2021/05/09
5件の回答
回答する
回答をもっと見る
かけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
めちゃめちゃわかります。
回答をもっと見る
バイト先の調理の方が 毎日決まったような野菜ばかりの煮物か炒め物の 料理しかしなくて利用者が可哀想でならないです💧 一応、元寿司屋で握ってたと自慢していますが 調理が終わって帰った後のキッチンも汚すぎて おそらく握り以外はやってこなかったのかな🤔? 推測ですが片付けは他の人に任せるような 頑固な職人さんだったのではと思ってしまいます😓 なので夜勤者か早番が後始末してます😓 夜間人がいなくなったキッチンでは Gによる残飯処理が行われています😱 電気を点けた瞬間の光景は本当に🤮 例えばとある日のメニューですが ご飯、豆腐の煮物(具材豆腐のみ)、大根のオイスター炒め(具材大根のみ)、ブロッコリーのサラダ(具材ブロッコリーのみ)です… 先月の血液検査でほとんどの方が 低栄養状態の指摘がDr.からありました… 管理者は介護など出来る資格はないため 指示はするけど、なかなか現場に来ないのと 忙しいので言う気があるのかないのか不明😓 (2人ともプライドが高いのが難点…) 上手く管理者から調理に伝えてもらえるように 少しづつ現状を理解してもらえるように 現状を細かく伝えている状態です💦 利用者さんの為に良くしたいのですが どうやっていけばいいのか アドバイスを頂きたいです🙏
管理職調理健康
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
その方は調理師だけで栄養士では無いんでしょうね。そう言う方にメニューを考えさせるのは酷と思います。 まぁ私が勤務していた有料は生保が多くティーダさんところ程では無いもののやはり質素でした。 でもって施設向け食材サービスと契約していました。考えられたメニューに手を加えるだけならその 人も考える手間がないから受け入れるんじゃないですかね?
回答をもっと見る
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
弁当、おにぎり、サンドイッチ、飲むゼリー、カップ麺、干芋、お菓子などです。
回答をもっと見る
16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??
サ高住夜勤
海賊王
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。
回答をもっと見る
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。
回答をもっと見る
聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊
尿汚染コール残業
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。
回答をもっと見る
現在デイサービスでパートとして働いております。 コロナ前まではみんなでバスに乗って 桜を見に行ったりしていたそうですが (その頃は現在の職場に勤めていません) コロナ以降全然無くなってしまったそうです。 みなさんの施設では現在どこかへ 利用者様とお出かけや遠足などされていますか??
デイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
みお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 小規模多機能型居宅介護
デイサービスだと時間区分で介護報酬をもらうため、いない時間は算定されないので行かなかったです。時間区分を満たし、余った時間でお散歩いくこともありましたが、それも全員に行うことができず不平等になってしまうので行わなくなりました。
回答をもっと見る
施設で今年の夏ぐらいから「服やっくん」を導入することになりました。既に導入している方、メリットデメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。
施設
ラッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
メリットは…ご利用者様の顔が出るから、誤薬がない。 デメリットは 粉薬は確認出来ないんですよね。 何故か?うちの施設だけかも知れませんが…
回答をもっと見る
デイサービスに勤務しています。レクレーションは、個人活動が中心です。パズルをしたり、タブレットでゲームをしたりしています。目の不自由な方にはどのようなレクレーションがおすすめだと思いますか?アドバイスをいただけるとうれしいです。
レクリエーションデイサービス
はな
介護福祉士, デイサービス
じょー
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
目の不自由な方の場合、視覚以外の感覚を使うレクリエーションが参加しやすい印象です。 例えば、音楽系(歌・リズム体操・楽器)はとても参加しやすく、楽しんでいただけることが多いです。あとは、触って分かるもの(タオルたたみやお手玉、感触の違う素材を使ったレク)や、香りを楽しむもの(アロマやお茶の飲み比べなど)も反応が良いことがあります。 個人的には、「一緒にやる」声かけや、今何をしているかを言葉でしっかり伝えることで安心して参加される方が多いと感じています。視覚に頼らなくても楽しめる工夫がポイントかなと思います。
回答をもっと見る
・必ず持っていく・できれば持っていく・状況によって判断する・基本的に持っていかない・今まで考えたことがない・その他(コメントで教えてください)