
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
けいさんお疲れ様です。 感情的な人はグルホ向いてないですね。 全介助の入居者様が多い施設でしたら職員のペースで出来ますし感情的な職員でもやっていけるのかなと思いました。
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イベント開催はしていますか?感染もあり、なかなか開催することもなく、優先順位が後になっていましたが、よく考えてみれば、…利用者様に関わる一番大事なことだと思いました。皆さんはどう考えておられますか?
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ドラ
介護福祉士, 従来型特養
コロナがピーク時に比べて終息しているとはいえ、インフル等の感染症もあり、イベントの開催は悩ましい問題ですよね。私の施設もクラスターを経験したのもあり、イベントは行っていますが、縮小しています。例として、納涼祭は以前は外部の演奏者を招いたり、近所の住民も参加を受け入れていましたが、参加できるのは利用者とその家族のみ。日帰り旅行もあまり遠出をせずに近所にしたりしています。時折利用者からこぼれる退屈という言葉。少しでも楽しめる日々が増えるといいですよね。
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コロナやインフルも下火になりました。みなさんの所では面会はどうされていますか。制限がありますか。ある場合はどの程度か教えていただきたいです。
インフルエンザコロナ
やっちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
制限しておりません。もう以前通りですよ😁 利用者さんや家族には喜ばれています。
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ベッド、車椅子からの立ち上がりが頻回な認知症の患者様が数名います。ベッドから立ちあがろうとしてセンサーが鳴り駆けつけた時には転倒していた、車椅子からの立ち上がりが頻回で目を離せないなどと看護師または介護士が1人取られてしまいます。立ち上がりの理由を伺うとちょっと立ってみた、歩こうと思ってなどがほとんどです。人手も少なく、鎮静や抑制はなるべくしたくありません。皆様のところではどのような対策をしていますか。
認知症
おでん
PT・OT・リハ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
転倒もされてるなら、安全義務を遂行するには、2つ+1です、割り切ってですね。 まず、人員がどーにかでも対応できる体制にされてるなら、油断は内容共有して、対応、ですね。その余裕があれば、その前の5分程でも会話して危険度をアセスメントできれば、と思います。 人員が物理的にむりでしてら、鎮静はしたくない、、と言ってる場合ではないでしょう。 クエチアピンなどもやむ無し、かと思います。受診、処方して貰って下さい。 そして+1、普段からの対応でどーか、ですね。 ユマニチュードやバリデーションなど、です。似て非なるものですが、両方良いですね…研修を数回うけ、実践もしましたが、効果が実感できます、100%ではありませんけど…尊厳のアプローチと、感情主軸の差はありますが、何れもバイスティックの原則みたく基本の対応を重視しています。 +1にしたのは、そうそう簡単に結果を出すことが難しいから、ですね。そして、例えば、易怒性MAXになりやすく、記憶がまあまあ残るので勘違いされやすい認知症、嗜銀顆粒性認知症の方(長谷川式のドクターも罹患されましたね)には、バリデーションしても、うまくいきにくいです、私はですが… つまり、転倒まであるなら、先ずは薬物対応もやむ無しかな、と頭を1番によぎりましたが…
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喀痰吸引等研修で鼻腔内と口腔内吸引、胃ろう、腸ろうを取得しました。これからそういう人達の対応もあるだろうからとの事で、法人の支持で1年以上前に取得しました。 ですが取得以降使う機会がなく、手順等もう忘れてしまい、不安です。失敗してしまいそう等。 皆さんは、取得後どの様にして慣れましたか? また、取得後暫く使わず、思い出す事が出来た方等居ますか?
胃ろう喀痰吸引
マイク
介護福祉士
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
私もマイクさんと全く同じ気持ちを抱いてました! 私は学校で1号の基礎研修を終了してましたが、施設ではそれを活かす事が出来ないと感じてました。 マイクさんが不安に思う通り、2ヶ月もすると物品名まですぐに出てこなくなりました。 それで都道府県が実施している3号の研修を受けて、障害者の居宅介護支援の事業所で週2で喀痰吸引胃ろうの勤務をしてます。 せっかく取得したので腐らせるのは勿体無いとの気持ちから行動に移しましたが、実際の現場では様々な事が起きずーっと勉強が必要だと感じています。 的外れな回答でしたらすみません。
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介護士の皆さんにアドバイスを求めます。 自分の施設に対応に困る入居者がいます。 その入居者は最近レビー小体になったばかりで、こちらの声が届く事がありますが、ほとんどわからず歩行にも少し不安がありますから付き添いで対応しなければなりません。 夜間帯はセンサーマットを引いていますけと、自身でトイレに行かれますが失禁されたり、ゴミ箱に放尿されます。失禁をなくすために、何か対策案が無いかアドバイスを教えていただけませんか?
放尿失禁センサー
すた丼
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
自身でトイレに行くと言う事は、夜間もリハパンかと思いますが、まずは放尿防止にゴミ箱は撤去して、ベッド脇にポータブルトイレを設置する。 あとは、センサーマットから尿や便感知センサーマットに変更したり、日中の水分調整か夜間頻尿をコントロールする薬で調整するか眠剤で様子観察です。
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コロナによる制限も緩和され、面会や外出、外泊は行っていますか? 私の施設は完全予約制で居室内での15分間の面会が出来ています。また年末年始も外泊可となりました。
コロナ職場
プーやん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
あきら
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養
私の施設も面会は予約制で1回15分で相談室でやっています。外出は制限なく自由にしてもらってます。外泊は控えてもらってます。 春になって暖かくなれば、面会もコロナ前と同様の通常の面会に戻したいと思ってます。
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にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
私も前施設でミスト浴午前中7名を担当しましたが、全員便に大当たりしました。 運(うん)がつき過ぎるのも大変だ〜‼︎
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利用者様がなくなり数日経ちます。やはり悲しいですね。家族ではないですが家族程密になって過ごしてきました。何十人と看取りをさせて頂きましたが毎回違う感覚です!仕事中ももう少しああいうケアができてたらなーと思うこともあります。亡くなってからの後悔は遅いですよね… すいません。質問ではないですが心に思っていたことを少し述べさせて頂きました。
看取りグループホーム
ホワイトボード
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
気難しいお爺さんが、大部屋なのに「部屋の電気を消せ!」など、よく私にわがままを言ってました。 周りは「図に乗るから相手にしないで」と怒ってましたが、私が休みの日に急変し亡くなってしまいました。 それからは、今できる最善をしよう!と決めて動くようにしています。 亡くなった人がいる日は、未だに食欲不信になることが多いです。
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